記事タイトル:◆平成17年度東京都新人戦兼選抜予選(東京) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: あ   
鑓水中男子も結構強い

お名前: 正直   
国士舘の男子は今までの国士舘じゃない見たいに必死さが伝わってきました〜補欠の子も必死で応援してました!もしかしたら今年は時代が変わるかもしれません!

お名前: おい!   
剣キチさん、それはひどいんじゃないかい?
そう言うなら君は強いのかい?都、もしくは県で一番になったかい?
それはありえないか、トップになる人はそんなこと言わないしね。。
努力は人それぞれ、試合の仕方も人それぞれだよ。一本、一勝を守りきることも
ひとつの戦法だよ。  人(激怒)くん、あまりこういう掲示板での書き込みは
気にしちゃダメだよ。尊敬できる先輩がいるなら誰に何を言われようとその先輩を
目指してがんばれ!

お名前: 剣キチ   
人(激怒)さん。確かに高輪のみんなは努力もしてると思うし、強い!だけど君が言う努力は毎日やっていること?甲斐先生がいないときはほとんど稽古もしないで帰ってしまうって聞いたよ。高輪中の君こそ本当の努力をして強くなってから人の評価をしなさい。弱いままの君の言葉は誰も信じないよ!!

お名前: 人(激怒)   
私は高輪中剣道部の者です。
高輪に文句を言っていた方々へ、ふざけるな!!
高校生は甲斐先生のご指導を受けながら本当に毎日毎日
血のにじむような稽古をしてるんです!!
あなた方は三八の竹刀二本持って速素振り千本振れますか?
休まずにですよ!そう簡単にできる物ではありません!!
それを高校生はやっているんです!
高輪の事もろくに知らないくせにひどい事ばかり言うな!!

お名前: 文京ケンキチ   
郁文館の伊藤君は絶対目が出そうです!!!!

お名前: 茨城人   
@−@さん有難うございます。石田クンはとても注目していたので・・・

お名前: tama   
36さん
山崎は八王子市立椚田中です。

お名前: 逆井   
安川って逆井の安川だろ。

お名前: 2   
石田は 勝負してないよ

お名前: @−@   
石田は別格ですね。
一人で目立っていました。
決勝も引き分けで勝ちなのに
勝負していたのは石田です。
いいところを打ってました。

お名前: 茨城人   
高輪の石田クンはどうでしたか?

お名前: ちゃん   
ベスト4クラスに1年生中心のチームがあれば、そこは本当に注目かも知れませんが
試合に出ている選手も出ていない選手も、みんな頑張っていると思うので、わたしは
みんなを応援したいと思います。

お名前: 剣道大好き   
国士舘男子 本当に残念でした! 
これからも応援します!
みんな 頑張れ 

お名前: 道場の後輩です   
桜美林の内野君は三鷹武道館(ちなみに菅生の中野君も)です
中学から剣道始めたんで目立った成績は残してないかもしれませんが
剣風は綺麗ですし、なにより人柄が良いです
是非頑張ってほしいです!

お名前: 36   
桜美林は
藤原…町田市立忠生中学校、正念塾柚木道場   
   東京都中学剣道大会団体3位、関東大会出場

伊藤…町田市立小山田中学校、正念塾柚木道場

山崎…中学はわかりません(;_;)道場は八王子の愛武館です。

内野…桜美林中学校

藤原君以外は目立った成績は残してはいないようですよ。
しかし私が思うに来年の中心は藤原君ではなく山崎君でしょう。
知人からの情報では有力な新入生が数名いるとのことです。
今年は久々の関東大会出場も夢ではないかもしれませんね。

お名前: On   
女子の淑徳巣鴨はでてくるねー。
豊島岡だって成徳やぶってるし。
中大附属も富士高に1−0だった。
どの学校も1年が多いらしいい。
国立は残念だった。

お名前: 知りたい      
軍団長さま、もっと知りたいさん、ビギナーさん
ありがとうございます。
レギュラー4人が1年生で、ベスト16は凄いですね。
ちなみに、その4人の1年生の出身中学や出身道場、中学時代の主な実績など
知ってたら教えて下さい。

お名前: ビギナー   
桜美林の男子は大将の大井以外は一年生ですよ。
藤原君を中心に来年にも期待できるチームですよ。

お名前: もっと知りたい   
すいません! 軍団長さんがかきこみされてました。

お名前: もっと知りたい   
知りたいさんへ 
桜美林は大将以外は一年生みたいだよ!

