記事タイトル:平成14年度東京都高等学校春季剣道大会兼 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 越谷五人姉妹   
越谷に住む剣道馬鹿五人姉妹です!私たちは、よく東京都の試合を見にいきます!!!今回の試合は、見ごたえがある試合だったです!!まず私たちが一番驚いたのが修徳が負けてしまったことです!!見ていて思ったことが、いつも必ずとってくる白石さんが取れずそのまま試合が流れてしまって、牛浜さんがムリをして・・・・やはりいつも、取れる人がとれないと辛いなと思いました!!

お名前: 五支部な人   
to 剣道部親父さん

あー・・・彼なのですか。自分は第三学区出身なので、M原台中から知っています。
彼とN野九中のY田君(現国学院久我山)は、いつも決勝ですばらしい大将戦を繰り広げていて
「いつか倒してやる!」という、今も彼らは一つの目標です。
インターハイ予選であたる事があれば、いい試合ができるよう頑張ります。

お名前: Hide.   
to 情報マニアさん

>すみません。濃くしてしまって・・m(_ _)m

アハハ、いいんですよ。通常では知りえないような面白いお話を伺えるもので(^0^)
お忙しいとは思いますが、たまにはカキコをお願いします!


>今年で関東予選・個人は3年目ですが、東京の関東予選・個人のベスト16はインハイ
>予選のシード獲得と同時に、インハイ予選・個人が免除のようですが・・・?

いいとは思いますが、結局インハイ予選に強豪校の選手がひしめいてしまう結果をも招い
ているように思いますが・・・(^^;

お名前: 情報マニア   
>しかし、情報マニアさんが話に加わると、俄然、内容が濃くなりますなぁ(笑)

すみません。濃くしてしまって・・m(_ _)m
今年で関東予選・個人は3年目ですが、東京の関東予選・個人のベスト16はインハイ予選の
シード獲得と同時に、インハイ予選・個人が免除のようですが・・・?
まぁ、インハイの支部予選は、学校によってはテスト明けだったり、テストの最中だったりし
てましたし、関東予選の個人で上位にいっても、インハイ予選の個人の出場ができなかったり
してましたから・・これは、これで良い方向かとは思いますが、どうなんでしょう?
なにはともあれ、このGWの稽古の成果を、11日の個人予選と6/2の支部予選にぶつけて
下さい!!

お名前: Hide.   
情報マニアさん、お久しぶりです。しばらくお姿が見えなかったので、どうしたのかと案
じておりました。しかし、情報マニアさんが話に加わると、俄然、内容が濃くなります
なぁ(笑)

しかし、そんな有望選手が我が母校を目指してくれているのですか。それはうれしいです
ねぇヽ(^.^)ノ

お名前: 大問題児   
ありがとうございます!
今年も全国にいけるよう久我山ガンバレ!

お名前: SD   
to 情報マニアさん
さすがは「情報マニア」というH.Nだけあってそのへんの事情もお詳しいようですが、そこまで書いてしまっては
まずいのではないでしょうか!?私がネタを振ったので私の責任でもあります。すいませんでした。

でも彼を応援してくださる方がいて私も嬉しいですし、きっと彼の力にもなると思います。今後ともあたたかく見守って
やってください。私自身も学生予選頑張りますね!!

お名前: 情報マニア   
to SDさん
>そうです。彼のことです。彼はぜひW大に入って欲しいです(笑)。
>Hide.さんも喜んでくれることでしょう

彼も第一志望に受かってれば、そのまま・・・だったんですが! 
今後の活躍に期待したいと思います。
関東、インハイの出場、活躍を陰ながら、応援いたします。
それと、全日本の学生都予選での頑張りも合わせて、応援いたしております。

