記事タイトル:全国学生剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おせっかい野郎   
>gyyさん
パンフレットと観戦からわかる範囲で・・・

法政大学の育英出身の選手では、鎌谷選手がエントリーされていました。
明治の徳岡選手は今回は残念ながらエントリーされていませんでした。
筑波の雨谷選手はエントリーされていましたが今回の試合には出ていないようでした。
立命館の平山選手は今回はエントリーされていませんでした。
関東3位になった中央の高内選手もエントリーされていませんでした。
埼玉の高山選手は今回五将で出場していたと思います。
和歌山東出身で国士舘大の川口選手はエントリーされています。

お名前: gyy   
それにしても、法政の育英出身の選手は
どうしているのかな?
高校時代あれだけ活躍したてたのに、
どうか頑張って欲しいです。
明治の徳岡選手、筑波の雨谷選手、立命の
平山選手、中央の高内選手、埼玉の高山選手
たちはどうしているのですか?どなたか
教えて下さい。和歌山東出身の川口選手は
どうなりましたか?

お名前: kobuta   
全日を見に行きましたが、昨年の覇者の大体大が1回戦で負けるとは・・・
何が起こるか分かりませんね!!
日大の人たちおめでとうございます。関東優勝の法政に期待してましたが、中大に負けるとは思いませんでした。

法政の1回戦からの試合結果教えて下さい。

お名前: おせっかい野郎   
>♯♯さん
明治のオーダーは、何試合目かは覚えてないのですが、以下の通りだったと思います。
先鋒 臼井
次鋒 常松
五将 浜崎
中堅 松岡
三将 鷲谷
副将 新海
大将 小野寺

>神奈川県民さん
筑波の雨谷選手はスタメンではありませんでしたが、9人に登録はされていました。
東海の藤林選手は出場していない試合もあったように思いますが(間違っていたらすいません)、ほとんどの試合に出場していたように記憶しています。

>関西人さん
専修大は一回戦で鹿屋体大、二回戦で茨城大を破り、三回戦で日大に敗れました。

お名前: かーくん   
おせっかい野郎san>ありがとうございます。
          田中はもうレギュラーかよ、末恐ろしい野郎だな。
          増田、安川、田中と3世代に渡る桐蔭オールスターだな。
          増田は強いわ。強すぎる。来年が楽しみだ

お名前: おせっかい野郎   
>大学生さん、かーくんさん
法政大学のオーダーです。
先鋒 安川
次鋒 田中
五将 鈴木
中堅 山本
三将 小林
副将 増田
大将 越川

でしたが、ベスト8で中央大に敗れたときは
五将 対馬
中堅 小林
三将 山本
に変更してました。

お名前: 都民   
日体大、もっと頑張れ。東海大に手も足もでなかったですね。
次回期待してます。

お名前: 神奈川県民   
雨谷さん出てないんですね・・・。残念です。東海大の藤林さんはでられてましたよね?
どなたか教えてくださりますか?

お名前: 愛媛人   
東農−松大も代表です。
俺の知り合い出て負けた。

お名前: かーくん   
法政オーダー知りたいよう!誰か頼む
あと近代の江口はどうだった?強かった?

お名前: 剣道丸   
dkさんへ
一回戦松山大勝利
二回戦金沢大代表戦勝利
三回戦中部大勝利
準々決勝日大敗北
という結果でした。

お名前: mm   
どこの地区にも偉そうなことを言う人間はいるものです。
過去の栄光をいつまでも持って、批判、講評。
年齢により個人の剣道の形が変わってくるのであれば
学生のレベルにあった人間が審判、批判、講評をすれば
よいと思う。
強い者が勝つのではなく、勝った者が強い。
剣道がきれい、正しいというより、自分をみがいたら。
個人さん私も憤慨しております。

お名前: dk   
東京農大はどうだったですか。試合内容等を教えて下さい。

お名前: qt   
なんとなくスコアーアップ
国際武道     九州       立命館       筑波
高橋   ×   佐伯       山本   ×   鈴木
竹田 コ     権田       吉井   ×   田口
安藤 メ     奥永       森    ×   本間
田村     ド 大石       中川   ×    〆
小谷 メコ    黒川       赤尾     反 甲斐
水野 ドド    上村       井上   ×   鴻巣
佐々木コメ    西村       中司   ×   三根

どなたか準決勝のスコアーを教えてもらえますか?

