記事タイトル:★★第39回 少年玉竜旗争奪剣道大会★★ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 福岡の応援団   
フラッシュ撮影については注意はあっていました。でもカメラやビデオでのフラッシュ
撮影をする親たちはかなりいました。カメラもオートでフラッシュになるようですが、
マナーは守ってほしいですね。それと、朝早くから客席などに青いシートを広げたり、
貼り紙をしたりして、場所取りを必要以上にしているチームもあり、なかなか席に座る
ことができませんでした。数年前よりはマナーはよくなったと思いますが、まだまだ
大人たちが子供にいい見本を見せなければならないと感じました。

お名前: 見れずに残念   
to しほ☆さん
情報ありがとうございます!なんとかビデオをとっている人をさがして見ようと
思っています。

お名前: しほ☆   
見れずに残念さんへ
今年は、やはり黒木中学校のこと、その女子だけのチーム(大利中学校)は今年も参加されてて
放送されてました!!アト、如水館と愛媛成武館の道場同士の練習試合、アト小学生の女の子が
十五人抜きしたことなどです…!!!
あまり覚えてませんがこのようなコトだったと思います!!!

お名前: フォトスタンド   
フラッシュ光を出しながらの撮影をしている人がいるんですか?それはいけませんね。
大会進行係は何も注意しないのでしょうか?私の地元でも最近、試合中にストロボをたいて
撮影する人がいがたので、大会進行係のアナウンスで注意が入りました。でも普通は常識
ですよね・・・

お名前: 応援の方も気をつけよう。   
 今回の大会はもちろん、他の大会でも試合中にストロボ撮影をされている方が多くなっている気がします。デジカメの普及もその要因かも知れませんが・・一度や二度ならがまんしますが、何度もストロボ光を発するといいかげんいやになります。

お名前: 見れずに残念   
忘れていた!見れませんでしたよ・・。テレビ・・・。去年は、どこかの中学校が全員女
子で男子の部で出場し、活躍したという話題が記憶に残っています。とくに、負けて
試合が終わったあと、選手の一人が負けて悔しいはずなのに、涙で目を潤ませながら
「とても楽しかったです」というようなことを言っていたのが印象的でした。試合結果
だけを流すのではなく、取材などを織り交ぜながらの番組でした。今年はどのような
ドラマがあったのでしょうか。情報をお願いします!

お名前: しほ☆   
今日、8月13日(金)の15:05〜16:00テレビ放送があります!!!!

お名前: フォトスタンド   
けんきち☆さんへ

中堅戦で先鋒の子が出ていたのなら、間違いなく勝ち抜き戦と間違ってしまい、そのことを
周囲も的確に「違う」と判断できなかったんでしょうね。選手の垂れネームには「私は中堅
です」とは書いてないから周囲もいまいちわかりにくかったのでしょうか?(笑)
あれっ?っと思った人はけんきち☆さんのように他にもいたかもしれませんが。とにかく
気をつけなければいけませんよね。それで試合の流れが大きく変わることだってあるのです
から・・・・

子供のマナーについては、実は私は他の道場さんの子供さんでも目に余るような行為があれ
ば、しっかりとその場で注意させてもらっています。最近目立つのは「せーのっ!!●●
く〜〜ん!!がんばってぇ〜〜!!」という呼吸を合わせて叫ぶ応援です。(苦笑)
運動会じゃあるまいに。その叫ぶ応援のせいで試合中に審判の「分かれ」などの指示の声が
聞こえなくなったと選手が困った顔をしていたので、その応援団を叱ったことがあります。
どこの道場かは知りませんが、私の席の真後ろでやってくれたのでいい加減に私も閉口して
いまして・・・しかし何が正しくて、何が間違いであるかは子供たちは説明すればちゃんと
理解できます。「我以外皆師」という謙虚な気持ちをお互いが持ち、叱ってくれる人がいる
ということにも感謝するべきではないかと思います。

お名前: けんきち☆   
>↑これって本当のことですか?小学校は勝ち抜き戦で中学校女子は普通の(?)試合>形式
>だということは、初めてこの大会に参加する場合でも事前にわかった上でじゃないと
>参加できませんよね。ちょっと理解に苦しみます。もちろん監督の把握が出来ていな
>かったことが原因でしょうけど。

ほんとに私もその監督に理解苦しみます…。。。
実際に見ましたので、間違いありませんよ!
しかしその監督、試合要項よんだのでしょうかね。

>どうか、寛大に・・子供たち事を思って、見守ってください。
>身近な人が一番よくわかってますから・・

ええ、私の心は寛大と思っております。いろいろな子が居ることは承知の
上ですし…。
しかしです、あの緊張感の張りつめた第一試合目の『正面に礼』
の時にだらっとされては大会雰囲気盛り下がりではないでしょうか?
フォトスタンド さんの言われるように、指摘するとき指摘する!
が大切と思います。
しかし今は成長段階ですので、これから風格のある剣道になることを祈りますね☆

余談ですが…正直私もピシッとできない子でした。
しか剣道の時は本当に真面目に取り組んでいました。
ある学校の女の子は
大股開きに髪の毛ざんばらの格好で通路でプリクラを切って(試合会場ですよ。。。)
たんです!!!!大人は通れなくて困っていました。
気づかないようでドンっ!と座り続けてました…
袴姿は強いな、かっこいい子だな。と思っていましたが制服姿になると
素が見えるんですかね?

