記事タイトル:【平成15年度】全国警察柔道・剣道選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To きゅうさん

おお、そうですか。田中選手は子育てにもお忙しいことと思いますが、ぜひぜひこれから
も第一線で頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ

お名前: きゅう   
今日、国体の成年男子1,2回戦および女子準決勝、決勝を見てまいりました。
田中選手、熟練の技がキラリと光っていました。あんな技を打てるようになりたい
ですねー!

お名前: Hide.    URL
To きゅうさん

>田中さん、岡田さんという正反対の剣風を持った一流選手の対決、見たかったです〜
>ひとつの技が決まるたびにきゃあきゃあ言っちゃいそうですが・・

いやぁ、なかなかシビアな戦いだったと思いますよ。「死力を尽くす」といった感じでした。


>そういえば皇宮の藤本選手って2年連続でベスト8入りですね。

組み合わせにも恵まれていたように思えました(^^)

お名前: きゅう   
Hideさま・右京さま
 
ご丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございます(^^)
田中さん、岡田さんという正反対の剣風を持った一流選手の対決、見たかったです〜
ひとつの技が決まるたびにきゃあきゃあ言っちゃいそうですが・・

そういえば皇宮の藤本選手って2年連続でベスト8入りですね。
すごい!!

お名前: 右京   
田中選手と岡田選手の試合は31分間位だということでした。私も又聞きですが

お名前: Hide.    URL
to きゅうさん

正確な時間はわかりませんが、そのくらいやってたように思われます。
でも、さすがにお二人とも疲れておられたようでした(^^;

お名前: ☆★☆★   
久木山先輩おめでとうございます。
先輩すごいです。
これからもご活躍を期待しています。

お名前: きゅう   
岡田さんと田中さんの試合は50分もやってたんですか!!
すごいですねー!さすが一流剣士の方は鍛え方が違うんですね(^^)

お名前: Hide.    URL
To tatsu君
そういう熱が上がるのはいいことですね(笑)


To haruさん
>彼女はPL学園→中京大学→警視庁です。
な〜るほど、そういう経歴の選手だったのですか。
そういわれてみれば、PLっぽいところがありましたね、ねらいどころなんか(^0^)

甲斐選手は堅実な戦い振りだったと思いますよ(^^)

お名前: 通行人   
京都・・谷山、田中・・・
姉弟でベスト8かぁ・・
すごいですね!

お名前: haru   
久木山さんが優勝されましたか!

彼女はPL学園→中京大学→警視庁です。
高校時代から活躍されてましたよ!
今年の家庭婦人大会では先鋒を務めてました!
初優勝おめでとうございます。

甲斐選手の試合内容どんなだったですか?
どなたか教えて下さいまし!

お名前: tatsu   
To Hideさん
そうですね!(^^)
勉強になりました!!
剣道熱が上がりましたよ!笑

お名前: tatsu   
TO 竹坊さん
はじめまして!(^^)
色々話してくださって有難う御座いました!
稽古頑張ります!燃

お名前: 桐蔭OB   
兵庫県警の杉本選手残念でした。11月3日の全日本選手権では菊川選手ともども
がんばってください。

お名前: Hide.    URL
To 竹坊さん

>本日はお疲れ様でした。Hideさんの批評を聞きながらの観戦はとても勉強になりました。
>本当に捨てた一撃というのは難しいですね。

アハハ、勝手なことばかりを申しておりましたので、お耳ざわりだったのでは時にしておりま
す(^^;
一本勝負という形式も、思い切った技を出しにくくしている要因かもしれませんが、逆にあれ
が定着してくれば、もっと内容はよくなってくる可能性を感じましたよ(^0^)

腕、お大事になさってください(^_-)~☆

お名前: 竹坊   
To Hideさん

>竹坊さん、情報のアップありがとうございますってか、アップをお願いしてしまって申し
>訳ありません(^^; 今日は朝早くから観戦お疲れさまでした! ビデオには素晴らしい試
>合がたくさん収められていることと存じます。しばらく楽しめますね(笑)