お名前: 下の文章   
私は剣道を愛する学生です。関東学生大会でコメントをした方へ(ご本人の意思かどうかは分かりかねますが・・・)
剣道は日本の伝統ではございませんか?ただただ、剣道を愛するものを公の場で批判するなんていかがなものでしょう?
わたくしの勝手な憶測に過ぎませんが、派閥ですか?くだらないですね。
あなたのどんな輝かしいプライドを○大の関係者に傷つけられたか知りません。
ですがそんなものは個人の問題です。勝手に争ってください。学生には何も罪もなければ責任を負う義務もありません。
まだまだ輝き続ける可能性を持つ青年の剣道生命を断ち切ってまでも持ち続けたいプライドですか!?こんなに未熟なわたくしでも分かります。
あなたは最低です。終わってしまったものは仕方ありません。
せめて次期生からはこのようなくだらない試合(審判、コメント)は差し控えていただきたく思い、コメントさせて頂きました。
剣道を愛する学生はもちろんのこと関係者の方々の多く方にもご覧いただくことを祈って折ります。
少しでも剣道業界の変化に参加出来ましたら幸いです。

お名前: 一個人   
私は剣道を愛する学生です。関東学生大会でコメントをした方へ(ご本人の意思かどうかは分かりかねますが・・・)剣道は日本の伝統ではございませんか?ただただ、剣道を愛するものを公の場で批判するなんていかがなものでしょう?わたくしの勝手な憶測に過ぎませんが、派閥ですか?くだらないですね。あなたのどんな輝かしいプライドを○大の関係者に傷つけられたか知りません。ですがそんなものは個人の問題です。勝手に争ってください。学生には何も罪もなければ責任を負う義務もありません。まだまだ輝き続ける可能性を持つ青年の剣道生命を断ち切ってまでも持ち続けたいプライドですか!?こんなに未熟なわたくしでも分かります。あなたは最低です。終わってしまったものは仕方ありません。せめて次期生からはこのようなくだらない試合(審判、コメント)は差し控えていただきたく思い、コメントさせて頂きました。剣道を愛する学生はもちろんのこと関係者の方々の多く方にもご覧いただくことを祈って折ります。少しでも剣道業界の変化に参加出来ましたら幸いです。

お名前: 関西人   
専修大学はどうだったのでしょうか?

お名前: kome   
剣道マルさん、ありがとうございます。
最近の鹿屋は以前ほどの勢いがなくなってしまいましたね・・・。

お名前: 卒業生   
ゆうさん、南山大学の情報、ありがとうございました。

お名前: 大学生   
どなたか法政大のオーダー教えてください。

お名前: 奥奥村々   
現在は高校生ですが、来年は一流大学に行くし、僕の力で日本を取れる
実力もあります。

お名前: ぐり   
記憶が正しければ・・・

中央(5)            同志社(1)
村方      ?─   吉田
北田(?)    ×      迫 
升田(?)  ?─     勇
中澤     メ─     篠原
??    コメ─     小川
野畑        ─ド   勝見
藤山    メメ─     岩切

「?」の部分は、記憶が定かでありませんm(__)m

お名前: 剣道丸   
ゆうさんへ
金沢大学のことですが、私も在学中に対戦した事がありますが、手の出しようが無く完敗でした。

お名前: 象   
金沢大学と戦った東京農大も見ごたえのある素晴らしい
試合はこびでした。先鋒の上段の方は巧みに右左持ち替
えする戦法を使い、なかなか見ごたえのある試合でした。
この試合はやはり代表決定戦の二刀流対農大のふなこし
さんとの試合でした。本当に素晴らしい試合でした。
もう一度見てみたいものです。

お名前: ゆう   
名古屋の南山大学は初戦で中央大学と対戦し、5−0と完敗でした。
大将戦で南山大の大将が中澤選手から出小手を決めて一矢報いましたが、
2本取り返され負けました。

金沢大学は見てビックリでした。
先鋒、次鋒、伍将が上段(先鋒は右手前の逆上段)中堅が二刀流、さらに大将が上段。
今までこんなチームは見たことなかったです。

お名前: 関西応援人   
近大と国学院とそんなに酷い試合だったんですか?
オーダーとスコアーを教えて下さい。
それにしても関西勢はどうしたのでしょうか?

お名前: ききみみ   
國大と近大のオーダーとスコアー教えていただけませんか?
単身赴任さんがおっしゃられる
>どう見ても近大びいきのようで・・・
どんな状態だったのか良かったらもう少し教えて下さい。

お名前: 45   
近大のオーダーをお願いします

お名前: 卒業生   
すみません、名古屋の南山大学が出ていたと思うのですが、
何回戦までいったのでしょうか?
(「教えてください」の掲示板ではないですがよろしく
お願いします)

