記事タイトル:【平成15年度】全国高等学校総合体育大会【長崎インターハイ】 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひさ   
人吉の尾方さんすごかったです!これからもがんばってくださいね★☆

お名前: 未来の星   
桐陰対秋田南は本当は秋田の勝ちですよ!あれは明らかに誤審でした。。秋田の大将はあんまり押してないのに自分から場外にでたのに押したほうに反則はおかしい!その後、審判団のなかでもいわれたらしいですよ!あの大将はボコボコあたってたのに審判はびくともしないしあれはおかしすぎる可哀想な試合でした!インターハイのためにきつい練習を耐えてがんばった生徒がかわいそうなしあいでした!もっと審判のかたにはしっかりしてもらいたいです!

お名前: 神奈川   
佐賀さん>森田君は2年ながら国体メンバーですよ。でも部内では渡辺、遠藤、長谷川
の方が強いらしい・・・

お名前: ジン   
桐蔭の女子も強くなってきましたね!!でもやっぱり橘に頑張ってもらいたいです☆
今年は出場できなかった是非とも来年は橘が出場して上位入賞を果たしてください!!
応援してます!!みんなも一緒に橘を応援してください!!

お名前: I   
すいません。
検討ではなく健闘でした。

お名前: I   
習志野はすごかったし惜しかった!
彼らには期待していたのに。
大学での検討を期待します。

お名前: 佐賀   
桐蔭の森田君早くでてこいやー。長谷川より強いのに・・新チームのために隠してやがんな(笑)とにかく期待してます!!

お名前: 登竜門   
麗さんへ・・・
優秀選手はやっぱり習志野高校の人たちでしょう!!!
インターハイの長崎南山戦の試合みましたけど明らかに地元びいきで
当たってもない技を入れられていてみているこっちが嫌なおもいをしました。
力の差は明らかにありましたね。だってPL戦4−1で習志野ですよ。
南山はPLにもてこずってたのに・・・ほんと悔しいです。
国体では頑張ってもらいたいです。習志野の高橋さんはガン強です(笑)

お名前: flying   
昨年に引き続いて今年も秋田南大将の渡部さんは
出場します。楽しみです。

お名前: kimi   
to flying 様
    
> 秋田南高校の大将は東北総体で個人優勝した素晴らしい選手です
> 東北勢として非常に勝負的には惜しかったのですが、反則は残念です

そうですね。
国体ではぜひ本戦出場いただき、素晴らしい試合をできるよう期待しております。

お名前: flying   
Kimiさん秋田南高校の大将は東北総体で個人優勝した素晴らしい選手です
東北勢として非常に勝負的には惜しかったのですが、反則は残念です

お名前: kimi   
to 麗 様
    
> 福江市の方々が親切な人たちばかりだったと感激していました。

応援に行った知人らも、口を揃えてそのように言っております。
民家に泊まらせていただいたそうですが、海の幸をふんだんにご馳走いただき、会場までわざわ
ざ送迎いただいたそうです。大変感謝しておりました。

海も大変きれいで、本州では考えられない透明度だそうです。
交通・宿泊・会場など、多くの問題点を指摘されていましたが、終わってみれば最高の開催地だ
ったようですね。

お名前: 麗   
剣道経験者さんへ
有り難うございます。我が家の子どもも真っ黒になって帰ってきました。
福江市の方々が親切な人たちばかりだったと感激していました。

お名前: 岡 憲太郎   
かつて高千穂が強い時も宮崎県内の子どもが一人も選手になっていないと
批判されました。
過去の歴史上、地元の選手で強くなっていない学校の時代は短期間で
終息しますから。

お名前: 剣道経験者   
麗さんへ
全日本剣道連盟のHPに載ってますよ。

お名前: kimi   
to funaoさん
本当は、大会が放送されればいいのですがね〜。
    
> 自分は神奈川の者なんですが、桐蔭の選手の集めかたは、
> 反則的なんで(^−^;
別のスレでも活発に論議されていますが、強豪校は多かれ少なかれその傾向にありますよ。
神奈川県全体で考えれば、切磋琢磨の結果、レベルアップが期待できるのではないですか?

