記事タイトル:平成18年度インターハイ(開催県・京都府)  


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 改行   
久しぶりに見たら、失礼な書き込みがたくさんあってビックリしましたよ。
今や各都道府県の上位校はどこもレベルが高くなり、実際には試合をしてみない事にはわからない時代です。
過去には(20数年前)は、九州という時代もあったように思います。
武道とスポーツの違いについても、人それぞれ考え方や理論の違いもあるので一概にはどうこう言えません。
私は熊本県のある高校の出身ですが、いまやどこの地域の生徒さんもすばらしい剣道をする選手がたくさんいます。
中傷めいた書き込みを見るたびにハラがたつ。特に今回は (?って思いました)さん、あんた剣道やっとるんか?
学校名まであげてそこが武道かなんて失礼すぎるんやないとや?剣道やっとるんやったら修行し直したほうがええよ。
思いは内に秘め表に言葉として出して良いか悪いかぐらい判断せい。恐らく関係者は相当な思いを持たれている方もいらっしゃるでしょう。
もっとまともな書き込みで見ていて気持ちのいいものにして欲しいものです。

お名前: いち保護者   
久しぶりに見たら、失礼な書き込みがたくさんあってビックリしましたよ。今や各都道府県の上位校はどこもレベルが高くなり、実際には試合をしてみない事にはわからない時代です。過去には(20数年前)は、九州という時代もあったように思います。武道とスポーツの違いについても、人それぞれ考え方や理論の違いもあるので一概にはどうこう言えません。私は熊本県のある高校の出身ですが、いまやどこの地域の生徒さんもすばらしい剣道をする選手がたくさんいます。中傷めいた書き込みを見るたびにハラがたつ。特に今回は (?って思いました)さん、あんた剣道やっとるんか?学校名まであげてそこが武道かなんて失礼すぎるんやないとや?剣道やっとるんやったら修行し直したほうがええよ。思いは内に秘め表に言葉として出して良いか悪いかぐらい判断せい。恐らく関係者は相当な思いを持たれている方もいらっしゃるでしょう。もっとまともな書き込みで見ていて気持ちのいいものにして欲しいものです。

お名前: 優秀選手   
どなたか優秀選手の選考基準について教えて下さい。

お名前: ぁお   
女子の市立沼田の土井(夢)さんは確か高校1年生ですよね。
なのに、優秀選手や準優勝校の先鋒など活躍してます。
来年が楽しみですね。

お名前: ファンになったおやじ   
みなさま、情報ありがとうございます!

いずれにせよ、いろんなところで稽古して努力してると
いうことですね。

それにしても東松館はすごいですねえ。みんな良い試合してますよねえ。
どんな練習してるか興味あるので、
子供が年頃になった頃にでも覗きに行ってみたいと思ってます。

お名前: ららら   
石田君は、東松館もジャクパも東村山警察も修道館も行ってましたよ。
小学校が東松館とジャクパで中学校が東村山警察と修道館だとおもいます。

お名前: ふう2   
いいえ道連の都大会のパンフに違う道場から出て
いるのを見ました。

お名前: !   
小学4年以前は知りませんが・・・
小5の時にテレビ東京で石田君の特集してて東松館の稽古風景が
映し出されてましたから

お名前: !   
石田君は小学生まで東松館、中学から修道館、
それ以外の道場には行ってないと思いますよ。

お名前: ふう2   
確か4年くらいまで石田くんは
ジャクパ剣士館だったと思います。
違っていたらすみません。でも初めから東松館には
いなかったのは確かです。

お名前: 飯能   
飯能の武蔵台剣道大会に、東村山警察というタレで個人に出て中2で鬼の強さで優勝してた。

お名前: まち子c   
石田選手は東松館の前はどこの道場だったのですか??

お名前: ふう   
もうしわけないです。。ひとから聞いた話なので、ご勘弁を^^;

お名前: !   
ふうさん
中学春の都大会は個人戦はありませんよ(^^;

お名前: ふう2   
石田くん東松館の前は別の道場でしたよ。

お名前: 席取り   
今年のインターハイでは席が学校ごとに割り振られていましたが
画期的なやり方でとてもよかったと思いました。毎年応援に行っ
てますが初めて座って応援できました。以前からこういうやり方
を何故しないのかなと思っていました。ぜひ来年以降も京都のや
り方を踏襲して欲しいと思います。

