記事タイトル:第34回愛知県女子剣道選手権大会(愛知県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kdy-n   
初めまして!kdy-nです。えっと、名経大市邨の中学生を見てきました!やはり強いですね。先鋒の木賊さん、大将の平瀬さん強かったです。中堅の関本さんも頑張ってました。全国も行ったみたいなので、これからも頑張ってほしいです。

お名前: 初メール人   
こんにちは。                                     いきなりで申し訳ありませんが、6月に行われた今年度の東海大会の結果を知っている方がいましたら教えていただけませんか?ヨロシクお願いいたします。

お名前: リカルデント   
スカウトウーマンさんへ
将来の金の卵(二年生)についてちょっと聞きたいので
よろしければメールをください。

お名前: 晶   
上村さん(妹)は東邦には入らないらしいですょ!

お名前: よーへい   
toうさぎさん
早速の情報有り難うございます☆
やはりそうなんですか〜お姉さん同様東邦に入学されるとなったらきっとまだまだ東邦も伸び続けますね。
今後の健闘を祈るばかりです(^^)

お名前: うさぎ   
そうです。東邦の上村さんの妹さんですよ。
姉妹そろってしっかりしたいい剣道しますよね。

お名前: よーへい   
to yoshiさん
お褒めのお言葉有り難うございます☆(^^)今は段審査と私学祭に向けて日々精進しています!
実は会場に見に行くということはあまりしないんですよ(-_-;)新人戦の個人県大会なんて寝坊して閉会式しか見てませんから(苦笑)
自分は現役時代、色々な大会や稽古会を通じ沢山の強豪校、私立公立限らず本当に沢山の高校を2年と数ヶ月の間に見てまいりました。
ですからどこどこのチームは誰が強いとかといった情報が大会前から大方分かってしまうんですね。
他人から見ればただの情報収集だと思われますが自分は大会を見るのが好きで初心者だった一年生の頃は先輩の応援そっちのけで名電や大谷高校などの試合を見ていました(笑)
女子については当時付き合っていた彼女が個人で県大会にずーっと出ていたので詳しくなりました。
個人戦だと強豪校に関係なく強い人は勝ち上がってきますからじゃあ上位に食い込んでくる人の学校はどうなのかな?って話になるわけで今度は団体戦でその高校をチェックするんですね。
そうしているうちに情報が増えて見取り稽古の鬼になるわけですね(笑)
現役時代は同じ名北支部だった名電、東邦女子の剣道が好きでした。名北には市邨もありますが大会ごとに成長を続ける東邦高校の試合展開には男子にも見習うべきところが多々あると思います。
特に大将の上村さんの剣道が好きでした。技の匠さ、力強い打ち込み、ポジティブの強さは係生徒をやっていたとき間近で見たので本物だと思います♪

to スカウトウーマンさん
中学生も高校生もそうですが二年生は勢いがある選手が多いですね(^^)
その姿勢を維持していければ高校総体予選でも硬くならず自分の剣道が出来る様になると思うんですが・・。
先に有力選手が散らばり過ぎていると書きましたが自分は強い人がバラバラになることで愛知県の剣道レベル自体は上がると思うんです。
強い人がいるだけで今まで無名だった学校でも県大会、全国大会だって夢じゃないと思うんです。
それだけ影響力が強いんでしょうね〜一つの高校に有力な選手を集めても全国では盛り上がるでしょうが自分は何処の学校が優勝するか分からないくらいレベルが横一線になってくれることを願います。


最後に・・一柳中の上村さんって東邦高校3年生の上村さんの妹さんなのでしょうか?
中学生はまるっきし詳しくないもので(>_<)

お名前: yoshi   
to よーへい君

話は少々ズレますが、いろんなスレを開くと、
各所で君のカキコを拝見することが出来ます。
素晴らしい情報収集力を備えている上に、情勢を偏らず幅広い見地から分析し前向きに物事を捉える姿勢は立派で清々しい気持ちすら覚えます。
高校生活もラストの年度となったわけで、あと半年少々もすれば次のステージへ進むことになりますね。
この先もこれ迄の様に前向きな姿勢で、いろんなことにチャレンジして下さいね!
今後の健闘を陰ながら応援させていただきます。

お名前: スカウトウーマン   
私は中学生を中心に見に行きました。
将来の金の卵はいるかナァ〜。の期待を込めて・・・。
いましたネェ。名前は控えさせていただきますが、ベスト8にあたる8人の中にナント2年生が。
そうなんです。これが学年別では無く、ALL中学の面白い見所なんですよネェ〜。2年生ながら気迫・速さ・技は中々のものでした。聞く所によると、その子はかなり有名らしく(皆さん御存知でした?私が遅れてる?)既に私立有名校が2・3校、獲得へと動いている様子。
面を取った顔を見ましたが、中々可愛い子。まさしく面をつけたら鬼になるですね。
よーへいさん(はじめまして。)が書かれた通り、こういう子がどこの高校を希望し、どこの高校が獲得しに行くか?で将来の愛知県高校剣道も変わるのですよね。公立か?私立か?県内か?県外か?今後の動向に注目していきたいですね。ちなみに、ベスト8にあたる選手は・・・

