記事タイトル:第13回全国高等学校剣道選抜大会(春日井市総合体育館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 砂   
いやぁ〜僕は選抜に見に行きましたけど、すごい迫力でした。男子はやっぱり桐蔭学園!!あの大将の渡辺君は強いですね〜!特に、勝見君との試合はすごかったです!いい出ばな面でした!田中君みたいになってください!

女子は印象に残ったのは、中京ですね!なんてったって、女子で丸刈りですから、かなり気合が入ってますね!剣道も綺麗でしたし、インタも期待してます!

お名前: かけ   
yoshiさんありがとうございます!ここまでくわしく書いてくれて本当に感謝の一言です。
ありがとうございます!!

お名前: とおりすがり   
ここのHPは詳しいですよ。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koutairen/kendo/kendo.htm

お名前: メグソン   
桐蔭は、予選リーグ二試合目に大将戦になり、最大のピンチでしたが、
新二年の藤井君が期待に応えて二本勝ちし、予選を突破しました。

お名前: 選抜出場   
決勝で渡辺さんが最初にとった面はひきメンではなく普通の飛び込み面ですよ!
中島さんは最初出ていましたよ!

お名前: yoshi   
to かけさん


女子Jブロック

(5−4)
    |後 藤|田 島|石 坂|眞 武|菊 池|   |
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
高 千 穂|ココ |メメ |コ  |   |   |5/3|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−×−+−−−+
赤  穂|   |   |   |メ  |   |1/1|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
    |山 村|一 森|西山真|中 川|西山実|   |


(5−9)        
    |沼 田|山 田|立 澤|河 本|大 宮|   |
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
修  徳|メ  |メコ |   | メ |   |4/2|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−×−+−−−+−−−+
赤  穂|   |   |コメ |コ  |メ  |4/2|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
    |西山真|一 森|西山実|山 村|中 川|   |


(5−15)
    |山 田|小 峰|河 本|沼 田|大 宮|   |
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
修  徳|   |メ  |   |   |   |1/1|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−×−+−−−+
高 千 穂|メ  |   |メ  |コメ |   |4/3|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
    |後 藤|田 島|石 坂|眞 武|菊 池|   |

だったようです。

お名前: いいとも   
桐蔭の中嶋クンは試合ナシですか??

お名前: 尾張の剣士(仮)   
決勝戦はやはり九州学院と桐蔭の試合となりました。
まず先鋒の松原選手と長谷川選手との試合ですが
両者これといって有効打が打てず引き分けでした。
次に次峰の山城選手と坂本選手ですが両者しのぎを
削る攻防の中坂本選手が山城選手の打ち終わりの一瞬の
隙をついて小手を打ち一本勝ちをしました。
中堅戦はつばぜりの多い試合でした。 ただ両者とも
自分から積極的に打っていくことはなく引分けでした。
副将戦は先に桐蔭の遠藤選手が杉本選手の打ち終わりを
すかさず小手 昨年の全国制覇のメンバーの遠藤選手の
技ありの一撃により桐蔭の優勝かと思った瞬間杉本選手
の引き面 さらに遠藤選手の小手をかわし無防備になった
ところを胴の二本勝ち 優勝の行方は大将戦に持ち越し
となりました。大将戦は勝ち急いだ荒木選手から渡辺選手が
鮮やかな引き面を決めてさらにその後渡辺選手が面を
決め勝負あり 桐蔭の優勝が決まりました。
桐蔭の皆さん おめでとうございます!!!

お名前: かけ   
Yosiさんありがとうございます!もし詳しい内容(誰が何を取って勝ったなど)が分かれば教えてください。

お名前: 田中   
盛岡南(女子)は、どうなりましたか?

お名前: よーへい   
おっと失礼しました。負けが決まっていただけにしっかり見ていなかったようです。
育英はどうでしょうね?今年の酒田商業は特に大将の高橋くんが勝負強いです。
リードして大将に回しても高橋くんなら同点、逆転する可能性大、ってところでしょう。
悪くはなかったですが最後の最後でやられましたね。
大濠は皆実に勝ったあとの桐蔭戦で敗れました。

お名前: 一般人   
大濠は、どこで負けたのですか?

お名前: 一般人   
大濠は、どこで負けたのですか?

お名前: 一般人   
大濠は、どこで負けたのですか?