お名前: SD   
to 情報マニアさん
そうです。彼のことです。彼はぜひW大に入って欲しいです(笑)。Hide.さんも喜んでくれることでしょう。

全日本の学生都予選は5/26だったような気がしますが、「多分」です。すいません。。。。
うちは今年は10人出ます。

お名前: 情報マニア   
to 五支部な人さん&剣道部親父さん&SDさん

今回の関東予選結果から、関東予選個人とインハイ予選について支部毎の出場を見てみました。
まず、関東個人は団体の32までですから、2支部が2校、7支部が3校、3,4,8支部が各
4校で、その他の1、5、6支部が5校の出場かと思います。また、インハイ予選では、今回の
16ですでに出場が確定している学校が2支部と5支部が1校のみで1支部が4校と多く、残り
の支部は、2校ではないか思います。
やはり、5支部は今回の32までに久我山を入れて5校、さらに早大学院、杉並学院、東亜学園
と混戦が予想されます。今から、各校の部員、監督、コーチ、父兄もかなりの意気込みで望まな
ければ・・・と思っている事でしょう!!予選突破を目指して頑張ってください。
各校ともGWなんか関係なく、稽古に励んでいることでしょう!健闘を期待します!!
あっ、その前に11日に関東予選、個人ですね! SDさん、母校のエースってT松館出身のヤ
ツの事ですか? それと、関係ないんですが、全日本選手権の学生都予選は、いつですか?W大
は何人出るんですか?

お名前: Hide.   
to ???さん
>僕はいつも拓一の試合を見ているんですが、この日は調子が悪かったみたいです。いつ
>ものキレがありませんでした。いつもの酒井君の面はものすごい速さですよ。
そうですか。それとは反対に、この日の石田君の出来は良かったですからね。気持ちが充
実していましたからヽ(^.^)ノ
やっぱ、そういうのが微妙に勝負に影響するんですね。剣道って怖いですよね(^^;


to crowさん
>ところでこの大会、場所取りはしちゃいけないはずですよね?
>私達が行くのが遅かったのが悪いのかもしれないけど、
>どこぞの学校が思いっきり場所取りをしておりました・・・
>これってどうなのでしょう?
以前に比べればずいぶん「場所取り」も少なくなりましたが、まだ、あるようですね。卒
業生や父母の席を確保しておきたい気持ちもわからないではありませんが、階段に座らな
きゃいけないほど人があふれているのに空席を確保しているのは、明らかにマナー違反で
すよね(`´)


to HIROさん
>今回は2〜3回戦に好試合が目立ったような気がします。早大学院など組み合わせが悪
>く第三位の日大一に2回戦であたったり、都立高の善戦も目立ったような気がします。
そうですね。各高とも力が上がってきたっていうことだと思いますよ(^^)

>やはりHideさんでしたか、お顔は剣道時代の写真で拝見していましたが実物のほうが
>ずっと渋いですね。
アハハ、それって「老けてる」てことでしょうか?(^^;
もう一日中試合を観ていると、午後にはいい加減疲れてきてますから、それでやつれてい
たのかも(^_^ メ)

>家族全員がHideさんファンなので今度あったらサインをお願いします。
ギョギョギョ! ご家族全員? いったいどういうご家族なのか、こっちが心配になりま
すよ(笑)

>インタ−ハイ予選の組み合わせを見ても東京は厳しいですね、高校野球のように夏だけ>は2校出場というわけに行かないものですかね。
ホントですね。チーム数から行けば、十分その資格はあると思うのですが・・・。
まぁ、私見ですが、チーム数は1校でもいいにしても、もう少し選抜方法を工夫してほし
いと考えております。「チャンピオンシップトーナメントの一発勝負」っていうのも考え
方はわかるのですが、やっぱ、組み合わせなんかによって微妙に違いますでしょ。上位8
校ぐらいで総当たりをするなどして、真に力のある学校に「東京代表」として全国に行っ
てほしいですヽ(^.^)ノ


to 五支部な人さん
>さらに、ベスト32に久我山を含め5校も入ってるじゃないすかぁ!
>ヤバイヤバイヤバイヤバイ。
最近、男子も女子も、なにげに五支部が頑張ってますよね。支部大会もたしかに厳しいで
すね。予選突破できるよう祈ってますよ(^_-)〜☆


to 剣道部親父さん&SDさん
何やらお二人はお知り合いのようですねヽ(^.^)ノ

>・・・・公共の掲示板で身内トークしてしまい申し訳ありませんでした。。。
ま、この程度でしたら大目に見ましょう(^_-)〜☆

お名前: OB   
剣道名門高、正則学園復活おめでとうございます。
本番は、インターハイ予選です。がんばれ!!

