記事タイトル:第1回みやき町少年剣道大会(佐賀県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 一本!   
さすがは一本勝負の試合。
緊張感がありましたね。
とくに中学生の決勝、西山VS龍谷はすばらしいものでした。

決勝戦さんのおっしゃるように大将戦は相打ちかのようでしたが
私の見ていた角度からは、白の龍谷・永延くんの方が先に乗っていたように
見えました。

審判の先生方は3人がそれぞれの角度から、
自分の信念で旗を揚げられたようです。
あの微妙な審判こそ、3人制の審判の醍醐味ではなかったでしょうか。

ちなみに赤が西山、白が龍谷でしたね。

お名前: 主催者   
好剣親父様

遠方から足を運んでいただきありがとうございました。また温かいお言葉をありがとうございます。不行きな点も多々あったと思いますが来年もぜひ足をお運び下さい。
近くのラーメン屋なのですが、国道34号線沿いの喜楽屋というお店ではないでしょうか?
間違いでなければ店主は剣道7段で本大会にもご尽力いただき審判主任として裏方として大会を盛り立ててくださいました。
私も稽古をお願いするのですが相当な腕前です。ですからラーメンも絶品ですよ。

お名前: 好剣親父   
主催者様
早速のアップありがとうございました。
当方は福岡県からの参加で、早々と帰りましたが、子供達はレベルの高い試合を経験
させていただいたこととと、会場の近所にあったラーメン屋さんでおいしいラーメン
を食べて帰ったことで大変満足していました。
来年は最後まで残り、さらに美味しいラーメンが食べられるよう(父兄は美味しい
お酒が飲めるよう)精進したいと存じます。ありがとうございました。

お名前: 主催者   
好剣親父様

手元に小学生の部の資料しかございませんがベスト8のチームは合馬少年剣道クラブ、大町少年剣道クラブ、山口剣友会、二島剣道教室です。間違いがありましたら申し訳ありません。

九州選抜様

高武館及び大公館のメンバ−は何処の中学校か解りかねます。もうしわけございません。
中学男子の福岡県勢は大川、大原、大公館、瀬高、三潴若風、守恒、輝翔館、須恵、雄心館、三鉱、筑後、甘木、原田剣心、玄海、山口剣友、御笠、大木、合馬、手鎌、北天、光友、和白、八女、北野、高武館です。

決勝スコアは中ノ島様が書かれた通りです。

福岡県人様、福岡剣士様
こちらこそお気遣いを頂いてありがとうございます。今後もよき大会になるように精進いたします。来年もぜひ足を運んでいただけたら幸いです。

お名前: 主催者   
質問に対してですがパンレット、本部記録上に間違いがなければ以下の通りです。

    先     次     中     副     大    代表者戦
須恵 日高(4) 百田(4) 中村(6) 長澤(6) 百田(6) 百田(6)
    メ     コ                       メ
                           引き分け
                ド     コ
黒津 富松(3)  杠(3) 浜野(6) 山田(6) 富松(6) 富松(6)

間違いがありましたら申し訳ありません。

お名前: @   
黒津は須恵に負けています。
スコアは分かりません。

お名前: @   
黒津は須恵に負けています。
スコアは分かりません。

お名前: 水前寺   
to自営さん
誠に失礼いたしました。以後気をつけます。大会のことで質問があります。黒津少年剣道クラブは準決勝は須恵少年剣士会と西武館どちらの方に負けたでしょうか?
よければ詳細と出場した子供さんの学年をおしえていただけませんか。

お名前: 佐賀剣大ファン   
西山・龍谷(永延君)の大将線は判定は微妙でしたね?
延長戦の仕切り直しでも・・・
しかし、西山の古家君は噂通りの強さ上手さでした。
でも佐賀勢も負けてはいなかったですね。
相知(岩田君)との大将・代表戦なんか面白かったですよ。
彼等の今後の活躍を期待します。

お名前: 剣の道   
自営さんの意見に同感です。

第一回の大会で、佐賀県内はもとより他県からの出場もあったと思います。
まずは、大会関係者に感謝すると共に、選手の健闘をほめてやりましょう。
誰が何処の中学校に行くかは、本人・家族等の話し合いによって決めたり
するのでしょう。
自営さんの言うとおり大会の内容をかきこするところであってほしいものです。
どんなに大きい大会でも、町・市の大会・校内試合でも役員さん・事務局は大変です。
私は、試合は観戦してませんが、勝手な事言って申し訳ありません。

お名前: 決勝戦   
龍谷*西山の決勝戦も迫力ありました
特に対象戦は見ごたえがありました・・・
しかし、最後に決められたメン・・・・2人とも見事な打ちでしたが・・
赤旗2本・・白旗1本・・本当にきわどい判定だったような気がします
できれば・・決勝の大将戦ですので赤旗3本で・・
審判の先生方の目が確かだとは思いますが・
私の目からは白旗のようでした・・・いいがかりつける気ではありません
あのような微妙な・・合いメンの判定は難しいと思います
武道館での中学生の試合を見たとき・・・微妙な判定は・・全てノーカウントだった気がします
 
 ただ、あの微妙な判定で負けた西山の大将古家君の・・あの負けても正々堂々とした態度・・・すばらしかったです・・・
 勝ち負けでない・・すばらしいものを見た気がしました・・・・決勝まで見た甲斐がありました・・・
 剣道好きな佐賀県人ですより
 
 


でも

お名前: 自営   
水前寺さんへ

大変失礼な言い方かもしれませんがそれを聞いてどうするんですか?
それに水前寺さんが思うほど
黒津から龍谷中へは行っていませんが…
ここは大会の結果をカキコしたりその大会の内容を話す場所ではないのでしょうか?