お名前: 富西のOBです。   
選抜の男子の結果がわかる人、
教えてください。

お名前: yoshi   
to かけさん、せろりさん
    
女子Jブロック(修徳高、高千穂高、赤穂高)の結果
高千穂高:赤 穂 高=5/3:1/1
修 徳 高:赤 穂 高=4/2:4/2
修 徳 高:高千穂高=1/1:4/3

だったようです。

お名前: yoshi   
to 愛知人さん


    |加 藤|石 原|鈴 木|金 田|鵜 飼|   |
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
桜 丘 高|   |   |   | メ |   |1/0|
−−−−+−×−+−−−+−−−+−−−+−×−+−−−+
九州学院|   |コメ |メコ |メ  |   |5/2|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
    |山 城|松 原|飯 蓋|杉 本|荒 木|   |

でした。
私にとっても地元チームだっただけに、とても残念でした。
総体での巻き返しに期待してます。

頑張れ!愛知県!

お名前: むさし   
倉敷高校は勝見くんを中心にすごいですねぇ。
さすが、福田道場軍団。
福田道場の先生の指導力ってすごいんですね。

お名前: 黄色のパンジ−   
 兵庫の育英高等学校のファンです。、ベスト4進出間違いなしかと思ったんですが…。
前川君、これからも頑張って下さい。飯田監督、総体での更なる御活躍を祈念します。

お名前:               
TO よーへい
勝見は渡辺に先に一本とられたけど完璧な返し胴を決めて引き分けです。
勝見は今回負けなしで勝見の技が決まるたびに会場が揺れてました。

お名前: 地元   
育英・準々決勝敗退残念です。
総体での優勝を期待します。
打倒、九州学院・桐蔭を!

お名前: よーへい   
多和田さんは八代白百合戦と鳳凰戦で大将に入っていますね〜本当に強かったです。
予選リーグ2試合は先鋒で出てます。あれで一年生とは恐ろしい・・(^^;)
近畿勢に関してはやはり倉敷が目立ちました!勝見くんは勝負強くなりましたね。
桐蔭戦では渡辺くんに負けはしましたがその前の試合で代表戦を制すなど気持ちの面でも
他の選手より一味違う感じがします。これからが楽しみです。
広島皆実の男子は大濠に負けましたが審判の相性もイマイチといった感もありますし
大将は二本勝ちしているのでちょっと不運だったかな?と思いました。

お名前: 夢丸   
決勝桐蔭の渡辺君は二本勝ちですが、どんな勝ち方だったんですか?

お名前: nomo   
近畿勢はどうでしたか?

お名前: 晴天   
「酒田商・水戸葵陵・佐久長」のブロック
詳しい結果をお願いします。

お名前: 久保   
どうもありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
よーへい君&yoshiさん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: yoshi   
to 久保さん

ベスト8

男子             女子
福 岡 大 濠 高(福 岡)   新 潟 明 訓 高(新 潟)
桐 蔭 学 園 高(神奈川)   鳳  凰  高(鹿児島)
仙台育英学園高(宮 城)   中  京  高(岐 阜)
倉  敷  高(岡 山)   八代白百合高 (熊 本)
九 州 学 院 高(熊 本)   高 千 穂 高(宮 崎)
西  陵  高(長 崎)   盛 岡 南 高(岩 手)
育  英  高(兵 庫)   島  原  高(長 崎)
酒 田 商 業 高(山 形)   木 更 津総合高(千 葉)

お名前: ごんごん   
  RYOさん
 割り込みスミマセン・・・中京の多和田さんは大将でしたょ☆

お名前: ごんごん   
 RYOさん
  割り込み、スミマセン・・・中京の多和田さんは、大将でしたよ!!                                     

お名前: せろり   
yoshiさんありがとうございました!
女子の高千穂、修徳、赤穂のスコア教えてください〜

お名前: 久保   
ベスト8教えて下さい。

お名前: 久保   
ベスト8教えてください!!

お名前: RYO   
よーへいさん、中京の大将は多和田さんだったんですか?

