記事タイトル:平成18年度第3ブロック中学校秋季剣道大会■(東京・中野・杉並・練馬) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 貫井最高!!   
そうなんですか。錬伸館に通ってる人は強いんでしょうか?東松館は物凄く強いと聞いていますが、その東松館の関と錬伸館の中村中だった場合はどちらが強かったのでしょうか。

お名前: けんし   
男子ではあと、中村中の有村くんとかですね。中村中は錬伸館道場が近いので昔から中村中には錬伸館の門下生が多く集まるそうです。
一時期はメンバー5人全員が錬伸館道場で、しかも5人とも練馬区大会では毎回個人ベスト4以内に入る人たちがそろっていた時期がありました。
言うまでもありませんが、その時の中村中は圧倒的な強さで団体優勝していましたね。
今の関中と戦っても互角以上の戦いが出来ると思うほどの強さだったと思います。

お名前: 貫井最高!!   
そうですね。だからこそ、頑張ってほしいと思います。女子のほうも見たんですけど、金子さんも錬伸館だということが分かりました。金子さんは緊張をしながらしている剣道みたいでした。

お名前: けんし   
この大会で、錬伸館の選手が何名か出ていましたが、やはり西くんは別格でしたね。

お名前: 貫井最高!!   
そうなんですか。錬伸館は基本が良くなって、いいですよね。僕も行ったことがあり、応じ技などが綺麗に出来たりするようになりました。

お名前: けんし   
錬伸館の先輩です。西くんが剣道を始めた頃から知っています。

お名前: 貫井最高!!   
西くんの剣道は今、いろいろな剣道が混じってる気がします。貫井中と錬伸館と自分なりの剣道みたいなものが。剣道は一つの流をこなしていくものだと思います。けんしさんは西くんとはどのような関係ですか?

お名前: けんし   
確かに印象的な選手ですが、彼には錬伸館の剣道をしてほしいです。

お名前: 貫井最高!!   
詳しくは言えないんですけど、何回か一緒に稽古等をしました。そのときに西くんは印象的だったので、頑張ってほしいと思っているんです。

お名前: けんし   
わたしも同感です。
ところで、貫井最高!!さんは西くんとはどのようなご関係なんでしょうか?

お名前: 貫井最高!!   
そこら辺はよくわかりませんが、是非西くんはそこを直して畑くんにも勝てるような剣道に仕上がってほしいです。

お名前: 貫井最高!!   
そこら辺はよくわかりませんが、是非西くんはそこを直して畑くんにも勝てるような剣道に仕上がってほしいです。

お名前: けんし   
確かに貫井中には初心者が多いですが、西くんは錬伸館道場に通って稽古しているし、自主練習もしていると思うので、貫井中での練習で飛び込み胴が癖になったとは言い切れないと思います。

お名前: 貫井最高!!   
そうですね、やっぱり目立つ点はけんしさんが言ったようなことで、他は攻めがワンパターンな所があると思いますね。連続技を出したとしても、小手・面しか打ってしてしまい、どうしてもわかってしまう所がありますね。西くんは連続技をいろんな種類を出すということだけではなく、応じ技を出してみるとかもいいかもしれません。でも、その際に後ろに体重がかかってしまう所があるので、体制にも注意しながら打ってみてほしいですね。
初心者に効くような技を打ってしまうのは、やっぱ貫井中が初心者が多いからではないでしょうか?練習をしていくうちに自然と飛込んで胴が効くと思ってしまい、打ってしまうんだと思います。
西くんには充分勝てる要素があると思うので、冬と春の間にしっかりと直して、巧く凄いと思うような剣道の試合を見たいと思います。

