記事タイトル:第16回若獅子旗争奪中学選抜剣道白山大会(石川県白山市) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ふくちゅう   
福中は強いね〜〜

お名前: 金剛君   
尚今年度の出場40校については、決まっているのですが、発表は控えさせていただきます。

お名前: 芥見東小学校   
剣道好きさんへ

今年の福地はピークを迎えています。強いですよ。
愛知県では群を抜いています。
選手5人の粒が揃っています。
因みに来年、再来年は平坂に分が有りそうです。

お名前: 三河人   
 福地中学は愛知県西尾市内の中学校です。
西尾市内には6校の中学校がありますが、過去に全中に
出場した中学校が3校有ります。
 特に全中の常連校と言っていい中学校が2校有ります。
聞いたことがあると思いますが平坂中学校と鶴城中学校です。
その2校に追いつけ追い越せと福地中学校校区内の地域の応援が
あるからだと思います。
西尾市内から4校目の全中出場校になって欲しいと思います。
 突然強くなったのでは有りません。徐々に力をためていったのです。
西尾市は県で勝つよりも、市内で勝つ方が難しいと言われている地域です。
剣道に限らず、どんな活動でも地域の応援があってこそ、活発になると思います。

お名前: 剣道好き   
愛知県の福地中学って最近よく出てきますが、どこにあるのですか。
だれか、知っている人いたら教えてください。私も以前見かけましたが、男子も
女子もとっても強かったです。突然強くなった理由は何かあるのでしょうかねえ。

お名前: 匿名さん。。   
出てませんでしたよ。

お名前: hh   
山本(清泉)は誰に負けたんですか

お名前: 1110   
県外さんへ
参加資格の件ですが、北陸3県では参加資格は明確になっていると思います。
ちなみに福井県では毎年、2月に実施する県中体連冬季大会の1位2位校が参加
ということになっています。県の代表として参加させていただけるわけで、参加
が決まれば、テスト前でも何でも参加となります。翌日から中間考査という学校も
(本校を始め、)いくつかあったようです。兵庫県も昨秋の新人戦が予選となっているようです。
もともとローカルなところから手作りでスタートした大会だと伺っています。地元
の振興策や記念行事的な趣が多少あっても止むを得ないかなとは思います。
試合は決勝に近づくにつれ本当に白熱したすばらしい内容のものばかりでした。
例年のように今大会では選手も指導者も本当に“悔しさ”を学ばせてもらっています。
学ばせてもらうことの多い、素晴らしい大会です。覇権をかけた夏の「全中」本番までであれば、このような大会も、中にはアリなのかなとは感じています。
すみません、個人的な見解で…。

お名前: いんでん   
剣道丸さんへ
納得です。ありがとうございました。

お名前: 千葉県   
千葉県から参加している加曽利中は今年の千葉県代表まちがいなしの大本命ですが・・・

お名前: 剣道丸   
ファイトさんへ
山室中の団体戦・個人戦の結果を載せておきます。
個人戦
小木 メ− 薬師(1回戦)
  メコ− 小谷(2回戦)
    −メ松崎(3回戦)
小木選手(ベスト16)
団体戦
Gリーグ
対鶴城(1−1)(本数負け)
対邑知(4−0)
対白川(1−2)
対宇ノ気(1−2)
成績は1勝3敗でGリーグ4位でした。

お名前: 剣道丸   
いんでんさんへ
>なぜ、今年静岡県は男子4校、女子3校出場させてもらえたのか
>おわかりでしたら教えてください。
今年は静岡県大会の男女団体上位2チームと白山市の姉妹都市である藤枝市枠から男子
が2校、女子が1校の合わせて、男子4校、女子3校と言う形になったわけです。

お名前: タカママ   
ちなみに岐阜県は昨年秋に行われた新人戦の結果、優勝・準優勝した学校が参加(招待?)
させていただきました。清見中は本大会昨年度優勝でしたが、残念ながら新人戦で3位
でしたので今年度は出場できなかったということです。

お名前: 県外   
 この大会の参加資格があいまいではないでしょうか?ある県は、3校・4校、
ある県、京都や和歌山は来ていない。ある県は、毎年同じ学校、ある県は専
門委員長の学校。また、前年度優勝校は、来ていない。
 これだけ大きい大会でしたら、もっと参加資格の規定をきっちりと作られた
方がいいのでは?