山本 真衣 (平 坂 中)
村瀬 絢子 (福 地 中)
石松 京子 (冨 士 松 中)
神谷 あゆ (福 地 中)

お名前: よーへい   
この前まで現役だった高校生です(^^)
愛知県の女子のレベルは決して低くは無いと思います。名経大市邨にせよ全国選抜ではPLに勝ちましたし、守谷戦ではオーダーを変えたことが逆にいけなかっただけで特に問題は無いはず。
市邨の剣道も桜丘男子同様、これから全国で結果を出してくれるでしょう(^^)
ただ惜しいことは女子の有力選手が散らばり過ぎていてどの高校もあと一人エースがいないことが市邨に王座を譲っている原因だと思います。
一宮南は良いチームになりましたね〜庄司さんは本当に強いと思います。うちの学校がインハイ予選のときに当たりましたが庄司さんの剣道は市邨にも引け劣らないと思います。
玉竜旗については桜丘、大同、名電、杜若が参加していると思われますが女子では桜丘だけですかね?
それでも全体のレベルが底上げされてきている愛知県高校生剣道ですからいずれ全国で活躍出来るレベルの選手も沢山出てきてくれることでしょう♪
ただいけないのは大事な試合となると硬くなってしまうところが愛知県の弱点でしょうね〜。
インハイ予選の個人戦でよく見受けられましたがそれまで県で上位に入っていた選手が一回戦で敗退するという波乱な展開が目立ちました。
上位入賞、延いては東海大会、インターハイがかかっていることもあり自分本来の剣道が出来ずに延長の延長で負けるということがあると思うんです。
プレッシャーと戦わなければならないという選手にありがちなことをどうポジティブに受け止めて伸び伸びと剣道が出来るかだと思うんですけどね(^^;)
これから新チームになって各学校色々と問題も出てくると思うんですが引退を迎える日まで一生懸命稽古に励んで最後の最後に泣きを見ない様に頑張って欲しいです。

お名前: 掲示板ファン2   
掲示板のファンさん、申し訳ありませんが、勝手に2に成らせていただきます。
愛知県の場合、以前は千種高校なんかが強い時期がありましたが、現在は公立では西尾高校ぐら
いでしょうか。静岡県では磐田西、岐阜県では市岐商・県岐商等近県でも全国レベルの強豪高
がありますし、阿蘇高、守谷高、左沢高等すべて公立校です。愛知県から過去3名が磐田西へ
入学し、いずれも団体の主力メンバーとして、全国2位、3位の実績を上げてきています。
ここ数年県内の有力選手の殆どを入学させている市邨高でも、全国では通用していないようです
また男子では有力選手の何人かが近年、県外の強豪高へ進学する傾向もあるようです。
先日玉竜旗の組合せを見ていましたら、愛知県では桜丘しか、見つけられませんでした
(もし他にあれば申し訳ありません)、私学ではありますが、最近の桜丘の健闘は賞賛に
値すると思います。頑張れ愛知県高校剣士、何か対策を高体連の皆さん

お名前: 掲示板のファン愛知支部の平男   
女だらけの大会、なかなか見ごたたえのある試合でした。
大学、一般の部、高校の部、中学生の部それぞれめったに見られない組み合わせが
あってなかなか面白かったと思います。
特に高校の部なんか、順当といえばそのとおりなんですが、公立高校の選手が
入賞しているのは特筆ものではないでしょうか?
大学、一般の部で優勝された小板橋選手なんぞいぶし銀?そのものですね。
決して派手さはないのですが、基本どおりを忠実に表現された剣道だったと?
思います。
ちょっと、苦言を言わせていただくならば、あの試合運営は何とかならないものですかねえ。
朝一番に来ても、第1試合が午後2時過ぎの3時近くの選手もいるのですから。
いっそのことエントリーナンバー何番以降の選手は12時集合のこととしても
よかったのではないでしょうか。
あまりに待ち時間が長すぎて疲れてしまいます。午前中に試合がある選手とハンディがありすぎると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
yoshikiさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: yoshi   
と き 平成15年7月13日(日)午前10時
ところ 枇杷島スポーツセンター


 *大学・一般の部(参加登録: 70名)

  優 勝  小板橋 厚 子(SUNX)
  準優勝  古 澤 麻 衣(星 城 大)
  第三位  石 川 香 苗(県   警)
   々   瀬 口 智 美(星城高教員)


 *高 校 の 部(参加登録:274名)

  優 勝  山 本 美 祐(市 邨 高)
  準優勝  城 野 めぐみ(  々  )
  第三位  庄 司 明 希(一宮南高)
   々   小 島 由 衣(岡崎商高)


 *中 学 の 部(参加登録:214名)

  優 勝  木 賊 あかね(市 邨 中)
  準優勝  澤 井 美 咲(矢 作 中)
  第三位  上 村 実 矢(一 柳 中)
   々   島 田 ありさ(佐 屋 中)


(以上、主催者発表順。氏名所属等については公式プログラムより引用。)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る