> 桐蔭の連覇をそこで阻んでもらいたかったですよ・・・
ウ〜ン。今回ばかりは本当に危なかったみたいです。

> 来年はウチが全国に行けるよう頑張っときます。
来年3年生ですか? 頑張ってIHに出場して下さいね期待しています。
もしかしたら、既に愚息と対戦しているかも知れませんね(県外ですが)・・・。

お名前: funao   
kimiさん、そんなことがあったんですね。
自分は神奈川の者なんですが、桐蔭の選手の集めかたは、
反則的なんで(^−^;
桐蔭の連覇をそこで阻んでもらいたかったですよ・・・
来年はウチが全国に行けるよう頑張っときます。

お名前: kimi   
見学していた愚息がやっと自宅に戻ってまいりました。
大会について様々な情報を持ち帰りましたが、その中で注目すべき報告を一つ。

玉竜旗を制し大会2連覇を飾った桐蔭学園男子ですが、予選では本当に崖っぷちまで追い込ま
れ、運の良さで勝ち上がって来たようです。
対戦相手は秋田南高校。
先鋒一本勝ち、次鋒引き分け、中堅1−1の引き分け、副将2本負けで、1−1(本数2−3)
の不利な状況で大将に廻って来たのでした。

秋田南の大将は素晴らしい試合を展開し、惜しい(?)打ちは何度かあったそうですが、試合を決めたのはライン際の反則でした。
両者もつれたライン際の攻防(?)が暫く続き、結果として押し出してしまった秋田南に反則が
言い渡されたのでした。
試合は2−1で決し、桐蔭が決勝トーナメントに進出しました。

通常では「止め!」が掛かる状況だったと愚息は言います。
また、作戦のようにも見えたそうです。
頑張って追い詰めた秋田南にとっては、気の毒な結末だったと思います。

お名前: 麗   
優秀選手を知ってる方教えてください。m(__)m

お名前: ☆   
大里さん、スゴイ!!
また、○剣に教えに来て下さい☆★

お名前: ラブ   
桐蔭最近凄い活躍ですね〜

女子も準優勝だったとか・・・
私達の代は橘とか、横浜創英とかが強かったんだよな・・・

お名前: 伊東   
野津ではないです。野津は女子が強かったです。PLの4部門完全制覇を阻止した長澤松枝さんがいました。
私がいた高校は、あえて名前はいいませんが、(恥ずかしい・・・。)卒業後、数年してインターハイの女子が入賞しました。
その時のメンバーの一人が、その後、大学で個人優勝し、当時放送されていた「ウッチャンナンチャンのこれが出来たら百万円!」という番組の中でヒャックマンというマスクをかぶった剣士に
挑戦してました。(その時、茨城の中学二年生で遅野井という選手も出ていました)
湯布院は、毎年参加しました。私たちは、阿蘇高校が比較的近かったため、県体前には、毎週末になると泊り込みで行ってました。
小学生の頃、絵本で読んだ、隻腕の森政文さんを生で見たときは感動しました。(人間的にも、下級生の私たちに、とても優しかったです。)
大分高校はライバルでした。堤選手(インターハイ個人2位などは)、歯がたたなかったですが・・・。
大分も、インターハイで2連覇したことのある名門の安岐高校が廃校になり、野津高校も斎藤先生の退職と共に名前を聞かなくなるなど、勢力図が変わりました。
しかし、今年のインターハイ女子個人では、大分勢二名とも上位入賞し、個人的には盛り上がりました。(本当は、個人戦よりも団体戦でもうひとつ上に行って欲しかったですが、高千穂に負けました。

お名前: 太鼓の達人   
伊東さん、どうも同世代ですのようですが、もしかしたら野○または大○高校の方かな?
湯布院あたりで練習試合もしたかも(^^)。
あの当時は確かに九州勢はどこもかしこも強かった。
今は色々ですねえ。それだけレベルがあがったってことなのかな。