お名前: AICHI   
来年の選抜、インターハイはどこが優勝するんですかね・・・また、来年も高校生らし
い思い切った試合を見たいです。

お名前: ふう   
石田は東松館→修道館で、東村山第六中出身です。

ちなみに中学時代は、都大会で中一の春夏、中二の春夏、中三の春夏と6連覇していて、
全中にも中一から全部出場してます。中三のとき三位に入賞しました。

この先誰にも破られないであろうほどの素晴らしすぎる成績ですね。

お名前: 高輪・石田情報   
小学生の時まで東松館で道連全国大会小学生個人の部で優勝してます。
中学生からは修道館で中学は確か武蔵村山6中です。全中東京予選3連覇。
全中個人3位です。

お名前: ファンになったおやじ   
ところで、話が変わりますが、
男子個人優勝した高輪の石田君は
どこの道場、中学出身ですか?

立派な剣道ですね。

お名前: 修行   
剣道において、負けの原因を「自己の力不足」と思わない人は伸びないよ。

審判や組み合わせのせいにしている間は駄目だと思うよ

お名前: ん   
みんな違ってみんないいですよ。

お名前: 剣人会   
いやいや。俺は負けたうちの一人やねん。

でもここに書き込みしてないだけで、会場では文句言っている人はたくさんいたよ。
っていうか、俺も言いってたし・・・(反省)

確かにここに書き込んでいるのは、応援の人や父兄とかだね。
だけど、そんだけ熱心に応援してくれる証拠じゃないの!
応援してくれる人がいるから頑張れるし、熱く応援してたからこそ、
文句も言いたくなるんじゃない!

なんか複雑だけど、応援してくれた人にはすごく感謝してる。
不甲斐ない試合をしてすいませんでした。俺がもっと頑張っていれば・・・

お名前: 謙人かい?   
剣人会さま
 いえいえ、負けても、こんなところで文句など発言していない
チーム、関係者が大多数、大半ですね。総体で各県を勝ち抜くよ
うなチームは大半が謙虚で立派なはずですから。文句を言っている
ごく一部の関係者(おそらく選手本人ではなく、身内の方)が貧相
なだけですよ。周りがそんなだから負けるのに、わかってないのです。
日本一になったチームは誰がなんと言おうと立派です。

お名前: 剣人会   
そーいえば、久しぶりに審判の批判が少ないですなぁ〜!
いつもだったら「○会場の審判は最低だった!」とか
多いけど、今回は良かったのかなぁ??
まぁー組み合わせがどうにしろ、審判のせいで負けたとか
言うコメントがないから、今回のインターハイは大成功と
いうことでいいんじゃないでしょうか。

それにしても、俺もそうだが負けた奴は何かしら文句を言うね!
審判の次は組み合わせ!その次は何になるんだろう??

お名前: 暇人   
もう終わったことなんだからいろいろ言っても意味ないですよ・・・
それより来年に向けて頑張っている選手達を応援してあげましょう!!

お名前: レントゲン   
体験者さんが良いこと言った!

勝っても負けても、あーだこーだ言うのは武道家らしくないぞ!

お名前: 体験者   
俺は高校2年の時、インターハイ個人が3位だったが、
世間からはくじ運が良かったからだと言われ、翌年は絶対実力で3位以上と
思って稽古した。しかし、翌年は1回戦から優勝候補と対戦し、長い延長線でしたが
意地で倒し、結果はベスト16でした。
俺自身の剣道はあきらかに高校3年の時が強かったがベスト16,運の良かった2年が
3位。
でもね、これはどちらも後の人生にはいい教訓を得たよ。
選手は今は色んな思いがあるだろうが、剣道を続けていれば、生涯の修行においては
一通過点でしかないことに気が付くと思う。
俺の意見としては県の予選にシード権というのは意味があるが、全国大会の場に
シード権なんて意味はないと思う。

お名前: 剣人会   
ファイン へ

そんなの運じゃねーじゃん。
まぐれでも試合で勝ってこそ運も実力のうちといってくれ!

お名前: ファイン   
To ファン
 今年みたいに抽選に偏りがないと、弱い高校は絶対ベスト4になるチャンスがなくなって
しまうので、強豪高校が潰し合うような偏りがあったほうがいいと思いますよ。
 運も実力のうちだと思います。

お名前: 方法   
抽選については、決定されたトーナメント表が、各出場校監督に送られてきます。
どのような過程で抽選されたかは、開催県の高体連に任されてますので、
疑われるようなこともあるでしょう。それが嫌なら、
甲子園の高校野球のように、オープンで公開して行うべきでしょうね。

