記事タイトル:平成15年度愛知県高等学校新人体育大会剣道大会(団体戦/兼:選抜予選会) 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: 謎の剣士   
西尾の剣士さんは西尾の秀○館と言う道場に
通っていませんでしたか?そうだとしたら僕は
二年先輩にあたる人です。元気ですか?
剣道がんばって!選抜は出れますか?自分は
後輩の女子が出るので応援に行くので会えるのを楽しみにしてます

お名前: よーへい   
ですから一人ずば抜けて強くてもダメなんです。
それは今年の桜丘が証明しています。反対に全体のレベルが高くても勝てないのは
チームワークが相手よりも下回っているからでしょう。
結局試合以外のところが結果に全て表れる、ということでまとめてみてはどうでしょうか?
でも星城は恵まれていると思います。和田先輩達がお正月に稽古に来てくださったようで。
本当に素晴らしい先輩が稽古をつけていただけるのですから全中に出場した後輩たちは和田先輩の姿を見て気が引き締まるのでしょうね。
今までのおごりやさげすみといったものが全て無くなりますから。

お名前: けんきち   
確かに野田は強いです!!・・・が、彼一人では正直無理でしょう。
二年生の遠藤は補欠ではありますが、なかなかいいとこを打ちますし、いつレギュラーに入ってもおかしくないと思います。話では星城剣道部の試合に対しての雰囲気があまりよろしくないようです。勝てないことへの苛立ちでしょうか??もう少しで勝てるところにいると思いますので、頑張っていただきたいです。

お名前: よーへい   
野田くんは確かに強い。でも彼一人だけで愛知のNo1は取れますかね?

お名前: ごじら   
星城の野田君は強い!!

お名前: ごじら   
星城の強みは一年生の野田君がいることだと思います。
彼は全中に出場してますし今後の成長が恐ろしいです。

お名前: よーへい   
まぁ自分のことを貴公子って言ってるうちが華ですよね。温かく見守ってあげましょう。

でも最近思うんですけど星城、大谷のメンバーをもってしても何故桜丘に勝てないのでしょう?
ギリギリのところでやはり桜丘の芯の強さが光ります。絶対勝たなければならないときに勝てるのは桜丘の持ち味でしょう。
大谷、星城は力的には桜丘より上だと思いますが何か抜けているような気がして仕方がありません。
ケンキチさんのおっしゃる通り、星城の今年の一年生はかなり良い選手が入ってきています。
でも愛知県のNo1になるにはやはり人材ではない何かが必要だと感じずにはいられません。
いよいよ来年3月には選抜大会です。代表になった大谷、桜丘の選手の皆さんは頑張って下さい。
最近サッカーの日本代表選手が日の丸を背負ってとよく口にしています。国と県ではかなり違いますが愛知県を代表して臨む訳ですので
その代表としてのプライドを胸に上位入賞を目指して頑張って欲しいです(^^)

お名前: ケンキチ   
かなり横に長い文になってしまいましたがお許しください。。

お名前: ケンキチ   
僕は星城に知り合いが通っているので大体のことは把握してますが、一年生は三人レギュラーに入ってます。話によると今の1年生は結構な人材がそろっているようです。今回選抜に出られなかったのはかなりのショックみたいでした。

今の大学1年生にあたる代の和田や、得津、庄田といった選手が抜けて以来、星城に以前のような強さが見られないのが残念です。桜丘も全国3位になったときのチームに比べるとやや戦力ダウンも見られますし・・・。とはいえ、やはり愛知では星城、桜丘、名古屋大谷は少し群れから抜けているように思います。でも今後の愛知は群雄割拠のの時代になりそうですね。頑張ってください!!

お名前: 西尾のおやじ   
自分のことを貴公子だなんて謙虚さが足りん!
がっかりしました。もっと精神の修行を積んで欲しい。

お名前: 通行人   
そーゆー意味でしたか。
わかりました。

お名前: 貴公子ファン   
U部君じゃなかったのね。
きちんと書き込みを読んでなかったので
間違えました。ごめんなさい・・・
西尾の剣士さん
これからも剣道がんばってくださいね!

