記事タイトル:平成17年度全国警察剣道大会(東京都開催) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ほし   
剣道オタクさん

えぇ、そうなんです。残念なことに千葉県警は2部落ちになってしまったんです。
同じリーグに福岡・大阪がいたんですが、福岡に負け、大阪に4-3の接戦の末
敗れまして、降格となってしまいました。
対大阪戦は見ていましたが、先鋒・次鋒戦あたりで千葉が負けてしまい、その後
随分追い上げたんですがあと一歩の所で競り負けました。
鈴木選手は確か大将をされていて、コテ(メンだったかも?)を1本決めて勝利していました。
千葉県警は確かに、岩下選手や高島選手、蒔田選手、鈴木選手、鷲見選手など
豊富に人材が揃っていたようですけども。
一緒に見ていた友人も千葉を応援していたものですから、大阪に敗れた時は
大変残念がっていました。

来年の奮起に是非とも期待したいところです。

お名前: 剣道オタク   
えっ、千葉県は2部に落ちたんですか?
鈴木さんとか蒔田さんとかいるのに!
他にも高島さんや岩下さん、鷲見さんもいるんじゃないんですか?

お名前: ちょこ   
意見さんへ

警察剣道では昔はよく「引っ掛け」がありましたよね。
今はどうなんでしょう。この前見に行った団体戦では、足掛けやっている人は
さすがにいませんでしたけど、違う意味で第2部の準決勝愛知県警VS宮城県警の試合では
しょっぱなからひどいことになってましたよ…。
なんたって最初の先鋒戦から腕づくでお互いに倒し合いしてるんですもん。
打ち合いではなくて、まるでお相撲でした。あれは見苦しかったですね。
本人達も1部に上がれることが互いに確定しているからでしょうか、
全日本選手権では見られないような見苦しい姿を平気で晒していました。
観衆も喜んでましたけど、私はあんまり楽しめなかったですね。
「剣道の理念」が完璧無視されていたというか、理念そのものが形骸化されてるんだなあと思いました。

「足掛け」ですが、最近では2001年の全日本の3回戦で東京の原田選手が愛知の倉成選手に
やっていました。延長入ってすぐ、原田選手がメンにいった所を倉成選手が綺麗にドウを抜いたわけですが
倉成選手が原田選手の前を通過した時に原田選手が右足で、倉成選手の左足めがけて
足掛けをしました。あれは発売されているビデオにも残っていて、パッと見では
わからないんですが、後のスロー映像で明らかに掛けていたことが判ってしまいました。
あれは、ちょっと残念でしたね。倉成選手、かなり派手にこけてしまいましたから。
でもあのドウが1本として扱ってもらえて本当良かったです。

年齢制限ですが、警察大会の個人では35歳が限度みたいです。

お名前: 意見   
警察剣道は、通常と違い
足技「引っ掛け」!
これは、術科的・犯人逮捕等想定の為!
が、ありますが本当に試合でだすのか?
近年は、年齢・出場回数が上限が定められ
てるのでは?ありますね〜

お名前: 竹坊   
To コロンさん
    
>すみませんが、一部・二部・三部ってどういう風に分けているのでしょうか?
>どなたか教えてください(≧−≦)!!

⇒ 簡単に言うと強い順です。

第1部 12チーム
神奈川、大阪、警視庁、兵庫、岡山、埼玉、京都、福岡 ← 来年も第1部です。
リーグ戦3位の佐賀、長崎、北海道、千葉 ← 残念ながら来年は第2部落ちです。

第2部 18チーム
宮崎、愛知、秋田、宮城 ← 来年はめでたく第1部に上がります。
大分、岐阜、徳島、富山、奈良、熊本、鹿児島、愛媛 ← 来年も第2部です。
リーグ戦3位の福島、栃木、石川、山口、山梨、広島 ← 残念ながら来年は第3部落ちです。

第3部 18チーム
皇宮、三重、群馬、香川、和歌山、長野 ← 来年はめでたく第2部に上がります。
茨城、高知、山形、鳥取、新潟、青森、静岡、滋賀、沖縄、福井、島根、岩手 ← 来年も第3部です。

選手の皆様、これからも頑張って下さい!!

お名前: コロン   
すみませんが、一部・二部・三部ってどういう風に分けているのでしょうか?
どなたか教えてください(≧−≦)!!

