記事タイトル:川崎市中学校剣道大会(新人戦) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 剣道ママ   
こんにちは。剣道場に出入りすること4年めの者です。子ども達といっしょに剣道しています。
同じ道場の中学生が 中体連?に出場するそうですが、川崎市の中学生対象の大会ですか?
本人に聞いても、よくわかってないようです。どなたか教えて下さいな。

お名前: 名無し   
稲●中、剣道部S村部長地区大会ぐらい優勝してくれなかったんですかー!!!

お名前: 誠   
今年の金程はどう思いますか?

お名前: 竜   
こんにちは!!
稲中のOBです!!
おれらの代は男子?人女子?人で、我ながらなかなか強い年だった!!
男子は県で三位で関東大会出場で、女子は県で二回戦敗退!!
個人も俺がベスト8でほか一人がベスト16!!
稲中は先輩が強いから、後輩が強くなる。でも最近はなかなか上にあがれない!!
二つ上の女子の先輩でいまだに国体などにも選ばれて活躍してる先輩!!あの人は
ヤバイ!!!!!!!
あんな人になってみたかった。。。

お名前: T   
私も稲中のOGです。私の代は女子は4人で1つ上はいませんでした。
でも2つ上の先輩がとても優しかったのでとっても楽しかったです!
現役生も後悔がないように頑張ってね!

お名前: 623   
新人戦懐かしい!!
私は稲田中のOGです。
私達の代の女の子は3人しかいなくて、ひとつ上の先輩も1人。ひとつ下は一人もいない状態・・・。
4でも4人で県大会も出場できたし、先輩が卒業して3人になっても新人戦に出場して3位になりました!!
5人で戦う団体戦を3人でよく頑張ったなぁ。って自画自賛(>皿<)
一人負けたらそこで負けだからねぇ。
青春してたなぁ。剣道で。(笑)

お名前: oo   
ドンマイ

お名前: 光体操   
こんにちは!!!!

お名前: 応援団   
こんにちゎ。●●中の●田です。
最近引退したんで、体がなまりまくりでつ。

お名前: しょーん   
瑠璃サンこんにちは!瑠璃さんも試合出たんですね!
26日の試合って何処で行われてたんですか?
もし覚えていらっしゃったら教えてください。

お名前: しょう   
瑠璃サンこんにちは!26日の試合ってどこで行われてましたか?
もし覚えていらっしゃるのならぜひ教えてください。

お名前: 俺   
えらい昔の話ですねぇ。
当時ぼくは長沢のベンチです。
準々決勝での稲田との試合は今でも覚えてます。
先鋒、A野田先輩 対 K斐さん…引き分け
次鋒、S枝君 対 N原君…N原君の二本勝ち(取得本数2対1)
中堅、T久先輩 対 J主さん…引き分け
副将、M山先輩 対 M井さん…M山先輩の二本勝ち(取得本数2対0)
大将、T田先輩 対 I葉さん…T田先輩の二本勝ち(取得本数2対1)

懐かしいです

お名前: エルリック   
男子も残念な結果に終わりました…個人戦は出場者はおらず、
団体戦は、1回戦で負けてしまいました。

明日は新人戦があります。平間中です。
がんばりたいと思います!!!

お名前: 奈々   
そうなんですかぁo残念でしたね・・・・・
男子はどうでしたか!?

お名前: エルリック   
今日の県大会はとても悔しい結果に終わりました…
個人戦は、1回戦落ち、団体は2回戦落ちでした…。

お名前: 奈々   
エルリックさん>>稲●中は本当に部員多くてうらやましいですo
うちは女子が二人(3年と2年)しかいないので、団体戦出られないんです((涙
人数多いほうが、レギュラー争いとかあるからやる気が出ると思うよ!!!
がんばってね!!!
県大会はエルリックさんはでないと思うけど、がんばってください!!!