お名前: 西尾の剣士   
はい。わかりました。少し気をつけてみます

お名前: 匿名   
西尾の剣士さんが、正体がばれたくないのなら、気をつけた方がいいですよ。
と注意を呼びかけているのでは???

でも、誰か気付いて欲しそうなので、西尾出身の桐蔭の高校1年生だって、
他の方に教えてあげたのではないでしょうか?

誰かがわからなければ、

>僕がいたらレギュラーですかねえ!?(笑)
>ところでうちの高校の一年(おいらもいれて)と星城試合したらどっちが勝つかなあ?!

の返事は書けませんしね(*^ー゜)v
他のトピでも、この方は同じような事を、違うHNで書かれているようですし・・・
まあ、西尾の剣士さんの真意は、彼にしかわからないのですが・・・・

少々挑発的な部分もあるようですので、もう少し、書き込みの仕方を考えられた方がいいですよ。

お名前: a   
ネットワーク専門家さんへ
何のために こんなこと書き込みするのですか?
なにが言いたいのかわかりません・・・

お名前: 剣道の好きな、ネットワーク専門家   
西尾の剣士は、誰かが話題になってますね!!
******************************************************
お名前: 西尾の剣士    
TO 通りすがりさんへ
いやいやご想像にお任せしますよ!あなたは誰ですか?
******************************************************
の書き込みは、
IPアドレスが210.227.67.249からの書き込みとなってます。
このIPアドレスは、現在OCNから桐蔭横浜大学に貸与されている
ものです。

学校や会社からの書き込みは、脚が付きやすいことだけは知っておきましょう。
ちょっと知識があれば、公開情報だけで誰でも調べることが可能です。

お名前: 西尾の剣士   
TO 貴公子ファンへ
残念でした!浦部じゃないですよ。

お名前: 貴公子ファン   
県外の貴公子といえば・・・
もしかして U部君?
私 貴公子の大ファンでした。がんばってね!
応援しています。

お名前: 武蔵   
to 西尾の剣士さん
  栄徳はもちろん愛知県です。君が気にしている
  星城高の1年生はめきめき力つけてるぜ。
  君もがんばってくれ。
  

お名前: 西尾の剣士   
TO 通りすがりさんへ
いやいやご想像にお任せしますよ!あなたは誰ですか?

お名前: 通りすがり   
桐0のf君じゃないですか?

お名前: 西尾の剣士   
TO よーへいと武蔵へ
栄徳って何県ですか?あとおいらは、県外の一年生なりよ!!!

お名前: 武蔵   
to 西尾の剣士さんへ
  君 ひょっとして県外の高1ですか。   

お名前: よーへい   
to 西尾の剣士さん
うーん皆目検討もつきませんで(^^;)まず高校が分からない(苦笑)
俺は栄徳の3年ですよ〜。

お名前: 西尾の剣士   
to  よーへいと観客Aへ       情報ありがとです。おいらのことわかりましたか?よーへいと観客Aの正体がしりたいなああああ!ところでうちの高校の一年(おいらもいれて)と星城試合したらどっちが勝つかなあ?!星城には負けないぞーーーー!

お名前: 観客A   
星城は先鋒と次鋒と大将が
1年生ですよ(^0^)/

お名前: 西尾の剣士   
高校の名はいえません。ヒントは去年まで西尾にいました。太田君とも20回くらい試合したことがあります。五分五分でしたけど・・・。(笑)

お名前: よーへい   
to 西尾の剣士さん
え、どちらの高校ですか?!
星城の大将、太田くんは一年生らしいです。

お名前: 西尾の剣士   
はい!こんばんわ。自分は愛知の貴公子でした。ところで星城の事を知っている方に質問があるんですけど一年生は何人レギュラーなのですか?多いときいたんですけど・・・・。僕がいたらレギュラーですかねえ!?(笑)