⇒ 本日はお疲れ様でした。Hideさんの批評を聞きながらの観戦はとても勉強になりました。
  本当に捨てた一撃というのは難しいですね。
  ビデオは本当に当分楽しめます。たっぷり2時間半は撮っているはずですから・・・(笑)
  三脚無しだったんで、手がダルいです。稽古になったかも・・・(笑)

お名前: Hide.    URL
to ラブさん
>女子優勝の久木山さんは旧姓:山本さんと言って大学時代にも活躍されています!!
それは存知あげませんでした。
どこの大学のご出身なんですか???(^^)

>今年の家庭婦人大会にも出場し、優勝していましたよ^^
ハイ、伺いましてから専門誌で確認いたしました(^^;
東京Aの先鋒で、準決勝と決勝に貴重な勝ち点を上げておられます。実績のある選手だっ
たんですね。たいへん失礼いたしましたm(_ _)m


to 剣道さん
>この宮崎選手というのはお兄さんのほうですか?
ハイ、正裕選手の方です(^^)


to tetsutomoさん
ちょっとわかりかねますね。
お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m


to たけぞーさん
坪田選手は出場されておられませんでした。私も楽しみにしておったのですが・・・。
岡山からは、有松文恵(四段)と大菅美由希(四段)が出場されてました(^^)


to tatsu君
わざわざ来てもらっちゃったけど、秋休みの一日、有意義に過ごせたんじゃないかな(^_-)〜☆

お名前: 竹坊   
To 剣道さん   

>この宮崎選手というのはお兄さんのほうですか?
⇒ そうです。お兄さんの正裕さんが最年長選手として出場しました。

To tetsutomoさん 
  
>この大会の組み合わせはどこかで見れますか?
⇒ 私は大会で配布されるパンフ以外で見た事が無いですね〜
  警察の内輪の大会ですからね〜
  剣道時代や剣道日本には毎年トーナメント上位結果は紹介されていますね。
  それから全剣連サイトにも男女共ベスト8の組み合わせと結果がアップされていますよ。

To たけぞーさん
  
>岡山の坪田選手(女子)はどうだったでしょうか?出場されていたかどうかも
>判りませんが・・・
⇒ 岡山県警は有松選手と大菅選手の2名が出場しており、残念ながら共に1回戦で敗退
  してしまいました。坪田選手は出場していません。

To tatsu君

初めましてでしたね。(^^)
これからもお稽古がんばって下さいね!!

お名前: tatsu   
To Hideさん  
今日はお世話になりました!!(^^)
食べ物までまらっちゃって...。
有難う御座いました!!m(__)m

お名前: たけぞー   
岡山の坪田選手(女子)はどうだったでしょうか?出場されていたかどうかも
判りませんが・・・

お名前: tetsutomo   
この大会の組み合わせはどこかで見れますか?

お名前: 剣道   
米屋選手やりましたね。彼は名門東松館の門下生で新座中時代は全中三位、高輪高校時代は
インターハイ準優勝、国士舘大学では関東学生を制した強者ですからね。
今年の全日本選手権に出れないのが残念です。。

この宮崎選手というのはお兄さんのほうですか?

お名前: ラブ   
女子優勝の久木山さんは旧姓:山本さんと言って大学時代にも活躍されています!!
今年の家庭婦人大会にも出場し、優勝していましたよ^^
私は、同じ女性として彼女のしなやかな剣道は憧れます!!

