記事タイトル:第25回東播地区総体 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: そば耳   
今年2年生が多いからというのはどうかな?
各チ−ム3年生主体だけど、実際には2年生の方が強い場合もあるよ。
中学はやはり上級生を出すことが多いんじゃないかな。
勝利至上主義のところは別だけどね。
うちんとこも県で上位に食いこんだけど、もっと2年出しときゃ・・・
やっぱ、先生の好き嫌いもあるしね。
いくら2年生がたくさんいてもあと1年でどれだけ伸びるかが
問題ではないでしょうか。
何もO中が伸びないといっているわけではありませんのであしからず。
2年生が今レギュラ−に多いという意見に対しての考えですから。

お名前: 聞きかじり   
東播・県体、両試合とも観戦しました!何だかんだとO中に意見のある人が多いみたい
だけど、よく頑張ってたよね。去年のチームもすごかったけど、今年のチームも中々
だったと思ったけど?去年のチームはオール三年のチームでしょ?今年は確か二年生
が三人も入っていたと思うけど・・・これって来年が恐いって感じですよね。

お名前: 通りすがり   
大蔵を去年と比べるとかわいそうですよ。
去年が異常だったんですから。
去年は全国上位レベル、今年は県上位レベルなんですから。
他校は去年の強烈なイメ−ジの亡霊におびえていただけですよ。
それがやっと解けてきたかな。

お名前: 通行人   
そうですねぇ、審判がヒイキをしては駄目ですよね!
まぁ、なかには本当にレベルの低い審判もいるようですが...

フェンシングのようにランプをつけて判定しますか?
あてっこ剣道に一層の拍車がかかりますが...

大蔵が負けて悔しい人もいるようですが...
去年のチームと比べても全然弱い!!
まぁ、チームNo1の内山君を大将で使えない現実が全てを語ってますね。
来年は頑張って下さい。


審判問題に戻りますが、このままでは剣道は駄目になりますよね。
しっかり頑張って下さいね。

お名前: 観戦者A   
昔のOBさんへ。
私も同感です。
上郡と○○戦でも不可解な判定が2度もありましたよ。
まず上郡の選手がすくい投げをして相手の選手を投げ飛ばしたのに
両者反則。
相手の引きメンがきれいに決まったかに見えたのに旗1本であとの一人は
あげかけた旗を様子をみておろしてしまった。
それと上郡の体制がくずれた引きコテ、それもかすった程度で旗3本。
これで相手の負けが決まってしまいました。
審判によっては、ドウをよくとったり、ばらばらで引きメンを全くとらない審判も
いるし、にもかかわらず特定の中学には甘い審判をする。
機械で判定して欲しいですなあ。

お名前: 昔のOB   
ケチをつけるわけではないが
目についた事がありました。
いずれも上郡戦です。
副審二本が揚げているのに、
主審が認めない動作を行うと
副審が下ろしてしまった。
出小手の後の面を堂々と
取っていた。体制が崩れていれば
いざ知らず、おかしい。
子供の将来を左右する判定でも
あると思ってやってほしかった。
大蔵嫌いも確かに多い。
しかし、負けは負け!東播チーム近畿で証明するのだ!

お名前: 応援団長   
東播勢、惜しかったねえ。
あんな審判じゃやってられないねえ。
上郡を優勝させたかったんかなあ。
とにかく、大蔵・平岡南とも代表戦で敗退。
内山君・中筋君が涙を飲みました。
宝殿も一度は中堅櫻井君の2本勝ちで逆転したが、
再逆転負け。
これら3戦とも疑問な判定がありました。
後味の悪い県大会でしたね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
東播ママさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: ★   
大将の松浦君かな。
みんな力を持ってるよ。
唯一の2年の櫻井君は中学に入って
ぐんと伸びたね。
みんな強いですよ、今年は。

お名前: ☆★☆   
宝殿はだれが強いのですか!?

お名前: おおお   
男子ばかりでなく、女子の方はどうでしたか?

お名前: ?   
どれだけ伸びるかが問題ですよ、ゆいさん

お名前: ゆぃ   
大蔵は2年生が多いですねぇ!!2年生が3人もいるなかで、
優勝というのはとてもスゴイと思います(>O<)
今年もですが、来年の大蔵は今よりもっと強くなってすごいチームに
なりそうです。

お名前: ゆぃ   
大蔵は2年生が多いですねぇ!!2年生が3人もいるなかで、
優勝というのはとてもスゴイと思います(>O<)
今年もですが、来年の大蔵は今よりもっと強くなってすごいチームに
なりそうです。

お名前: 観戦指導者   
東播大会を通じて印象に残った選手を挙げてみます。
優勝大蔵では内山君・栄君、内山君は準決勝・決勝と代表戦で勝利しました。
まさに大車輪の活躍でしたね。
2位の宝殿では、松浦君、大蔵天野君と浜の宮渡辺君という2年の元気者に
連勝して準優勝に導きましたね。それと中堅の櫻井君、2年でありながら
ポイントゲッタ−として貢献していましたね。あの軸原君に何もさせなかった
決勝戦が印象的でした。
3位の平岡南では中筋君・菅野君が目立っていました。菅野君は準決勝で
大蔵の伊吹君に勝利していましたがいい剣道でしたよ。
以上、私見ですみません。

