記事タイトル:第33回栃木県実業団大会(団体戦) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To あっちさん

>私の表現が誤解を招いたと思いますので、釈明させて戴きます。
>「栃木在住のメンバーが少ないのは問題では?」
>という意味で栄光武道具店さんを紹介した訳ではありません。

ハイ、了解いたしております。私のほうが、ちょっと妙な受け取り方をしてしまったよう
ですm(_ _)m


>実業団の剣道は、仕事の合間をぬって稽古に励み、試合に出られるだけでも
>楽しいという、本当の意味での「剣道を楽しむ」姿勢ですから、それはそれで
>いいのではないかと思います。

おっしゃる通り。異論はございません(^^)

お名前: あっち   
To 栄光武道具店さん、Hideさん

私の表現が誤解を招いたと思いますので、釈明させて戴きます。
「栃木在住のメンバーが少ないのは問題では?」
という意味で栄光武道具店さんを紹介した訳ではありません。

どこの県でも似たようなものだと思いますが、実業団で5人(男子)のメンバーを
揃えるのは大変です。

参加資格を厳密にすれば、栃木県では参加できるチームが1桁になってしまう可能性
があります。

そのために、5人全てがその企業でなくとも関連会社や同じ道場で稽古をしている
メンバーであればOKとなっています。

あまりにもひどい場合は別として、そこはある程度各チームの良識に任せて
あるようです。

今回出場した、JRも大宮や仙台の選手がいたようです。
(ゼッケンにJR大宮とありました。)
この場合は、JR東日本は栃木を通るから「勤務地が、栃木だと判断できるから良し」
と解釈できます。

某飲料メーカーも東京や仙台からメンバーを呼んでいました。

優勝を狙うのであれば、各社の全国ベストメンバーを組めば良いのですが
そこは「良識」ということでうまく機能しているようです。
(そこまでやると、“大人気ない”と大顰蹙です。)

実業団の剣道は、仕事の合間をぬって稽古に励み、試合に出られるだけでも
楽しいという、本当の意味での「剣道を楽しむ」姿勢ですから、それはそれで
いいのではないかと思います。

お名前: Hide.   
to 栄光武道具さん

男子準優勝、女子優勝おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

私のカキコが誤解を招くように映りましたならお詫び申し上げますm(_ _)m
ただ、有名な剣道具店さんですから、社員の方も皆さん「有名選手なのかな」という「素
朴な疑問」から書かせていただいただけで、他意はありません。
失礼いたしました。

お名前: 栄光武道具   
今回の大会はとても白熱した試合で男子の方は優勝は逃しましたが各自いい勉強になりました。
栄光武道具は社員を剣道で集めていると思っている方がいらっしゃるみたいですが、
そのような事はありません。
たまたま剣道が好きで防具が好きで仕事が大好きな集まりです。
今大会も2チームの出場予定でしたが主催側から1チームでとの連絡がありまして、
レギュラー決めの試合を行い、選ばれた5人なのです。
宇都宮店には社員が3人いますのでご理解を頂きたいと思います。

お名前: 栄光武道具   
今回の大会はとても白熱した試合で男子の方は優勝は逃しましたが各自いい勉強になりました。
栄光武道具は社員を剣道で集めていると思っている方がいらっしゃるみたいですが、
そのような事はありません。
たまたま剣道が好きで防具が好きで仕事が大好きな集まりです。
今大会も2チームの出場予定でしたが主催側から1チームでとの連絡がありまして、
レギュラー決めの試合を行い、選ばれた5人なのです。
宇都宮店には社員が3人いますのでご理解を頂きたいと思います。

お名前: Hide.   
あっちさん、情報ありがとうございます(^^)


>(埼玉本社からの出張?参加だった・・・ようです。)
>栃木で顔を見たことがないメンバーが多かったのでそう思います。

ローカルな大会だからこういうのも許されるってことでしょうか?(^^;

お名前: あっち   
Hideさん

>栄光武道具って、やっぱ、いい選手を採っているんですか?(^^)

昨年、栄光武道具店は関東か全日本実業団でベスト8に入ったそうですが
今回のメンバーは殆どそのメンバーだったと思います。
(埼玉本社からの出張?参加だった・・・ようです。)

栃木で顔を見たことがないメンバーが多かったのでそう思います。

決勝では、副将で勝負がついたのですが栄光武道具店の高村選手が
押しに押して、圧倒的に攻めていたのですがあと一歩のところで
審判の旗が挙がらず、ふっと気が抜けた一瞬に面を打たれました。

栄光武道具店が優勝できた試合内容でしたが、惜しい試合でした。
(逆胴も入っていましたが、一本にとってもらえなかったので・・・)
  

女子の部の最優秀選手は、間所由香里さんでした。
社長の娘さんの名前を間違えてしまいました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
あっちさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

栄光武道具って、やっぱ、いい選手を採っているんですか?(^^)

お名前: あっち   
本日(10/27)標記大会が開催されました。

今年は、男子24チーム、女子6チームの参加で各3チームでリーグ戦を
行い、勝ち上がったチームによるトーナメント戦となりました。

通常は、弱いチームは1回戦で終わるところをリーグ戦とすることにより
最低2回は試合ができます。

なるべく試合経験を積ませるという目的からこのような試合形式となりました。

結果は、
男子
  優勝:大田原消防
 準優勝:栄光武道具店
  三位:日栄電気
  三位:スリーベストコンサルテイング

 最優秀選手賞:大金孝行(大田原消防)
  優秀選手賞:間所俊晴(栄光武道具店)

女子
  優勝:栄光武道具店
 準優勝:山光建設

 最優秀賞:田所由香里(栄光武道具店)
  優秀賞:高津戸恵子(山光建設)

            以上

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る