お名前: いんでん   
剣道丸さんへ
なぜ、今年静岡県は男子4校、女子3校出場させてもらえたのか
おわかりでしたら教えてください。

お名前: ファイト   
女子の山室中の結果を教えてください。

お名前: 光   
剣道丸さんありがとうございました。

お名前: 剣道丸   
光さんへ
魚津西部中の団体戦・個人戦の結果を載せておきます。
個人戦
黒部メメ− 阿部(1回戦)
   コ− 川端(2回戦)
  メコ−メ中納(3回戦)
    −ド宮川(準々決勝)
黒部選手(ベスト8)
団体戦
Aリーグ
対加曽利(0−5)
対津幡 (1−3)
対高台 (1−3)
対志雄 (1−2)
成績は4戦全敗のAリーグ5位でした。

お名前: 光   
富山県の魚津西部中学校の結果を教えてください。

お名前: 剣道丸   
松任市ファンさんへ
大蔵中学さんですが、今年はお見えになってませんでした。

お名前: 剣道丸   
第16回若獅子旗争奪中学選抜剣道白山大会出場校一覧No2
続いて女子団体出場校
石川県 森本中、高岡中、城南中、鹿西中、東部中、芦城中、邑知中、香島中、朝日中
    津幡中、宇ノ気中、清泉中、羽咋中、野々市中、押水中、松陽中
白山市 白山選抜A、B、C
富山県 庄川中、山室中
福井県 三方中、森田中
新潟県 頚城中、新井中
長野県 松代中、戸倉上山田中
岐阜県 八百津中、白川中
愛知県 鶴城中、平坂中
静岡県 豊岡中、高台中、藤枝中
三重県 三重中、玉城中
滋賀県 秦荘中
奈良県 香芝中
兵庫県 浜の宮中
千葉県 加曽利中
以上男女各40校にて今年度の若獅子旗の出場校です。

お名前: 剣道丸   
忍忍さんへ
石川県 宇ノ気中、羽咋中、鹿西中、邑知中、野田中、志雄中、森本中、津幡中、高松中、城南中
白山市 松任中、光野中、美川中、鳥越中、北星中、笠間中、鶴来中
富山県 小杉南中、西部中
福井県 三方中、中央中
新潟県 城西中、新井中
長野県 松代中、望月中
岐阜県 八百津中、中央中
愛知県 鶴城中、福地中
静岡県 吉原東中、高台中、青島北中、葉利中
三重県 嬉野中、常盤中
滋賀県 甲南中
奈良県 香芝中
兵庫県 浜の宮中
千葉県 加曽利中
山梨県 韮崎東中
No2に続く

お名前: 松任市ファン   
大会4連覇した大蔵中は?

お名前: 忍忍   
今年の参加校を教えてください

お名前: 剣道丸   
剣吉さんへ
男子団体昨年優勝の清見中ですが、参加してませんでした。

お名前: 剣吉   
昨年度優勝の清見中はどうだったんですか?

お名前: 剣道丸   
Qさんへ
準決勝で準優勝の松代中に5−0で敗れました。

お名前: Q   
小杉南は、どこに負けたんですか?
スコアも教えって下さい。

お名前: 親ばか応援団   
福地中!!すごい!おめでとうございます。慢心することなく県大会を乗り切り、全国制覇を目指してがんばれ!勝負はこれからです。磯貝君がんばれ〜

お名前: $   
城南は松代に負けました。

お名前: 匿名   
城南男子は何処で負けたのですか?

お名前: 匿名   
城南男子は何処で負けたのですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道丸さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道丸   
5月13・14日に行われた大会の結果を載せておきます。
男子団体戦
優勝 福地中(愛知県)初優勝
2位 松代中(長野県)
3位 小杉南中(富山県)
3位 香芝中(奈良県)
女子団体戦
優勝 松代中(長野県)2年ぶり2回目
2位 宇ノ気中(石川県)
3位 浜の宮中(兵庫県)
3位 豊岡中(静岡県)
男子個人戦
優勝 籠谷佑太(千葉・加曽利中)
2位 平戸和宏(石川・志雄中)
3位 塩谷匡彬(静岡・高台中)
3位 宮川昌尚(石川・鹿西中)
女子個人戦
優勝 河田好(岐阜・八百津中)
2位 安川紗香(長野・松代中)
3位 芝田幹江(愛知・鶴城中)
3位 布施真奈美(新潟・頚城中)
以上の結果になりました。尚詳細は「情報提供『おねが〜い!』ボード」の方に載せておきますので、ご確認のほどをお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る