記事タイトル:39回近畿高校剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こき   
タカタカさん。。。
これは高校生の試合のテーマです

お名前: タカタカ   
 初めまして。お邪魔しマス
甲南中はほんとうに凄いです!!
団体試合を見学していたんですが断トツ上手いです。
でもレギュラーが不揃で優勝は逃してしまわれました。
五人揃えば間違いなく優勝でしたね。

お名前: 東山FAN   
近畿大会見ました。今年の結果(H16.7,17大津にて)団体は確か育英とPL学園の決勝でした。
 東山は惜しくもPL学園に3−2で負け第3位でした。
  東山   対   PL学園
   樋口      ○
   福代      ○  
   杉本      ○
   中村○○     渡辺
   木村○      山本
 なんと、副将は1年で甲南中の出身で滋賀からひっこ抜かれた子ですね。来年から東山がグングン浮上し過去の栄光を再現してくれそうです。 他にも太秦の子が2人もいるらしい。 
お名前: Hide.   
to ルミナリエさん

詳細にお書きくださいましてありがとうございますm(_ _)m

それだけ先生がご努力されていらっしゃるということなのですね(^^)
部活動実績だけで学校内での評価が決まるわけでもないでしょうから、ご校務の面
でもバイタリティある活動をされていらっしゃることなのでしょう。頭が下がりま
すヽ(^.^)ノ

お名前: ルミナリエ   
to  Hide さん

スカウト・・て程ではないですが(金銭わ飛び交いませんが)特待(入学金・授業料免除など)
制度わもちろん有ります(私学は大なり小なり有ると思います)(奨学金も勉強の出来る子の
特待制度みたいな制度とおもいます)育英て他のスポーツも盛んですから実績を上げ尚且つ
先生の校内での力が無いと枠を剣道部に三つも四つも貰えません,遠征費用も育英は他校より
かかりません(学校・OB会の補助)もちろん剣道部専用バスも有ります、これって父兄は助か
りますよね(練習試合・遠征は兵庫では一番多い(二番は大蔵中・・これって育英よりスゴイ)
です)それと先生はマメ、中学の試合には殆ど見に来てます(めぼしい選手をチェツクしつつ
先生方と懇談(生徒進路希望情報を探りを入れたり)とにかくマメです。
それから県警(特連?)なんかともパイプをお持ちです、高体連でもお力有るんじゃないですか育英旗て言葉が有るぐらいですから(余り強すぎてヤッカミ半分)他に部員の進路なんかもマメになさってらっしゃいます(レギュラー以外も)これには一番努力なさっていると思います。
以上のようなことです。他の所でもそのぐらいやってるて所は沢山有ると思いますが兵庫では
ダントツなんです、この育英に勝つにわ・・・・6・7年前東洋大姫路の様に助っ人(栗本・県個人優勝・渡辺近畿個人2位の岡山コンビと地元全中出場の松脇・日大関東大会優勝時の大将
現警視庁特連・その他も全中出場者)(名前忘れてごめんなさい)を揃えて挑むしかないのではと思うのは私だけでしょうか、関学なら出来ると思うのですが(良い学校なので生徒を集めやすい)色々カキコしちゃいましたが,育英に集中して(兵庫の有望選手)全国で頑張ってもらいたいし、他の学校が育英を破り兵庫(高校)の剣道界を活性化させて欲しいし・・悩む今日この頃根底には剣道人口(特に少年)の減少(GD先生などの中学先生方は兵庫では頑張っていらっしゃるですけど)が有るんでしょうか(一極集中)  

お名前: Titi   
>企業努力が足りないこんな事じゃどんどん人材流出じゃ〜〜〜
 そのとおり!!

お名前: Hide.   
to ルミナリエさん

企業努力っていうのは、スカウトってことですか???(^^;

お名前: ルミナリエ   
to  トムさんへ
そうですよねー愛ちゃんは去年熊本でみましものねえ〜カキコした後あれ?と思ったんですけど
思い込みて怖いですね・・ありがとうございました。

昨日の続きですが、大阪は進学先が沢山あるので選手が散りじりになる傾向が在る様な感じが
するのですが、清風は中学が強いと高校につながりますね、PLは立宇治と同タイプで助っ人
次第ハマッタ時はメチャクチャ強いですからスーパー一年生でも加われば変わるでしょうね
何処でもそうでしょうけど

