記事タイトル:山梨県インターハイ予選団体 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 子ねこ   
“猫に鈴”ですね↓↓↓   誰かが行動を起こさなければ・・・
山梨は猫が多そうなので大変だ。  頑張ってください☆☆

お名前: 剣道一途   
地元出身の高段者に限れば圧倒的に多いのは事実です。
しかし、1.2コートの最終戦で両校が当たった場合を特別扱いしなければ、
問題なく編成できると思いますよ。

お名前: 元剣士   
山梨県では、K商業関係者しかいないのですか。

お名前: 人間形成   
第二試合会場に、自校出身、関係者が全員いらっしゃったのですか。?
せめて、女子の決勝リーグは、第二・第四なのだから、第四試合会場から一人だった
ら、不信感は出ないのでは。
でも、皆さんこの試合を観戦していて、特に第二試合会場の審判の先生、壇上に居られ
た先生方、不自然さを、感じないのですか。?感じなければ、まだ続きますね。
審判編成は、どなたがされるのですか。? 
私の県では、ありえません。!

お名前: 剣道一途   
yさん
確かに、学校関係者を外すのは審判編成の鉄則ですね。
また、各コート平等なリーグ戦ですから、限られた試合にのみ審判が動き回るのは誤
解を生みかねません。

更に、同じ組み合わせの試合なら、毎年同じ審判と言うのもよろしくありません。
いくら山梨とは言え、それほど人材不足とも思えませんので、審判の人選にもご配慮
いただいた方がよろしいでしょう。

最後に、どなたが審判を務めるにしろ、高体連の方針は厳守願います。

お名前: y   
決勝リーグは、自高出身、関係者が審判をしないように改めて審判編成をしたらしいです。
そのため、第一試合場だった審判が、第二試合場に移動したんではないですか?
でも、傍からみて不信感を抱かせることは、慎んだほうがいいですよね。

お名前: 剣道一途   
毎年涙涙さん
ご理解いただきましてありがとうございます。
ここは、複数の高体連関係者がご覧になっておられますので、何らかのアクションを起
こされるものと期待します。
試合とは言いながら、あくまで教育の一環として行われるものですから、それ相応の配
慮があってしかるべきです。
教育者として誰に恥じる事なく、正々堂々とした行動が求められます。

お名前: 船橋の旦那   
山梨は大変ですね。

お名前: うんま   
もし、何らかの説明を望まれるのなら山梨日日新聞の
「私も言いたい」に投稿することをお勧めします。

お名前: 毎年涙涙   
剣道一途さん
御指摘ごもっともです。カキコしないと、また来年も同じ事をくり返すのではと思い
カキコした訳です。感情的になってしまった事は反省しております。
わかって頂きたい一心からなのす。去年も九州から来た先輩達が同じ思いをした事を
思うと感情的になてしまいました。すみませんでした。

お名前: 剣道一途   
毎年涙涙さん
お気持ち分からない訳ではないですが、感情的なカキコから何も生まれません。
好不調の波もありますので、戦歴から一概には判断できません。

ただ、今回の試合で明らかなのは、
1,審判団の理解できない動きがあった(全4コートで試合が続行しているにも係わ
  らず、2コートに限って3名全員の審判が他のコートから移動した)
2,故意に膠着させた鍔競りを長時間放置した(他の都県・関東大会・選抜大会・イ
  ンハイではあり得ないものです)

仮にこのような事がなかったとして、結果がどうなったか私には分かりません。
しかし、少なくとも誰しもが納得できる、公明正大な試合になった事は確かです!
疑いを持たれないように運営するのは、主催者・審判に求められる責務です。
こんな事をしていると、いつまでたっても弱小県です。

県内・県外出身者を問わず切磋琢磨し、高校でも強い山梨を再現しましょう!
成人では既に達成し始めているのですから・・・。

お名前: 毎年涙涙   
インハイ予選への疑問
玉竜旗(福岡県)名門中村学園を破ってベスト16、魁星旗(秋田県)強豪左沢高校を
破ってベスト8、他にも柴田旗、大野杯でベスト16、山梨の決勝リーグに残る高校も
出場してましたが初戦か2回戦負けでした。去年も今年も関東大会予選突破したのは
日本航空高校だけでした。明らかに、実力に差があるのに、何故なんでしょうか。

