記事タイトル:平成17年度東京都高体連第七支部剣道大会(東京都) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 面抜き胴   
私立の明星、明治大中野八王子、帝京、八王子あたりはどうですか?

お名前: デンヨー   
桜美林高校は第6支部です。

北多摩はかつて矢島先生の頃は女子しか強くなかったけど、持田先生になって
よく男子をここまで育てましたね〜。

お名前: *   
桜美林高校は第7支部でしたよね?

お名前: たこやき   
調布北は大将に強い選手がいて、調布北の立場からすると大将戦まで回せばという
感じでしたね。そこにリードして回すことができたので、まんまとはまった感じです。
ただ、総合力は国立の方があったのではないかと思います。
厳しい言い方すると国立の油断負けでしょう。

お名前: たいやき   
国立が調布北に?調布北って強いんですか?

お名前: 通りすがり   
男子国立は調布北に負けてました

お名前: たいやき   
男子国立はどこに負けたのですか??

お名前: 小手ー胴   
小手ー面 さんへ

各学校とも同じ進学校の文武両道でも事情が異なります。
まず、桐朋は中高一貫教育で中学校の剣道部員も多く、その生徒が
大体高校に進学してくるので、高校初心者は少なく、かなり力をつけて
高校で練習をしています。そのため時折いいチームが出来ます。
ちなみに今、付属の中学校3年に強い子がいて来年はもっと楽しみです。

立川は2年男子でいい選手が揃っています。ただ、1年生部員が少なく
来年はかなり厳しいでしょう。女子などはすでにその気配があり、
この大会でも早く負けてました。

国立は学校自体が部活が盛んで初心者部員が多く、入部する雰囲気があります。
その上、今年から専門の先生が転勤してきたそうで、部全体が着実に
力をつけています。昨年までの国立とはちょっと雰囲気が変わって、
今後、もう一段上を目指しそうです。

いずれの学校も難関大学を目指す部員ばかりの学校なので
部活動と両立させる姿に、人間としてのエネルギーを感じますね。 

お名前: 小手ー面   
七支部って国立、立川、桐朋など進学校でも強い剣道部の学校が多いんですね。
これらの学校はスポーツ推薦があるはずもないので、普通の生徒が
強くなってるのでしょうか?

お名前: 中村   
府中西は女子が八王子実践に負けました。

お名前: そういえば   
府西はどうしたんですかね?
後、男子個人ブロック決勝(B8)には、国立は一人だけだったと思います。
後はその前位で、北多摩と長々と延長をやっていましたね。

お名前: 横浜戦沿線   
今年の大会を見て、七支部の勢力関係に変化の兆しがありましたね。
男子では北多摩の他に桐朋、明星といった新しい顔ぶれが出てきました。
去年、2.3位の八王子実践、国立が取りこぼしましたが、各学校の
力が接近してきたのではないでしょうか。
八王子実践は桐朋と代表戦で敗れましたが、内容的には押してましたね。
国立は団体はすぐ負けましたが、個人戦では北多摩の選手と延長で
好勝負してました。ベスト8には結構国立が残ってたように記憶してます。

女子でも去年2.3位の北多摩・立川が早々に敗れ、桐朋女子、八王子が躍進。
特に、桐朋女子はいい剣道してましたね。
八王子実践、国立は順当に決勝戦に進出といったところでしょうか。
メンバー的にもこの2校が来年も決勝でぶつかりそうですね。

お名前: 小山   
昨年の上位校が結構負けてるんですね。
男子の八王子実践、国立、女子の北多摩あたりはどうしたのでしょうか?

お名前: チャットマン   
男子では北多摩高校の強さが目立ちましたね〜。
個人戦もほぼ独占、女子では八王子実践ですかね。

個人的には男女とも桐朋がよかったですね。
男子は桐朋が八王子実践を倒し、女子も代表戦に持ち込み健闘しました。

それと無段の部の女子がベスト4のうち3人が国立、初心者の部で上位独占する
ということは学校の稽古が上達する稽古ができてるんでしょうね〜。

お名前: たしかに   
国高と東、実力差ありましたね。大将以外が負けての4−0−1でしたから。
でも…中堅戦は一本入ってませんでしたね、ちょっぴり可哀想。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
パピオンさん&山田さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 山田   
追加
情報提供で「八王子東と国立」というスレッドがありましたが、
女子は2回戦で両校が対決。国立が5−0で八王子東を破りました。
ちょっと力の差が大きかった模様

お名前: 山田   
団体戦
男子 優勝 北多摩
   二位 明星
   三位 立川
   三位 桐朋
女子 優勝 八王子実践
   二位 国立
   三位 桐朋女子
   三位 八王子

無段の部
男子 優勝 西山(片倉)
   二位 林 (三鷹)
   三位 伊藤(日野)
   三位 照沼(府中)
女子 優勝 猪狩(昭和)
   二位 北野(国立)
   三位 中野(国立)
   三位 杉本(国立)

男子の北多摩の強さが目立ちました。その他では八王子実践を代表戦で破った桐朋が
頑張りました。
女子では八王子実践が抜け出しました。無段女子で国立の選手が3人入賞したのが
印象的でした。
   

お名前: パピオン   
弐、参段の部 男子 優勝 上村(北多摩)   
          準優勝 佐々木(北多摩)
          三位 宝井(北多摩)
             中村(立川) 
       女子 優勝 土井(八王子実践)
          準優勝 吉田(北多摩) 
          三位 浅沼(八王子実践)
             志村(明中八王子)...です。無段の部、初段の部はわかりません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る