お名前: よーへい   
追加です。BEST4は男子倉敷高校、酒田商業、女子中京高校、島原高校です。
全体的に試合進行がスムーズで3時過ぎには終わっていました。
今年の感想は全体のレベルが本当に高くどこも上位入賞が狙えるチームがベスト16に名を連ねました。
女子の中京高校は準決勝まで圧倒的な強さで勝ち上がりました。とても気合が入っているチームですね。
ただ準決勝では旗が重く、鳳凰が逃げ切り敗退。鳳凰は上段の堀ノ内さんがとても印象的でした。
女子の上段選手では今大会No1だと思います。左手を開き気味にして構えることで迫力満点でした。
対新潟明訓では代表者戦までもつれ込み、浜田さんが大澤さんの居着いたところの引き面だったと思いますが
しっかりと気を逃さず打ち込み勝利。高千穂は前評判通り相手を寄せ付けませんでした。
先鋒の後藤さんはやや硬かったですが後ろ四人はほぼ全員二本勝ちでやはり強い、の一言。
磐田西も良かったですが次鋒の小手に泣きました。副将内山さん、大将恩田さんの動きは
光っていました。八代白百合も全体的にレベルは高かったですが大将戦で中京の多和田さんに2本を決められ
接戦でしたが最後はやられた、という終わりでした。今年は女子を中心に見ましたが
どのチームも出端を意識された剣道をしていたように感じます。不用意に出れば面に乗られますし、
少しでも隙を見せたならばやられるといった展開が目立ちました。そして誤魔化さない足と
体の勢いに加えて小さな変化からの小技を絡めるなどとても面白い試合を観させていただきました。
まだ今週は大きな大会がありますが選手の皆さんは頑張って欲しいです。

お名前: yoshi   
決勝戦の結果(反則内容は割愛)


(男子)
        
    |長谷川|坂 本|森 田|遠 藤|渡 辺|   |
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
桐蔭学園|   |コ  |   |コ  |メメ |4/2|
−−−−+−×−+−−−+−×−+−−−+−−−+−−−+
九州学院|   |   |   | メド|   |2/1|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
    |松 原|山 城|飯 蓋|杉 本|荒 木|   |


(女子)

    |浜 田|下 諸|堀ノ内|木 原|川 越|   |
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
鳳  凰|   |   |   |   |   |0/0|
−−−−+−×−+−−−+−×−+−×−+−×−+−−−+
高 千 穂|   |コメ |   |   |   |2/1|
−−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+−−−+
    |後 藤|田 島|石 坂|眞 武|菊 池|   |

お名前: よーへい   
只今帰りました!男子優勝桐蔭学園、準優勝九州学院!
        女子優勝高千穂高校、準優勝鳳凰高校! 

お名前: よーへい   
只今帰りました!男子優勝桐蔭学園、準優勝九州学院!
        女子優勝高千穂高校、準優勝鳳凰高校! 

お名前: たけし   
夢丸さん、本当に桐蔭は優勝したのですか?決勝のスコアを教えてもらえませんか?

お名前: 誠   
福岡大濠高のいたリーグの結果を詳しく教えてください。

お名前: 静岡県人   
剣道Fanさん細かい情報ありがとうございます。

お名前: RYO   
男女の決勝のスコア教えて下さい!!

お名前: 夢丸   
桐蔭優勝!

お名前: 剣道Fan   
>静岡県人さん
磐田西女子は決勝ト−ナメント1回戦で島原に0−1で敗退しました
磐田西のオ−ダは先鋒から、安富、寺田、内田、内山、恩田
先鋒戦で相手に小手を取られ、残りは全て引き分けでした
非常に旗が重く、全体しては磐田西が押していましたが、最後まで旗が揚がりません
でした。先鋒戦も決して悪い内容では無かったですし、大将戦でも攻め続けましたが
後1歩届きませんでした。

お名前: 静岡県人   
女子 磐田西は決勝トーナメントの何回戦で負けたのですか?
対戦相手とスコアとオーダーを教えて下さい。
宜しくお願いします。

お名前: 内職職人   
>でんさん
小山のオーダーは
九州学院戦が
先鋒小森谷 次鋒松下 中堅松本
副将野澤 大将松澤です。
桜丘戦が次鋒が松下選手から武田選手に
代わっただけであとは同じです。

>剣道さん
兵庫育英は準々決勝で酒田商業に負けました。
スコアは
  育英  −  酒田商業
先鋒三好  ×  本間
次鋒古畑  ×  石垣
中堅岩本  ×  阿曽
副将大関 メ×  菅原
大将前川 コ×メメ高橋
代表前川  ×コ 高橋
と言う非常に良い試合でした。
副将の大関選手まで引き分けが続きそこで彼が一本勝ちし
さらに大将の前川選手が先に小手を決めたときは
もう育英の勝利だと思ったのですが、すかさず
高橋選手が面を決め、さらに素晴らしい小手面を決めて
代表戦まで持っていき、さらにそこで小手を決めました。
素晴らしい逆転劇でとても興奮しました。