お名前: ボブ   
高輪に勝ってもらわないとつまらないよ。負けるわけないか・・・

お名前: ガンバ   
男子修徳頑張れ。さすが高輪でした。女子は、逃げ勝ち見たいな試合が多く打ち合う試合が見たいです。ベスト8以上は、特に・・・

お名前: a   
女子の決勝戦 国士舘高校×修徳高校のオーダーとスコアーの
分かる方、教えてください。

お名前: 剣道丸   
どちらか一方にこの大会のトピを統一した方がいいと思いますよ。

お名前: moru   
駒大高のオーダー誰か知っている人がいたら教えて下さい!!

お名前: 確か   
淑徳巣鴨
先鋒 奥田
次鋒 鈴木
中堅 斉藤
副将 松井
大将 松崎

対戦校は初戦が国立、2戦目駒大、3戦目豊島ヶ岡でした。
駒大、豊島ヶ岡はいずれも代表戦。
初戦の国立との試合がカギでしたね。勝った方が、上に行きそうな組み合わせでしたが、国立を倒して波に乗った感じでした。

お名前: 軍団長   
知りたいさん    

大将以外は1年生ですね。そこそこ粒そろいです。

お名前: 知りたい   
【男子】の桜美林高校が久しぶり?に上位に食い込みそうな勢いですね。
期待が膨らみます。

因みに今大会メンバーの学年が判れば知りたいのですが?
もし1年生が中心ならば、来年も期待出来るかと思うので・・・。

お名前: 軍団長   
見に行けなかった…様

桜美林男子のメンバーが間違っていました・・・。
   先鋒:藤原
   次鋒:伊藤
   中堅:山崎
   副将:内野
   大将:大井

です。

なお、男子はベスト8決めで東海大菅生に大将戦の末、2−3で負け
女子は準々決勝にて拓大一に1−3で負けました。

お名前: BOB   
淑徳巣鴨のオーダー教えてください。あとどこの学校と対戦したのか…。 
よろしくお願いします!!

お名前: けんこ   
確かに判断した選手も悪かったかもしれませんが、
納得する、一本打たれたという技になったとは思えません。
普通の審判ならば止めをもう一度かけると思います。

お名前: 1   
あの場面さん>
基本的にはそうですね!
しかし、あういうことって結構ありますけど、なんとかしてあげられるルール
作ったほうがいいですよ。5秒くらい気が付かなかったら止めをかけるとか?
あまいですかね?

お名前: あの場面   
あれだけ開始線にもどる行為が(時間)が空いた時点で再度やめをかけたほうがいいですよ!>>>決勝戦という舞台で可哀想ですが、完全な止めがかかってないのに、判断した選手のミスです。

お名前: 1   
女子の決勝 審判がやめをかけたと思い修徳の子が開始戦に引き上げる際に、
国士舘の子に打たれ、1本とられた。
このケースの場合は完全に審判が悪いと思います。一度旗を上げすぐに降ろしてしまった。上げた感じを見てましたが、あれはやめだと思ってもしょうがない、上げ方だと思います。それに時計の旗も一度上がりましたし、百歩譲ってそれもしかたないとしても
あれだけ開始線にもどる行為が(時間)が空いた時点で再度やめをかけたほうがいいですよ!完全に間違えているのはわかるじゃないですか!不可抗力ですよ。
高校生ですよ!しかも1年生、2年生、教育的観念はみられないですよね。学校の先生は
剣道だけにおぼれすぎですね。

お名前: けんこ   
選抜予選を見に行きましたが、本当に東京のレベルは著しく
下がっていると感じる試合だた思いました。確かに優勝した両校は
あの中では強いかもしれませんが、全国で通じるかというとまた別だと
思います。特に、国士舘の女子は中学生剣道だと思います。
そして、いつまでも東京の剣道のレベルが上がらないのは審判技術の
低さだと思います。当たってもいない打ちを一本にしてしまったり、
相面を見られない、試合の流れを止めるような合議、反則など。私は見ていて
驚く事ばかりでした。男子の試合では、高輪を勝たせようとしているのは一目瞭然
だったと思います。また、女子の決勝では、主審が「止め」の旗を上げたのにも
関らず、発声をしない、ということがあり、それによって、試合が大きく変わって
しまった部分もなきにしもあらずだったと私は感じました。きっと、全国選抜の
審判に行かれる先生もいらっしゃるのでしょうから、審判技術を上げる努力を
なさったらいかがでしょうか?

