記事タイトル:第24回全国スポーツ少年団剣道交流大会埼玉県代表選手選考会(埼玉県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to NAMIちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

まぁ、はじめた時期だけはどうすることもできませんから、あとはこれから先の努力をど
うするかっていうところが一番の問題点でしょうね(^o^)
上段は、ちゃんと教えてくれる先生がいらっしゃるのですか? 女子で上段というと、い
ろいろたいへんなことも多いでしょうが、ぜひぜひガンバってくださいねp(^^)q

お名前: NAMI   
はじめまして(ж^∀^ж)剣道歴今年でたった4年の女子高生です。今、お盆休みで
部活がないので、退屈で死にそうです↓↓この書き込みを見て、私ももう少し早く
剣道に出会えていたら良かったのになぁ・・・と、思いました。
今、上段の構えをやっています。めちゃくちゃ難しい(T◇T)みなさん頑張って
下さい!

お名前: Hide.   
to kimiさん

>16日の郡市対抗戦(小学生〜大人まで)出場のため、
>息子も次第に気合いが入ってきました。

そうですか、それはよかったですヽ(^.^)ノ


>部活を引退した後の方が、かえって冷静な目で見られるようです。

それはありますね。
これまでは、稽古稽古で追いまくられてきましたから、冷静に自分の剣道と向きあ
い、それを見つめる余裕が取れなかったんですよね(^^)

お名前: kimi   
たーさんへ

3年後は埼玉国体ですか。
今年の宮城国体の例もあり、地元では力が入りますね。
ちょうど息子も高3になりますので、出場できれば良いのですが?
同じお相手と対戦できるよう叱咤激励しておきます。

Hideさんへ

先日はありがとうございました。
16日の郡市対抗戦(小学生〜大人まで)出場のため、
息子も次第に気合いが入ってきました。
これは最近感じる事なのですが、
部活を引退した後の方が、かえって冷静な目で見られるようです。
気合いの入れ方も上手くなってきました。

お名前: Hide.   
to kimiさん

そうですねぇ、やはりもうこの時期ですと、有力選手はあらかた推薦で進路が決
まっているでしょうから、稽古も通常通り恥じていると思いますよ。高校に付属し
ている中学では、そんなことは関係なくお稽古しているわけですし。やっぱ、人よ
りも抜きんでるためには、それ相当の努力が大切ですから(^^)

お名前: たーさん   
to kimiさん

中学生男子で優勝した選手は、感も動きもすばらしい選手でした。もしかしたら国体強化
選手になっているかもしれません。うちの中学生も強化選手の一人ですが、二回戦で
敗れました。ちなみに中学生女子の部優勝者も強化選手の一人(中三)だそうです。
定期的に強化選手の稽古会があると聞いています。三年後の埼玉国体中心メンバーに
なるのかも?

お名前: kimi   
関東大会団体戦で息子の対戦相手だった選手が優勝しています。
終了間際、攻めの最中によもやの逆胴を貰いましたが、
やはり強い選手なのですね。
出場選手は、中3のこの時期でも厳しい稽古をしているのでしょうか?

お名前: Hide.   
>準決勝で荒川村と対戦しましたが、代表者戦で敗れてしまいました。
>決勝戦、三位決定戦ともに勝チームが圧勝していましたのでちょっと残念です。

そうですか、あと一歩で全国だったんですね。それは残念でした。


>最近片山の大会には出場していないかもしれません。この時期板橋のある道場の
>招待試合(藤林杯なる大会)に参加させてもらっています。新田関係者の方のゆ
>かりのある道場なために優先して出場しているものです。

お亡くなりになった榎本新造先生が懇意にされていらっしゃいましたからねぇ。
そうですか、片山においでになれないとは残念です。藤林杯でのご活躍をお祈りい
たしております(^^)

お名前: たーさん   
Hideさんへ

準決勝で荒川村と対戦しましたが、代表者戦で敗れてしまいました。
決勝戦、三位決定戦ともに勝チームが圧勝していましたのでちょっと残念です。

最近片山の大会には出場していないかもしれません。この時期板橋のある道場の招待試合
(藤林杯なる大会)に参加させてもらっています。新田関係者の方のゆかりのある
道場なために優先して出場しているものです。16日もその大会でいわきから応援に
行きます。(12月に入って三週連続の試合、財布の中身が・・・、でも子供の応援には
かえられませんが)よって片山へは伺いません。残念です。何かの機会にお会いできると
いいですね。その際にはよろしくお願いいたします。

お名前: Hide.   
たーさん、情報のアップ&寸評、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
また、新田道場の3位入賞、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
中学女子個人戦でも新田の選手が入ってますね!

しかし、相変わらず長瀞修心館は強いんですねぇ・・・。荒川村の選手は、去年の
片山の大会で見ましたが、しっかりしていました。

そうそう、たーさんは16日の片山の大会にはいらっしゃいますか? 新田道場も
毎年出場していたと思いますが・・・。私は毎年審判をしておりますが、今年は演
武も頼まれてしまいました(^^;

お名前: たーさん   
埼玉県秩父市の秩父市文化体育センターにて行われた大会の報告です。
この大会の各部門優勝チームおよび優勝者は来年三月に岐阜県にて行われる
全国大会に出場します。娘の所属する新田道場も各部門で上位進出を果たす
ことが出来ました。

・小学生団体の部
  優勝 :荒川村(北部)
  準優勝:長瀞修心館(北部)
  三位 :剣道新田道場(南部)

・中学生男子個人の部
  優勝 :宮前 和貴(長瀞修心館)
  準優勝:田中 聡(春日部)
  三位 :大出 浩睦(中尾少年剣士会)
  四位 :水谷 太郎(剣道新田道場)

・中学生女子個人の部
  優勝 :佐藤 彩香(長瀞修心館)
  準優勝:酒井 美加(源武館)
  三位 :宮本 伸江(剣道新田道場)
  四位 :山我 百代(中尾少年剣士会)

小学生団体は次鋒、副将は女子と決まっているため、男子だけの強さだけでなく女子も
含めた総合力をもつチームが上位に進出できる大会かと思います。今回の新田道場は
内容的には不十分な面もありましたが、各自が助け合った結果三位入賞できたと感じました。
(二年連続の三位)子供たちも大変勉強になったと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る