お名前: SD   
to 剣道部親父さん
ヤツには個人戦ベスト4ではなく是非決勝進出(欲を出せば優勝)を目指して欲しいものです。
インターハイには2人しか出れませんから。。。
彼の実力ならそれも可能だと思うんですがねぇ。

あ、また身内トークしてしまいすいません。。。。。。。

お名前: 剣道部親父   
to SDさん
>おかげさまで全日本選手権の学生都予選に出れることになりました。
おめでとう。後輩も見てますんでしっかりやって下さい。あと、ウチのエースにはどん
どん期待をかけて下さい。放っとくとのんびりしそうなんで。とりあえず今度の個人戦
は関東出場を目指すよう命じました。もともと都で個人ベスト4と言うのがヤツの目標
のようですから。勿論その目標より上を目指させますけど。…しかし当人の知らないと
ころでこんなに期待をかけていーのでしょうか?まぁいいか。

お名前: SD   
to 剣道部親父さん
どこの親父かと思ったら、あの親父でしたか(笑)。まだまだ任期残ってますから、気合い入れて頑張って下さい。
我が母校のエースには「今年は個人でインハイ目指せ!(で、来年団体で関東!)」といつも言ってきたので、
まずは関東の個人予選で大暴れして欲しいものです。

余談ですが、おかげさまで全日本選手権の学生都予選に出れることになりました。応援してくださいね(笑)。

・・・・公共の掲示板で身内トークしてしまい申し訳ありませんでした。。。

お名前: 剣道部親父   
to 五支部な人さん
インハイ支部予選、男子は楽しみですね。早大学院、杉並学院を始め、ベスト32に
残った佼成学園、富士、明大中野、西、どこかで潰しあいが起こるかもしれませんか
ら。個人は久我山も含まれますからさらに大変かと。女子もベスト16以上だけでも
文大杉並、富士、東京立正、日大鶴ケ丘、西がいますから個人戦は大変ですね。勿論
他の高校も侮れません。ウチの高校も第5支部です。五支部な人さんとの高校と対戦
の際はいい試合ができると良いですね。

to SDさん
SDさんの母校は、特に男子は来年の関東は期待できますよ。新一年は夏を越えると絶
対に化けます。そして今春のレギュラー3人は残ってるわけですから期待大。まずは今
のメンバーでインハイ予選でのシード権獲得を目指して欲しいですけどね。って、ここ
まで言ったら俺の正体は分かったでしょ。ウチのエースは今年も何かしらやらかしてく
れると思いますよ。確かに久我山も正則学園も強いですが、来年はウチがその手の高校
を喰います。またそれだけの素質があるチームです。次のコーチは責任重大ですね。

お名前: 五支部な人   
to 八支部の住民さん

>拓大一が早実に負けたって事は、インハイの支部予選が免除なしって事ですよね?
拓一とおんなじブロックなんかだったら・・  うおっ〜、やばいよ〜!!

自分も同じ気持ちです。
日大一高に負けた早大学院!二回戦で拓一に敗れた杉並学院!
この二校は、本当にシード校にも全然ヒケを取らない強さを持っていると思います。
さらに、ベスト32に久我山を含め5校も入ってるじゃないすかぁ!
ヤバイヤバイヤバイヤバイ。
6月インハイ予選通過できなかったら、大変な夏休みになってしまう・・・
トホホ

お名前: SD   
to 大問題児さん
下のカキコを見ると、久我山はどうやら2位の正則学園に2−2の本数差で負けたようです。
私の後輩も久我山は強いと言ってましたから、インターハイ予選では頑張ってくれると思いますよ!!

