記事タイトル:世界選手権 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: K.Y   
今晩(18日)テレビ放送が有ります

NHK総合放送で「第12回世界剣道選手権大会」関連の特集番組が放映されます。

NHK総合放送 人間ドキュメント[ただ一撃にかける]  
放映日時 本放送 7月18日(金)午後11:00〜11:45  
 再放送 7月19日(土)午前10:05〜10:50  

 大会に臨む事前の合宿や日本選手団・他国選手団のリポートと共に「ある日本男子選手」に
 スポットをあてたドキュメンタリーとして放送される予定です。

ミスターさんの コメントを 再表示 させて頂きました
感想は 『剣道談話室』の方に <テレビ放送が有ります>と言うテーマが有りますので
そちらに 書いては如何でしょうか

お名前: SHINYA   
kengoさん>

クリス先輩と話をされたんですか?
クリス先輩は日本人と中国人のハーフの方でアメリカ人です(そりゃそうですよね)。
日本語もぺらぺら。いろいろな面ですごく尊敬しています。

おてもとサン>

日本対USAはなかったんですか?予選で当たっていると思ってました。
実は対韓国戦と書こうと思って対日本って書いちゃいました。すみません。
田中サンにもいろいろとお世話になりました。

クリス先輩にしろ田中サンにしろ感謝感謝の気持ちでいっぱいですね。
剣道がどんどんと外国に広がって行く。すごく意味の深い事だと思います。

お名前: kengo-   
C.YANGさんは、中国系のひとです。クリスは人間性もとてもいいですよ。彼と実際に
お話をする機会があったので聞いてみたところ、日本に来た際は必ず警視庁に稽古しに行くみたいですよ!アメリカにはまだまだ強い人はたくさんいるみたいですよ。例えばクリスさんの弟にあたるダニー・ヤング、今回は選ばれなっかた橋本兄弟。
アメリカは、日系人が多く日本の高校、大学などに剣道留学をする人がたくさんいます高校でいえば、高輪・福大大濠など、大学では、筑波大・国際武道大といったところが外国からの留学生を受け入れています。その中でもまれて、皆母国に帰って行きます。私自身、アメリカ人なので3年後の世界大会を目指して稽古に励んでます。
アメリカで勝ち残るのは、結構たへんです。 

お名前: おてもと   
>SHINYAさん
日本対USAは今回対戦してないのでは?(してたらごめんなさい)
田中さんをご存知のようですね。
彼の出身地域は剣道が非常に盛んで、岩佐選手や染谷選手、女子の朝比奈選手、
他にも挙げたらきりが無い程有名な人を輩出しています。
オッカナイ先生方も多いようですが。

お名前: まる   
翻訳ソフトを介したものをそのままでしたので、えらく読みにくくなってしまいました。
申し訳ありません。
韓国剣道界の強い意気込みが感じられますね。

お名前: まる   
大韓剣道会(http://www.kumdo.org/)HPからのコピペですみませんが。

[速報] 12WKC 男子部団体戦準優勝借地!


あまりにも惜しい競技(景気)だったし, 長い間記憶に南を競技(景気)だった. 一方に次の大会では私たちが優勝することができるという信念を植えてくれた競技(景気)でもあった.

韓国チームは H組 1位に組別リーグ戦を経って本選トーナメントに進出した. 本船トーナメントでもスウェーデンを 5:0,ベルギーに 5:0 で押して準決勝戦に進出した. 準決勝戦で韓国チームはアメリカを相手で 3:0で押して A組 1位に上って来た日本と決勝戦で取り組むようになった.

決勝戦競技に韓国チームは先鋒-李剛号, 2位-チェ民席, 中堅-バックサングソブ, 部長-金令堰, 主張-キム・ギョンナム選手が出場した.

日本電池訓練で一番良い成績を見せてくれた李剛号(欧米視聴) 選手が先鋒に出た. 李剛号選手はちょっと上気する姿を見せたが落ち着いて勢いでもスピードでも制圧されないで堂堂と競技を開いた. 中盤頃テラモットー選手がトエギョックホリを打って出るのにそんなに正確でもなくて強度も弱かったのにかかわらず審判たちの這うテラモットーの得点を認めた.(今度競技で大体的にトエギョックホリはとても正確で強くなければ得点と認められない雰囲気を勘案した時あっけなかったと現地で戦艦)

また心を整えた韓国チームは 2位からチェ民席選手が喩えて, 中堅でバックサングソブ(清州視聴) 選手がヒラタ選手に迎え頭稚気で勝ってまた勝負を原点で回した.
部長に出た金令堰(富川視聴) 選手と主張に出たキム・ギョンナム(富川視聴) 選手が並んで喩えて勝負は代表前で移った.

