記事タイトル:第70回早慶対抗剣道試合(東京都) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ikebukuro   
慶應残念でした。
でもこれで早稲田にひけをとらないということが誰の目にもわかったと思います

いままで自分がみたなかで一番の接戦でした。正直だからこそ勝ってもらいたかったけど


たしかに早稲田の推薦でとった選手をみているとちょっと苦々しいところはありますが、それを抜きにして早稲田も慶應を侮らず慶應も恐れないからこのような伝統が続いていけると思います

お名前: 通りすがり   
横から失礼します。
雨谷選手は確かに手数は出し惜しい技も多々あったように思いますが、あと一歩のところで岩崎選手が我慢していたという印象です。あれだけ打って一本にならないというのは雨谷選手のうちが軽いということより岩崎選手がぎりぎりで踏ん張ったというところではないでしょうか。最後はすばらしい技でしたが、試合全体は岩崎選手も目で追うのがやっとだったというほど防戦一方という印象ではなく、随所にねらいすました技があったように思います。

お名前: ジョニー   
とても詳しくありがとうございます。多謝です。

お名前: 確か・・・   
記憶が確かならば、雨谷選手が一方的に攻め立てていた。
攻めて、手元上げさせて逆胴、跳び込みメン、中間からのコテ、引きメン、引きドウ
雨谷選手の動きも打突も軽やか且つ速いので、岩崎選手は目で追うのがやっとだったと
思います。
しかし、一方的に攻め立てるも、決め手に欠け延長にもつれこんだが、
岩崎選手が鍔迫り合いで一瞬足を止めたところをすかさず引きメンを叩き込んだ・・・
という内容だったと思います。
違ったらごめんなさい。

お名前: ジョニー   
雨谷水紀はどのような試合内容だったのでしょうか?
知っていられる方お教えください

お名前: 通りすがり   
スポーツ学部作ったから早稲田は強いな。
剣道ばっかやってて、早稲田の法学部とかに無理矢理推薦いれてたのよりは
正当な推薦でいいと思います。
まじめに勉強して大学受験する物にとっては今までの推薦は納得いかないですからね。
早稲田OGから聞いたのですが、高校の剣道部の先生が学校で力を持っているから
その推薦枠を剣道の子達用に使えるそうです。
いい大学に入学できるといえば親も納得してその高校に入れてくれますからね

お名前: 慶応OB   
今回の慶早戦は良い試合でした。
20名対20名の対勝負は総合力をかけた闘いです。
関東・全日本のメンバーだけでは戦えないのです。
部の中堅メンバーも慶早戦では選手に選ばれるし、
彼らが実力を発揮するためには、初心者を含め
ノンレギュラーのメンバー皆が力を合わせなければ
勝てない。

すくなくとも慶応の人間で、早稲田はスポーツ推薦
が多いから強いのだ、などと考えている者は居ない。
一部の一流選手だけが頑張っても、全員がついて
こなければ、慶早戦は勝てないのだから。
だから早稲田は勝利を誇れば良いし、慶応もまた
まったく早稲田を怖れてはいないのです。

 

お名前: 早稲田OB   
>SOKさん

そんなことはありません!!
現に優秀選手の小川君は、高校時代は剣道部ではなかったと聞いております。
そんな選手でも努力次第で強くなれる大学が早稲田大学なのではないでしょうか!?

お名前: 鬼   
細かいことですが さん、訂正ありがとうございます。
管理人さん、修正できるようでしたらお願いできますか。
よろしくお願いします!

お名前: SOK   
やっぱりW稲田ってスポーツ推薦が多いのかな…
そのわりにはK応は善戦していると思う。

お名前: 細かいことですが   
ちなみに今回は第71回です。

お名前: 観戦者   
   慶應義塾大学        8−12  早稲田大学
○赤石智哉(1年・前橋)    コメ−メ 荒木潤一(2年・九州学院)×
○三宅 悠(2年・香川誠陵)  メ −  近藤俊平(1年・高輪)×
○佐野雅明(1年・長崎西陵)  メコ−  松尾祐二(2年・稲毛)×
×神原嵩彦(1年・岡山朝日)    −コ 橋本明典(3年・岡山朝日)○
×泉  徹(4年・浅野)      −メ 中島広治(4年・高岡南)○
○松田武洋(3年・豊津)    ド −  樋口勝太(2年・高田)×
×大庭意史(2年・磐田南)     −メ 瀬川幸之介(4年・高朋)○
○松本卓也(4年・慶應義塾)  メコ−  石田和孝(4年・早稲田実業)×
○加藤智之(2年・秋田)    メ −  山田貢乃介(3年・國學院久我山)×
×森田重弘(2年・慶應義塾)    −メ 竹田祐一郎(4年・島原)○
×尾崎嘉郎(1年・慶應義塾)    −コメ渡邉亮二(2年・桐蔭学園)○
×岩崎良平(4年・希望ヶ丘)    −メ 雨谷水紀(1年・土浦日大)○
×大出浩睦(1年・蕨)       −メ 小川泰策(4年・青山)○
×藤原郁大(3年・慶應義塾)    −ド 平田 啓(1年・筑紫丘)○
○今井大輔(4年・慶應義塾)  メ −  平井武朗(4年・島原)×
×大田裕之(4年・安積)      −メコ阿南隼人(3年・大分三重)○
○鴨下卓臣(4年・國學院久我山)ド −  高原和彦(3年・福岡)×
×井口 亮(1年・熊谷)      −コ 宮原良太(4年・国士舘)○
×石木 宏(2年・浦和)    メ −メド山口孝徳(4年・白石)○
×嘉山 隼(4年・國學院久我山)  −メ 宍戸良謙(4年・桐蔭学園)○

優秀選手:
早稲田大学  宍戸良謙・小川泰策・渡邉亮二
慶應義塾大学 鴨下卓臣・今井大輔・松本卓也

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
鬼さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 早稲田OG   
早稲田の皆さん、アベック勝利、おめでとうございます☆
今後のご活躍にも期待致します!

お名前: 鬼   
優 勝:早稲田大学
準優勝:慶應義塾大学


今年は12:8と、かなりの接戦となりました。
選手をはじめ両校のみなさん、おつかれさまでした!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る