記事タイトル:第二十五回名城大学古武道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ヨシマ   
大阪に稽古場がある古流柔術があったらおしえてください。

お名前: 武士   
柳生心眼流竹翁舎関西支部
三田市立心道会館前公園

お名前: 大西利弘   
柳生心眼流の大阪府での稽古場所を探しております。当方は大阪府枚方市枚方上之町
10−19に住んでおります大西利弘と申します。知っておられましたらよろしく、待っております。 

お名前: 寅太郎   
失礼ですが、名城大学居合道部の方は、いらっしゃりますか?
もしよろしければ、居合道部のことを色々とお尋ねしたいのですが。

お名前: Hide.   
セシウムさん、ありがとうございます(^^)


>しかし大学の古武道部の人数は年々減少しています。

そうなんですか。けっこう最近「和の文化」が若い人たちの間で見直されてきていましたか
ら、人口は上昇傾向なのかと思いましたが・・・。
でも、古武道のような文化も、きちんと次世代に残していきたいものですねぇ・・・。

お名前: セシウム   
参加人数は250人ほどです。パンフレットでは京都産業大学杖道部の25人が
一番大きな団体です。しかし大学の古武道部の人数は年々減少しています。
この大会は毎年7月の第一日曜日に名古屋市天白区塩釜口の名城大学で開催されています。
見学は自由です。

お名前: Hide.   
セシウムさん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

へ^、こういう大会があるんですねぇ・・・。どのくらいの人数の参加があるものなので
しょうか?

お名前: セシウム   
平成14年7月7日名城大学六号館(旧体育館)で第二十五回名城大学古武道大会が
行われました。この大会は順位を競うものでない為、参加流派・団体を記します。

主催 名城大学体育会居合道部
後援 中日新聞社
   大日本武徳会本部
1. 日本戸山流居合道     日本戸山流
2. 名城大学体育会合気道部  合気道
3. 名城大学体育会居合道部  柳生心眼流居合術
4. 春風館道場        尾張貫流槍術 柳生新陰流
5. 剣遊会          関口流抜刀術
6. 尾張錬駿館        無双直伝英信流
7. 合気会名古屋支部円悠会
   名古屋工業大学合気道部  合気道
8. 七宝道場         無双直伝英信流居合兵法
9. 日本古傳風姿無想会    古傳円心流組討剣傳
    本部無想塾道場     天真兵法宗傳九鬼神流
                本門円心流居合据物斬剣法
                九鬼神流棒術
10.桜名館道場        北辰神櫻流居合兵法
11.茨城支部 陽武会     水府流兵法
12.盛武館          不遷流柔術
13.緑朋会          柳生心眼流居合術
14.名古屋支部堀田道場    新国際空手道連盟武神会館 
15.京都産業大学体育会杖道部 神道夢想流杖道
16.関西大学体育会古武道部  神月円心流
17.立命館大学体育会古武道部 円心法殺到流
18.摂南大学体育会杖道部   神道夢想流杖道
19.名古屋女子大学空手道部  新国際空手道連盟武神会館 
20.金沢工業大学体育部会
    正伝長尾流体術部    正伝長尾流体術
21.名城大学体育会居合道部OB 柳生心眼流居合術 
22.陽武館 市村道場      夢想神伝流居合
23.日本古傳風姿無想会 普門塾 本門円心流兵法居合据物斬剣法
24.全日本真剣道連盟      無双直伝英信流居合兵法
25.全国神刀流連合会
    静岡県支部正武塾     神刀流居合抜刀術
26.大日本武徳会        一心無双流居合道
27.大日本武徳会        風伝流槍術
28.秋月会           大和遠州流茶道

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る