お名前: Hide.    URL
To ほしさん

あくまで推測ですが、神奈川の小山選手は、松本選手あたりと当てようと狙っていたんじ
ゃないかと思うんですが(^^;
でも、おかげで、久々に上段の試合を堪能できた感じはありました(^0^)

お名前: ほし   
Hideさんへ

ありがとうございます。やはり予想ですよね。
それにしても綺麗に組み合わせができていて驚きました。

お名前: Hide.    URL
To ほしさん

1試合ごとにオーダー組換えができる大会(学連などもそうですね)においては、監督が
相手チームのオーダーを予想して組むのはごく当然のことです。
あの試合もそうなっていたと思いますよ(^^)
上段選手は、お相手が中段の方が圧倒的に多いですので、相上段よりは対中段の方が戦い
やすいのでしょう。それであんなオーダーになったものと推察されます。

お名前: ほし   
Hideさんへ

この前の大会を見ていて思ったのですが、特に第1部の決勝戦なのですが、
先鋒〜四将戦まで上段ー中段の攻防が見られていましたけども、
あれは県警の人達がオーダーを互いに判っていて調整されていらっしゃる
ということなのでしょうか?
神奈川も大阪も2人ずつ上段の選手を抱えているのに一回も相上段にならなかったのが
不思議でした。

お名前: Hide.    URL
To ほしさん

そうですね、二刀の選手も見かけましたね。
でも1部では見かけませんでしたが、早く1部に勝ち上がるようなチームの二刀の選手も見
てみたいものです(^0^)

お名前: ほし   
ほしさんへ さん

いえいえ、どういたしまして。兵庫は本当強かったですよ。
特にリーグ戦であの埼玉を3-1で下したときは本当ビックリしましたよ。
神奈川県警との試合でも、中盤の朝比奈選手の二本勝ちまでは
兵庫が押せ押せペースで試合を進めていた印象でした。杉本選手の高鍋選手に対する
豪快なメンは本当見事でした。完璧にズバッと入っていました。
河村選手のドウも見事で快音でしたよ。

笹川選手ですが、いらっしゃったように思われましたが、もしかしたら弟の笹川選手
(佐賀県警)だったかもしれません。よく顔が似てますんで判りにくいですねえ。
浦選手は試合には出場されていたかどうかは、定かではありませんが、
兵庫にとっては若い、良い原動力でしょうね。

Hideさん
本当に上段の選手が多くてビックリしました。埼玉ー兵庫のリーグ戦の隣で
広島ー愛媛がやっていましたが、ちょうど両方とも上段の選手(埼玉は井本選手、
広島は大熊選手)で、おぉ!と思いました。あと二刀流の選手も3・4人いましたね。
友人がこれにもビックリしてました。

お名前: Hide.    URL
To 竹坊さん

詳細のアップ。、ありがとうございます。
兵庫県警、たしかにいい選手がそろってました。女子も近年いいんですよ。
期待が持てますねヽ(^.^)ノ
京都も警視庁には負けましたが、力をつけてきています(^^)

それにしても、今年は上段が多かったですね。
全日本に出てくる上段も多いようです。活躍が楽しみですね(^0^)

お名前: ほし さんへ   
ありがとう御座います。
この兵庫県警メンバーは、本当に2〜3年後
を見据えて?近年の、出場には、回数&年齢が有るのかな?
まだ、堀口さん「育英・近大出?」・185cm笹川さん居ますが?
浦さん「兵庫・上郡中 三養基高校出」も?
今後、楽しみです。個人戦も

お名前: ほし   
兵庫さんへ

準決勝の「神奈川県警対兵庫県警」の詳細ですが
竹坊さんのカキコに追加させていただきます。
兵庫のオーダーは虫食い状態でして…。あんまりちゃんと確認とれなかったんで
所々名前抜けてますが、許してくださいね。

神奈川県警 正代  北条(忠) 小田  朝比奈  村井  高鍋  北条(将)
          メ?        コメ       メメ     
      
      ココ        ×        ×   メ   ドメ
兵庫県警  網代                     杉本  河村

先鋒戦は、網代選手が正代選手が攻めを厳しくした所を、引きながら痛烈な右ゴテを
     放っていました。2回とも同じ様に取っていました。
次鋒戦は、北条選手が確か延長でメンを放って有効打としていたと思います。
五将戦は、引き分け
四将戦は、朝比奈選手が開始数秒後に初太刀でコテを奪いました。
     その後もメンを決めていたはずです。
三将戦も、引き分け
副将戦は、盛り上がりました。最初に杉本選手が豪快な飛び込みメンを決め、
     波に乗るかと思いましたが。高鍋選手が冷静に対応してメンを決め延長に。
     そして高鍋選手がまたメンを決めました。
大将戦は、既に勝負はでついていましたが、北条選手が大きくメンに乗った所を
     河村選手が鮮やかにドウを決めていました。その後もペースは兵庫にあり、
     最後メンを決めていました。