お名前: エルリック   
奈久さん>>ありがとうございます!防具付けが大体できるようになって
来ました。

今年の稲○中は、とにかく部員が多いのです…。
今の3年の先輩方が引退したとしても、控えを入れてたったの4人しか
レギュラーになれません。
奈久さんの学校は部員数はどうですか??

明日、明後日(7月23、24)の県大会は女子が宮前平、男子が
川中島と当たります。結果はどうなるのでしょう…
稲○中の顧問は、県大会は優勝で、関東大会に行きなさい!
と言っていました。そうなるといいんですが…

お名前: 奈々   
エルリックさん>>はじめまして♪西●田中3年の奈々ですoよろしく♪
とにかく、初めは防具つける練習しまくるのが良いと思うよ!!
うちらが一年の時はみんな家に持って帰って練習したよ♪

お名前: エルリック   
始めまして!稲○中学校の剣道部です☆(女)4月に入ったばかりの新人です!最近になってから防具をつけました。まだ何も分からず、防具になれない日が続いています…。
みなさんっ!よかったらうちにアドバイスをいただけないでしょうかっ?お願いします!!
待ってます♪
先日の中央大会は団体、男子、女子共に3位で県大会に出場です☆

お名前: 奈々   
つるさん>>F田先生ではないですよo
つるさんの時代も関東行ったみたいで、さすがですねo
10月の総体では、地区では男女ともに優勝でしたよ♪
私の学校はベスト8までだったので、中央は見に行ってないのですが・・・・・o
わたさん>>サイトご拝見させて頂きましたo長●中ですか!?
私は西●田中ですo

お名前: わた    URL
はじめまして
川崎市立??中学校の2年剣道部です。

お名前: つる   
to奈々さん
情報ありがとうございます。
今日、関東の選手の父兄と会ってきました。。。激励を兼ねて?!
頑張って欲しいです。
私達も関東にでましたが予選リーグ敗退でした。
でも、修学旅行のようで楽しかった事を思い出ししました!懐かしい〜

PS.もしかしたら奈々さんの学校の校長先生は、F田先生かな?
   もしそうだったら当時の私達の稲田中剣道部顧問(恩師)かもしれません。。。
   

お名前: 奈々   
つけたしo
ちなみに、男子だけですo

お名前: 奈々   
つるさん>>詳しい情報はわからなかったので、こっちに書きましたo
稲田中は関東大会に出場するそうですよ!!
やっぱり、すごいですね〜o
ちなみに、大会は12、13日に行うそぅです♪

お名前: つる   
to奈々さん

情報ありがとうございます!
地区大会という響きが懐かしいですね〜!
いつも中体連の始まりと言う事で緊張した事を思い出しました。
奈々さんは来年もあるようですね!頑張って下さいね!

今度は、新規に情報アップして下さいね!直ぐに気付くので。。。

お名前: 奈々   
こんにちわo
川崎市立N中学校剣道部(現役)の??の女ですo

つるさん>>この間の多摩麻生地区の大会で、男女とも稲田中は1位でしたo
ちなみに、男子2位→覚えてません・・・・・・o 3位→長沢中 4位→西生田中
女子2位→金程中 3位→桐光学園中 4位→日本女子
でしたo
個人戦男子は中央大会にいける4位まで全てが稲田中生徒でしたo
女子は1位3位が稲田中ですo
やっぱり強いですね、稲田中o

一応参考になればと・・・・・・・o

お名前: Hide.   
to つるさん

へー、つるさんの時代が第1回だったのですかヽ(^.^)ノ
やっぱ、今とぜんぜん地図が違うようですねぇ・・・。

お名前: つる    URL
はじめまして!
私は、川崎市立稲田中学校剣道部OBです。
たまたま、掲示板を見て懐かしさのあまり書き込みさせて頂きました。
新人戦は、私達の時から始まりました。
確か第1回の結果は確か以下の通りだったと思います。
 優勝:南加瀬中学校
準優勝:稲田中学校
 3位:渡田中学校?
 3位:向ヶ丘中学校?