地元兵庫は育英、滝二、良く頑張りました。特に滝二は勢いが有ったそうじゃないですか、去年
は色々有ったのに、雨降って地固まるてやつですかね、育英はインターハイ時より二人抜けただけなので強さは付録じゃなかったって事です、でも福田(インターハイでは大将戦、代表戦で
勝ち上がった勝負強さの選手)の代りの選手はいるかと言えばちょつと不安な気がするのは私
だけでしょうか・・・しかし兵庫の育英時代はいつまで続くのでしょう、ずと続くでしょう
企業努力がすごいですから、学校・I先生の企業努力のたまものです厳しい練習以前の問題です
兵庫では何処も真似できません(内容はいっぱいあって長くなるので又今度)
女子の須磨学その位の力はあると思いますが、甲子園が駄目ですね力は須磨学と同じ位有るのに
ここ一番勝負弱いのは何故でしょう県大会も2位が多い・・・・
東洋は今年限り来年は2名新入生0名伝統校(ここ10年で3回インターハイ出場)がまた一つ
消えていく(滝二の様に)企業努力が足りないこんな事じゃどんどん人材流出じゃ〜〜〜

お名前: トム   
ルミナリエさんへ

女子の優勝は木下さんではなく、上段の八木さんです。(木下さんは今年卒業です)
八木さんは団体でも大将戦でひっくりかえしの連続で個人・団体の両方に優勝する
という大活躍でした。
奈良大附属の今年のチームは奈良県人が多かったですよ。

しっかし、立命宇治の山本翔平君の強さは気持ちがいいくらいでしたねぇ。

お名前: G.D   
男子の育英の優勝は、予想道理でしたが、滝二が決勝まで行ったのはすばらしいですね。
それにしても育英は、層が厚い。僕は、川東と三雲(滋賀甲南出)が5人にはいると思
っていたのですが・・・。新入生も、凄いメンバーがはいるので、まだまだ育英の時代
が続きそうですね。
それにしても、女子の兵庫は悲しいですね。ベスト4が須磨学1校とは・・・。中学は、
近畿では、兵庫のレベルがダントツなのにどうしてでしょうか?兵庫県頑張ってもらい
たいですね。
 

お名前: ルミナリエ   
近畿大会観戦に行きたかったな〜
個人戦は順当だったんじゃないですか、立宇治は毎年一人か二人全国クラスの子が入学して
きますから個人戦は強いですね(三人出場)五人揃えばインターハイ上位狙えます。
女子の木下さん実績が有りますから当然と言えば当然(兄は立宇治の大将現立命大)
京都は男子立宇治女子日吉が丘が一歩リード(久御山女子は一年生に全中出場者を入れ
追い上げ中)
滋賀は甲西の独壇場、奈良は最近奈良大付属がいいですね大阪からいい子引っ張って
来てるんでしょう(惣島くんみたいに)、和歌山は和歌東が元気ないですね混戦です
和歌山東の独壇場だったのに・・・他の学校はチャンス
お次は兵庫ですが時間が無いのでまた明日

お名前: エテモンキー   
 ここにもお邪魔します。
育英に死角はないのでしょうか?じ、実は全国選抜で同じリーグに入ってしまいました。
確かに何度か練習試合をしたことがありますが、しぶといものを持っていますよね。
監督のことではないですよ!!(I先生とてもやさしい方です)
何かあったら連絡ください。ぜひお待ちしております。

お名前: Hide.   
to 播磨さん

>男子団体:優勝「育英」準優勝「滝川第二」!!
>兵庫県勢はよく頑張りました。

おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ


>昔はダントツで大阪勢が強かったと記憶していますが、
>近年の近畿高校剣道界に変化ふがおこっているのでしょうか?

そう言われてみればそうですね。私らの頃はPL、清風でした。兵庫は・・・記憶
にないなぁ・・・(^^;
少しずつ地図が変わってきているのかもしれませんねヽ(^.^)ノ

お名前: 播磨   
男子団体:優勝「育英」準優勝「滝川第二」!!
兵庫県勢はよく頑張りました。
昔はダントツで大阪勢が強かったと記憶していますが、
近年の近畿高校剣道界に変化ふがおこっているのでしょうか?

お名前: Hide.   
まーんさん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

へー、こうしたHPがあるんですねぇ! しかも、ホテルの提供っていうところが
ユニークです(^^) 「公式ではない」と断ってありますが、記録などもしっかりし
ているようですね。

お名前: 同高キャプテン   
 京都勢の活躍をうれしく思っています。山本くん八木さんおめでとー。そしてみんなおつかれさま。

お名前: tomonogu   
 男子個人、山本翔平君 優勝おめでとう!!
(*^_^*)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:\(*^_^*)

愛知からリッツへ行ってるみんなもがんばったね。インターハイ予選は
絶対、日吉ヶ丘を倒して優勝しろよ!!

お名前: まーま   
近畿大会の結果が以下のアドレスで見れますよ
    http://leisure.mytrip.net/kendo
 我が子のチームはちと悔しい結果でした!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る