お名前: けんこ   
選抜予選を見に行きましたが、本当に東京のレベルは著しく
下がっていると感じる試合だた思いました。確かに優勝した両校は
あの中では強いかもしれませんが、全国で通じるかというとまた別だと
思います。特に、国士舘の女子は中学生剣道だと思います。
そして、いつまでも東京の剣道のレベルが上がらないのは審判技術の
低さだと思います。当たってもいない打ちを一本にしてしまったり、
相面を見られない、試合の流れを止めるような合議、反則など。私は見ていて
驚く事ばかりでした。男子の試合では、高輪を勝たせようとしているのは一目瞭然
だったと思います。また、女子の決勝では、主審が「止め」の旗を上げたのにも
関らず、発声をしない、ということがあり、それによって、試合が大きく変わって
しまった部分もなきにしもあらずだったと私は感じました。きっと、全国選抜の
審判に行かれる先生もいらっしゃるのでしょうから、審判技術を上げる努力を
なさったらいかがでしょうか?

お名前: マリオ   
確かに今大会では試合の内容としては近年に比べてよかったと思いますが、
応援のほうはどうでしょうか!?特に国士舘の応援はどうかと思います。
女子が優勝をしてうれしいのはわかりますが、男子がまだ試合をやってる中で、
少々騒ぎすぎではなかったでしょうか!?それと、試合中の罵声もどうかと、
私は思いました。出来れば皆さんの意見も聞きたいところです。
それと、国士舘も高輪も正攻法の剣道をしていて良かったと思いますし、
試合中の鍔ぜり反則は引き技のうまい高輪の引き技を警戒するのは当たり前で、
そこで自分も引き技を狙わなければならないので、反則になってしまうのは仕方ないと思います。

お名前: ウコ   
北多摩は久我山に負けました。
北多摩リードで大将になったんですが、
久我山大将田邉君が見事に2本勝ちしてひっくり返してました!

お名前: デリースルタン   
高輪対拓大一のスコアを教えてください。

お名前: @   
上水高校は、都立でも剣道の枠を持っているので
強い人が集まっています。
各学年に5名位が推薦枠の生徒だと思います。

お名前: あや   
晴海総合(女子)のオーダーご存知の方、
教えてください。

お名前: GO   
 女子の成徳や久我山はどうしちゃったの?
都立は、晴海総合や上水が伸びそう。
日比谷は男女とも1回戦で完敗してましたね。
富士も中大附属にぎりぎりだったような気がする。
男子は、本郷がよかったな。

お名前: uiui   
どなたか郁文館・京北・日大豊山・京華の
オーダーがわかる人は教えていただけない
でしょうか?

お名前: ぶたきのこ   
駒大は一回戦で武蔵村山に代表戦でまけました!!!

お名前: 室井   
駒澤大高は、どこで負けたんでしょうか!?

お名前: オ   
北多摩はどこに負けたのでしょうか????
都立上水??初耳。。

お名前: 1   
私てきには、私立頑張れです。
子供はもちろん 親も お金かけて頑張ってるのだから
負けないで! かな!!!!!
国士舘対早大は 1−1の代表戦でした

お名前: なの花   
 女子は、豊島岡や淑徳巣鴨・中大附属が新顔かな。
これからがたのしみです。

お名前: YOU   
今回は、都立の活躍を期待していたのに、残念です。
特に、日比谷も1回戦負けでしたね。
富士は、これから強くなるよう期待してます。

お名前: おん   
観客Wさま
同感です。反則はきっちり取っていたように感じました。
ただし、決勝の中断の仕方はよくなかったですね!
鍔ぜり反則の取り方ですが、合議を掛けないでできれば毎回中断しなくても
いいのに・・でもしょうがないですかね?