お名前: 大問題児   
久我山たるんどる!
どこに負けたか教えてください
スコアーもおねがいします

お名前: HIRO   
一応援者さんへ

早々にbest32とインタ−ハイ組み合わせ有難うございました。32に入れなかった有力校もずいぶんありますね、今回は2〜3回戦に好試合が目立ったような気がします。早大学院など
組み合わせが悪く第三位の日大一に2回戦であたったり、都立高の善戦も目立ったような気が します。インタ−ハイ個人戦で頑張ってほしいものです。

to Hideさん

やはりHideさんでしたか、お顔は剣道時代の写真で拝見していましたが実物のほうがずっと渋いですね。家族全員がHideさんファンなので今度あったらサインをお願いします。
インタ−ハイ予選の組み合わせを見ても東京は厳しいですね、高校野球のように夏だけは2校
出場というわけに行かないものですかね。

お名前: crow   
>Hide.さん
第一支部ですか!今度探してみます(^_^)

ところでこの大会、場所取りはしちゃいけないはずですよね?
私達が行くのが遅かったのが悪いのかもしれないけど、
どこぞの学校が思いっきり場所取りをしておりました・・・
これってどうなのでしょう?

お名前: ???   
to 情報マニアさん&Hideさん
>早実の石田くん(愛武館)と拓一の酒井くん(昭島中央)の試合も見ごたえのある大将戦でした。
>拓一の大将戦も、打突がやや甘かっただけに、石田君の気力勝ちだと思います(^0^)
僕はいつも拓一の試合を見ているんですが、この日は調子が悪かったみたいです。いつものキレがありませんでした。いつもの酒井君の面はものすごい速さですよ。

お名前: Hide.   
to 東京人君
>敗者復活の1回戦で日大豊山と当たり大将が二本負けしなければ勝てたのですが
>相手の福田さんの勢いが凄まじく2振りで負けてしまいました。その勢いで代表戦
>も制されてしまい負けてしまいました。
ああ、あの試合ですか。観てましたよ。日大豊山の大将の気迫勝ちでしたね。剣道ってつ
くずく「気持ち(=精神力)」なんだなって感じでしたね。
関東に行けなかったのは残念でしたが、インハイ目指して頑張りましょうヽ(^.^)ノ


to 紀作君
そうですか、紀作君も会場にいたのですね(^^)

>決勝の正則次峰、立河さんの突きはすごかったですね!僕もポジションは次峰なんです
>けどあんな強い次峰になりたいですね。

そうですね。あの突はすごかった。
しかし、あんな突をもらっていながら、気持ちでめげることなく取り返した、高輪の次鋒
綱島君も見事でしたよヽ(^.^)ノ


to さすらいの旅人君
>残念ながら我らが早実は関東出場を逃してしまったのですが、試合自体はそこそこよ
>かったように思います。
おひさですヽ(^.^)ノ
そうですね、やや攻めが足りず「調子」ですっ飛んでいくような試合が多いのが気になり
ましたが、よく頑張ってくれたと思います。何と言っても今回は、大将の石田君のできが
良かったですね。いつもボーッとした立ち上がりでお相手に先行されることが多いのです
が、この日は抜けたところがありませんでした。拓一の大将戦も、打突がやや甘かっただ
けに、石田君の気力勝ちだと思います(^0^)

しかし、少なくなったとはいえ、男子はまだまだ層が厚いですから、ベスト16から転落
するとはい上がるのが一苦労です。16に返り咲いてくれてとてもうれしいですよ(^^)

>全然関係ない話ですが関東予選のときHide.さんの隣にいた金髪の女は誰ですか?
>もしかしてあの人ですか?K君が過剰反応を示していたのでもしかしたらと思って・・・。
あれは私の愛人・・・ではなくて、ご察しの通り一番弟子のラブです。残念ながら、あま
りに個性的な性格のため高校をドロップアウトしてしまいましたが、まだ、剣道に対する
情熱は失っておりません。「全日本女子を目指す」とは言っておりますが、果たして(笑)


to レシーブ君
一応援者さんがおっしゃるように、8賭けで国士舘のようですよ(^^;


to HIROさん
>パソコンを打ちながら見学してたのHideさんですよね? とてもかっこよかったです。
アハハ、それが私です。白いネクタイにエンジっぽいネクタイで、隣にアヤシゲな女性を
連れてたでしょ(笑) かっこいい? 目が悪いのでがヾ(・_・;)オイオイ