お名前: けんし   
確かに動きが止まったりしますが、私はそれよりも、攻め方が単調で問題があると思います。
特に目立ったのが、いきなり飛び込んで胴を打ちに行くことですね。あれは初心者に対しては通用しますが、経験者にはまったく通用しないでしょう。畑くんとの試合を見てて、そう感じました。
竹刀の振りのスピードはまったく問題ないので、面ばっかり打つのではなく、小手から面などの連続技などを使えばもっと強くなるでしょう。
あくまでも私の意見ですが、西くんが今よりも強くなる方法は
1、飛び込み胴をひかえる
2、連続技を増やす
3、片足でピョンピョン跳ねるのを辞める
4、単調な攻めをやめる
5、鍔迫り合いの時に竹刀を下から回すのをやめ、すぐに離れる(←これは見ていないと分かりません)

以上の事を3年生になるまでに習得出来れば、必ず夏の個人戦は優勝出来ると思います。私が保証します。
長々とすいません。良かったら貫井最高!!さんの意見を聞かせて下さい。

お名前: 貫井最高!!   
竹刀の動きは早いんですけど、途中で止まったりともったいないと思います。男子は関が都大会優勝しているので、その関といい試合が出来るようになってほしいですね。

お名前: けんし   
そうですね。大将の西くんを中心に頑張って欲しいです。ただ、西くんの剣道はちょっと無駄な動きと隙が多いので、そこの所を改善すればもっと強くなるでしょう。

お名前: 貫井最高!!   
けんしさんありがとうございます!
まぁ、今は少しレベルが落ちてしまい残念ですが、その中でいい試合をしていたと思います。初心者の多い貫井中には頑張ってほしいと思ってます!

お名前: けんし   
そうですね〜中2に坂上くんという選手と中3に吉野くんという選手がいますね。

一昔前は錬伸館はものすごく強い選手がたくさんいましたよ。西くんよりも全然つよい人がゴロゴロいましたね。

お名前: 貫井最高!!   
今は錬伸館に西くん以外の強い人はいるのでしょうか?

お名前: けんし   
西くんは錬伸館道場ですね。昔、錬伸館道場には強い選手がいっぱいいましたよ。

お名前: 貫井最高!!   
確かに西くんは強いですね。あの、二宮くんを倒しただけのことはあります。でも、西山くんも絶対に強いはずです!今回は出てなかったけど…。なぜなんでしょう?

お名前: けんし   
4,5年前は今よりも遥かに強い選手がいましたよ。
貫井中は大将の西くんだけが強いですね。

お名前: 貫井最高!!   
貫井の神崎君と高井君は初心者なのに凄いですよ!高井君はあの大西に一本取っていますし!戸川くんも一年なのに畑君相手に一本取ってしまいました。次の貫井はどう成長しているか、見物です!女子も全員がまんべんなく強く、補欠の水野さんや渡邉さんが気になります!

お名前: けんし   
第三ブロック大会見させてもらいました。
少し前の時代と比べてだいぶレベルが落ちている感じがしてとても残念でした。

私は4、5年位前に練馬区大会や第三ブロック大会に出ていたものですが、その頃の代はものすごく強かったです。
三原台中や開進三中、中村中や関中。特に三原台中と中村中はとても強かった時代でした。

三原台中の坂大選手、落合選手、矢崎選手。中村中の馬場選手や友国選手。開進三中の浅賀選手。関中の藤田選手。など今の時代の選手よりこの頃が一番の黄金期だったと思います。

お名前: 備考です   
女子3位の三原台中は、大泉学園桜との合同チ−ムで4人でしたよ。
4人で3位とは大健闘かと・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
三学区さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 三学区   
女子の結果です。

1位 文大杉並
2位 貫井中
3位 大妻中野中
   三原台中    

杉並・中野と女子はがんばりました。
男子は、佼成中・井荻中・久我山中など、中野・杉並の上位常連の学校が代替わりだったようですね。
最後までみていましたが、みんな一生懸命ですがすがしい試合でした。
  
 

お名前: 杉並中1   
この大会初めて観戦しました。練馬強いですね。
関中のメンバーは他大会でよくおみかけするので驚きました。
開三と佼成の試合は残念でした。
今後の杉並の活躍期待しています。

お名前: 練馬区民   
鏑木さん 

個人的に目立った選手・・ですが
「関中の畑兄弟」「開進三中1年生組」
開進三中戦まで、畑(勇)君は瞬殺してました。
畑君に先に面を入れた開進の先鋒の子も、とても落ちついていて
構え、姿勢が良い、崩れない剣道をしてました。
畑(和)君も崩れませんね。


 

お名前: 鏑木   
個人的に目立った選手はいますか?