博学陣監督は国内訓練当時日本との勝負から代表前まで行くのが目標でそのようになったら私たちにも勝算はあると言って来たが, 本当に博学陣監督の作戦どおりなって行くようにした.

代表前選手は韓国チーム-キム・ギョンナム選手, 日本チーム -エイが選手!

もう主張前で一度競技を行ったせいに相手をあまりにもよく分かっている二人の選手は愼重に競技(景気)を解いて行った. しかし流れる歳月を無視することオブウムか? 15粉餌過ぎる合戦末にキム・ギョンナム選手はエイが選手の試みたつきが成功して惜しく敗れてしまった.(資料提供:月刊剣道) 

しかしうちの選手たちたとえあまりにも惜しく敗れたが本当に最善をつくしてくれた選手たちに激励の拍手を送る.

同時に私たちに次の大会での希望を見せてくれた選手団皆さん! 

本当にお疲れさまでしだ. 

私たち選手団は 2003. 7. 10.(木) 16:50 KE908編で仁川空港に到着する予定だ.



[決勝戦記録表]

お名前: サラリーマン剣士   
I.T.@英国 さんへ
大会の実況ありがとうございます。
個人的に台湾の選手が強いというのは嬉しいです。
男子個人の準決勝や、決勝はどんな感じだったんですか
両、佐藤選手や岩佐選手がどんな戦いをしたか
全日本選手権ファンとしては興味があるのですが、

お名前: SHINYA   
田中さんはやっぱり有名な方だったんですね。>おてもとサン

出来れば、日本対USAの試合の結果を知りたいななんて思っていました。

どなたかご存じないでしょうか。

お名前: おてもと   
C.Yang選手は、過去、留学生として筑波大学の剣道部に所属、
カリフォルニア州が母州のようですが、昨年までワシントンDCで
稽古していたようです(お目にかかった事は無いですが)。
私は東海岸の他州におりますが、DCには、他にも田中さんという
強い人が稽古されてます。その昔は松戸の最強メンバーの大将で、
私が埼玉に居た時から知られていました。
こういう人達と稽古しているので、外国のレベルはどんどん上がってますよ。

お名前: 記者   
私の手元の資料によると
アメリカのC.Yang選手は
予選第3試合場に登場しポルトガルとオーストリアの選手を撃破し予選突破。
決勝トーナメント1回戦ドイツのホフマルン選手、2回戦何と韓国のリュー選手、
3回戦カナダのアラ選手を撃破。準々決勝であの岩佐選手に1本負けの様です。
個人選の敢闘選手に選ばれてます。
いやーすごい! この方なに者ですか?お名前からして韓国系の方?台湾系の方?
ご健闘お祝い申し上げます。

お名前: SHINYA   
僕もアメリカチームについて聞きたいですね。とくにC. Yang選手について
覚えてらっしゃる方はいませんか?

お名前: kongo-   
どなたか、アメリカチームについておしえてください!
お願いします。

お名前: ガロアウス   
 剣道の審判はやはりもめると思いますね。
 全日本選手権でさえ、ビデオで巻き戻してみると、「どうかな」と思われるのが
あります。全日本は日本国内の試合ですから、もめても、不満があとをひきません
が、国別の対抗試合となると、不満が爆発してしまいます。
 私も参加していたある試合での話ですが、二人の審判が赤に、一人の審判が白の
旗を上げてました。審判同士が話し合ってましたが、話し合いの後も、旗の上げ方
は変わりませんでしたね。一人、白を上げた審判は憮然としてました。
 おそらく、二人の技がほとんど同時に決まったのかとも思いますが、どういう剣
道を良しと考えるかという問題に帰着されますから、その場で話し合ってどうにか
なる問題ではありません。
 おまけに、剣道では、「打ちが浅い、軽いからダメ」といったあいまいな基準が
ありますから、ますますもめてしまいます。
 国際大会では、各チーム、一度だけは物言いを認める……なんてのはどうですか
ね。何度もクレームがつけられると時間がかかってたいへんですが、一度だけビデ
オによるチェックを認めるようにすれば、あとに不満が残らないように感じますが。