かなりの熱戦でした。なのに次鋒〜三将までの兵庫のメンバーが思い出せなくて
ごめんなさい。竹坊さんが記してくださったメンバーであることは確かです。     

お名前: 県警師範   
網代 育英高校・全国個人3位 法政大出
西村 リセイ社高校 関西大出 03学生個人優勝
佐藤 ?
藤井 確か徳山大出 05全日本出場 兵庫県優勝 杉本・久保を撃破
   05全日本のダークホース?
河野 ?
杉本 桐蔭高校〜鹿屋体育大出!泣く子も黙る兵庫の剣豪・内部では、手の内が?全日本   強化メンバーもっと鬼になれ、05兵庫県予選4位でした!藤井さんに、準決勝    は、逆転負け!
   強化メンバーでの、実績残して・世界大会に?
松村 やっぱり大将でした・スタミナ抜群!全日本強化メンバー!
   国士舘大出
   警戒するのは、篭手技・出篭手は最高です。
   ツキは、いいのに出してますか?
   中段からの、片手面は?
   兵庫県警察剣友会も、30歳迄で
   維新しましたね?

お名前: 竹坊   
警視庁のオーダーですが、兵庫戦(三位決定戦)に誤りがありました。
内村・櫻井・高橋・小関・松脇・中田・原田

スイマセンm(_ _)m

お名前: 竹坊   
早くも情報がアップされてますね〜

To ピーポ君さん

>警視庁のメンバーを教えてください。

警視庁のオーダですが、
京都戦       : 内村・櫻井・松脇・小関・中田・原田・島村
北海道戦      : 内村・櫻井・松脇・小関・中田・原田・島村
大阪戦(準決勝)   : 内村・櫻井・高橋・松脇・小関・中田・原田
兵庫戦(三位決定戦) : 内村・櫻井・高橋・松脇・小関・中田・原田


To オーダーさん
 
>準決勝「警視庁対大阪府警」わかる方いれば教えて下さい!!

警視庁 内村 櫻井 高橋 松脇 小関 中田 原田
    ドコ             メメ
                       ×
    コ  メ  メ  メメ メメ
大阪府 木和田清家 谷山 松本 寺山 肱岡 佐藤


To 剣道少年さん

>2部優勝の宮崎県警のオーダーを教えてください。

決勝戦(対愛知県)
山下・坂田・大石・大重・川崎


To 愛知人さん

>愛知県警はどういうオーダーだったのでしょうか?
>わかる方お願いします。

決勝戦(対宮崎県)
曽田・加藤・清水・安藤・近本
※近本選手は決勝のみ大将として出場、準決勝までは安藤選手が大将。


To 兵庫さん
  
>神奈川県警対兵庫県警の、内容わかる方いませんか?

神奈川県警 3(5) - 2(5) 兵庫県警 スコア詳細は忘れました。m(_ _)m


To 兵庫大好きさん

>兵庫県警のメンバーを教えてください

三位決定戦(対警視庁戦)
網代・西村・佐藤・藤井・河野・杉本・松村

To Hideさん
お疲れ様でした。最近、情報のアップが早いですね〜
大阪府警は準決勝の対警視庁戦の勢いが、決勝の対神奈川県警戦でも
発揮してれば、久々の優勝だったのですが・・・
個人的には、年齢的に若い兵庫県警が勢いもあり良い動きだったと
思います。
準決勝の対大阪府警戦では三将小関選手で負けが決まったのですが、
三位決定戦では四将にポジションを換え、兵庫県警に対大阪府警戦同様
ズルズルと行きそうなのを止めた意地は流石でした。
兵庫県警はここで流れが変わり、三位を逃しましたね。
上記、情報に誤りがあれば、修正して下さい。

お名前: 兵庫大好き   
兵庫県警のメンバーを教えてください

お名前: 兵庫   
神奈川県警対兵庫県警
の、内容わかる方いませんか?

お名前: 愛知人   
愛知県警はどういうオーダーだったのでしょうか?
わかる方お願いします。

お名前: 剣道少年   
2部優勝の宮崎県警のオーダーを教えてください。

お名前: オーダー   
準決勝「警視庁対大阪府警」わかる方いれば教えて下さい!!