お名前: かけ   
高千穂、赤穂、修徳のスコア分かる人、教えてください。

お名前: 剣道   
兵庫育英はどこで負けたんですか?
対戦相手とスコア―を教えて下さい

お名前: しん   
阿蘇高校は出場しなかったんですね。しかしこれからものすごい力をつけて、高千穂を倒すだけの力をつけて、インハイに出てきそうですね。泉先生の事だから何が起こるか分かりませんね。

お名前: kendo   
決勝戦の結果を教えてください。

お名前: 酒商応援団   
男子決勝は桐蔭対九州学院
女子決勝は高千穂対鳳凰 
だそうです。
酒田商業高校は準決勝で九州学院から敗退しました。
残念・・しかし第三位です。おめでとう!!

お名前: でん   
小山のオーダーと結果知ってる人是非教えて下さい。
 

お名前: 愛知人   
男子の愛知桜丘VS九州学院のスコアを教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ご観戦のみなさん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 応援隊!   
いえ、とんでもありません。
こちらこそどうもすいませんです。
分かりましたから、今日も存分にご観戦ください。
どうもありがとうございました。

お名前: ナギスケ   
左沢負けたんですか?左沢のオーダーを教えてください!

お名前: マサト   
桐蔭学園のオーダーは?

お名前: yoshi   
to fineさん
    
女子Bブロック
帝京第五高:西尾東高 =5/4:0/0
筑紫台高 :西尾東高 =4/3:0/0
筑紫台高 :帝京第五高=1/0:2/1

だったようです。

お名前: yoshi   
to 応援隊!さん
                 ・・・
一応全予選試合の結果を把握しているつもりではいますが、
なんせ男女あわせて、全部で96団体試合なので、”一挙に”となると「少々キツイかな?」という感じです。
「時間が出来たらアップさせていただこうか」とも考えてはいますが、
その前に某雑誌等に掲載されるかもしれませんね・・。

小生、ただのお節介なので、HPは開設してないんです。
ごめんなさい。

お名前: fine   
女子Bリーグの帝京第五(愛媛)と筑紫台(福岡)のスコアを教えてください。

お名前: yoshi    URL
to マイティアさん
    
大会実施要項に基づき順位が決定されます。
これによれば、試合規定を
 「(財)全日本剣道連盟「剣道試合・審判規則」及び全国高等学校体育連盟「申し
  合わせ事項」による。」

とした上で、競技方法を
(1) 勝者数法により5名の団体試合を行う。
(2) (略)
(3) 試合時間は5分、勝敗の決しない場合は引き分けとする。
(4) リーグ戦終了後、勝ち数、勝者数、取得本数がすべて同数で順位が決定しない   場合は代表者戦を行なう。
(5) (略)
となっています。

なお、「勝者数法」の定義は上記↑URL(剣道試合審判規則)
の第8条第1項をご覧になって下さい。

お名前: 応援隊!   
yosiさん

どうもお疲れさまですね。
もし、分かるなら全部の予選結果を載せてまらえませんか?
それか、HPがあるならそちらを教えてもらってもいいですけど。
無理はいいませんので。

お名前: tama   
なんか意味不明な文になってしまってごめんなさい。。

お名前: tama   
yoshiさん☆
2回もどうもありがとうがざいましたっ!!

お名前: yoshi   
to tamaさん
    
女子のG
金沢桜丘高:富岡東高 =3/3:1/1
青森商業高:富岡東高 =6/3:1/1
青森商業高:金沢桜丘高=1/0:6/3

女子のK
啓新高  :盛岡南高=0/0:4/3
高松桜井高:盛岡南高=3/1:5/2
高松桜井高:啓新高 =7/3:4/1

だったようです。

お名前: マイティア   
yoshiさん・・・それではグル−プトップはどう決まったんですか・・・?

お名前: tama   
女子のGとKのはわかりますか?