お名前: 通行人   
Leeさん
出来れば詳細な内容も教えていただけますか?
言葉を優しく置きかえることなく書いてください。
お願いします。

お名前: 主観ですが   
以前韓国の方の試合(代表クラス)を見たことがあります。
気迫は十分で見習うべきところだと思うのですが、くっついて
なかなか離れないなど、「武道」というより「スポーツ」を
見ていた気がしました。
これが100%いけないとは思いません。韓国などが勝ちにこだわる
のもわかりますので。(個人的にはあまり好ましくないと思いますが)

日本はあくまでも正しい剣道で、なおかつそういったやりにくい
相手にも負けないよう、これからも修練を積んでほしいと思います。
正しい剣道が一番強いんだということを証明しなければ、世界の国々が
正しくない剣道を真似るようになってしまうでしょう。

そういった意味で日本にはすごい責任があるように感じました。

お名前: Lee   
私は韓国の生まれで剣道をいます。今は日本の道場で剣道をしています。世界大会では
準優勝とても残念でした。韓国kumdoのホームページの7/7の記事で下記のような
タイトルでした。日本語にすると、
「えこひいきな判定に不満爆発」
日本で剣道をしていて、この韓国kumdoの発言はとても残念です。
日本の武道精神に反したことだと思う。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
IT@英国さん、臨場感あふれる観戦記の掲載、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: I.T.@英国    URL
レポ第二弾は、いい試合をした国について書こうかなと思います。

まずは台湾(Chinese Taipei)。
2回戦で日本とあたりましたが、
なんと日本相手に引き分け2、
日本から2本も取るという大健闘!
大将戦で栄花選手が2本勝ちして、結果的には3−0だったのですが
副将戦まで、もしかしてこれは!?といういい試合を見せてくれました。
日本はけして楽勝ではありませんでした。
韓国、台湾などのアジア諸国は、日本相手に並々ならぬ闘志でぶつかってくるようです。

そして特筆すべきはイタリア。
サッカーと同じで、守りをかためて(カテナチオ!)
次へ次へ繋いでいく作戦で
今年のヨーロッパチャンピオンのハンガリーを2回戦で倒すと
その次は強豪のブラジルをも倒し、堂々の3位に。
ヨーロッパ勢が3位にはいるのは世界大会の歴史上はじめてだったそうで
大盛りあがりのヨーロッパ各国の応援を受けて、見事な試合運びを見せてくれました。
チームメイトを100%信頼している雰囲気が、見ていてとても気持ちよかったです。
先鋒のMandia選手は、前日の個人戦で、平尾選手相手に延長戦までもつれこみ
延長で審判の旗を何度もあげさせる大健闘。
最後は場外に押し出され、無念の反則一本負け。
平尾選手に対するブーイングがおこったほど。
(剣道の試合でブーイングなんてはじめて見ました。)
まだ20歳ぐらい、とのことなので、これから楽しみな選手です。

あとは、イタリアに惜しくも敗れたハンガリー。
とても堂々とした、腰の入った剣道を見せてくれました。
ヨーロッパ勢は、全体的に手の内、足さばきが悪かったり、
姿勢が悪い剣士が多いのですが、
正統派の、見事な剣道でした。

あとは、ブラジル・カナダ・アメリカ。
日系人が多いのも手伝って、とてもレベルの高い剣道を見せてくれました。

個人的に、ヨーロッパのレベルが上がってきているのがとても嬉しかったです。
やはし剣道の醍醐味は団体戦ですね。

お名前: I.T.@英国    URL
世界選手権、グラスゴーまで行って見てきましたが
どうやら日本では全く盛りあがっていないようで
すこしさびしいです。
日本のメディアも、もう少しとりあげてくれないかなあ。

てなわけで、ちょっとした報告を。

============
日本v韓国 (決勝戦)

