記事タイトル:平成18年度福岡市中学校新人剣道大会◆(福岡) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 3−2H,T   
皆中体連頑張れ・

お名前: 剣道   
私の子供も、強化合宿に参加経験があります。
その時は、練習等がとても大変だったと言っていましたが、
今は、参加させていただいた経験をとても感謝していますよ。

人それぞれ感じ方、考え方が違います。
最後迄、参加した事が大変だったと思う子供もいれば、
最後には、参加して良かったと思う子供もいます。

強化合宿が大変だった子供にとっては、事実になるのでしょうが、
良かったと思う子供にとっては、事実では無いんです。

この書込みを見ている方々に知っていただきたいのは、
合宿に参加して、その経験を生かして、
今も頑張っている子供達もたくさん居るとうい事です。

この「剣道 いちに会」で試合結果等を教えていただけるのが、
本当に楽しみにしています。

お名前: 中体連がんばれ   
おっさん、あなたの言うことは、真実ですよ。

たしかにここは、試合結果を書き込むところでしょうが、

真実は真実です。私はその場にいたのですから…。

話は変わりますが、老司中の皆さん、男女アベック優勝おめでとうございます。

県大会でもがんばってくださいね。

お名前: おっさん   
まったく真実に欠ける話??
残念ながら過去に参加した数名の生徒さん、その親御さん達から直接聞いたお話です。
その子たちは、もうたとえ強化メンバーに選ばれたとしても参加しないと思いますヨ。
それほど傷ついてる子もいると言うことです。

想像で書くようなことだったら個人のブログでひとりで語ってますヨ(笑)

お名前: 義   
福岡の義と申します。

剣道さんと同様に非常に寂しく感じました。
N先生と書かれていますが福岡の方であれば直ぐに誰なのかが解ってしまいます。
いくら名前を出していなくてもこのように直ぐに解ってしう場合は個人的な誹謗
中傷に当たるのではないでしょうか。ネチケット違反だと思いますが。
ここは試合結果を書く欄で色んな方達が見ています。見ている人の気持ちも考え
て書き込みをして欲しいと思います。

おっさん様
聞いた話をどこまで信じれば良いのでしょう。全く真実に欠ける話を合宿に参加
している子供達の親がこれを見たらどれだけ不安になるかを考えられませんでしょ
うか。全国的な有名サイト上で聞いた話や想像での話しは謹んで欲しいと思います。

お名前: 剣道   
福岡市中学校新人剣道大会の結果のテーマなのに、
先生や子供達の批判内容があり、ちょっとショックでした。
N先生はとても厳しく正々堂々な剣道を教える方です。
自分の生徒であれば、余計に鍔迫り合いの批判をされたと思います。
子供達も、試合になってしまうと教えられた剣道でなくなり、
失敗等を繰り返して、成長して行くんではないでしょうか?
それに、勝った子供達の涙も、もちろんですが、
負けた子供達の涙を思い出せば、内容ももう一度考えてみませんか?
剣道に携わる子供達の、あの頑張り様は、素晴らしいと思います。
最後ですが、中学校の大会は、いろんな意味で本当に楽しみです。

お名前: 情報ください   
できればベスト8までわかる人は教えていただけませんか?!?!

お名前: 北海道より   
何が起こっているかが全然分かりませんが・・

老司中のみなさん、優勝おめでとうございます!
県大会での活躍を期待しています。
私たちも1月に行われる全道新人戦で北海道制覇を目標に頑張ります。
ともに頑張りましょう!

お名前: 道場   
審判の先生も言えなかったんでしょう。
もっと道場にはない中体連の良さを活かして、運営していただけると
剣道も発展すると思うのですが・・・。
入賞したチームもあの好評で喜びも半減したと思います。
今、いじめとか中学生で問題になっていますが、
剣道の世界ではそんなことがないことを信じてますし、
剣道が問題解決の力になれると思います。
選手の皆さんは本当にがんばってました。
県大会もがんばってください。

お名前: 上で観戦していた人   
優勝した老司中学校とN先生の学校の試合を上から見ていました。
老司中学校の中堅、大将の子は怒っているように見えました。
特に、老司中学校の中堅の子は何回も倒されていました。
あと、応援のしかたも悪いのでは。審判が注意をしなかったことに
驚きました。

お名前: 見学してた人   
男子では三所よけ、女子ではつばぜり合いでの無意味な押し合いが多く見受けられました。

各校の先生方におかれましては、通常の学校業務も大変でしょうが、
基本に立ち返り、将来につながるご指導をされますよう、期待しております。

お名前: おっさん   
聞いた話によると・・・
その合宿は、中体連の役員の先生の横繋がりなので
結果、上位のチームから選ばれなくても不思議ではないし
選ばれたからといって、参加したらビックリ!!

役員の先生以外の学校の生徒(特に有名道場に所属の子)は
肉体的にも、精神的にも追い詰められて、ある種の拷問みたいらしいです・・・よ。

素質ある有名道場の子供たちが、挫折しないことをただ、ただ祈るばかりです。

お名前: 中学生   
笑顔さん
私も厳しいことはおっしゃられるけどそう思っていました。
その分ショックでした。
まず、つばぜり合いは力任せに押して押し捲るって感じですかね。
応援の生徒は「押せ!押せ!」と言ってました。
あと相手を倒して「ごめんなさい」という言葉を使ってました。
N先生は審判席の前に立って見てました。
試合が終わっても相手の監督さんが礼をしてるのにしかとしてました。
しかも優勝チームから合宿メンバーに一人も呼ばれていないそうです。
信じられないけどおかしくないでしょうか?

お名前: 笑顔   
中学生さん  選手さん
 N先生は、あんなに立派なのにそうなんですか?どんな鍔競り合いだったのですか?
私は、合宿なんかで素晴らしいことをおっしゃっていた印象しかなのみですね。今も
福岡県のトップの中学生を集めてアクシオンで合宿をしているのではないですか。この
先、県大会などあるので不安ですね。
 そう言えば、有名選手が途中で部活をやめたりもしましたね。

お名前: 笑顔   
中学生さん  選手さん
 N先生は、あんなに立派なのにそうなんですか?どんな鍔競り合いだったのですか?
私は、合宿なんかで素晴らしいことをおっしゃっていた印象しかなのみですね。今も
福岡県のトップの中学生を集めてアクシオンで合宿をしているのではないですか。この
先、県大会などあるので不安ですね。
 そう言えば、有名選手が途中で部活をやめたりもしましたね。

お名前: あおい   
女子決勝

老司中  佐々木 立間 牛嶋 阿部 津田
            ココ    メ

         メ        メ
和白   谷口  今村 古荘 梅野 坂本

大将の決勝はよかったです
でも女子のレベルが、全体的に下がってました。

お名前: 選手   
中学生さん、私も同感です。

お名前: 中学生   
閉会式の好評の中でN先生がつばぜり合いのことで述べられてましたが、この大会で一番つばぜり合いも態度も悪かったのはN先生の中学女子チームのように感じました。
まずは自分の中学の指導に力を注いでください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
一父兄さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 一父兄    
選手の親さんへ
ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 選手の親    
3位のあと一校は早良区の原中と思います


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 一父兄    
12月23日(土)に行われました福岡市新人剣道大会の試合結果です。
【男子】
優 勝 老司中学校
準優勝 玄洋中学校
3 位 元岡中学校
3 位 ?
5 位 高取中学校
【女子】
優 勝 老司中学校
準優勝 和白中学校
3 位 和白丘中学校
3 位 元岡中学校
5 位 西南学院中学校
※男子の3位が不確かなのでわかる方お願いします。
以上が県大会へ出場します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る