名門K商業と無関係の審判の方に、お願い出来ないのでしょうか?県外の審判の方に
旗を持って頂ければ、一番良いのですが。
本当に、公平に強い高校を選んで下さい。連続何年出場の肩書きを大切にしていると、
反対に、選手の、レベル低下に、つながるのではないでしょうか。
もう、これ以上、子供たちの涙は(悔し涙)、見たく有りません。
本当に完敗したなら涙はながしません。何回ビデオをみても、納得できません。
高体連の、先生方で反省会は、なさらないのですか。??????????。
何処の学校でも、ビデオ撮影しているので、判ると思うのですが。審判を公平に
して下さい。鍔競り反則を取ったり取らなかったり審判によってまちまちなので
選手たちが、かわいそうです。統一してください。

 

お名前: 剣道一途   
同じ試合では、ツバぜりで明らかに膠着させている(試合時間の半分以上をズルズルと
防ぎながらついて行く)にも係わらず、止めは一切掛からず、反則も適用されませんで
した。見学に行かせた子供達も、膠着した試合にがっかりしてしまいました。
私自身、同じ会場で行われた先の関東大会で、素晴らしい試合運営を見た直後で、楽し
みにしていた試合だけに、すっかり落胆させられてしまいました。

かつての高校野球の例にもあるように、高いレベルで競ってこそ県全体のレベルアップ
が図られ、有力選手や有力校が育つのです!
高体連の方針に逆行する今回のような試合運営は、それでなくとも低い山梨県のレベル
を、更に引き下げてしまうのです。

関係者には猛省を促したいと存じます。

お名前: 観戦者   
今年も、例年通り、第一〜第四試合会場で、男子・女子予選トーナメントを戦い、
午後の決勝リーグを、男子四校、(第一・第三試合会場)女子四校、(第二・第四試合
会場)で行われたのですが、今年は、女子第二試合会場が異様です。

今日、第一・第三試合会場で審判されていた先生が、第二試合会場に審判しに、集まっ
てきたのです。何故 ? ? ?
例年でしたら、当然、男子・決勝リーグの第一試合会場に居る先生方が ? ? ?

もし、トーナメントの試合で、決勝コートを設け、決勝戦を行うなら、他会場より
審判を選出するのは、判るのですが・・・ ? ? ?

あまり、中傷は書きたくありませんが、男子・〇商の、予選トーナメント敗退で、
女子の第二試合会場に、集まって来たのでは・・・ ? ? ? 

あと、表彰式が終わり、解散後、その審判に会場で、一列に並んで座り、お礼している
姿は、誤解を招きます。

今後、山梨の、レベルアップの為にも、正々堂々、私情を交えず、公平な、審判を
お願いいたします。

お名前: 麒麟児   
はい、出てませんでしたよ。
正直に言って、今回の甲府商業(関東大会も含め)は、上位に行く力はなかったと思います。

お名前: 1610   
やっぱり3年生がでていなかったんですか?

お名前: 麒麟児   
甲府商業男子は一回戦で富士河口湖に負けました。

お名前: 1610   
男子甲府商業はどうしたんですか?
関東大会には3年生が出ていない様でしたが・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
麒麟児さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 麒麟児   
追記
男子は日本航空が3勝しましたが、甲府東戦ではトータル3対2、甲府南戦でも先鋒戦を
取られて、かなり苦戦をしてたように思います。
女子は決勝トーナメントのリーグ戦でも2強が全くの互角、ポイントも同点で代表戦にもつれ
こみ延長、再延長で甲府商業の赤池さんがコテを決めて決着がつきました。

お名前: 麒麟児   
予選リーグ終了後ブロック毎の代表4校のリーグ戦によって決勝トーナメントが行なわれます。
男子              
優勝 日本航空  3勝
   甲府南   1勝2敗
   甲府東   1勝2敗
   富士河口湖 1勝2敗
女子
優勝は甲府商 航空が準優勝でした。
あとは分りません。すいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る