記事タイトル:富士のさと剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 悪魔   
文字化けサンは剣道強いの?

お名前: 長田人   
相良人さん、すみませんU-U。名前使ってしまいました..。ほんとは、私長田の先鋒です。いっつも負けてくやしくて。やっと榛原の上にいけて。榛原に勝ったわけでは、ないですが...(T-T)

お名前: れんKON   
剣しさん、ありがとうございました。

お名前: 相良人   
誰ですか!人の名を勝手に使うなんて!
32番目に書き込んだ相良人さん、あなたは何者ですか!?
私は女子の試合見てませんよ!こういう行為は控えてくださいよ! (T_T)

お名前: 相良人   
福さん、確か長田西はいっつも大将戦で榛原中の柴さんに負けていますよね。次頑張ってほしいですね。期待してます。

お名前: 剣し   
長田と豊岡の試合は先鋒の勝山が、2本負けです。

お名前: 剣し   
長田と豊岡の試合は先鋒の勝山が、2本負けです。

お名前: 福   
お茶さん、れんKONさんありがとうございました。
豊岡は昨年は1年生が入るまで4人で活躍され大変印象に残っていました。
今年も1年生が4人と聞きその活躍に驚いています。
また、長田西は大会のたびに強くなっているようでこれからの活躍が楽しみです。 

お名前: れんKON   
豊岡は西部地区大会の時に浜北北部に代表戦で負けたから、よけいに気合が入っていたのではないでしょうか。

女子の決勝のメンバーは

豊岡  先鋒:野崎 次鋒:田邉 中堅:鈴木 副将:西田 大将:西村

長田西 先鋒:勝山 次鋒:山佐 中堅:伏見 副将:鈴木 大将:金原

スコアは1−0と聞きましたが誰が取ったのか分かりません。
どなたか知っている方は教えてください。

お名前: お茶   
女子は決勝よりも準決勝の方が内容は良かったみたいです。
特に豊岡と浜北北部は白熱していたみたいですよ。
という私も見にいけなかったんですが…
見た方からの感想をお待ちしております。

お名前: 福   
どなたか女子の決勝のスコア、メンバーなどなど教えてください。

お名前: 文字化け   
黒潮s>良い事言うねぇ〜

お名前: 黒潮   
団体戦のチームでの選手の起用はそれぞれのチームの状態や選手の気持ち(モチベーション)
や調子によって監督さんが判断するもので、その起用する選手が強い弱いではなくその試合
に臨む時点(瞬間)はチームとしてはベストメンバーだと考えます。結果は結果として素直に
受け入れ今後の稽古やチーム全体のモチベーションの向上につながれば、時には勝つことより
尊い経験になるのではないでしょうか。強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強いのでは
ないでしょうか。審判やオーダーの批判はたとえ関係者としてもここで話すべきではないと考え
ます。(応援する気持ちはわかりますが)
あまり勝ち負けにとらわれず選手も応援する人も前向きな気持ちが大事だと思います。

少し気になったので偉そうなことを書いてしまいましたが、皆さんの熱意は充分に伝わります。
今後とも選手たちを暖かく見守ってあげてください。

お名前: 相良人   
きすけさん、東海四県対抗の方にも少し書き足しました。
またのぞいてください。(ホントに少しですが・・・)

文字化けさん、知ったかぶってすいません・・・確かに小手面も軽かったですね。

誰か相良と西部中の試合見たという人いませんか!?

お名前: 文字化け   
そういえば去年の
高中の次鋒はだれでしたっけ?
中堅は伊藤君、
副将は榎坂
大将は平山君でしたよね

お名前: 文字化け   
高中の先鋒っていっつも1年ですよね。。
去年も中山君が先鋒やってました(ような気がします。

お名前: 通りすがり   
田久君はいいと思いますよ。
昨年、大渕中の斉藤君に
警察大会で勝ったという
ふうに聞いていますから。

お名前: 薫風   
応援に行けなかったので、すごく気になってなした。
皆さんの書き込みで、選手の皆さんの様子が伝わってきます。
ありがとうございます。
あー、でもやっぱりこの目で見たかったです。
他の学校の様子も是非教えてください。

お名前: きすけ   
相良人さん、お疲れ様!夏こそリベンジですよ!
高台の平山君は結構次鋒としては今までいい動きをしていたので、
僕も疑問ですね。ただ、なんだかんだで高台がチームとしては一番怖いのでは?
榛原は初心者や1年がいながらも何とか田久君にまわそうという気持ちが見られますね。
田久君は僕は応援しているのでがんばって欲しいです。ただ、河合君もさすがですね。
河合君は性格的に大将向きかもしれませんね。
以前稽古したときに、かなり積極的、勝気な性格を感じたので・・・。
中堅よりも責任感を持って大将やるほうがいいかもしれないですね。
今回他のチームは目立たなかったのですか?
そして女子は・・・?どなたかお願いします。