お名前: インターハイ   
強いて配慮するなら、同地区の対戦を避けるくらいかな

お名前: 甲子園   
全国大会は日本一を決める大会だからシードなんて意味がないよ。

お名前: 剣人会   
火消しマン へ

野球なら勝敗が決するまで行われるが、九学と桐蔭は引き分けじゃん。
大濠と葵陵もそうだよ。せめて代表戦でもやって決着がつくらなわかるけど
、他のもう一校との結果次第なんてなんかヤダね。

それにDブロックの大濠と葵陵は
大濠が四高に対して3(3)対0(0)勝っているのに
葵陵は四高に対して3(4)対1(2)で勝って
葵陵がブロックを勝ち上がってんだよ。

数字だけみても大濠の方が上回ってるじゃん。
ルールは勝数・取得本数でしょうがないけど、納得いかねーよ!!

お名前: 中学生   
筑紫台サイコー!!!是非入学したいと思います!!!

お名前: GO   
団体 ベスト8
 男子 大分(大分) 若松商(福島) 久御山(京都) 高輪(東京)
 女子 阿蘇(熊本) 札幌日大(北海道) 新潟明訓(新潟) 久御山(京都)

団体 ベスト16
 男子 琴平 育英 興南 近畿大学附属 金沢桜丘 川島 酒田商 磐田西
 女子 太成学院 若松商 高千穂 倉敷商 高砂南 淑徳与野 豊見城 大分

お名前: GO   
優秀選手(20名)
 男子 亀田(東海大四)村山(酒田商)遠藤(若松商)遅野井(水戸葵陵)江原(小山)石田(高輪)成田(桐蔭学園)埋金(麗澤瑞浪)田邊(大分)鈴木(久御山)
 女子 高橋(佐沢)金井(守谷)関川友(新潟明訓)土井夢(沼田)福富(筑紫台)本部(豊見城)山下(久御山)山本(PL学園)橋本(三養基)原口(西陵)

お名前: 火消しマン   
皆さん、いろいろな意見があると思いますが。抽選はオープン抽選で有る限り公正であると思いますし、またマジックでないのですから不正は出来ないと思いますよ。
それとシードですが、それも一つの方法かもしれませんが今開催中の高校野球を例にとれば、横浜対大阪桐蔭今回のインターハイの神奈川桐蔭対九州学院のような一回戦屈指
の好カードというような楽しみもなくなりますよね。
また組み合わせによっては私たちも決勝トーナメントに残れる、また残ったと言うことで次の大会ではそのチームが台風の目になり、強豪校に育って行ってくれるかも知れません、皆さん大きな心と、広い視野で剣道を楽しみましょうよ。
高校剣士の皆さん、いろいろな条件の中で勝ち取ってこそ真の日本一ではないでしょうか、今後も皆さんの活躍を期待します。 
剣道大好きおじさんより。

お名前: 火消しマン   
皆さん、いろいろな意見があると思いますが。抽選はオープン抽選で有る限り公正であると思いますし、またマジックでないのですから不正は出来ないと思いますよ。
それとシードですが、それも一つの方法かもしれませんが今開催中の高校野球を例にとれば、横浜対大阪桐蔭今回のインターハイの神奈川桐蔭対九州学院のような一回戦屈指
の好カードというような楽しみもなくなりますよね。
また組み合わせによっては私たちも決勝トーナメントに残れる、また残ったと言うことで次の大会ではそのチームが台風の目になり、強豪校に育って行ってくれるかも知れません、皆さん大きな心と、広い視野で剣道を楽しみましょうよ。
高校剣士の皆さん、いろいろな条件の中で勝ち取ってこそ真の日本一ではないでしょうか、今後も皆さんの活躍を期待します。 
剣道大好きおじさんより。

お名前: ファン   
九州学院対桐蔭、水戸葵陵対育英の全国選抜ベスト4の戦いは
素晴らしい試合でした。予選リーグやトーナメント1回戦で当たる
試合じゃないよね。
来年からは選抜ベスト4くらいはシードしてもいいのでは?

お名前: ファン   
選手の全ての皆さんの素晴らしい試合に感動しました。
感動を与えてくれた全ての選手に感謝します。
感動を有り難うございました。
これからの皆さんの活躍を期待しています。
これからもずっと皆さんを応援します。

お名前: 選手   
組み合わせなんかで、もめるのはレベル低いですよ!
優勝チームは、どこにも負けていないからね^^
地元優遇でいいじゃないですか!
来年は、優勝するぞ!!!