お名前: 観客W   
今大会は見ごたえのある試合が多かったですね。個人的には国士舘を応援していた
のですが、やっぱり高輪は強いね。それから、審判の先生が反則に厳しかったのも
良かったと思います。早大学院戦ではスレで有名なツバ競りの反則に会いましたが、
審判が的確に反則をとっていたので、締まった感じになったようです。
高校の試合は、これ位厳しいほうがいいね。

お名前: 剣   
早大学院と国士舘のスコアを詳しく教えてください。

お名前: たけ   
高輪も国士舘も良かったと思います。
鍔迫り合い、攻め合いではどちらか劣勢になれば守ろうとするし
いけると思ったらやはり狙っていくと思います。
ただし、その時の状況(勝ち負けの具合や決勝や準決勝などの状況)
が、行動にともなって見苦しく現れてしまうのはスピードある一瞬をあらそう高校剣道
ではいたしかたないことだと思います。それより気合の入った気持ちの入った試合
(攻めるにしても守るにしても見苦しかろうが、よかろうが)を見れて良かったです。

お名前: 同感です。   
高輪の試合は、あまり誉められるものではなかったと思います。東京成徳も時間稼ぎなどせずに
堂々と戦ってほしかったと思います。国士館は高校生らしく良かったと思います。

お名前: おこってるぞ!   
多摩人さんに同感です。
会場で試合を見ましたが、高輪には東京代表として出てもらいたくない・・と
思ってしまうほどでした。いったいどうしてしまったのでしょうか?

お名前: 東京マン   
成徳は強くなったね!
今濱クン僕ファンです!
応援しています!笑

お名前: 多摩人   
高輪、国士舘、優勝そして選抜出場おめでとうございます。
高校剣道は勝ってナンボですし、綺麗ごとばかりは言ってられないが、
菅生戦、国士舘戦の高輪は、石田選手以外は王者の風格が感じられない
酷い試合が目立ちましたね。
甲斐先生には相当叱られている事でしょうから、選抜までには立て直して
東京都代表として涙を呑んだ他校の分まで頑張って好成績を収めて下さい。
多摩地区としては国士舘の斉藤選手の選抜出場が嬉しい限りです。
高校剣道は勢いで結果が左右されることが多いが、菅生、国士舘の勢いを
確実に断ち切った石田選手、修徳から流れを引き寄せた国士舘のダブル斉藤選手
全国での活躍を期待しています。

お名前: 剣道一直線   
女子の決勝戦 国士舘高校×修徳高校のオーダーとスコアーの
分かる方、教えてください。

お名前: 軍団長   
見に行けなかった…様

恐らく桜美林男子のメンバーは
   先鋒:伊藤
   次鋒:内野
   中堅:山崎
   副将:藤原
   大将:大井

ではないかと思います。

お名前: ほし   
女子の東京成徳はどんな感じだったんでしょう?
内容を教えてください!!
勝った豊島岡さんもすばらいいと思いますが、
東京成徳はやはり優勝候補だったのでは?
男子の決勝、丸家君の相面よかったですね!
国士舘の竹村君に対して1年生ながら、ばんばりましたね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
インパクトさん&大将さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ゆーじ   
菅生は誰もめだってない

お名前: ケンキチ   
高輪と菅生の試合で高輪は断然石田くんが目立っていたと思いますが、菅生の方は誰が一番目立っていましたか??

お名前: 観客A   
成徳の女子は、1回戦で豊島岡女子に3−1で負けました。
男女とも上位は力の差がないように感じました。
ただ一つ、石田だけは別格かな・・・。

お名前: 風来坊   
訂正!
すいません、柿沼と三浦の試合は柿沼が1本とっていたようです。
2−1で三浦の勝ち、(柿沼選手どうも失礼しました)
以上訂正しておきます。

お名前: 風来坊   
高輪高校優勝おめでとうございます。
予想どうりでありますが、なかでも、東海大菅生、本郷高校との試合は、とても見ごたえがありました。とくに、本郷高校は大善戦したのではないでしょうか?
  本 郷     高 輪
先鋒 鈴木 引き分け 安川
次鋒 山口  〃   真田
中堅 高崎  〃   丸家
副将 柿沼  −○○ 三浦
大将 永井  −○○ 石田
2−0で高輪の勝ち。
(間違っていたらすいません!)

山口、柿沼、永井の3人は1年生とのこと。これからの本郷高校は、注目してもよいのではないでしょうか。

お名前: 見に行けなかった…   
カレーライスさんありがとうございます

桜美林の男子の方のオーダーはどなたか分かりますか?

