記事タイトル:第30回東北中学校剣道大会(青森県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 甘甘甘甘甘券   
青森県の、女子個人戦の、結果が知りタイ。

お名前: あああ   
筒井中学校は強いのですか??
個人とか誰がいいとかありますか??

お名前: ははは   
いわき市立中央台南中学校って強いんですか??
なんか噂によるとかなり強いとか・・・でも友達から聞いたんですけど、大会とかも
あんまりでてないらしい。頭の方もいいらしくて、勉強と部活の関係があるとか・・・
中央台南中学校についてくわしい人いたら教えてください!!よろしくお願いします。

お名前: ははは   
いわき市立中央台南中学校って強いんですか??
なんか噂によるとかなり強いとか・・・でも友達から聞いたんですけど、大会とかも
あんまりでてないらしい。頭の方もいいらしくて、勉強と部活の関係があるとか・・・
中央台南中学校についてくわしい人いたら教えてください!!よろしくお願いします。

お名前: 関係者   
来年の岩手大会についてですが、盛岡市開催はその通りいくと思います。しかし会場に
ついては現在まだ検討中です。アイスアリーナは確かに応援席、駐車場ともに広さは十
分できていただく応援の方々にとっては大変いい会場だとは思います。ただ、問題はア
イスアリーナの床なんです。たたみ1畳くらいの板を継ぎ合わせたようなものになって
いますがその継ぎ目に若干の隙間(数ミリ)があるのです。靴を履く競技なら全く問題
ないのですが。応援席も大切ですがやはり東北NO1を決定する大会ですから競技性を重視
しなければなりません。そういうことで現在検討中ですのでまだアイスアリーナとは思
わないでいただきたいです。狭い会場の場合もここに寄せられているご意見も参考にし
ながら選手、応援の方々にとってできるだけ良い大会になるよう運営面で工夫していか
ねばと思っております。ご理解ください。

お名前: 桜丸   
来年の東北大会は岩手県盛岡市のアイスアリーナらしいです。
広いですよ。ユーミンがやたら来ます(笑)

お名前: 東北がんばっ   
遊佐中女子は予選リーグで岩手の花巻中に1本差を守りきられ敗れました。しかし、
ぐいぐい押していたのは遊佐の方で花巻はなんとかしのいでしのいでという感じでし
た。敗れたものの遊佐中女子の自力を感じましたよ。また岩手県勢も女子個人で優勝
と3位に入るなど健闘してましたね!頑張っているなあと思いました。

お名前: いい人   
遊佐の女子はどうだったんですか?教えてください!!

お名前: 教えて   
遊佐中の女子はどうだったのですか?個人・団体教えてください。

お名前: 剣道おやじ   
東北大会ってこんなものなのですね、ということですが、今まで多くの全国大会をみ
てきましたが、東北だけが際立ってひどいとは思いません。選手の控えはテントの下
であり、直射日光は避けられていました。また、場所取り即マナーが悪いとは言えな
いと思います。必要もない席を独占するのであれば、問題ですが、応援は皆まとまっ
てやるものです。むしろ、それを言うなら、場所とりをしないで済むような大きな会
場を用意していない主催者側の問題です。これも学校関連の予算の限られた大会では
無理なのかもしれません。玉竜旗のように有料にするわけにもいかないでしょうし。
ただ、言えることは、場所取りをする父母は何時間も前から並ぶような熱心な方々で
す。ただ、観戦しにきて場所が無いと不平を言うよりは、なら、早く起きて並ぼうと
いう熱心な方々なのです。ただ、自分達の応援が終われば席を譲ることを忘れないで
ほしいと思いますが。

お名前:      
東北大会では、各県ごとの座席が指定されていました。(予選から)
しかし、各県の着席状況を見ると同じジャージ(あえてジャージと呼びます)の生徒
が並んで2〜3列座席を占めている状態で、一部の学校優先(早いもの勝ち)でした。
選手は、屋外で直射日光の当たる場所が控え場所でした。当日は下北でも30度を越えて
いましたが・・・・
また一部の府警は試合中ずっと他県の応援席の脇で大声で雑談・・・
東北大会ってこんなものだったのですね〜

お名前: shodai   
abc    
>遊佐中学校(男子)は個人では2名(菅原選手、仲野選手)が出場していますよ。
そうでした(^^:)しかし金内くんが出場してないのがとても目立ちましたねえ・・・。
秋田南h予選リーグから一度落ちたんですか!!それで這い上がるとは・・・
顧問の先生の魔法ですね(^^:)しかし福島県系は毎年強いですね〜

お名前: 聖剣   
確か昨年の秋田大会や一昨年の山形大会では
各県ごとに応援席が決まっていたような気がします。
全中大会では勿論、選手の人数にあわせて席数が決まっています。
会場によって席数は当然違ってくると思いますが、選手あっての大会です。
いろいろと検討の余地はありそうですね。

お名前: def   
毎年場所取りは大変なようで、マナーの悪さが目に付きますが、その対策として、
予選リーグまでは会場(観覧席)を県別に区分けしてはどうでしょうか。
(一般観覧席も別に設定。)

同じ県同志でれば、譲り合いの精神も生まれるでしょうし、マナーが悪ければ、
その県が目立つ。
各県の代表として出場するのですから、少しは自覚も生まれると思うのですが。

開催県の方、ご検討をお願いいたします!!!