熊本県警の岡田さんは高校時代から全国常連ですよね。
彼女の豪快な剣道は見ていてスッキリします!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
竹坊さん、情報のアップありがとうございますってか、アップをお願いしてしまって申し
訳ありません(^^; 今日は朝早くから観戦お疲れさまでした! ビデオには素晴らしい試
合がたくさん収められていることと存じます。しばらく楽しめますね(笑)

あ、秋休みで急きょ駆けつけてくれたtatsu君もお疲れさま! いい試合を生で見ることが
できたわけだから、そのイメージをしっかりと頭に焼き付けてお稽古頑張ってほしいと思
います。あ、試合には間に合わなかったけどかけてくれたCOO☆も、ありがとうね(^o^)


総評をということですが、そんな偉そうなものではなく、またまた観たまま勝手な感想を
書かせていただきたいと思います。

まず、この大会の特長でもあります「時間無制限一本勝負」ですが、「個人戦の場合、こ
の形式がよさそうだ」と感じました。また、各選手ともつばぜり合いからの時間の浪費も
少なく、試合そのものの展開も悪くなかったですね。かといってつばぜり合いからの引き
技がなかったわけでもありませんし、総じて、前回の団体戦で感じたように「いい試合が
多かった」と思います(^^)


【男子】
男子で目立っていたのは、栄花・米屋・安藤・宮崎・正代の各選手。県のスピード、切
れ、体さばきなど、群を抜いたものがありました。
栄花×安藤戦、米屋×栄花戦などは珠玉でした。栄花×安藤戦は、両者とも足のさばきが
抜群で、一足一刀の間合から中間にかけての「間合の攻防」に終始した一戦。栄花選手は
滋賀の東西対抗でも左脇の締まった素晴らしい剣風で観衆を魅了しておりましたが、この
日も左手が浮きません。ゆえに、「どこからでも手が出る」といった感じでしたヽ(^.^)ノ
対する安藤選手も、昨年の全日本のときよりも足幅が縮まり、思い切りのいい技が出てい
ました。勝負は栄花選手が見事な片手ヅキで勝ち上がりましたが、一瞬たりとも眼の離せない素晴らしい攻防だったと思います。

米屋×栄花戦は、両者とも「引きだしての返しメン」という同じような持ち技のため、た
いへん長い勝負になりました。20分以上やっていたんじゃないでしょうか。立ち上がり、
20秒ほどのところで、米屋選手がつばぜり合いから素晴らしい引きメン。1本にとって
もいいような打突でしたが、上がりませんでしたね。これと同じ打突を、米屋選手は宮崎
選手にも2本打ってました。実にうまいタイミングで打てていたと思います。勝負は最後
に米屋選手の片手ヅキで決まるのですが、その直前にも片手ヅキ(こちらの方がよく観え
ましたが・・・(^^;)、それ以外に片手ヅキが1本諸手ヅキが2本と、突きを繰り出して
いたのに対し、栄花選手のツキ技は1本もありませんでした。米屋選手の返しを気にした
のでしょうか。同じような返し技を持ち技にしながら、ツキを突けたほうと突けなかった
ほうの差が、勝敗に影響したようにも思われました(^^)

男子の決勝は、宮崎・近本(愛知)・栄花の各選手を下してきた米屋選手に初優勝の期待
がかかりましたが、9分過ぎ、佐藤選手のつばぜり合いからの引きメンで、あっさり勝負
あり。これは世界選手権決勝でも決めた技。佐藤選手はこれ以外にも惜しい引きメンを2
本放っており、これを野放しにしてしまったのが米屋選手の敗因でしょうか。
なお、準決勝で佐藤選手が昨年優勝の井口選手から奪った出端メンは秀逸でした(^o^)

宮崎選手は、「なんか、貫録」って感じでしたね。やはり、剣先がよく走ってました。
米屋選手戦は30分ぐらいやってたんじゃないでしょうか。両者とも三所よけが多くあま
りいい内容の試合ではありませんでした(^^; 最後は、米屋選手がスルスルっと間合を
作って思い切りのいいメンで勝ちました。

正代選手は、1回戦から高野選手(茨城)に片手ゴテ、藤原選手(栃木)に片手メン、加
藤選手(愛知)に片手メン、平尾選手(警視庁)に出端メンと頑張りましたが、いずれも
長い試合。それでも元気いっぱいでした。栄花選手戦は栄花選手にグイグイはいられてし
まい、自分の間合が作れなかった点が敗因でしょう。最後は片手ヅキで勝負がつきました
が、遠間が持ち味なだけにこのあたりが全日本に向けての課題ですかね(^^)