お名前: わがまま応援団   
東播大会迫力ありましたねえ。
運営側もいつになく厳しかったです。
ただ残念だったのは、南側の観覧席の超太い柱、それも3本。
超じゃまでした。設計上の都合はわかりませんが、
あんな超太い柱が前にある体育館初めて見ました。

お名前: ???   
元祖打倒O蔵さんへ
 私こそごめんなさい。
 共に県大会での東播勢を応援しましょう。

お名前: 元祖打倒O蔵   
???さんへ
そう思われたのならごめんなさい。
そうではありません。私は実力は五分だから
もっと頑張ってほしいと思っているのです。
でも良く読んでみるとそうとられても
おかしくない文章ですね。申し訳けありません
でした。ただ頑張ってほしい気持ちに
変わりはありません。

お名前: ???   
元祖打倒O蔵さんへ。
私はそうは思いませんよ。あなたは、本当に打倒O蔵ですか?
大蔵の準決勝、決勝を見て、相手より2枚も3枚も上だと思うのは
おかしいでしょう。どちらも負けてもおかしくない試合ですよ。
それは、宝殿、平岡南に失礼です。
確かに最後に勝つというのは勝負強いですが、実力的には
3校は同じだと私は感じました。
論争するつもりは全くありませんが、公平な目で見ましょう。

お名前: 元祖打倒O蔵   
はっきり言って感動しました。
私は今までO蔵否定派でしたが
、理合いと捨て身ではやはりO蔵
が二枚も三枚も上手でしたね。
兵庫県は一つになって全国に
挑んでもらいたいですね。
カキコはしませんでしたが、O蔵中に
否定的な感情を持ち合わせていた
自分が情けなく思いました。
O中の選手、先生、スタッフの皆さん
ごめんなさい。必死な心が伝わりました。
これからも頑張ってください。
加古川たのむで!

お名前: 1観戦者   
はじめまして、私も会場で観戦していました。
決勝は、すごかったなあ、実況中継をさせてもらいます。
 まず、先鋒は大蔵は栄君、宝殿は北君、長身の北くんと小兵の栄君、延長に入って
まもなく北君がメンの飛び込んだところを見事なドウで1本勝ち。
次鋒は大蔵は伊吹君、宝殿前田君、両者攻めあうも決め手なく延長引き分け。
中堅は2年生同士の組み合わせ、大蔵は軸原君、宝殿は櫻井君、ここも延長引き分け、
それにしても初めて拝見しましたが、櫻井君は完璧なデフェンスをしますね、あの
スピ−ドと多彩な技を持つ軸原君が何もできませんでいたね、軸原君が再三、首を
かしげていたのが印象的でした。あとは攻めを磨いてください。
両者とも惜しいコテがありましたが、引き分けに終わりました。
副将は、大蔵はエ−スの内山君、宝殿は木村君。ここでは木村君が大健闘、
互角に渡り合い、延長引き分け。そして、大将戦、大蔵は天野君、宝殿は松浦君。
延長にはいり、天野君がメンに飛ぶところ、コテが見事にきまりました。
松浦君はほんと強かった。
 続いて代表戦大蔵内山君、宝殿松浦君。互いに休むことなく15分前後の攻め合い、
最後は内山君のメンが決まりました。
会場からは素晴らしい試合をした両チ−ムに惜しみない拍手が送られました。
両チ−ムの選手諸君、ご苦労様。

お名前: 応援団   
剣道ファンさん、わたしも全く同じで、感動しましたねえ。
決勝は、新人大会と同じ大蔵VS宝殿の組合せとなりました。
準決勝まで接戦をものにしてきた大蔵と大差で勝ちあがった宝殿、
今年のライバルの激突ですね。

  大蔵   栄?   伊吹?   軸原?   内山?    天野?
       ド                          
             ×     ×     ×     
                                コ
  宝殿   北?   前田?   櫻井?   木村?    松浦?

                代表戦
                 内山 メ      松浦

   全対戦が延長戦、代表戦は延長が15分くらい続きました。

お名前: 剣道ファン   
いやあ、決勝戦はすごかったですねえ。
まず驚いたのが、会場の雰囲気、普通なら一部の応援生徒や父兄がざわざわしたり、
ロビ−でおしゃべりしたりしているもんですが、体育館にいる全ての人が真剣に
観戦していました。それも場内は水を打ったように静寂となり、聞こえるのは
竹刀のぶつかる音と選手の気合だけという異様な雰囲気になりました。
それだけ東播地区の決勝というのは注目されており、またそれにふさわしい
最高の試合でしたね。久しぶりに感動をおぼえました。
試合終了後、会場内の全ての人からの拍手がしばらく鳴り止みませんでした。
大蔵中、宝殿中の選手のみなさん、ありがとう、そして、県大会でも頑張って
下さい。

お名前: 東播ママ   
7月20日小野市総合体育館で、東播地区総体が行われました。
男子団体は、準決勝からまれにみる大接戦!
決勝は、代表戦による白熱した試合でした。

男子団体
 優勝  大蔵中(明石市)
 2位  宝殿中(高砂市)
 3位  平岡南中(加古川市)
 3位  浜の宮中(加古川市)
  以下、衣川中・魚住東中・西脇中までの7校が県大会出場を決めました。
  県新人大会BEST8の野之池中・三木中はまさかの敗退でした。
  東播地区は勝ち抜くのが難しいことを証明しました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る