お名前: 水前寺   
黒津少年剣道クラブの子供さんのほとんどが龍谷中学に進んでいるのですか?
繋がりがあるのですか?両先生方が親交が厚いとかですか?
普通に進むと何中学になるのですか?指定区域の中学に剣道部がないからですか?
私は熊本在住のものですが、一昔前の熊本では白坪剣道愛育会から九州学院中学と進む
レールのようなものがありました。
似たようなものですか?

お名前: 観戦者   
みやき町さんのかきこについて・・・
私も同感です。
優勝した須恵はもちろんのこと、弓削や黒津しっかりとした剣道でした。
低学年が五分でくれば、西武館との順位は変わっていた可能性が高いと私も思います。

ここでかきこしていいのか・・迷いましたが・・
西武館の剣道は、私にはよくうつりませんでした。  と、いうのは・・
勝ちを意識しすぎてか、正しい剣道はしていないようです。
自分から攻めて打つ技がない。時間をかせぐような、試合運びが目立っていました。
小学生のうちは、あのような試合をしても勝てるとは思いますが、中学校・高校に
進んだときに、やはり正しい剣道をしていたほうが伸びてくるのではないか・・
と、おもいます。  突如、勝手な意見で申し訳ないですが・・ そう思いました。
それに比べ、中学生の千代田中・大公館・合馬・高武館、小学生の須恵・弓削・黒津の
剣道は、しっかりしていました。これからが楽しみです。

お名前: 中ノ島   
中学男子決勝

龍谷2−1西山
高山 − 谷口
江崎 −メ原村
西村ド− 角田
海野 −  辻 
永延メ− 古家

お名前: 福岡剣士   
主催者様
とても、良い大会のようですね。私は福岡に住んでいます、佐賀と福岡は近いので次回からは
ぜひ、福岡全域にも案内していただきたいものですねぇ。この大会が年々大きくまた、充実した
大会になることを心より応援いたします。がんばってください

お名前: 九州選抜   
中学生男子の部の決勝のスコア・メンバアップお願いします。
準決勝のスコア・メンバお願い致します。
・福岡:高武館及び大公館のメンバ−は、中学校は何処の中学校ですか??
西山中学校と代表戦とはスゴイ。相知中学校と接戦もスゴイ。
又、男子の福岡県のチ-ムは他は、何処の道場・中学校が出場してましたか。

お名前: 福岡県人   
みやき町の関係者みなさまへ
第一回大会の成功おめでとうございます。
下の書き込みにある通り
ご父兄、監督、審判員のみなさん、佐賀商業の補助員のみなさん
・・・・・・・・・感謝の一言です。
来年も今年以上の各県の皆様のご参加をご期待いたします。

お名前: みやき町   
1本勝負という緊張感の中、すばらしい試合の連続でした。
特に小学生の部においては佐賀では例がない低学年と高学年の合同チームで
記録を辿ってみましたら優勝された須恵は先鋒と次峰(低学年)が全勝でした。
中堅・副将・大将(高学年)で盛り返していたのが西武館と黒津で低学年が五分でくれば
順位が変わっていたかもしれません。
入賞したチーム以外にも北茂安や小倉尚武館、弓削(3位です)などは平均的に穴のないチームでした。

中学は西山VS大公館の試合は見ごたえがありました。代表戦の古家VS津留崎は延長4回の末
古家君の見事な1本でした。
優勝した龍谷は守りが堅く打たせない剣道をしていました。終了間際の龍谷の大将の面

は見事でした。
3位の相知中と高武館はしっかり練習されている感じがして個々の能力が高く感じられました。
入賞以外のチームでは三ヶ所中や大公館、千代田中、合馬などが目立ちました。

中学女子は会場が違ったため、なんとも言えませんが須恵中の圧倒的な強さだったと聞きました。

朝早くより本大会に来てくださった選手、ご父兄、監督、審判員のみなさん、佐賀商業の補助員のみなさん、大会を影で支えてくれた旧北茂安、中原、三根の裏方さん
心より感謝します。また来年もよろしくお願いします。

お名前: ごん   
主催者さん、小学生のクラブ名が間違ってます。

須恵少年剣士会→須恵剣友会(正)

弓削少年剣道クラブ→弓削剣心会(正)

です(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
主催者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 好剣親父   
昨日、子供が参加させて頂きました。大会関係者の皆様ありがとうございました。
早々と帰ったものですから、ベスト8が分かる方がいらっしゃいましたら、情報
アップお願い致します。

お名前: 訂正   
小学生の部優勝は・・・
(誤)須恵少年剣士会 → (正)須恵剣友会 です。
訂正させていただきます。m(__)m

お名前: 主催者   
5月14日、佐賀・福岡南部地方を中心に中原勤労者体育館にて本大会が行われました。
小中ともに3分・1本勝負、小学生のオーダーの構成は先・次が低学年、中・副・大以降が高学年というチーム構成で行われました。
結果は以下の通りです。

中学男子の部
優勝:龍谷中学校(佐賀)
2位:西山中学校(熊本)
3位:相知中学校(佐賀)
  :高武館(福岡)

中学女子の部
優勝:須恵中学校(福岡)
2位:中原中学校(佐賀)
3位:合馬少年剣道クラブ(福岡)
  :鹿島東部中学校(佐賀)

小学生の部
優勝:須恵少年剣士会(福岡)
2位:西武館(福岡)
3位:黒津少年剣道クラブ(佐賀)
  :弓削少年剣道クラブ(福岡)


記事一覧に戻る