悔しかった事を思い出しました。

たまに本掲示板を見せていただきますがあまり川崎市の中体連の情報が少なく寂しく思っていました。
今後も川崎市や神奈川県の試合結果があったら掲載してくださいね。
楽しみにしております。

私は、現在も川崎市幸区にある東芝小向剣道部に所属し、剣道を続けています。
東芝小向剣道部HPもありますので一度ご覧ください。

お名前: Hide.   
to おざけんさん
>まさしく一部の団体や人間が意識しても、その地域の剣道界全体で考えなければ
>結果は出そうに無いですね。それでも地道に底辺拡大を意識していかなきゃ
>なぁ・・・
別のカキコで、愛知県の西尾市の例が出ておりましたが、もう、市をあげて剣道が
盛んな土地柄のようです。いきなりはムリでしょうから、地道な活動を続けていく
以外に、底辺にいる我々には方法がありませんよ( -o-) フゥ

>おっしゃる通り剣道の魅力が乏しくなってるのでしょうね。中学、高校に入ると
>部活に入らなかったり、剣道をやめてしまう子供がいるのは、正にそうなので
>しょう。
指導者が勝ちにばかり目が向いていると、うまくないようですね。子供たち一人ひ
とりの人間性を見つめてそれを含めて伸ばし評価してあげられる指導者だと、多少
足は遠のいても剣道の世界とは縁が切れないはずです(^^)
そういった意味からも、指導者の態度っていうのは重要ですよ。

>しかし!僕が中学のコーチをして早8年。嬉しい事が昨年ありました。中学で初
>心者で始めた女子が、高校に入っても剣道部に入ったのです!
これはうれしいですよね。とくに女子の場合、なかなか剣道を続けるのが困難です
から。おざけんさんが剣道のよさをキチンと教え込めたからこそでしょうね(^^)
これから、さらにそうした生徒を育てていかれることを祈念いたします!ヽ(^.^)ノ


to 細川君
おお、久しぶりだねぇ! 元気にしてますか? お稽古は続けてますか?(^^)

>僕は中学が川崎だったのでこのカキコを見た時はビックリ!しました。ちなみに
>僕の中学は二年、三年共にベスト4だったと思います。
へー、そうなんだ。川崎出身とは知りませんでした。今は出身中学にお稽古に行く
ことなんかはないのかな? せっかくこうしたトピも見つけたことですから、今度
防具を担いで出かけてみてはいかがでしょうかヽ(^.^)ノ


to ジブリファン君
立派な先輩の後に続けなければねp(^-^)qガンバ!

お名前: ジブリファン   
さすが、細川さんまこと立派な武勇伝でございます。
僕は細川さんの在学中の国士舘のG藤戦、修徳のT内戦、巣鴨商業のK井戦
などの数々の勝利、そして玉龍旗での見事な五人抜きを決して忘れません!!

お名前: 早実OB細川   
Hideさんおひさしぶりです。覚えていますか?僕は中学が川崎だったのでこのカキコ
を見た時はビックリ!しました。ちなみに僕の中学は二年、三年共にベスト4だったと
思います。でも二年の秋の大会(川崎は秋まで引退しない学校もあります。)では夏に
県で6位にはいって関東大会にでた稲田中にリベンジしました。三年の時は一回戦で
富士見中とあたり、僕(大将)が二本がちしないと負けって場面でなんとか勝ち上がって
いきました。でも準決勝は五分の大将戦で秒殺されてしまいました。すいません長々と
書きましたが、新人戦と夏の大会がごっちゃになってるかもしれません。

お名前: おざけん   
to瑠璃ちゃん
うちの学生達も、瑠璃ちゃんみたいに自主練習するぐらいの意識を持ってくれたらなぁ・・・
自宅でやれる事って限られてるけど、結構効果あると思いますよ。
僕が学生の頃やったのは、足さばき、木刀での片手+両手素振り(天井にぶつかるので正座)、
姿見(鏡)の前で構えのチェック等々。勿論筋トレもね。
それと、そのぐらいの気構えが大事!時間は掛るかもしれないけど、効果は必ずでます。
頑張って!