お名前: ほし   
闘利王さん

埼玉、意外でした。私は途中から行ったんですけど、ちょうどずっと向こうのコートで
埼玉ー兵庫がやっていました。遠かったのであまりよくは見えませんでしたが、
上段の井本選手(確か先鋒か次鋒)には兵庫はかなり苦しめられていたようでした。
その後に東永・奈良・米屋・井口選手と続いていたはずなのですが、
どうも快音が聞こえないので、おかしいなあと友人と言っていた所、
最終的に兵庫に3−1で敗れてしました。
ただ同じリーグの長崎には勝利していたので2部落ちは避けられました。


ピーポ君さん

警視庁はリーグで、京都・北海道とあたっていました。京都戦は見れませんでしたけど
北海道戦のオーダーは
内村(1−0)、櫻井(0−1)、高橋(←違うかもしれません)(1−0)、
小関(2−0)、中田(0−1)、原田(0−0)、島村(0−1)で、
計4−3で勝ちました。
その後の大阪府警との準決勝・兵庫県警との3位決定戦のオーダーは虫食い状態で
ほとんど明確ではないんですが。北海道戦とほぼ変わりなかったと思います。
兵庫戦では、先鋒・次鋒はたぶん内村・櫻井選手、4将が高橋選手だったはずです。
その後が小関選手、次の選手は見えませんでしたがたぶん松脇選手あたりだった
ように思います。副将に中田選手、大将に原田選手でした。
最終的に4−2で警視庁は3位でした。
メンバーは島村・原田・中田・小関・櫻井・松脇・高橋・内村選手を見受けました。
他にもいたかもしれませんが、何とか確認できたのはこの方々でした。

お名前: ピーポ君   
警視庁のメンバーを教えてください。

お名前: 闘利王   
埼玉県警が予選敗退と聞きましたが、どうでしたか?
井口、奈良、米屋、東永といいメンバーがそろっているのに・・・

お名前: ほし   
raraさんこんにちは

えーと、決勝戦ですけどもおっしゃるとおり本数差で辛勝でした。
正代   メメ   木和田
北条(忠)   メ?清家
小山   0−0  谷山
朝比奈  0−0  松本
高鍋   0−0  寺本
村井  メ     肘岡
北条(将)   メ?佐藤(博)

でしたよ。清家選手と佐藤選手の有効打が確かメンだったと思うんですが
間違っているかもしれません。なんせ早くて見分けがつかなくて。
決勝戦はとても長く、他の部の決勝戦・3位決定戦が終わってもまだ副将戦の
段階でした。最後、大阪の佐藤選手が北条選手に1本取ったときは、ものすごい
追い上げでした。明らかに北条選手の方が押され気味で、もし2−0で佐藤選手が
勝利したら、本数が同数になり、また大将戦となっていたと思いますが、
もしそうなったら大阪に優勝が流れていたかもしれないなというくらいの気迫でした。

神奈川は、正代選手の片手メン2本、村井選手の延長での飛び込みメンによる1本が
なかったら本当に危なかったです。最初の四人まで、上段ー中段、中段ー上段の
組み合わせによる攻防が続き、両方とも上段対策がうまかったです。
神奈川県警は、前半が振るわない時は後半が、後半が振るわない時は前半がって
かんじで上手く本数を稼いで、支えあっていました。

お名前: rara   
決勝戦の、さらに詳しい情報が欲しいです。
本数差だったみたいですが(-_-;)
どなたがメンバーだったか知りたいです〜
ヨロシクお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道丸さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道丸さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道丸   
削除される前に新しいのを立ち上げておきたいと思います。
本日日本武道館にて行われた全国警察剣道大会の結果を載せておきます。
お名前: ほし    
【一部】
一位:神奈川県警 
二位:大阪府警 
三位:警視庁 
四位:兵庫県警

【二部】
一位:宮崎県警 
二位:愛知県警 
三位:秋田県警 
四位:宮城県警

【三部】
一位:皇宮警察 
二位:三重県警 
三位:群馬県警 
四位:香川県警

という結果になりました。特に一部の準決勝「警視庁対大阪府警」、
同じく準決勝「神奈川県警対兵庫県警」の試合、「神奈川県警対大阪府警」の
決勝戦は迫力があり、手に汗握る接戦で、見ているこちらもかなり緊張しました。
決勝は昨年と同カードでした。神奈川県警は二連覇を達成、大阪府警は惜しくも
4年連続の2位という結果になりました。

出場された全選手の皆様、お疲れ様でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る