お名前: 伊東   
あおちゃんさん、ありがとうございます。私は、今から15年前、大分で、インターハイを目指して剣道をしていました。
八代東が長くリードしていた時代から、阿蘇や、小倉女子、常盤などの新興勢力が台頭してきた頃です。
ここ最近のインターハイを見ていると、その頃と比べ、強豪校の勢力図もすっかり変わったなぁと感じます。
神奈川の高校がインターハイを制するなど想像すら出来ませんでした。
我々の時代は、PL学園の鍋山さんが大スターで存在していましたが、団体のチームでは、優勝候補が足元をすくわれる場面を何度も見てきましたが、常に安定した成績を収める桐蔭高校は凄いですね。
今大会で、改めて、九州=剣道王国という言葉は通用しなくなっているなぁと感じました。

お名前: みっちゃん   
【平成15年度】全国高等学校総合体育大会【長崎インターハイ】男子団体 
予選リーグ           ベスト16 ベスト8 準々決勝 準決勝   決勝
A:東福岡・敦賀・草津東		草津東	  草津東
B:土浦日大・吉原工・松山北	吉原工       和歌山東  
C:樟南・花巻東・高志		樟南
D:和歌山東・横田・鹿沼		和歌山東  和歌山東      九州学院
E:中京・高輪・仙台育英		島原   島原
F:立命館宇治・島原・西京	中京
G:琴平・青森・高朋		琴平		  九州学院  
H:九学・甲府商・神辺旭		九州学院 九州学院
I:日田・金沢桜ヶ丘・徳島文理	日田                 桐蔭学園
J:酒田商・桜ヶ丘・松山		桜丘   桜丘
K:三養基・米子東・安積		三養基		  長崎南山
L:PL・長崎南山・習志野		長崎南山 長崎南山
M:倉敷・東海大四・前橋西	東海大四 東海大四	   桐蔭学園
N:興南・三重・滝川第二		三重		  桐蔭学園
O:桐蔭・添上・秋田商		桐蔭学園 桐蔭学園
P:高知・高千穂・松商学園	高千穂

お名前: あおちゃん   
 平田さんは、現在 筑波大付属坂戸高校の体育の
先生です(もちろん剣道部顧問) ただ平田先生をもってしても
1学年160人のがっこうでは埼玉県大会3回戦(ベスト32)が
いっぱいいっぱいみたいです がんばれ筑坂剣道部 平田先生を
本気にさせ埼玉県大会の台風の目になってくれ

お名前: 印剣吉   
習志野高校の結果を教えて!

お名前: おせっかい野郎   
もうひとりは平成9年優勝の小津野貴謙さんですよ。

お名前: 伊東   
西大寺の3人て、お一人は70年代の平田さんですよね?(やたら面技が速かったという話は聞いた事があるんですが、今は何をされてるんでしょうね?)
もう一人は誰なんでしょうか?

お名前: いちにのさん   
男子個人大畑選手(西大寺)優勝おめでとうございます。
西大寺高校は男子個人戦で3人目の優勝者です。女子は
2人優勝しています。平成9年以来優勝から遠ざかって
いたので、久しぶりの快挙です。

お名前: ちほ   
インターハイは五島列島でなかなか応援・観戦に行けませんでしたが、
こんなときこそBSなんかで放映してくれないかなと思いますよね。
剣道ばかりではなくても、普段テレビでは放映されないスポーツなんか
もぜひ見たいと思っている人は全国にたくさんいるのに。
ぜひぜひ決勝戦なんかは見てみたいです。

お名前: ビンラディン   
京都の久御山は、埼玉県の本庄第一に1−2で負けてますよ。次鋒と副将が本庄第一が勝って、久御山の大将が2本勝ちしてますよ。

お名前: クータロウ   
京都の久御山の成績しっている人いませんか

お名前: 大里さんは・・・   
個人で2連覇達成しましたよ

お名前: 高千穂   
高千穂女子優勝しました!!

お名前: 匿名希望   
桐蔭優勝だ!!!

お名前: ラブ   
会場に見に行ってる方いますか〜??

印象強い試合について熱いコメントを・・・!!ください

お名前: Loy   
あらら・・・東京勢は二人とも一回戦で消えてますね。
春夏東京都個人連覇でも全国の壁は厚かったようですね。

お名前: よーへい   
すみません、白井選手が負けでした(^^;)

お名前: ビンラディン   
岡山県の大畑(西大寺)さん、個人決勝戦頑張れぇ〜!!!地元の長崎県の山本(長崎南山)さんも頑張れぇ〜!!!