お名前: フォトスタンド   
>質問ですが、女子の部であるチームが『三人制の抜き戦』
>と間違え、中堅戦を先鋒が戦いました。

↑これって本当のことですか?小学校は勝ち抜き戦で中学校女子は普通の(?)試合形式
だということは、初めてこの大会に参加する場合でも事前にわかった上でじゃないと
参加できませんよね。ちょっと理解に苦しみます。もちろん監督の把握が出来ていな
かったことが原因でしょうけど。

駄目な親さんへ
>どうか、寛大に・・子供たち事を思って、見守ってください。
いや、私は静観してもらうより指摘してもらうべき時もあると思います。
幼児さんだろうが正面に礼をする時ぐらいビシっとできる数秒間はありだと思いますよ。
長い試合観戦中におしゃべりをしたりとかということは我が子でもありますが、ここぞと
いう時だけはやはりさせるべきですし、子供はちゃんと出来ますよ。もちろん修業期間
といえばまぁ確かにそうなんですが・・・

お名前: 駄目な親   
けんきち☆さんへ
もっともなご意見です。
試合中の態度とか、応援の態度とか・・・私にも3人子がいまして、いずれも剣道で修練させてもらってますが、三者三様で・・・親の教育が悪いのでしょうが、言い聞かせてもその場で大人の思い道理になる子とならない子と・・・
道場でも、先生が傍に居ないと緊張感の無い子と場をわきまえてる子と・・・
言われてすぐ出来る子と出来ない子が確かに居るわけでして・・・
だからこそ武道の世界で鍛錬しているのだと思います。
たまに呆れることもありますけど、私の子供だけでも、持って生まれた個性といいますか・・・すぐ理解できる子と出来ない子がいるので人様の事が言えません。。
我が道場でも、その様な子に対しての教育は、先生が気の毒に思う程投入されてますし、保護者も、気を配っているつもりです。。
どうか、寛大に・・子供たち事を思って、見守ってください。
身近な人が一番よくわかってますから・・

お名前: けんきち☆   
今宿のかた、残念でしたね…
質問ですが、女子の部であるチームが『三人制の抜き戦』
と間違え、中堅戦を先鋒が戦いました。
最後まで戦った訳では無いのですが、その場合反則
にはならないのでしょうか???
監督が試合規則(内容?)を読んでいなかった
訳でしょう?
審判のかたもそのまま選手を交代させただけで
何もなかったかのように審判されました。。。。
すごく不愉快な試合でしたね…。。。

ps・第一試合目の正面に礼の時の事ですが、
相手のチームはぴしっと立っているのに
ぶらぶらしてる子やおしゃべりをしている子など、
相手チーム(会場のかた…)に失礼なチームがありました。
その子たちの監督の先生・保護者は何をご指導されているのでしょうか…

お名前: フォトスタンド   
>今宿の女子は九州大会出場の選手に代わり、別の選手を
>出場させたのですが、本部へ選手変更届けを提出して
いなかったため、失格になったと聞きました。
ルール違反とは少し意味合いが違うようです。

そういうことだったのですか。誤解してしまったようです。すみません。

亡くなった中学生のことは大変にショックです。まだまだ若いのに・・・
とにかくご冥福をお祈りしています。

お名前: ★   
今宿中学女子についてですが、選手もとても辛かったと思いますし、
親御さんや役員の方も涙流していらっしゃったと聞いています。
選手の事を考えて、この掲示板にそのようなコメントは載せてほしくなっかったです。

お名前: 剣道仲間   
☆☆通りすがりさん☆☆
私は亡くなった方の中学校ではありませんが、
いつも錬成会・試合等であっていたせいもあって
お通夜にいきました。本当に剣道部の中学校の生
徒たちの顔は観れませんでした。
亡くなった日は、平成16年7月8日だったと。
中体連の筑後地区大会前でした。
玉竜旗の日が命日と思います。
ライバル中学校でもありながら本当に頑張って
ました。玉竜旗は、確か次鋒に登録あったと思います。
その中学校は、中体連福岡県大会に男女が出場しました。
これからもがんばって下さい。
玉竜旗は男子がベスト16・女子がベスト32に2チ−ム入って
いました。

お名前: 愛   
大野南剣道スポーツ少年団の秋田元輝選手は福岡県大会で男子個人優勝をされていましたよ!!