手に汗握る接戦でした。
気迫では韓国に負けていたような感じすらありました。

先鋒の寺本選手が引き胴でまず一勝。
次鋒。個人戦優勝の佐藤選手、まさかの引き分け。
韓国のM.S.Chea選手が、ひたすらくっついてまわっていたので、非常にやりにくそうでした。
そして中堅。平田選手、前半に一本(面)をとられて、浮き足だってしまった感じでした。
途中でまさかの線際からの引き面→場外反則。そして敗退。
ここで流れが韓国に行ってしまったような気がします。
副将、大将戦ともに引き分けで、代表戦に突入。

代表戦。お互い出鼻技を警戒して、飛び込めない状況が続きます。
栄花選手の片手突きが2度ほどでましたが、両方とも不充分。
KIMのコテも栄花選手の剣がまったく死んでいないため旗はあがりません。
この試合(20分近く)の中での打ち合いは、ほとんどこれだけだったような気がします。

そして最後は延長20分過ぎ、
KIM選手が動こうかというその瞬間、栄花選手の素晴らしい片手突きが見事にきまり
日本がやっとこさ勝利をおさめたわけですが・・・

日本チームは、やはし「これが正しい剣道だ」というのを
教えに世界大会に来ているわけですから、
もっとすんなり勝って欲しかった気はしました。
各国のレベルもどんどんあがっているので、
日本も、宗主国だからといって、うかうかしてはいられないのではないでしょうか。

そして、(僕みたいな素人が言えるもんでもないですが)
今回の日本人選手達は引き技、逆胴を多くだしていましたが、
外国の選手達は、彼らからみれば初心者のようなレベルの人がほとんど。
そして外国の人達は、日本のトップの選手がやっていることを
どんどんマネしようとします。
普通の胴もまともに打てない初心者が、こういう試合で見たからといって、
逆胴をうったり、危険な迎え突きをしたり、ということが稽古でもよくあります。
「まずは、正面から基本にのっとった正しい技を!」
という姿勢を、外国の人達に教えるという意味でも、
日本人選手にはもう少し見せてもらいたかったような気がします。
(そういう意味では、栄花選手はとても素晴らしい剣道をされていました。)

明日は、その他の試合について少し書こうかなと思います。

お名前: MUSASHI   
先ずは日本の優勝は海外在住の一剣道愛好家の私にとっても何より喜ばしい事です。
ただ勝つだけでは評価されず世界の剣道愛好家の見本となる姿で、誰もが納得する勝利を収める事は特にここ数回の世界大会を見る限り少なくなって来たと思います。そんなプレシャーの中で代表戦を制された栄花選手には心より尊敬いたします。中には一度日本は負けた方がいいと言う方もいますが、現行の試合形式で行っている以上、日本が負けたらとんでもない事になるのです。全日本で優勝しようが、国体で優勝しようが、全てはその上にもっと強い国が存在すると言う見方をされてしまいます。
日本剣道は本当に外国人剣道愛好家の見本でなければなりませんし皆の憧れでもあるのです。
日々日本で剣道をされていらっしゃる方、益々剣道は世界に広がります。国内のみに目を向ける事なく将来海外に出られても決して恥ずかしくない、真直ぐな剣道をして頂きたいと願ってます。生意気な意見お許しください。
日本選手団の皆様本当にご苦労様でした。

お名前:      
それにしても東京都の高校生の大会で100近くレスがつくのに対し、
世界大会であるこのトピは未だ30もレスが付かず。
イギリスで行われているので直接見れないというのも確かですが、いかに日本人が世界大会に
興味がないのかですよね。
インターハイの会場と日時を知っていても、この大会のことを知らなかった人は結構多いのでは
ないでしょうか??

お名前:      
某国の事実捏造を懸念しての優勝を祈願する声なんでしょうね。
もし某国に負けたら、ルーツを乗っ取られてしまうかもしれないから。

お名前: 剣道経験者   
はい 決勝戦は代表戦でした。

お名前: TokuMei Kibou   
RESULTS:

MALE DANTAI
1st  JAPAN
2nd  KOREA
3rd  ITALY
3rd  U.S.A.

MAKE KOJIN
1st SATO (Hiromitsu)
2nd IWASA
3rd LIM (Korea)
3rd SATO (Mitsunobu)

お名前: 大学生剣士   
>通行人さん
僕は悲しいことではないと思いますよ。
今回代表戦までもつれたということは、それだけ日本の力が落ちたのではなく
韓国の力がそれだけ上がっってきているという事だと思います。
僕としては、昔のように日本と他の国との力の差が歴然としている世界大会より
もしかしたら優勝できないかもしれないというような世界大会の方が
面白いと思います。

お名前: 通行人   
詳細はわからないのですが...