>出場するシ−ド校以外16校わかりましたら教えてください。
うーん、おそらく一応援者さんが書いてくれたので合っていると思いますが、「八王子実
践→麻布」「都立武蔵→明星」ってことはないですかね?(^^;


to 一応援者さん
男子のインハイのシード情報ありがとうございますm(_ _)m

お名前: 情報マニア   
どうも、おひさしぶりです。Hideさんは、二日間とも観戦されたんですか?さぞ、おしりが痛
かった事でしょう!(笑)
私は、男子の方を昼過ぎから見に行きました。いや〜、見ごたえのある試合がいっぱいあって
あちこちを見ていました。1年前を思えば、正則、足立、立正、早実、富士などはベスト32
どまりで、昨年のインハイ予選でも、これらの学校はシード権がとれなかったんですよね!
そして、今年の1月の新人戦で正則や足立はシード権を奪い返したのですが、逆にシード権を
なくしたのが、安田や東農大一で、早大学院も昨年夏に、早実も昨年春にシード権をなくした
ままだったんですね!
今回の大会も拓一や巣鴨がシード権を失い、逆に安田、早実がシード権を奪い返したという形
になりました。シード権がかかった試合では、菅生と立正、本郷と富士、安田と巣鴨、早実と
拓一の試合などは見ていて、大変面白かったです。安田学園の亀山くん(深川剣友会)の試合
が見ていて印象的でした。早実の石田くん(愛武館)と拓一の酒井くん(昭島中央)の試合も
見ごたえのある大将戦でした。その他では、やはり、敗復の豊山と足立の試合かなぁ。
豊山の福田くん(錬武会)の大将戦と代表戦はすばらしかったです。
新戦力も加わり、これから、夏に向け、稽古に熱が入り、すばらしい戦い繰り広げられる事と
思います。関東予選の個人戦も今から楽しみです。見にいくぞ〜!!

お名前: 8支部の住人   
拓大一が早実に負けたって事は、インハイの支部予選が免除なしって事ですよね?
拓一とおんなじブロックなんかだったら・・  うおっ〜、やばいよ〜!!

お名前: 一応援者   
HIRO さんへ   

>出場するシ−ド校以外16校わかりましたら教えてください。

男子だけですが、以下の16校だと思います。( )は違ってるかもしれません。
どなたか、訂正があればお願いします。

芝浦工大、佼成学園、(都立西)、(東農大一)、立正、(都立九段)、都立両国、都立富士
拓大一、明大中野、巣鴨、駒大、駒東、(東海大高輪台)、八王子実践、都立武蔵

>あと新人戦の時のようにインタ−ハイ予選も組み合わせが決まっているのですか?
>どなたかわかる方教えてください。

高輪―     ―国士舘   菅生―     ―本郷
   |− −|          |− −|
修徳― | | ―早実    荏原― | | ―北多摩
    |―|            |―|
豊山― | | ―足立    明中― | | ―桜美林
   |− −|          |− −|
安田―     ―日大一  久我山―     ―正則

だと思います。(男子のみです)どなたか、訂正があればお願いします。

レシーブ君へ    
>インハイ予選では8決めでまた日大一高とあたるようなので
>今度はリベンジしたいと思います。

私は、次回インハイ予選で、早実は8掛けで国士舘だと思うのですが・・・

お名前: HIRO   
Hideさんへ
関東予選会場に行きましたが第一支部の席でHideさんを見かけたような気がしました。
パソコンを打ちながら見学してたのHideさんですよね? とてもかっこよかったです。

関東大会には個人戦もあり団体戦best32に入った学校から4人出場できると聞きましたが
出場するシ−ド校以外16校わかりましたら教えてください。
あと新人戦の時のようにインタ−ハイ予選も組み合わせが決まっているのですか?
どなたかわかる方教えてください。

お名前: レシーブ君   
過剰反応などしていません。それはむしろキミの方ではないでしょうか?