お名前: 文字化け   
またまた失礼ですが
審判が硬いのではなくて
田久君の小手面軽いのだとおもいます。
しかも河合君が小手入れたとき首傾げてたような気がするけど
あれは完璧に河合君が小手を捕らえてました

お名前: 相良人   
この大会の審判硬かったですね。
田久君は胴を取る前にとっくに小手面が炸裂していたと思うのですが・・・・・。
ちなみに榛中の次峰の大石君と榛葉君は1年、中堅の大石は中学から始めた選手です。

私、ほかの大会の記事に高台と予選リーグにあたると書いていましたがあたりませんでした、
何かの手違いだったようです。しかし錬成会では試合しました!
一本足りなくて負けてしまいました。きすけさん、応援ありがとうございました。
決勝トーナメントでも西部中に一本差で負けてしまいました。
この一本が足りないという高台の気持ちがよくわかります・・・・・。

お名前: 文字化け   
こんなこといっては失礼だとおもいますが
なぜあそこで高中側は影山君をだしたのでしょう??
そのまま鈴木君やもう一人の平山君をだしたほうが
個人的によかったとおもいます。

お名前: 茶漬   
【決勝トーナメント1回戦】高台 対 榛原

       先鋒  次峰  中堅  副将  大将
  高台   村上  影山  中山  榎坂  河合
               ドド  ドコ  コ      
                      
       メメ  ココ          ドド      
  榛原   清水  大石  ?   榛葉  田久

どうしたことか、高台は先鋒・次鋒が立て続けに2本負け。
中堅と副将はよく取り返しましたね。同点で大将戦となりました。
高台の河合君が最初に小手を先取しましたが、榛原の田久君に引き胴を2本取られて負けてしまいました。

お名前: 茶漬   
高台のオーダーは
先鋒:村上
次鋒:鈴木拓実(榛原戦 影山)
中堅:中山
副将:榎坂
大将:河合

でした。いつもと少し違ったのでは…?

お名前: 通りすがり   
すいませんが、女子のベスト8も教えてください

お名前: きすけ   
いえいえ、静岡の剣道を思うあまり・・・ですね。
ところで、石川県の大会の話は知りませんでした。正直まだま榛原の力では
きびしいと思いますががんばってほしいですね!
今大会私は見れなかったですが、私も高台が優勝すると思ってました。
オーダーが変わったと書いてありましたが、どんな順番であったか
どなたか教えていただけますか?
また、女子の結果も知りたいです。

お名前: 助太刀   
すいません;少し感情的になってしまいましたね…
でもこの大会は石川県で行われる全国大会にも繋がっていて、
リーグ2位抜けの榛原が静岡の名を背負って全国大会に出場するのが悔しいということです。
仕方が無いことは百も承知ですが…
まぁ出るからには健闘してもらいたいですね。

お名前: きすけ   
助太刀さん、納得いかないという意見は失礼ですよね?
自分の贔屓のチームが勝てなくて残念・・・というのならわかりますが。
2位でも上がれる、生き残れるというのがリーグ戦の醍醐味です。
1位のチームでも、一度負けている可能性はあるのですから・・・。
生意気な意見失礼しました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
真竹さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 真竹   
女子は・・・

1位 豊岡 2位 長田西 3位 浜北北部&牧之原です。

男子の榛原は決勝トーナメント一回戦で高台を3−2で勝利しました。
準決勝も本数勝で浜松西部を下し、決勝も三ケ日に代表戦で勝利しました。
三ケ日の大将は準決勝と決勝で代表戦を戦いました。

非常に混戦模様でしたが、気持ちが繋がっているチームはやはり上位に来ますね!
監督の指導も併せて、そこが団体戦の面白さなのだと思います。
どこの学校も選手の皆さんは、目標を持って厳しい稽古に励んでいます。
暖かい眼で静岡県の剣士の卵を育もうではありませんか!!

ちなみにベスト8を紹介しておきます。
榛原・三ケ日・青島・浜松西部・安東・錦田・三島北・清水二

お名前: 薫風   
高台中はどこに負けちゃったんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
相良人さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣道直心   
 女子の結果も教えてください。

お名前: 剣道直心   
 女子の結果も教えてください。

お名前: 助太刀   
2位でリーグ抜けた榛原が優勝とは納得いきませんね…
私は高台がぶっちぎりで優勝すると思ってましたが^^;
今回、高台のオーダーが変わってたので敗因はそれかもしれませんね〜…
まぁ、勝負なんてこんなもんですね。何が起こるかわかりません。

お名前: 相良人   
男子優勝:榛原中
  準優勝:三ヶ日中
  3位:青島中、浜松西部中

予選から波乱の幕開けで榛原と西部中が二位抜け、強いところ同士がかなりかたよりました。
そして優勝候補の高台が一回戦敗退・・・。そして榛原が優勝、これは一体どうしたことか。
やはりやってみないとわかりませんね・・・!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る