ちなみに僕は、「市」ではなくて「郡」で教えています。足柄上郡てド田舎です。来年度
は県大会行けるかな?まずは部員確保!いつか大会会場や強化練習会で会いましょう!

toHideさん
まさしく一部の団体や人間が意識しても、その地域の剣道界全体で考えなければ結果は出
そうに無いですね。それでも地道に底辺拡大を意識していかなきゃなぁ・・・

おっしゃる通り剣道の魅力が乏しくなってるのでしょうね。中学、高校に入ると部活に入ら
なかったり、剣道をやめてしまう子供がいるのは、正にそうなのでしょう。
しかし!僕が中学のコーチをして早8年。嬉しい事が昨年ありました。中学で初心者で始
めた女子が、高校に入っても剣道部に入ったのです!今までも何人か希望した子はいたの
ですが、行った先の高校の剣道部が機能してなかったりして、なかなか続ける子はいません
でした。が、とうとう指導者の端くれとして、最初の目標がなんとか達成できました。
これでほんの少しは剣道界に貢献できたでしょうか?
僕は、自分が試合で勝った時より嬉しかった!

お名前: Hide.   
to おざけんさん
>僕の地区では、部員以前に生徒数が減ってしまい、学校自体が部活の数を減らそ
>うとしている様です。その上顧問が転勤してしまうと、途端に廃部なんてことが
>多々見られます。例え未経験者の顧問の先生でも、熱心にやってくださると、
>我々外部コーチも有効に機能できるのですが、学校サイドにやる気が無いと、外
>部の者では限界があるのが現実です。
うーん、深刻な事態のようですね。たしかにおっしゃる通り、生徒数の激減によ
り、学校の統合や転勤が盛んになってきておりまして、剣道部のあおりを受けると
ころがでてきているようです。
公立の学校の場合も管理職の考え方によって、ずいぶん変わってきてしまうようで
す。地域の剣連の働きかけなども影響するようではありますが・・・。

>少年剣道の底辺の拡大は、急務なのでしょうか?それとも一部の地域の問題なの
>でしょうか?
地域差が大きいようですね。
かといって、忠底辺拡大を図ってもうまく行きません。剣道そのものに魅力がなく
なってきているのかもしれませんから、底辺拡大に向けての広報活動と同時に、そ
ちらの方の再チェックも必要なのだと思います。
いずれにしても、一校だけでは為しえない問題だと思いますが・・・( -o-) フゥ


to 瑠璃ちゃん
>頑張って稽古したかいがありました!!
>男子からも女子からもバカにされ続けていて、すごく辛かったけど、
>いままで耐えてきたかいがありました。最近では、女子とかに何か言われた
>としても「勝手に言ってろ。」と、思うようになり、やはり精神面でも少しは
>強くなったおかげかなぁ?と、自分自身、思いました。
>家の狭い廊下で足さばきの練習をしたこととかも効果があったのでしょうか・・・?
そうしたことひとつひとつの経験が、瑠璃ちゃんの今回の戦いに現われたのだと思
います。ホント、やめないでよかったですね(^^)

でも、勝負はまだまだこれからです。精神的にも剣道の面でも、さらにさらに力を
つけていくべく、ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 瑠璃   
Hideさん、
さすがに富士見はベスト4に
常に入っていた学校でした。頑張って稽古したかいがありました!!
男子からも女子からもバカにされ続けていて、すごく辛かったけど、
いままで耐えてきたかいがありました。最近では、女子とかに何か言われた
としても「勝手に言ってろ。」と、思うようになり、やはり精神面でも少しは
強くなったおかげかなぁ?と、自分自身、思いました。
家の狭い廊下で足さばきの練習をしたこととかも効果があったのでしょうか・・・?