お名前: abc   
遊佐中学校(男子)は個人では2名(菅原選手、仲野選手)が出場していますよ。

今年の秋田は男女とも突出したチームがなく、昨年の秋から大激戦で毎回優勝チームが違うような年でした。

秋田南中学校は、春の秋田市中総体で予選リーグで敗退したのですが、そこから這い上がって夏の秋田市中総体では見事優勝しました。
秋大付属中、御野場中も夏の秋田市中総体ではベスト8止まりでしたが、総合力では若干上回っていたので、全県では御野場が優勝、秋大付属が準優勝となりました。

昨年、全中3位の飯島中は3年生が1名、残り4名は1年生の布陣だったので残念ながら秋田市中総体では予選リーグ敗退でした。
でも、1年生は素晴らしいメンバーが揃っているので、新チームになればかなり期待できるのではないでしょうか。

いずれにせよ、来年も秋田は激戦続きです。

お名前: shodai   
秋田南中は去年も3位で出てましたね。秋田で去年でてたチームで
ことしも出たチームは秋田南だけでしょうか?また、遊佐中学校は団体だけではなく
個人も出てませんでしたね。いったいどうなってるんですか????

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
チャグチャグ牛っ子さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 山形   
女子個人はどうだったんですか?

お名前: abc   
来年の東北大会の開催県(市町村)がわかる方は教えてください。

お名前: チャグチャグ牛っ子   
男子個人の結果です。

優勝  橋本 拓三 (船引中 :福島)
準優勝 白石 開  (平二中 :福島)
第3位 広島 拓也 (土崎中 :秋田)
第3位 矢尻 学  (白河二中:福島)
第5位 菊野 和成 (奥戸中 :青森)
第5位 近藤 勇喜 (米沢二中:山形)
第5位 足利 陸  (秋大附属:秋田)
第5位 小野寺耕平 (藤島中 :山形)

この中に全中出場選手もいらっしゃいます。
全国制覇を目指して頑張ってください。

お名前: 剣道おやじ   
東北大会観戦させていただきました。父母の方々のマナーの悪さが指摘されていましたが、一生懸命応援してここまできたことを考えるとしょうがないかな〜と思いました。ただ、カメラのフラッシュだけはいただけませんでした。それよりも、某中学校の監督のガッツポーズらしき行動に対して審判が全く注意しなかったことや各コートの審判の判定基準がまちまちだったり(各県の判定基準がまちまちなのか?)そちらのほうが気になりました。審判の先生方のご苦労もわかるのですが、、、
それにしても仙台二中は強かった、山形三中はすばらしかった。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。生徒のみなさんも審判の先生方も
そして父母の方々もじっくり振り返ってみませんか?

お名前: 観戦者   
文字訂正
剣道の試合会場では・・・・です。

お名前: 観戦者   
東北大会観戦してきました。
相変わらず一部の学校の保護者の方々のマナーの悪さには
呆れてしまいました。
中には、保護者が一斉に声を揃え、掛け声を掛けている様子もありました。
剣道の試合場合では、いかがなものでしょうか?

お名前: 記録係   
当方の記録ですと、男子団体ベスト8の福島県 会津西中ではなく
西会津中だと記録しておりますが。

お名前: 山形三中   
山形三中女子団体優勝おめでとう!
これで確か東北4連覇ですね。
県大会準決勝敗退で全中出場が途絶えたにもかかわらず、よく気持ちを切らさずにがんばったな!

お名前: T   
男子個人はどうでしたか?
あと男子団体決勝も??

お名前: b   
山形三中は全中への出場はできませんでしたが
東北大会優勝ですか。おめでとうございます。
来年の山形全中に向けて頑張って下さい!!

お名前: お米っこ   
女子個人の結果です

優勝  高橋迪子 (花巻北中学校)
準優勝 佐藤佳凛 (四倉中学校)
第三位 佐々木あずさ(羽城中学校)

お名前: お米っこ   
詳細を記載します。

男子団体 

優勝  仙台第二中学校(宮城)
準優勝 河南西中学校 (宮城)
第三位 平第二中学校 (福島)
    秋田大学附属中学校(秋田)

ベスト8 

     大間中学校 (青森)
     会津西中学校(福島)
     花巻中学校 (岩手)
     筒井中学校 (青森)


女子団体
優勝  山形第三中学校(山形)
準優勝 平一中学校  (福島)
第三位 御野場中学校 (秋田)
    蛇田中学校  (宮城)

ベスト8
   本荘南中学校  (秋田)
   山王中学校   (秋田)
   花巻中学校   (岩手)
   山形大学附属中学校(山形)

お名前: 大さん   
優勝校以外の結果を教えてください

お名前: hiro   
青森県東通村で開催された
第30回東北中学校剣道大会の
結果を少しだけ報告いたします。

男子団体優勝:仙台第二中学校(宮城県)
女子団体優勝:山形第三中学校(山形)

ご参加の皆さんお疲れ様でした、選手の皆さんご苦労様でした。
運営側の皆さんにも感謝申し上げます。
時間があれば自然を満喫できるすばらしいロケーション
の場所でした!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る