記事タイトル:第44回全国選抜少年剣道錬成大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 巧   
強いですね〜!!

お名前: 警察道場   
太秦つえー

お名前: Hide.   
To くまさん&純おやぢさん

詳細なレポート、ありがとうございます!!
すばらしい決勝戦だったようで、うれしく思います。

出場チームの選手たちのこれからのご活躍を、心よりお祈りいたしております(^0^)

お名前: 剣道好き   
純おやぢ さん 

東松舘道場と京都太秦少年剣道部の詳細情報の大サービス、本当にありがとうございました。

「少年剣道においてはまわりの大人が温く見守るということが大切、今回上位に入ったチーム
やその選手達はみなものすごい努力をしてここまできている」とのこと、全く同感です。
同じ世代の多くの子供たちが遊んでいる時に一流を目指して毎日努力される姿は実に尊いもの
だと思います。そして、平安時代まで遡り日本の伝統芸術とも言われる剣道が、このような子
供たちによって受け継がれてゆくことはとても頼もしいことです。剣道愛好家の一人として剣
道少年たちにエールを送り続けたいと思っています。
 

お名前: 純おやぢ   
くまさんの詳細なレポートすばらしいですね。

to 剣道好きさん
東松舘道場と京都太秦少年剣道部の詳細が気になるようですね。今年のチームはこの大会で
終了なので、最後に私の知っている情報をカキコしますね。大サービスです(笑)

紅:東松舘道場  小林  野牧  鈴木  内田  田島  1本0勝
                メ
                メ           メ
白:京都太秦少年 中野  浜本  矢作  下井  安田  2本1勝

本当にすばらしい試合だったと思います。この両チームはこの一年で3回の対決がありましたが
いずれも少年剣道の最高峰の試合であったと思います。メンバーは東松舘は順番とも不動でした
が、京都太秦は夏の武道館では、先:矢作、次:浜本、中:中野、愛知近藤杯では、先:浜本、
次:中野、中:矢作というオーダー順でした。今回水戸大会もちょっと変わってますね。
3試合とも先鋒から大将まですべて緊張感溢れる試合でいっときも目を離せない試合ばかりで
した。くまさんが書かれていますが、京都太秦の指導者下井先生、また東松舘の指導者榎本先生
とも本当にすばらしい少年剣士を育て上げたものだと思います。実際はこの大会でも上位に上が
ったチームはすべて力量も紙一重の差だと思いますし、そういったチームを指導する各道場の指
導者の先生方はみなすばらしい先生方だと思います。
私の勝手な感想ですが、京都太秦の剣道は相手が無謀に出てくると、上手く余しながら小手或い
は面を相手の伸びきった態勢のところに間髪入れずに決め、中途半端に出てくる相手には出ばな
を打ち、警戒して居つく相手には突然の飛び込み面を決めるというような、剣道でいう「打つべ
きところ」を確実に決めていくという剣道。新宮剣志館や一心院もこの系統の剣道かなと思いま
した。東松舘は決して器用な剣道ではないものの堂々とした正剣。柏武道館もこの系統ですね。
他にも白虎(宮崎)や如水館(福岡)に代表される、いかにも九州らしい決して引かない迫力の
ある剣道。いばらき少年や茂原武道館のような真っ直ぐでスピードの乗った気持ちの良い剣道。
きっと指導者の先生の信念や個性、また地域性もあると思いますがいずれもすばらしい剣道だと思います。
上位のチームの試合もすばらしかったのですが、くまさんも書かれているとおり、2回戦で柏武
道館と京都太秦があたってしまいました。くまさんは太秦の圧勝と書かれていますが、柏は太秦
に上手くいなされてしまったようですね。でも柏の5人もすばらしい選手です。また6コートの
一回戦で白虎対帯広徹心館の試合がありました。いきなりコート決勝のような試合で、本数で白
虎の勝利という結果でしたが、ホントに好試合でした。
私の勝手な感想ばかりですみませんでした。
ただ最後に・・こういったページでは興味本位のみでカキコされる方もいらっしゃいますが、特に
少年剣道においてはまわりの大人が温く見守るということが大切だと思います。今回上位に入っ
たチームやその選手達はみなものすごい努力をしてここまできたのだと思います。本当に剣道は
勝った負けたのみではないので、今回運悪く1、2回戦で負けてしまったチーム、選手を含めて
中学、高校、大学、一般と剣道を続けて欲しいものですし、また今後もすばらしい名勝負を展開
してもらいたいと思っています。剣道人口が増えるのも減るのも周りの大人たちの姿勢が大きく
影響してくるものと思います。

本当にすばらしい歴史のある水戸大会でした。

お名前: kendo-baka   
くまさん、有難うございます!スポ少大会といい、詳しい方ですね^^
この、水戸大会も熱戦が伝わってきました!各選手を想い浮かべると
皆、すばらしい剣道ですよね。将来が楽しみです!