お名前: 西尾の剣士   
はい!こんばんわ。自分は愛知の貴公子でした。ところで星城の事を知っている方に質問があるんですけど一年生は何人レギュラーなのですか?多いときいたんですけど・・・・。僕がいたらレギュラーですかねえ!?(笑)

お名前: 西尾の剣士   
はい!こんばんわ。自分は愛知の貴公子でした。ところで星城の事を知っている方に質問があるんですけど一年生は何人レギュラーなのですか?多いときいたんですけど・・・・。僕がいたらレギュラーですかねえ!?(笑)

お名前: よーへい   
暴言ですか・・それは知りませんでした(^^;)
星城には県警のA先生のご子息がおられます。もしかしてそっち関係で暴言が飛んだのでしょうか?
その暴言と言うのはやはり中堅戦のときですかね?

お名前: たいへんです。   
桜丘対星城の試合で県警の先生が観覧席から審判に暴言を吐いたそですが
すごいこと言ったそうですね、けこう話題です。試合よりも

お名前: ハマー   
誰か男子の名電のスコア(準決)を教えてください!
お願いします<(_ _)>

お名前: よーへい   
その試合は自分も見ていましたから良く知っています。
星城の中堅吉田選手の小手面の小手から面に移る一瞬に石原選手が小手を抑えました。
あれは主審と主審から向かって右側の副審からでないと見えなかったと思われます。
自分から言わせてもらえばあの小手面はやや浅く不十分だったと思いますし、一瞬にして小手をとらえた石原選手は凄いと思います。

お名前: 観戦者   
桜丘と星城の試合では、途中、主審が桜丘に、副審2人が星城に旗を揚げ・・・
どうなるかと思っていたら、主審が合議をかけた後、副審の1人が旗を桜丘に揚げ直し
結果、桜丘の1本に・・・

監督が何かを言いに言っていたようですが、そのまま試合が続行・・・
結果、あの負けが敗因となった気がしました。
これに勝ては選抜出場権が得られる準決勝の場面で・・かなり明暗を分けた一瞬でした。

無効というのは見た事がありますが、旗が2本揚がってきたのに、
判定が変わってしまったのには驚きました。
こんな事ってあるんですね・・・

お名前: ゴンタ   
東邦男子が一宮に本数で勝って、勝ち上がれないということは西尾東に敗れ三つ巴
ということですか!?
ありがとうございました。

お名前: よーへい   
別トピにも書きましたが・・。

今回の大会でまず注目したのは女子のHブロック、星城vs愛産大三河です。
愛産大三河は前の試合で一宮興道に4本3勝で勝っています。これを勝てば自動的にリーグ突破となります。
星城は1試合目で絶対に落とせない試合。序盤から緊張した試合展開となりました。
先鋒、次鋒と決定打が無く、中堅戦を迎えます。試合中盤で星城に惜しい面が何度か見られましたが一本にならず。
副将戦、前の選手の流れを受け星城の選手が果敢に攻めます。しかし三河の鮮やかな面が決まり愛産大三河が貴重な一本先取。
しかしすぐさま星城が面を取り返し引き分けで同点となります。大将戦は互いに良く攻めますが引き分けとなり結局勝数本数同点で引き分けます。
その後の一宮興道戦、星城は最低でも3勝4本が必要になります。しかし、プレッシャーなど無いかのように5勝9本と圧勝。
勝って当たり前のプレッシャーを跳ね除け一次リーグ突破しました。この試合中、愛産大三河の選手が祈るように見ていたのが印象的でした。