お名前: 匿名   
観戦者サンの言うとおりで、選手変更届を出しわすれていまっていたんですね。

お名前: 観戦者   
今宿の女子は九州大会出場の選手に代わり、別の選手を
出場させたのですが、本部へ選手変更届けを提出して
いなかったため、失格になったと聞きました。
ルール違反とは少し意味合いが違うようです。

お名前: 通りすがり   
亡くなった方はいつ亡くなったんですか??

お名前: 負けました・・・   
10人抜きの選手名は全部は分かりませんが、大野南剣道スポーツ少年団の
先鋒の秋田元輝選手(平野中大将?)は、10人抜きを果たしていました。
多分、彼一人で1回戦から準決勝まで合計で25勝ぐらいしたのではないで
しょうか。足さばきがよく、返し技がとてもうまい選手でした。

お名前: こげぱん   
五人抜き、十人抜きの選手を教えてください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
わあままさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 観戦者の1人   
中学生男子団体で3位入賞した「大野南」と「月の浦」は、どちらとも平野中学校ですね。
中体連のくやしさをぶつけたのでしょう。おめでとうございます!

お名前: フォトスタンド   
スーパスーターさん
>今宿の女子は、別のチ−ムより選手を起用
した為、反則負けとなりました。
どんなに優秀な道場でもル−ル違反は、だめです。

えぇええ!!↑これって本当のことですか?本当だとすると大変に残念です。

お名前: ス−パス−タ-   
剣道小僧さんへ
男子今宿(福岡舞鶴中学校)は中体連九州大会へ出場
女子の無名塾(筑前)は、黒木中学校(筑後)に敗れました。
今宿の女子は、別のチ−ムより選手を起用
した為、反則負けとなりました。
どんなに優秀な道場でもル−ル違反は、だめです。

お名前: ★   
今宿の中学生男子全員が舞鶴中で、女子の一人が個人で中体連の九州大会に行っていました。
ちなみに如水館の中学生女子もです。

お名前: 剣道小僧   
今宿の中学男子・女子、無名塾はどうだったのですか?
上位にいないようですが?!

お名前: アリエール   
黒木中はパート決勝で惜しくも月の浦剣道スポーツ少年団(3位)に負けました。
私も友達を亡くして辛いだろうけどそのがんばった姿に感動しました。
これからもがんばってください。応援してます。

お名前: 他県見学者   
2日目の男子団体開会式のときある中学校の剣道部の生徒が
不慮の事故で亡くなり全員で「もくとう」がありました。
名前がプログラムに掲載されており、何かジ−ンとくる
ものがありました。
これでこそ剣道(武道)の精神と思います。
事務局の配慮すごいとおもいました。その中学校は、パ−ト決勝まで
進んで、いました。前年度優勝というプレッシャの中・友達を亡くした
悲しさにかかわらず、生徒の精神的な強さに感激しました。
本当に最高の玉竜旗だったと思います。
優勝された小学校・中学校の生徒の皆さんおめでとうございます。

お名前: わあまま   
あら、ごめんなさい。2日間見すぎて疲れから、大野南と打ったはずが…(笑)

すいません。3位は大野南剣道スポーツ少年団(福岡)でした。

お名前: あれ?   
3位は大野北じゃなくて大野南ですよ

お名前: たくや   
すみませんが、小学生の部 決勝戦のスコアご存知の方
カキコお願いします。実は愛媛成武舘のファンでして・・・

お名前: わあまま   
【2日目】


中学生の部

優勝 昇龍館一福道場(岡山)
2位 桜丘スポーツ少年団剣道部(福岡)
3位 大野北剣道スポーツ少年団(福岡)
3位 月の浦剣道スポーツ少年団(福岡)


敢闘賞

   鹿児島西署剣友館(鹿児島)
      福岡神武館(福岡)
      福岡如水館(福岡)
      戸畑剣道連盟少年部(福岡)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
わあままさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: わあまま    URL
表記の大会が平成16年8月7日(土)福岡市九電記念体育館で行われました。


【1日目】


小学生の部               中学女子の部

優勝 今宿少年剣道部(福岡)              優勝 城島中学校(福岡)
2位 愛媛成武館(愛媛)                  2位 高田中学校(福岡)
3位 昇龍館一福道場(岡山)              3位 新宮新誠会(福岡)
3位 合馬剣道クラブ(福岡)              3位 沼中学校(福岡)

敢闘賞                 敢闘賞
   熊本城西地区少年剣道部(熊本)            末吉中学校(鹿児島)
      熊本神泉会(熊本)                        守恒中学校(福岡)
      白坪剣道愛育会(熊本)                    昇龍館一福道場(岡山)
      南十津川少年剣道クラブ(奈良)            上陽町少年剣道クラブ(福岡)


小学生250チーム・中学女子179チームが熱戦を繰りひろげました。
小学生は5人制の抜き勝負、中学女子は3人制の対勝負でした。

明日は2日目、中学生の部(5人制抜き勝負)が278チームで行われます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る