なにはともあれ、下に同じく昨日はみんなでまとまっていい試合ができたと
思います。インハイ予選では8決めでまた日大一高とあたるようなので
今度はリベンジしたいと思います。

お名前: さすらいの旅人   
どうもお久しぶりです。
残念ながら我らが早実は関東出場を逃してしまったのですが、試合自体はそこそこよかったように思います。

全然関係ない話ですが関東予選のときHide.さんの隣にいた金髪の女は誰ですか?
もしかしてあの人ですか?K君が過剰反応を示していたのでもしかしたらと思って・・・。
違ってたらすいません。そしてくだらない話ですいません。どうしても気になったので・・・。

お名前: ???   
to Hideさん
>副将戦ですが、高輪の森川君が最初に胴をとってたと思いますので、1-2ではないでしょうか。それで、タイの大将戦だったと思いますよ
あ、そうでしたか?失礼しました(^_^;)

お名前: 紀作   
いきましたよ!僕も。
高校生の応援で。ベスト16までいったんですけど・・・
決勝の正則次峰、立河さんの突きはすごかったですね!僕もポジションは次峰なんですけど
あんな強い次峰になりたいですね。

お名前: 東京人   
悔しいですまさかあそこで負けるなんて…最低でも敗者復活で関東に行けるとおもってたんですが…
敗者復活の1回戦で日大豊山と当たり大将が二本負けしなければ勝てたのですが
相手の福田さんの勢いが凄まじく2振りで負けてしまいました。その勢いで代表戦
も制されてしまい負けてしまいました。悔しいですやはり剣道に勢いはすごい必要
だと思います。今回の反省を生かしインターハイ予選では頑張りたいです
あと今度インターハイ予選のシード校同士の対戦表を教えて下さい。前回同様
トーナメントの結果ですかそれとも敗者復活も考慮されるんですか

お名前: Hide.   
4月29日(みどりの日)は、男子の大会でした。
232校の頂点を極めたのは、新人戦を優勝している高輪。1回戦から危なげのない戦い
振りで、5回戦日大豊山、準々決勝国士舘、準決勝東海大菅生と降し力を見せつけた感
じがいたしました。準優勝は正則学園。5回戦都立北多摩、準々決勝国学院久我山(2-2の本
数差)、準決勝日大一を降して久々の決勝進出となりました(^^)

ちなみに、いちに会傘下の学校ですが、私の母校でもある早実が4回戦、追い込まれなが
らも大将戦で拓大一高を降しベスト16に復帰。関東出場を決める8賭けでは日大一に
3−1と敗れましたが、よく頑張ったと思いますヽ(^.^)ノ
東洋高校は、1回戦都立久留米西を降した後、2回戦目で都立小石川に惜敗。二松学舎は
1回戦目都立八王子東に健闘空しく惜敗しました。


to crowちゃん
そうですか、crowちゃんも来ていたのですか。お会いしたかったですねヽ(^.^)ノ
私は2日とも、朝から観戦に行きまして、ずーっと、第1支部の応援席におりました。
だいたいそこに陣取っていることが多いですので、今度は探してみてください(^_-)〜☆

>我が校も出場しましたが、明大中野八王子との試合で、
>負けてしまいましたが、いい試合ができました。
負けてしまったのは残念ですが、いい試合ができたのならOKですよね(^^)

to crowちゃん
そうですか、crowちゃんも来ていたのですか。お会いしたかったですねヽ(^.^)ノ
私は2日とも、朝から観戦に行きまして、ずーっと、第1支部の応援席におりました。
だいたいそこに陣取っていることが多いですので、今度は探してみてください(^_-)〜☆

>我が校も出場しましたが、明大中野八王子との試合で、
>負けてしまいましたが、いい試合ができました。
負けてしまったのは残念ですが、いい試合ができたのならOKですよね(^^)


to 谷澤先生
関東大会二年連続ご出場、おめでとうございますヽ(^.^)ノ
生徒さんたちのご活躍ぶり、観客席からうれしく拝見させていただきました。
皆さん力がつきましたね。本大会でもいい試合ができますようお祈りいたしております!