お名前: マリオ   
国士舘の女子選抜出場おめでとうございます!!
男子はあと一歩のところでしたね。。この悔しさをばねにまたがんばってほしいものです!!
国士舘もやっと上位に上がってきたので近々復活するのではないでしょうか!!??
国士舘の女子のオーダーは先鋒から佐藤仁→浅香→齋藤結→斉藤愛→佐藤明ですよ。

お名前: ボブ   
上位校のオーダー

   高輪 国士舘 菅生 東京成徳 久我山
先鋒 安川 鯛   中野 藤原   細貝
次鋒 真田 桑原  本多 中川   下川
中堅 丸家 竹村  小林 松田   金子
副将 三浦 嶋村  住友 今濱   酒井
大将 石田 田中  緑川 池田   田邊

だったかな?
うろ覚えでスイマセン

お名前: あおちゃん      
女子の東京成徳はどうしちゃったんですか?
16にも入ってないなんて(?_?)

お名前: さゆ   
国士舘男女のオーダーご存知の方いましたら教えてくださいm(__)m

お名前: ここ   
男子の菅生のオーダーもお願います。

お名前: ぶたきのこ   
東京成徳は
先鋒 藤原
次鋒 中川
中堅 松田
副将 今濱
大将 池田
だったと思います!!

お名前: 観客A   
高輪と本郷は
前3人全員1対1の引き分け
副将が高輪の三浦が1本勝ち
大将が高輪の石田が2本勝ちだったと思います。
オーダーはわかりません。

お名前: 見に行けなかった・・・さん   
桜美林の女子のオーダーなら分かりますょ!
先鋒:守屋
次鋒:佐藤
中堅:平山
副将:高崎
大将:初根
       だったと思います☆

男子は分かりません(+_+;

お名前: 見に行けなかった…   
桜美林のオーダーを教えて下さい

お名前: ぶたきのこ   
本郷高校と高輪高校はどんな感じでしたか??
できればメンバーとスコアお願いします!!m(__)m

お名前: なつ   
被っちゃいましたね(汗)
すみません。

お名前: なつ   
男子ベスト16
拓大一 都上水 桜美林 都武蔵村山 日大豊山 足立学園 都富士 日大一

女子ベスト16
都晴海総合 八王子実践 東海大菅生 中大付属 豊島丘女子学園 文京学院大女子 都武蔵 十文字


・・・だったと思います。
間違ってたらすみません。

お名前: 観客A   
男子16
桜美林 武蔵村山 拓大一 日大豊山 足立 富士 上水 日大一

女子16
晴海総合 八王子実践 中大付属 東海大菅生 豊島岡女子 文京大女子
十文字 武蔵

たぶんこうだったと思います。

お名前: hiro   
応援者さんありがとうございました。

ベスト16わかる方宜しくお願いします。

お名前: わはらは   
誰か女子のベスト16教えて下さい。

お名前: よん   
ベスト16教えてください!

お名前: 応援者   
足立は郁文館に負けました。

お名前: 剣士   
決勝のスコア教えてください!!高輪と国士舘のオーダーもお願いします!

お名前: 大将   
早大は、2回戦に国士舘に代表戦で負けました。
副将が国士舘が1本勝ち、大将が早大が1本勝ち。
代表で国士舘が勝ちました。

富士も、国士舘が逃げ切り勝ち。
修徳も、国士舘が逃げ切り勝ち。

お名前: 観客A   
準決勝の
高輪ー菅生の試合はしびれました。
前2人が高輪が1本勝ち。このまま一気に高輪かと思ったら
中が2本、副が1本で菅生が勝ち、
菅生リードで大将へ。
石田は強かった。
見ごたえありました。

高輪〜、全国がんばれ!

お名前: ちゃい   
男子の五支部の都立富士、東亜学園、早大学院はどうでしたか?????

お名前: 大将   
男子
優 勝   高輪
準優勝   国士舘
第3位   東海大菅生
第3位   東京成徳
ベスト8  本郷 巣鴨 久我山 郁文館

女子
優 勝   国士舘
準優勝   修徳
第3位   文大杉並
第3位   拓大一
ベスト8  桜美林 農大一 富士 淑徳巣鴨

お名前: hiro   
男子の修徳と足立学園はどうでした?

お名前: 剣   
ベスト8まで分かる方教えてください。

お名前: インパクト   
優勝 高輪
準優勝国士舘

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る