記事タイトル:第43回練馬区中学校生徒総合剣道大会(東京都) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: イリス    URL
部長さん
優勝おめでとうございました♪
とてもいい試合を見させてもらいました<(_ _)>

お名前: ヘッポコタカ   
カズキ優勝ほんとおめでとう☆★日頃の練習の成果だな〜!!
俺も稽古の行く機会あったら行くから稽古しよ〜!!
のりも・・(笑)

お名前: のり   
カズキ優勝おめでとう♪♪久々にのぞいてみたら優勝のとこに名前あったから
書き込んだョ★バイトない日は剣友会にいくからまた稽古しようね☆★

お名前: 観戦者   
勝利を譲った!というストレートな意味ではなく。ベストの布陣でないチームに
敗戦した各校へのエールというか奮起を願った意味で「譲る」を使用しました。
混乱をまねき申し訳ない。
7月3日の練馬陣の活躍を楽しみにしています。

お名前: 俺!!   
TOすずさん
決勝戦の先鋒は2本勝ちだったと思いますよ!田柄が先鋒・次鋒が2本勝ちで関が中堅・副将で2本勝ちし返してと思います。結局大将戦で勝ちに行った結果が関に行っただけだと思います。
関の大将もだてに都大会に何度も行ってませんよ。いいところで勝負できてました。結果的に先に1本取ってので試合がスムーズに出来たと思います。田柄も大将が1本取られて焦ったのかな?1本を取りに行っているのがわかりました。結構レベルが高かったともいますよ!この大会の中ではですけど!

それよりも勝ちを譲ったと言うより春勝ってるから負けるのと言いたかったのかな?はっきり言ってどこが勝ってもおかしくなかったと思います。決勝リーグでも接戦でしたよ!関中も大泉二中本数勝ちしているぐらいですから!今回頑張った皆さんは7月3日の3学区頑張ってください。強い弱い関係なく頑張っている人は応援しています!

お名前: りょう   
女子個人は団体で予選リーグ上がれなかった学校が
上位を占めたようです。
準優勝の有働さんは、ある校長先生と顧問の話の中で
聞こえてきたのですが、まだ1年生だそうです。
3年生相手に頑張ってこれからが楽しみです。

お名前: すず   
To ひまわりさん
優勝戦で譲ったなどありえませんでしたよ。
先鋒1本負け、次鋒2本負けと言う状態で中堅は必死でした。
一年生ながら2本勝ちして流れを変えてくれたように思え
その後それぞれ2本勝ちで見事な逆転勝ちでした。
ベストメンバーではなくても、自分の役割を十分に果たした結果
優勝できたと思います。
上位チームは甲乙付けがたく、どのチームが勝ってもおかしくないと思います。

お名前: ひまわり   
観戦者さんの優勝を譲ったとの発言につき、
古来伝統の武道たる剣道について勝敗につき禅譲の行為があったのでしょうか、
お教え下さい。

お名前: 小手面   
春の大会同様、「関中」はエースがいなかった様な・・・。

お名前: 観戦者   
ベストメンバーとは、思えない「関中」に優勝を譲ってはいけない。
準優勝校、3位校のさらなる健闘を・・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
さくらさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: さくら   
6月19日 練馬区立開進第三中学校

男子団体の部

優勝   関中

準優勝 田柄中

三位   大泉西中 ・ 中村中

男子個人の部

優勝    林 和紀 (田柄中)

準優勝  小笠原 知也 (大泉西中)


女子団体の部

優勝   富士見中

準優勝 貫井中

三位   学芸大附属中

女子個人の部

優勝    小瀬 めぐみ (石神井東中)

準優勝  有働 彩   (上石神井中)

三位    遠藤 あゆ (開進第二中)
       
        大石 直子  (貫井中)

夏季大会は合同チームが組めなかったので、特に女子は
個人戦で頑張ってくれました。
第三ブロックでの練馬区中学校の健闘を期待しています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る