>夏の駒沢杯を復活させるように頑張ります。
そうですね。生徒たちのためにも、ぜひぜひご尽力いただけますようお願い申し上げます
(^^)


to ???さん
男子の結果をアップしてくださいましてありがとうございます!

>副将   0−2
副将戦ですが、高輪の森川君が最初に胴をとってたと思いますので、1-2ではないでしょ
うか。それで、タイの大将戦だったと思いますよ(^^)
それにしても、たしかに高輪の大将の竹田君の引き面はすばらしかったですね。つばぜり
になった瞬間の、ふと居着くところを狙っての技でした。試合時間終了間際、あと2秒ほ
どのところでした。ダレもが、「代表者戦か・・・」と考えておりましたので、まさに、
一瞬の居を突いた技だったということができるのではないでしょうか。

高輪は目の前の会場で試合をしておりましたので、ずっと見ておりましたが、竹田君ば
かりでなくほかの選手もこうした機会に積極的に技を出しておりました。見習いたいで
すねヽ(^.^)ノ


to SDさん
そうですか、ベスト32っていうのはシードが取れてませんから大変ですよね(^^;
今回も、ベスト16に上がる力を持ちながら32にとぞ待った学校がたくさんありました。
東海大高輪台、巣鴨、駒大高、拓大一高、立正などなど。インハイ予選ではノーシード
ですからうるさい存在になることでしょうね(^_^ メ)

お名前: SD   
to ???サン
結果報告どうもありがとうございます!!ちなみの私の母校は16がけで負けてしまい、ベスト32でした。
とりあえず個人戦の参加権が得られてよかったです。

みにいきたかったなぁ。。。

お名前: ???   
男子結果
優勝   高輪
準優勝   正則学園
3位   東海大菅生
〃   日大1高
ベスト8   国士館
〃   国学院久我山
〃   本郷
〃   安田学園
敗者復活   修徳

決勝
高輪ー正則学園
先鋒   1−0
次鋒   1−1
中堅   0−0 
副将   0−2
大将   1−0
高輪の大将の竹田クンが時間ギリギリに引き面を1本!!観客は皆「オォー!」と言っていました。

お名前: SD   
どなたか男子の結果を教えてクダサイ!よろしくお願いします。

to 谷澤先生
もうかなり前の人間ですが、自分は武蔵野女子中と同じ地区(武三地区)の中学校のOBです。ですから谷澤先生とは稽古会などで
お会いしたことがあります。今もお元気そうで何よりです。関東大会是非頑張って下さい。

お名前: 谷澤    URL
武蔵野女子学院の谷澤です。いつも拝見させて頂いています。関東大会頑張って参ります。夏の駒沢杯を復活させるように頑張ります。

お名前: crow   
観に行きました!
東京立正の試合も見ましたよ。Hide.さんもいらしてたんですか?探してみたんですけどね。
いちに会稽古会の際にご一緒した皆さんの試合だったので、思わずずっと見ていました。
我が校も出場しましたが、明大中野八王子との試合で、
負けてしまいましたが、いい試合ができました。

お名前: Hide.   
4月28日(日)、標記大会女子の部が178校を集めて足立区綾瀬の東京武道館
で行われました。この内、ベスト8プラス敗者復活戦で勝ち上がった1校が、6月
8日〜9日に栃木県大田原市で行われる関東大会への出場権を手することになりま
す。そんな中での優勝は、先鋒から大将まで安定した力を持つ東京成徳が、1月の
新人戦(選抜予選)の準決勝で苦汁をなめさせられた桜美林を大将戦で撃破し優勝
しました。