お名前: kamanori    URL
関西応援人。様
國學院対関西学院のスコアは4−0でした。

単身赴任様
金沢大学は二刀を指導なさる先生がおられることを以前聴きました。

お名前: 単身赴任   
二刀流の学生がいましたね(多分金沢大学だったような)。
構えも決まっていて素晴らしい剣道だったと思います。
近大−國學院との試合は主審に失望しました。
どう見ても近大びいきのようで・・・(旗の上げ方が副審2人と違う場面が多すぎました)。
しかも大将戦では隣のコートの笛を自コートと聞き違えて試合を終わらせてしまうし、
素人の私から見てももう少し何とかしていただきたいなと思いました。(会場からも苦笑の声が)
中央大学は素晴らしかったですね。
関東大会では試合前からいろんなプレッシャーを受け、実力を発揮できなかったようですが。

お名前: 剣道丸   
きすけさんへ
オーダーとスコアはちょっと判りませんが、最終成績は2回戦で明治大学に敗れました。

お名前: きすけ   
どなたか、駒沢大の大阪体育大戦のオーダー、スコアと最終結果を教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
@さん&ぐりさん&ステゴザウルスさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!

お名前: ステゴザウルス   
優勝 日本大学
準優勝 中央大学
三位 福岡教育大学、東海大学
ベスト8 東京農業大学、近畿大学、関西大学、法政大学

※Hide.が転載いたしましたm(_ _)m

お名前: 学生役員でした   
簡単にしかお答えできませんが・・・

法政は中央に0−2で負けたと思います。
先鋒の安川さん(?)が村方さんに2本負け、
三将(名前覚えてません)が升田くんに1本負けだったと思います。

筑波は福岡大に田口くんが1本負け(次鋒か五将です)で後は引き分けでした。

立命館は三将の赤尾さんが筑波の甲斐さんに1本負けで後は引き分けです。

同志社は中大に副将の勝見さんが1本勝ち、次鋒の迫さんが引き分け、それ以外は負けでした。

中大の石原さんと下田さんは途中の試合には出ていたように思います。

決勝戦は個人の実力的には中大が有利かと思われましたが、
次鋒戦に勝った日大が1本を大切にして逃げ切ったような試合でした。
後半、日大の選手にやや消極的な姿勢が見られたような気もしますが、それも戦略の内でしょうか。
良くも悪くも、チームワークでの勝利という印象を受けました。


間違いがあれば訂正お願いします。
勝手な感想を書いてすみませんm(__)m

お名前: ぷよ   
中大は石原・高内・上平熊・下田の各選手は出てなかったのですか??

お名前: GTO   
福岡教育大は去年に続き第3位とはすばらしい・本当にすばらしいー!

お名前: 関西応援人。   
関学が国学院に敗退したとは聞きましたが、どんなスコア―
だったのかどなたか教えて下さい。
また、近大や大体、立命、同志社が負けたスコア―も。

お名前: タカ   
筑波大学が二回戦で敗れるなんて、寂しいですね。
復活を期待します。
ところで、敗れた内容と、オーダーわかる方お願いします。

お名前: けん   
法政大学はベスト8らしいんですがどこに負けたんですか?
オーダーとスコアお願いします。

お名前: たつ〜や   
最後の日本大学と中央大学は物凄かったです。
ただ、法政大学に桐蔭学園の田中サンが居られた様に思えたのに、負けてしまったのは残念です。

お名前: 剣道マル   
komeさんへ
鹿屋体育大は緒戦で専修大学に敗れました。

お名前: kome   
鹿屋体大はどこで負けたのですか?

お名前: ##   
明治大学のオーダーわおねがいします

お名前: keishi   
筑波大のオーダーをお願いします。

お名前: ぐり   
優勝:日本大学
準優勝:中央大学
3位:福岡教育大学、東海大学
ベスト8:東京農業大学、近畿大学、関西大学、法政大学
ベスト16:中部大学、専修大学、創価大学、國學院大学、明治大学、日本体育大学、久留米大学、福岡大学

*国士舘大学…1回戦で近畿大学に敗退
*大阪体育大学…1回戦で駒沢大学に敗退
*同志社大学…2回戦で中央大学に敗退
*筑波大学…2回戦で福岡大学に敗退
昨年の覇者・大阪体育大学がまさかの1回戦敗退の大波乱!!
今年学生剣道に復帰し、注目された国士舘も1回戦で敗退!!

【決勝】
中央大学        日本大学
村方    ×    小笠原
北田 メ ― メメ 下村
升田 ド × ?   和田
中澤   ×     小野
野畑  ×   山崎
金丸  ×   海老原
藤山   ×    庄島

to ¥さん
国士舘は1回戦で近畿大学に負けました。2−2の本数負けだったと思います。

お名前: ¥   
日大と国士舘大のオーダーおしえてください

お名前: @   
優勝は日本大学。
準優勝は中央大学。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る