代表戦まで行ったのは決勝戦ですか?
悲しいですね。
次大会はもう駄目かも.....  (T_T)

お名前: サラリーマン剣士   
韓国には絶対負けて欲しくなかったので、選手のみなさん、ありがとうございました。
改めて、日本の剣道の技術の高さを実感しました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
夢点さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

いやぁ、日本頑張りました。うれしいです\(^o^)/バンザァイ 

お名前: のり   
日本優勝!やったー!うれしいかぎりです。

お名前: 小手床   
優勝おめでとうございます。代表戦にはビックリしましたけど、優勝して良かったです。前三人が大阪府警の方ですね。先鋒は高鍋先輩だと思ってたんですが、交代させられたようですね。栄花さんは、やはり勝負強いですね。代表戦でツキとは・・・
とにかく優勝おめでとうがざいます。

お名前: 東海   
やった〜〜〜!!
にっぽん、ばんざ〜〜〜い!!
選手のみなさん、お疲れ様でした。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

やすし、なおき、いわさ、やったね!v(^0^)v

お名前: 夢点    URL
第12回世界剣道選手権大会
男子団体決勝
日本2-1韓国

日本選手団の皆さん優勝おめでとうございます!!

お名前: 剣道経験者   
男子団体戦はまだ予選リーグが続いていますが、一応決勝トーナメント初戦の相手を書いておきます。初戦の相手はG組2位の台湾との対戦です。

お名前: 小手床   
ある日本人選手は栄花さんですよ。

お名前: 小手床   
ある日本人選手は栄花さんですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ミスターさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

男子個人も日本勢が1&2フィニッシュですね。いやぁ、よかった(^o^)

お名前: ミスター   
テレビ放送の件は、全日本剣道連盟のURLの中から
引用させて頂きましたので 詳細は解りません。
当日までの お楽しみと言う事に。

お名前: おいら   
ミスターさん、「ある日本男子選手」ってだれですか?
当日までのお楽しみですか?
でも楽しみです。情報提供ありがとうございます。

お名前: ミスター   
NHK総合放送で「第12回世界剣道選手権大会」関連の特集番組が放映されます。

NHK総合放送 人間ドキュメント[ただ一撃にかける]  
放映日時 本放送 7月18日(金)午後11:00〜11:45  
 再放送 7月19日(土)午前10:05〜10:50  

  大会に臨む事前の合宿や日本選手団・他国選手団のリポートと共に「ある日本男子選手」にスポットをあてたドキュメンタリーとして放送される予定です。

お名前: ミスター   
詳細は こちらのURLに載ってます

http://www.kendo.or.jp/japanese/result/12wkc/index.html

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道経験者さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
日本、団体優勝ですか。いやぁ、選手立ち頑張ってくれました。内容はわかりませんが、立
派なことだと思います。関係者のみなさんのご努力に敬意を表します(^0^)


なお、掲示板運営は私一人の力ではできません。皆さんのご協力にはホント感謝しておりま
すm( _ _ )m ただ、このようなトピからはじまってこうして大会結果がアップされるケー
スもありますので、管理人としては「数日は放置する方針」でおります。ご了承ください(^^)

お名前: 剣道経験者   
女子個人戦ならびに団体戦の結果を載せておきます。
個人戦
優勝 馬場恵子(日本)
2位 坪田祐佳(日本)
3位 岡田 圭(日本)
3位 朝比奈 静香(日本) 
団体戦
優勝 日本
2位 韓国
3位 カナダ
3位 台湾
以上の結果になりました

お名前:      
みんなで自治するのもいいとおもいまっす!
ただ私のように大馬鹿者だといけないのですがね。。。

お名前: 昔剣道やってました   
それを判断するのは、管理人のHIDEさんでいいのでは?
いちいち書き込むのもでしゃばりでいい感じはしませんね。
最近、そういう書き込みが目立ちますね!

お名前: dai   
2.試合結果、および、大会結果以外のスレッドを作らないでください。
という風に利用規約に書いてあります
この話題なら剣道談話室のほうがいいと思います

お名前: 小手床   
世界選手権が明日開幕ですね〜。どうなりますかね〜?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る