【女子の部結果】
 優 勝  東京成徳
 二 位  桜美林
 三 位  東海大菅生・拓大一
 ベスト8 修徳・武蔵野女子・都立富士・文大杉並
 敗者復活戦での勝ち上がり:駒大高

ちなみに、いちに会傘下の東京立正高校ですが、ベスト8賭けで東京成徳と対戦、
いい試合をしたのですが4-0の大差で破れ敗者復活戦へ。その敗者復活戦でも細か
いミスが積み重なりしょせんの八王子実践に大将戦の末3-2で敗れ、関東大会出場
はなりませんでした。
女子創部2年目の東洋高校は、1名の新入部員を加えて4名で出場。1回戦都立大
泉学園に3-1で敗れ、初戦突破はなりませんでした。しかし、各人とても力をつけ
ておりましたので、今後が楽しみですヽ(^.^)ノ


さて、女子の部を観ての雑感を思いつくままにあげてみますと、1月の新人戦(選
抜予選)では修徳が優勝したわけですが、今回は準々決勝で東海大菅生に1-1の本
数差で敗れるという波乱がありました。東海大菅生はその勢いをかって、準決勝で
東京成徳を・・・という腹積もりだったと思いますが、東京成徳に前2人を落とし
た時点で息が切れてしまったかのような戦いになってしまいました。
もう一方の山の桜美林は、準々決勝で文大杉並、準決勝で拓大一を下しての決勝進
出。大将の門馬選手が勝負強さを見せつけてきました。
決勝は東京成徳と桜美林でしたが、一進一退の攻防。2-1の絶体絶命のピンチで迎
えた大将戦。牛ノ浜選手の気迫がすごかった。実はこの二人、新人戦の準決勝でも
チームの勝敗を賭けた大将戦で戦いあっておりまして、その時は門馬選手が2-0勝
ちを納めていたのです。そのリベンジもあり、立ち上がりから牛ノ浜選手の並々な
らぬ気迫につながっていたのだと思われます。展開は、初太刀から牛ノ浜選手の
ペースでした。あたりこそしませんでしたが、少し外から来る独特の面は剣先が見
えないほどのスピードで、門馬選手の度肝を抜くに十分だったと思います。しかし
自力のある門馬選手もそれに負けてはいませんで、引き分けに逃げることなく真っ
向から勝負を挑みましたヽ(^.^)ノ
中盤牛ノ浜選手の相面が決まりましたが、いずれにしても、この二人が出て戦うこ
とになるのでしょうから、両者とも、「代表者戦」をまったく考えていなかったよ
うです。でも、結果論からいったら、門馬選手は一本負けにしておいて代表者戦で
仕切り直しをしたほうが良かったのかもしれません。
勢いに乗る牛ノ浜選手が、なおも畳みかけるように上へ上へと乗った攻撃を仕掛け
ていきます。このとき門馬選手がもう少し冷静であれば、文大杉並の鈴木選手に決
めたような出小手や面を返しての技に切り替えられたかもしれません。しかし、門
馬選手も勝負に行きました。間を詰められると不利と踏んで、やや遠間からものす
ごい勢いで小手面に乗ったのです。それに対して牛ノ浜選手が面に合せました。
と、審判の旗は3本一斉に牛ノ浜選手に。観客席の私の位置からは、門馬選手の面
に見えたのですが微妙でしたね。終始、牛ノ浜選手が攻勢に出ていましたので、
ひょっとしたら審判の目がついたのかも・・・とも思われます。
しかし、勝敗のいかんに関わらず、両者とも決勝戦の大将戦にふさわしい力と技と
気迫にあふれた試合だったと感服いたしましたヽ(^0^)ノ

女子決勝戦
チーム名
先鋒
次鋒
中堅
副将
大将
勝ち数
勝本数
東京
成徳
川村
澤田
安本
岡田
牛ノ濱

メメ

桜美林

溝辺
高橋
富岡
門馬


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る