お名前: tama   
yoshiさん
ありがとうございました☆

お名前: yoshi   
to せろりさん

日章学園高:高輪高  =2/2:1/1
育英高  :高輪高  =2/2:1/1
育英高  :日章学園高=2/2:1/1

のようですが、あまりに数字が揃い過ぎていて
転記ミスの疑いもあります。
すみません、取得内容は分りません。

お名前: せろり   
育英、高輪、日章学園のリーグの詳しいスコア教えてください!!

お名前: yoshi   
to tamaさん
    
Iブロック
秋田南高  :敦賀高 =4/1:2/0
立命館宇治高:敦賀高 =3/2:2/2
立命館宇治高:秋田南高=2/0:4/1

Kブロック
東海大学第四高:大社高    =5/4:0/0
安房高    :大社高    =3/0:9/4
安房高    :東海大学第四高=5/2:3/1

Nブロック
高知高  :金沢市立工業高=4/4:0/0
麗澤瑞浪高:金沢市立工業高=4/1:3/0
麗澤瑞浪高:高知高    =3/2:3/1

だったようです。

お名前: tama   
男子のIブロックとKブロックとNブロックの結果を
どなたか教えていただけますか?

お名前: yoshi   
to disneyさん

試合では何が起こるかわかりません。
毎回思うことですが、ドラマがありますね。

お名前: yoshi   
to mさん
    
左沢高:和歌山東=3/2:2/1
中京高:和歌山東=7/3:1/0
中京高:左沢  =5/3:3/1
だったようです。

男子PL学園高のメンバーは
大田、豊田、山本、渡辺、高見、渡瀬、藤井
が登録されていたようですが、
対戦時のオーダーは控えてありません。(私自身)
他の方のアップをお待ちしましょう。

お名前: yoshi   
to はせさん
    
男子の磐田西高は
同枠内に、琴平高(香川)と西陵高(長崎)がいる「Lブロック」で二位の様でした。
ブロック内の一位のチームしか決勝トーナメントに進出できませんので、
「予選リーグ敗退」ということになります。

お名前: m   
皆さん、ありがとうごいます。
和歌山東のスコアが分かれば教えていただけませんか
また、男子PL学園高のメンバーを教えていただけませんか。

お名前: disney   
to yoshiさん

そうですね!生でみたかったです。

お名前: はせ   
静岡県代表の男子磐田西高校はどこで負けたんですか?

お名前: yoshi   
to disney さん
    
本大会屈指の激戦ブロックと噂されていましたね。



to 宇治ファンさん
    
立命館宇治高:秋田南高 = 2/0 : 4/1
で秋田南高が勝利したようです。

お名前: 宇治ファン   
立命宇治と秋田南のスコアおしえてくださいm(--)m

お名前: disney   
中京と左沢と和歌山東のリーグはすごい戦いだったでしょうね!

お名前: yoshi   
to miki さん

「女子 Fブロック」にて
中京高(岐阜)と左沢高(山形)に敗れたようです。

お名前: miki   
和歌山東は、どこに、負けたのでしょうか?

お名前: yoshi   
失礼いたしました。
各予選リーグにて第一位通過をして
決勝トーナメントへ進出する高校の一覧です。

お名前: yoshi   
取り急ぎアップします。

男子             女子
広 島 皆 実 高(広 島)   新 潟 明 訓 高(新 潟)
福 岡 大 濠 高(福 岡)   帝 京 第 五 高(愛 媛)
箕  島  高(和歌山)   鳳  凰  高(鹿児島)
桐 蔭 学 園 高(神奈川)   鳥 取 東 高(鳥 取)
仙台育英学園高(宮 城)   佐 賀 商 業 高(佐 賀)
日  田  高(大 分)   中  京  高(岐 阜)
倉  敷  高(岡 山)   金 沢 桜 丘 高(石 川)
三 養 基 高(佐 賀)   八代白百合高 (熊 本)
秋 田 南 高(秋 田)   秋 田 商 業 高(秋 田)
九 州 学 院 高(熊 本)   高 千 穂 高(宮 崎)
東海大学第四高(北海道)   盛 岡 南 高(岩 手)
西  陵  高(長 崎)   名経大市邨高 (愛 知)
育  英  高(兵 庫)   磐 田 西 高(静 岡)
麗 澤 瑞 浪 高(岐 阜)   島  原  高(長 崎)
酒 田 商 業 高(山 形)   広 島 皆 実 高(広 島)
P L 学 園 高(大 阪)   木 更 津総合高(千 葉)

確認したつもりではありますが
ミスがあるかも知れません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る