お名前: よーへい   
男子の桜丘はヶはいらないです。しかし今結果を見ましたが準々決勝で敗退したみたいですね〜。
白井選手が不戦勝になっていましたがケガでもしたのでしょうか?

お名前: はっちゃく   
明日の女子個人
準々決勝:片渕(龍谷)VS大里(中村)海保(守谷)VS高橋(大分)森(木更津総合)VS本多(大分)佐久間(左沢)VS石突(八代白百合)

予定では昨年個人チャンプ大里さんに龍谷の片渕さんが勝ってくれるのを祈ってます!!

お名前: 03   
男子個人のベスト8です。
塩川(日吉ヶ丘) 近藤(和歌山東) 対馬(東海大四) 大畑(西大寺)
尾形(人吉)   山本(長崎南山) 増田(草津東)  吉井(西陵)

お名前: 宇宙人   
どなたか男子個人戦の速報を教えてください。

お名前: Loy   
to としちゃんさん

そうです。たしか“ヶ”はいらない気がします。
あそこは先鋒の山田選手がいいと思います。3月の柴田旗で拝見しましたが
小柄でとてもすばやく、まさに先鋒!って感じの選手でした。

お名前: 剣キチ   
兵庫育英の野口はどうなりましたか?

お名前: としちゃん   
桜ヶ丘は愛知県の桜丘のことですか?

お名前: kimi   
男子予選リーグの通過は以下の16校です。

草津東、吉原工業、樟南、和歌山東、中京、島原、琴平、九州学院
日田、桜ヶ丘、三養基、長崎南山、東海大四、三重、桐蔭学園、高千穂

開催県の島原・長崎南山は見事に残っています。
はたして、明日の台風の目になるでしょうか・・・?

お名前: ゆう   
樟南は強いですか??

お名前: ゆう   
樟南は強いですか??

お名前: ゆう   
樟南は強いですか??

お名前: kimi   
to ととこ様

予選リーグの組み合わせです。
https://ichinikai.com/bbs6/537541826329292.html
男子予選は本日行われる予定です。

お名前: うだお   
桐蔭の田中君負けちゃいましたね

お名前: うだお   
桐蔭の田中君負けちゃいましたね

お名前: うだお   
桐蔭の田中君負けちゃいましたね

お名前: うだお   
桐蔭の田中君負けちゃいましたね

お名前: 剣楽   
暑い日に熱い戦いが続いていますね!
みんな、がんばれ!!

ここを見ればインターハイ結果のすべてがわかりますよ!!
参考までに

http://www.pref.nagasaki.jp/yumesoutai/

お名前: ととこ   
すみません。。。男子の
試合の組み合せを教えて頂きたいのですが・・・
   お願いします!!明日あるんですかね??

お名前: kimi   
女子予選リーグの通過校は以下の16校です。
(内14校は予想した高校でした)

中京、高千穂、大分、秋田北、新潟明訓、守谷、修徳、阿蘇
帝京第五、島原、磐田西、中村学園女子、桐蔭学園、立志館広島、久御山、本荘第一

波乱含みのスコアーでしたが、決勝トーナメントはどうなりますか・・・?

お名前: itigo15   
勝ち抜きましたよ。高市さんと娘が試合をした事があります。

お名前: ちょちゅね〜   
愛媛県女子代表の帝京第五高校の結果わかりませんか?

お名前: itigo15   
左沢高が桐蔭に負けました。残念でした。

お名前: 竹坊   
女子団体戦の予選リーグが終了しましたね〜

Gブロックの結果ですが、以下の通り1本差で修徳高校がトップです!!(^o^)/
修徳(東京)        1(1本)  −  1(1本) 太成学院大高(大阪)
太成学院大高(大阪) 5(8本)  −  0(0本) 倉吉北(鳥取)
修徳(東京)        5(9本)  −  0(0本) 倉吉北(鳥取)

修徳高校が決勝トーナメント出場?!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る