なお、ベスト16に3名いた警視庁勢(中田・原田・平尾選手)は、いずれも8に上がれ
ませんでした。1回戦からちょっと元気がなかったように思え残念でした。


【女子】
優勝した久木山選手ですが小柄な選手で、こういういい方は失礼かもしれませんが、そん
なに強そうなオーラが感じられない選手。警視庁の中でも珍しいタイプなのではないで
しょうか。そんな久木山選手の勝因は、「色のない打突」でしょうか。決勝戦で甲斐選手
に決めた飛び込みメン、準決勝で馬場選手に決めた出端メン、準々決勝で朝比奈選手に決
めたツキなど、いずれも「色を感じさせない」打突だったと思います(^o^)
どういうバックボーンの選手かまったくデータがありませんが、1回戦から世界大会代表
の萩原選手(大阪)を破るなど、なにしろ破竹の快進撃でしたヽ(^.^)ノ

好勝負といっていいかどうか若干躊躇するところですが、岡田×田中戦は長い勝負。50
分ほどやっていたのではないでしょうか(^^; 最後は歴戦の田中選手も力尽きたという感
じ。岡田選手のツキが決まって勝負あり。しかしさすがの岡田選手も消耗したのか、準決
勝では甲斐選手に食らいつくことができない感じでした。

それ以外では、埼玉の村山選手がよかったですかね。長身を活かした伸びのある剣風でし
た。準々決勝で馬場選手に敗れますが、つばぜり合いからさがったあとの乗り返しのメン
は1本になってもおかしくない打突だったと思いました(^^)

あ、近藤選手(千葉)と馬場選手の3回戦も引き締まったいい試合でしたね。近藤選手の
試合は全日本女子でも拝見しましたが、なかなか力のある選手だと思いました(^o^)


以上、思いつくままに勝手気ままな感想を述べさせていただきましたm(_ _)m

お名前: 竹坊   
本日行なわれた標記大会の結果をアップします。

【本大会の概要】
主催:警察庁
後援:全国公安委員会連絡協議会、(財)警察協会、(財)日本武道館
会場:日本武道館
出場選手:
・男子:皇宮警察本部、及び各都道府県警察が推薦する選手
   :前年度大会の上位16名の選手
・女子:皇宮警察本部、及び各都道府県警察が推薦する選手
   :前年度大会の優勝、及び第2位の選手
試合方法:時間無制限の1本勝負によるトーナメント戦

結果:
【男子】
優 勝 佐藤博光 五段(大阪府) 準優勝 米屋勇一 五段(埼玉県)
三 位 井口 清 六段(埼玉県) 三 位 榮花直輝 七段(北海道)
五 位 藤本 剛 五段(皇宮)  五 位 谷山武士 五段(京都府)
五 位 杉本健介 四段(兵庫県) 五 位 正代賢司 四段(神奈川県)

【女子】
優 勝 久木山満美 四段(警視庁) 準優勝 甲斐敦子 五段(大阪府)
三 位 馬場恵子  四段(大阪府) 三 位 岡田 圭 四段(熊本県)
五 位 朝比奈静香 五段(警視庁) 五 位 村山千夏 五段(埼玉県)
五 位 田中百合香 六段(京都府) 五 位 村山香織 五段(兵庫県)

本日は、朝からHideさんと観戦してました。(^^)
後ほど、Hideさんから講評なり総評なりがアップされると思います。
私としましては、初出場の弱冠22歳の神奈川県警正代選手が元気で
目立っていたと感じました。ベスト8は警視庁の平尾選手を破っての進出!!
準々決勝では北海道警の榮花選手の突きに敗れましたが、上段の正代選手は
榮花選手をとても悩ましておりました。
それから、榮花選手の安定感は抜群でした。安心して見ていられる試合運びは
さすがだと感じました。
女子は警視庁の久木山選手が大活躍!! 歴代の優勝者である、警視庁朝比奈選手
大阪府警馬場選手、大阪府警甲斐選手を破っての堂々の初優勝!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る