でも、ここでうぬぼれてはいけませんよね。次は2本勝ち、目指します。

おさ゛けんさんの市も大変ですね。
川崎市の場合でも、私が知る限りでは結構、部員数が減ってきている
というところも多いみたいです。顧問の先生がいうには、結構、部員が
いなくて廃部してしまうところが多いのだとか。私の中学校でも
10年ほど前には部員が40人近くいたのがいまでは、男女合わせて
せいぜい、20人弱。しかも、女子部員は私を合わせて4人。
先日の新人戦でも、4人で出場。川崎市から出た強豪校、川崎市立田島中学校は
数年前に全国大会に女子団体出場。その強豪校が、去年には女子部員が3人。
新人戦で、女子は出場していませんでした。

おざけん さん、いろいろ大変でしょうけど、がんばってください。
そして、県大会で会いましょう。
ちなみに、おざけんさんは、何市の剣道部のコーチをしているのですか?

お名前: おざけん   
to瑠璃ちゃん
僕は神奈川県内の中学校で、剣道部の外部コーチをしている者です。
といっても我が校は、部員が極端に少なくなってしまって、今年度は特設の部活
になってしましました。前年度は女子の県大会で、少しは勝ったりしてたんだけどね。
やっぱり川崎のような都市部の中学校でも部員が減っているのですか?強豪校が出場
出来なかったり、廃部になったりしているのでしょうか?
我が地区では、女子部員の減少は各校共通の悩みで、先日の新人戦などは、経験者5人
そろえば優勝。初心者を1〜2名含んでも、5人いれば賞状は間違い無し!そんな現状
です。

Hideさん! 僕の地区では、部員以前に生徒数が減ってしまい、学校自体が部活
の数を減らそうとしている様です。その上顧問が転勤してしまうと、途端に廃部なん
てことが多々見られます。例え未経験者の顧問の先生でも、熱心にやってくださると、
我々外部コーチも有効に機能できるのですが、学校サイドにやる気が無いと、外部の
者では限界があるのが現実です。

以前に指導者のトビでも幼稚園児の入門〜と少し触れましたが、少年剣道の底辺の
拡大は、急務なのでしょうか?それとも一部の地域の問題なのでしょうか?少なくとも
このままでは、我々の地域ではレベルの低下、剣道人の高齢化、剣道文化の衰退が進む
事は間違いなさそうです。どうしたものでしょう・・・

瑠璃ちゃん、折角の素晴らしいカキコに暗い話題をぶつけてしまい、スミマセン!
僕も4月になったら、新入部員を沢山入れて頑張りますので、県大会でしましょう!

お名前: Hide.   
瑠璃ちゃん、結果のアップ&コメント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

富士見中、アベック優勝ですね。これまでは富士見中ってどんな感じだったのです
か? やはり、上位には上がってきてたのでしょうか?(^^)

しょせんで優勝校に当たってしまったのは残念でしたね。でも、瑠璃ちゃんだけ
勝ったってういうのはスゴイですよヽ(^0^)ノ
ガンバってお稽古した甲斐がありましたね!

お名前: 瑠璃   
1月26日(土)
川崎市の新人戦【団体戦】が行われました。

結果 男子の部
        優勝 川崎市立富士見中学校
        
       準優勝 川崎市立川中島中学校
        
        第3位 桐光学園
            川崎市立長沢中学校

   女子の部 
        優勝 川崎市立富士見中学校
  
       準優勝 川崎市立川中島中学校
     
       第3位 川崎市立金程中学校
           川崎市立平中学校 

今年は、何連覇もアベック優勝している川崎市立稲田中学校が敗れ、
女子では稲田の次に強いはずの川崎市立渡田中学校が出場しておらず、
また、混合チームも多かったので、昨年度とは全然違う結果となりました。
私も、出場したのですが、初戦で富士見に当たり、2−1という差で敗退・・・。
すごく、悔しいデス・・・・(2本勝ちできなかった。)
    
      


記事一覧に戻る