他の女子では一宮南、西尾、西尾東の公立勢が上位に食い込んできたことも大変興味深いことだと思います。

男子桜丘ですが去年のチームを五人全員が勝ちに行くとすれば、今年は五人全員で勝ちに行くチームだと思います。
五人がそれぞれの役割をきっちりと果たし、危なげながらも勝ち上がる粘り強さが感じられました。
結果的には優勝ですがそれまでの試合がもの凄かったです。決勝リーグで城西、星城と本当に気の抜けない試合展開で
何度も危ない場面をなんとか切り抜け、結果的には3−1、3−1で勝ち決勝に進出しました。
そして名古屋大谷戦・・この日最後にして最大の山場を迎えました。
先鋒の鈴木選手が一本負け、次鋒引き分けて中堅の石原選手が二本勝ちで桜優勝か!?と思われましたが副将戦で大谷の田村選手の面がきまり1−2に。
大将鵜飼選手は一本勝ちすれば逆転優勝、しかし相手は大谷の江原選手です。しかも江原選手は引き分け以上で大谷優勝となる場面です。
江原選手は果敢に攻める剣道で鵜飼選手に手数を出させません。鍔競りに持ち込む場面も見られましたが鵜飼選手は確実にプレッシャーをかけられていました。
しかし終盤、江原選手の起こりを捕らえた小手が決まると終了間際、これまた完璧な抑え小手が決まり桜が完全優勝しました!
小手が決まった瞬間鳥肌が立ちましたね(>_<)いや〜あんな試合を見たのは久々です。
まず凄いのが鵜飼選手の諦めない攻め。そしてそれを正面から受けて立った江原選手の姿勢に自分は高校剣道の面白さを改めて再発見いたしました。
この二人は本当に凄いなぁとつくづく思います。選抜が楽しみです★

それとこの場をお借り致しまして桜丘高校のご父兄の皆様、まったく初対面の自分にご親切にして頂きまして本当に有り難うございました。
強豪校の応援団の中で声援を送るなんてまったく初めてでただただ圧倒されるばかりでした(^^;)
あの父母会のハーフコート、ブルー一色の観覧席を見る選手はとても励みになるのでしょうね。
今度はあれを着て観戦したいものです(笑)あ、最中まで頂いて本当に申し訳ありません(^^;)
後輩たちに分けて美味しく頂きました。有り難うございましたm(_ _)m

お名前: よーへい   
ありゃ〜こちらにもアップされていたのですね(^^;)申し訳ありませんがHideさん、自分が立ち上げたほうを
削除して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。m(_ _)m

名古屋大谷は代表者戦の末に西尾東に敗退しました。今年のチームはややパワー不足の気が致します。
東邦男子は一宮には本数で勝っていますしかし、一宮は西尾東に勝ちましたので勝数で一宮がベスト8入りしました。

決勝のスコアは・・

   桜丘vs 名古屋大谷    市邨 vs 西尾東
先鋒:鈴木   鈴木    先鋒:矢野    杉山
        メ        メ 
次鋒:加藤   祖父江   次鋒:笹山    神谷
     引き分け        メ     コ 
中堅:石原   森     中堅:山本    谷
   メド            コメ
副将:金田   田村    副将:大河内   浦野  
        メ        ドメ    
大将:鵜飼   江原    大将:城野    石川
   ココ            メメ

お名前: yoshi   
スコアは控えてありませんので、観戦されていた方からのアップを待つことに致しましう。

男子の東邦
予選リーグ(東邦・一宮・西尾東)を勝ち上がることが出来ませんでした。(勝者:一宮)

女子の名古屋大谷
予選リーグ(西尾東・名古屋大谷・一宮北)で敗退しました。(勝者:西尾東)

女子の星城
準々決勝で名経大市邨に敗れました。

お名前: ゴンタ   
男子の東邦、女子の星城・名古屋大谷はどこにまけたのですか。

お名前: よう   
決勝と準決勝のスコア教えてください。(女子・男子ともに分かる範囲で)
お願いしますm(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
yoshiさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、ぜひ、アップをお願いいたします!!

お名前: yoshi   
日時:平成15年11月23日(日)
会場:露橋スポーツセンター

以下のとおりでした。
なお、本大会は、全国高校選抜大会の愛知県予選を兼ねており、
開催県である本県からは男女とも、上位2校が出場します。

(男子団体戦)
優 勝:桜   丘
第2位:名古屋大谷
第3位:星   城
 〃 :愛工大名電

(女子団体戦)
優 勝:名経大市邨
第2位:西 尾 東
第3位:西   尾
 〃 : 岡崎城西

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る