お名前: 剣道好き   
すみませんが、東松館さんと太秦さんの試合のスコア及び
オーダーはわかりませんでしょうか? 
わかるようでしたら お教えください。お願いします。

お名前: 一徹親父   
すみませんが 昇龍館さんと太秦さんの スコア及びオーダーは わかりませんでしょうか? わかるようでしたら お教えください
お願いします

お名前: くまさん   
最後まで会場におりましたので詳しくお伝えします。確認しながら書いて
いますが、もし間違い等があればどなたか訂正をお願いいたします。

出場チーム:384
12コートの各1位が隣のコートの1位と対戦し、その勝者同士が戦って
最終的に3チームが残り、リーグ総当りを行う大会です。すでに投稿されて
いる通り、京都太秦が初出場初優勝です。前日に山形で行われた日本スポーツ
少年団全国大会にて、前人未到の3連覇を成し遂げ、その足で水戸へ移動
しての優勝だけに、二日連続の日本一は将に偉業です。

◆最終リーグ
  北海道久保内 鈴木  長内  長内  稲実  石川  1本0勝
         ド
         コ       メ       メ
  京都太秦少年 中野  浜本  矢作  下井  安田  3本2勝
 ----------------------------------------------------
  北海道久保内 鈴木  長内  長内  稲実  石川  3本2勝
                 メ   メ   メ
         コ       メ
  岐阜明珠館  椙山  日下部 河田  佐藤  各務  2本1勝
 ----------------------------------------------------
  京都太秦少年 中野  浜本  矢作  下井  安田  2本1勝
         ド       コ
         コ
  岐阜明珠館  椙山  日下部 河田  佐藤  各務  1本0勝

  #下井さんを始め、実力のある女の子がどのチームにも入っていました。

◆トーナメント7回戦(左が勝者)
  久保内剣友会(北海道) --- 久枝剣道会(愛媛)
  京都太秦少年剣道部(京都) --- 東松館道場(東京)
  明珠館(岐阜) --- 茂原武道館(千葉)

◆トーナメント6回戦(左が勝者)
  久保内剣友会(北海道) --- 玄辰館(福岡)
  久枝剣道会(愛媛) --- 川尻道場(秋田)
  東松館道場(東京) --- 白虎(宮崎)
  京都太秦少年剣道部(京都) --- 勝田若葉会(茨城)
  茂原武道館(千葉) --- 清野育成会剣道クラブ(長野)
  明珠館(岐阜) --- 福岡如水館(福岡)
  
◆みなさんが知りたそうなチームの結果
  あらた道場(宮城)はコート決勝で玄辰館(福岡)に敗退でコート2位
  いばらき少年(茨城)はコート決勝で東松館道場(東京)に敗退でコート2位
  昇龍館一福道場(岡山)はコート決勝で京都太秦少年剣道部(京都)に敗退でコート2位
  新十津川尚武会(北海道)はコート決勝で白虎(宮崎)に敗退でコート2位
  新宮剣志館(兵庫)はコート3位
  柏武道館(千葉)は2回戦で京都太秦少年剣道部(京都)に敗退
  
◆ちょっと解説
  京都太秦と東松館戦は同点大将戦で安田君が田島君から面を奪い、そのまま終了。
  とても小学生同士の対決とは思えないレベルの高い試合でした。
  京都太秦と柏武道館が2回戦であたり、東松館戦と並びこれも事実上の決勝
  かと勝手に思っていましたが、先鋒・次鋒と太秦が取り、太秦の完勝でした。
  京都太秦は大将の安田君以外はみんな本当に体が小さく、面をとると顔が可愛い
  のが印象的でした。これだけのチームを作った下井先生は本当に大したもんだと
  思います。

◆余談
  会場では太秦の安田君に触れただけでキャーと感激している人達をみました。試合後
  彼の竹刀をもらいに来る子供もいました。こういうスターが出てくるのは評価が分か
  れるところだとは思いますが、剣道人口拡大のためには喜ばしいことだと感じました。

お名前: からす   
   できたら、各試合場の1位2位を教えてください。

お名前: kendo-baka   
かえる急便さん、有難うございます。前日の全国スポーツ少年団剣道交流大会
でも、優勝・京都府(京都太秦)、準優勝・北海道(久保内)でした。再現と
なったわけですね!京都太秦と東松館戦は、きになりますね〜。各試合での
詳細がわかりましたらお願いします。

お名前: 剣道好き   
かえる急便さん、    

昨年夏などに全国優勝した「東松舘」と「京都太秦」が
実質的な決勝戦だったみたいですね。
「(両チームの)試合は圧巻でした」と書かれているの
で、きっと凄い接戦だったのでしょう(……見たかった
なあ)。
「(両チームの)試合は圧巻でした。」と書かれている
ので、できるだけ詳しく(だいぶ後に剣道日本などに掲
載されると思われるスコアや選手名なども)教えていた
だけませんか?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
かえる急便さん、情報のアップ、ありがとうございます!

さらに詳しい情報をお持ちの方、お願いいたしますm( _ _ )m

お名前: かえる急便   
最優秀は京都太秦、優秀は久保内と明珠館。
京都太秦と東松舘の試合は圧巻でした。

お名前: kendo-baka   
今日、茨城県水戸市で行われた小学生の全国大会です。
結果をご存知の方、詳細と共に、お願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る