記事タイトル:第43回世田谷六大学学生新人剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たま   
国士舘剣道部ファンです☆今年のメンバーとか苗字だけでも誰か知りませんか?教えてくださいっ!

お名前: たま   
国士舘剣道部ファンです☆今年のメンバーとか苗字だけでも誰か知りませんか?教えてくださいっ!

お名前: イエス   
国士舘のみなさん世田六新人優勝おめでとうございます。国士舘の選手は他大学とかくが違いますね。かっこよすぎ

お名前: にょんた   
国士館大学剣道部 世田谷六大学新人戦優勝おめでとう。このチームで新たな歴史を剣道史に刻んでいってください!
次は全日本学生選手権制覇だ!

お名前: Hide.   
To 竹刀さん

うーん、なんともいえませんねぇ・・・。
私個人的にも、早い復帰を望んでいるのですがねぇ(^^)

お名前: 竹刀   
国士館は、あと、2.3年で復帰という情報をよく聞きますが、ほんとのところどうなんですか?
今、在学している選手でさえもわからないと言っていますが、実際のところどうなんですか?
誰か教えてください。国士館の剣道部が大好きなので、早い復活を祈ります。

お名前: Hide.   
to となりのマッツーさん

私も学連の審判をしていますが、国士舘がいないのは寂しいですね。とはいえ、世間の風
当たりはけっして好意的なものばかりでないようです。今の現役で頑張っている学生には
関係ないこと(←って言い切っちゃうとまずいのかな?)なんですけどねぇ・・・。

ともあれ、まず、世田六がステップとなり、現役の学生たちにもいい励みになることを祈
らずにはいられません(^^)

お名前: となりのマッツー   
to Hide.さん
>国士舘に筑波大から師範ですか・・・。時代は変わったんですねぇ・・・(^^;
ですねぇ。私も、そう思いました。

私は今回の国士舘復帰は大歓迎ですし、是非頑張ってもらいたいと思ってます。世田六が我が故
郷のような気がしますし、世田六の各大学はかつて、お互いを意識しあい、鎬を削ってきました。
もちろん、国士舘と日体大が引っ張ってくれたからと思いますが、ライバル意識というか、仲間意
識というか、そんなものがあったのも事実です。
世田六の加盟校がこれからも切磋琢磨して以前の隆盛を取り戻すことを期待しています。

お名前: Hide.   
to となりのマッツーさん

>それと、この春まで筑○大学にいらっしゃった佐○成○先生が国士舘の師範に就任され
>る、もしくは既に就任された、とのことです。

そうですか。
そんな動きがあるということは、いよいよ本格的な始動が間近ということなんですかね。
でも、国士舘に筑波大から師範ですか・・・。時代は変わったんですねぇ・・・(^^;

お名前: となりのマッツー   
to Hide.さん
>あの事件以来公式活動としては初めてになるのではないでしょうか! 
>各方面からも注目されることになるでしょうから、国士舘の学生にはしっかりとした態度で臨
>んでほしいですね(^0^)

そうですね。いろいろなところで話題になることと思います。
世田六全体がまた、かつての勢いを取り戻すような気がしますので、私も楽しみにしています。

それと、この春まで筑○大学にいらっしゃった佐○成○先生が国士舘の師範に就任される、もし
くは既に就任された、とのことです。

お名前: Hide.   
To となりのマッツーさん

おお、hiroyukiloveさんと同じ大学の同期ですかヽ(^.^)ノ


>でも世田六にいよいよ国士舘復活の話があります。関東学連にはまだ復帰できないよ
>うですが、世田六には今秋にも復活するらしいです。

うわぁ、それはマジですか? ビッグニュースですね。「国士舘大学」として出場するの
でしょうから、まさに、あの事件以来公式活動としては初めてになるのではないでしょ
うか! 各方面からも注目されることになるでしょうから、国士舘の学生にはしっかり
とした態度で臨んでほしいですね(^0^)

お名前: となりのマッツー   
to Hide.さん
>しかし、なんでとなりのマッツーさんが世田谷六大学の情報をご存知なんで? ひょっ
>として、どちらかがご出身校なのでしょうか?(^^)
その通りです。hiroyukiiloveさんと同じ大学で同期です。(彼は居合道部でしたが…)

>それにしても、男女とも、日体大ですか。全日本にも出場者が多かったですが、ここ数
>年低迷してましたけど復活したのかな?
んー、ずば抜けて強いと言う感じではなかったですが、特に男子(男子の審判をしてましたの
で、女子はあまり見ていません)は稽古してるなあと言う雰囲気でした。まだ1、2年生ですから
これからが楽しみですね。
でも世田六にいよいよ国士舘復活の話があります。関東学連にはまだ復帰できないようですが、
世田六には今秋にも復活するらしいです。

お名前: Hide.   
となりのマッツーさん、情報のアップ&大会の沿革、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

しかし、なんでとなりのマッツーさんが世田谷六大学の情報をご存知なんで? ひょっ
として、どちらかがご出身校なのでしょうか?(^^)

それにしても、男女とも、日体大ですか。全日本にも出場者が多かったですが、ここ数
年低迷してましたけど復活したのかな?

お名前: となりのマッツー   
表記の大会が平成14年6月8日(土)、世田谷区総合運動場体育館で開催されました。

男子
優勝 日本体育大学
2位 駒澤大学
3位 東京農業大学
4位 國學院大学
5位 武蔵工業大学

女子
優勝 日本体育大学
2位 駒澤大学
3位 東京女子体育大学
4位 國學院大学
5位 日本女子体育大学
6位 武蔵工業大学

(もしかしたら、女子の2位と3位は逆かもしれません)

なぜ、六大学なのに男子は5大学で、女子も含めると7大学になるじゃないか、とお思いの方も
いらっしゃると思うので、補足しますと、
もともと、上記男子の5大学に国士舘を含めた6大学でリーグ戦を行なっていました。女子につ
いては、私が学生の頃は東女体はおらず、国士舘・日体・農大・駒沢・國學院に日女体と実践女
子大が招待校として参加していました。(武蔵工大は当時女子部員がいなかったと記憶していま
す)
国士舘は例の事件以降脱退されましたが、残った5大学は伝統ある世田谷六大学の名を変更すべ
きでない、また創設以来の同志である国士館が将来復帰する時の為に、その席を残しておこうと
いう主旨である聞き及んでおります。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る