お名前: ・・・   
女子の順位を教えて下さい!!お願いします。

お名前: ・・・   
女子の順位を教えて下さい!!お願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
練馬区民さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: たま   
練馬区民様

本当に関はメンバーをそろえている感じがしますね。
でも開3も1年生メンバーではやはり実力者ばかり。
大西も経験者が揃っていそうだし。
貫井が初心者で勝ちあがっている感じがしますね。
いずれにしても楽しみですね。

お名前: たま   
練馬区民様

本当に関はメンバーをそろえている感じがしますね。
でも開3も1年生メンバーではやはり実力者ばかり。
大西も経験者が揃っていそうだし。
貫井が初心者で勝ちあがっている感じがしますね。
いずれにしても楽しみですね。

お名前: わたしも大西ファン   
大西ファン様

<大西>      <貫井>   貫井に後半で取り返された。
先:富加?メ ―   戸川    特に大将戦は引き分ければ貫井の本数勝ち
次:金子 メ ―   神埼    の場面にもかかわらず、積極的に攻めていた。
中:金山   ― コド會田    相手が二宮君なら普通は、分けねらいでいく  
副:浅沼   ― コ 高井    ところを・・・ 西君にやられた。  
大:二宮   ― メド西  

お名前: 応援団      
お願い様    
佼成学園は2回戦目で開進三中に負け
敗者復活で都大会行きが決まりました。

お名前: お願い   
応援団様ありがとうございました
ところで佼成学園の成績はどうだったんでしょうか?
都大会出場校にはもちろん入っていると思いますが・・・

お名前: 応援団   
お願いします様    
開進三中のオ−ダ−です。
先鋒・・田原(悠)1年
次鋒・・石川 1年
中堅・・肝付 1年
副将・・阿部 1年
大将・・松下 2年
※先鋒、中堅、副将の1年生は春大会からスタメンです。

お名前: お願いします   
開進3中のオ−ダ−教えてください。

お名前: 大西ファン   
準決勝の大西対貫井のメンバーとスコアーを教えてください

お名前: 練馬区民   
linenさま
関のオーダーです。
先鋒・・畑(勇)
次鋒・・笹川
中堅・・大島
副将・・南波
大将・・畑 (和)
です。練馬区民ですので杉並は分かりません。

たま さま
練馬は楽しみになってきましたね。
関 対 開進三 は先日も拝見しましたが
関中は名の知れた子が沢山いるので つい 先鋒から開進三中を応援してしまいます。

  

お名前: linen   
関中と杉並区立高南中学校のオーダーを教えてください。
あと、女子の試合結果も教えてください!

お名前: たま   
女子は、そうでもないけど、男子は練馬が独占だね。
確かに男子の関対開3の試合は良かった。
同じように大西対貫井も良かった。
大将で大西かなと思ったが、貫井に軍配!
他の練馬区の学校も良かったから都大会が楽しみ。

お名前: 練馬区民   
平成18年度第3ブロック中学校秋季剣道大会が
10月15日 練馬区中村中学校にて行われました。

男子のみですが
1位・・練馬区立関中学校
2位・・練馬区立貫井中学校
3位・・練馬区立開進第三中学校
    練馬区立大泉西中学校

東京修道館&東松舘で構成された関中がやはり1位となりました。
個人的に
決勝戦よりコート決勝の 関中 対 開進三中 が良かったと思いました。
新人戦 見ごたえありました!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る