お名前: もと選手   
優遇はされないけれど,審判の旗の重さはありますね
それは実感します
私は京都出身ですが,見ていて「やりすぎだなぁ」と感じました

国体でもそうですが,地元開催は有利だと思います
それは地元だから応援してくれる方も多いしね

地元開催だから勝てると思われてもいいんじゃないでしょうか?
結果は結果だし,「地元だからうらやましいよ」なんて言っている人はきっと実力だけでは勝てないのでしょう

それに,選手たちはこの掲示板なんて気にしてないですよ
外野が吠えていても仕方がないですよ

お名前: kyoutobanzai   
応援団さんの言うとおりスタッフの高校生の皆さん、役員さんたちの頑張りに感謝感激
です。とても快く観戦できました。ありがとうございました。

お名前: ファン   
???さんへ…

段位だと思います。

お名前: ????   
↓の?、?ってナンですか??

お名前: 秋田人   
桐蔭学園(神奈川) 2 − 1 高輪(東京) 
○ 野口  ? メ   −−−     安川  ?   
△ 田島  ?     −−−     真田  ? △ 
  村上  ? メ   −−− メ メ 三浦  ? ○ 
△ 若松  ?     −−−     勝沼  ? △ 
○ 成田  ? メ   −−−     石田  ?

お名前: 東京人   
高輪と桐蔭学園の試合結果を知ってる方がいれば、教えてください!

お名前: 剣道部   
外野がそんなふうに騒いでてもしょうがないと思います。
ここって選手たちを讃えるとこなのでは・・・

お名前: 応援団   
京都は暑かった。
でも、館内は快適でした。
初日から熱い戦いが繰り広げられ、本当に最後の最後まですばらしい熱戦が多く、感動でした。
今回は、コート上の席は、時間制の入れ替え方式。
前半、後半と分かれていて、後半試合の方はゆっくりこられていたので、入り口も混雑する事も無く、とてもスムーズに感じました。
座席数も多かった事も混雑緩和になっていたようです。
スタッフの学生たちも、朝一番に、コートの汚れを雑巾で丹念にふき取っている姿を垣間見て、感謝。
暑い中、外の仕事のスタッフに感謝。
皆、テキパキと気持ちよくお仕事されていた姿に本当に感謝でした。
先生方の指導の賜物と感心いたしました。
多少の運、不運はあるにせよ、頂点に立つのは1校のみです。
どの学校も、頂点を目指して厳しい練習に励んでいるのでしょ。
何処と当たろうが、全力を尽くすのみだと思います。
此処にかかれる事によって、改善される部分もあるかと思いますが、偏った意見や批判は、どうかと思います。
やってる子供たちと、此処に書かれる方たちのギャップを感じてしまうのは私だけでしょうか。
子供たちは、負けた悔しさも明日へのバネにして、清々しくインターハイを終わりました。

お名前: 南のカン   
やんさんや皆さんへ、
ここは試合結果のコーナーですし、決勝戦がすばらしい内容でよかったじゃないですか。
剣道談話室にも最近”感動”のカキコがありますが、よければご一見を。

お名前: AICHI   
開催県の代表がいいところに入るということはよくありますが、勝ち上がったのは
選手の頑張りがあったからこそです。だから、まずは選手を褒めたいと思います。
ただ、少なくとも、私は開催県のチームが優遇されるというのは正直、感じていま
す。

お名前: なんで?   
高校剣士が目標としているこの大会。
確かに組み合わせとか納得がいかないことがあると思う。
だけど、この大会に出た選手だけじゃなくて、
予選で涙を呑んだチームもある。
この大会の出場校は各都道府県の?1です。
それ以上にいうことがありますか?

>やんさん
そういうことをここでは言うべきではないと思います。
時代は流れ移り行くものです、
今がどうなっているか、「昔」はいいのではないですか?
地元にチームをっておっしゃられてましたが、
その時にひっぱってもらってた選手はどんな気持ちであなたの下にいたのでしょう。
メインは高校生、私たちはあくまでサポート。
これから夢を描こうとする剣士のためにも、
議論がなされる悪しき点を
改善する努力をすればいいじゃないですか、剣道界みんなで。
甘いといわれても、動かなくてはわかりません、
力があるお方だと思うので、
ご尽力していただけたら幸いです。

お名前: リーガエスパニョーラ   
to やんさん
ですよね。どの大会においてもベスト8までは開催県の1チームは上がりますよね!

決勝戦の水戸葵陵 対 桐蔭学園はとてもすばらしかったです。
そしてインターハイの決勝の舞台で桐蔭学園を撃破した水戸葵陵はさらに
すごかったです。

ただ水戸葵陵・桐蔭学園・九州学院・福大大濠の4高リーグだったら
何処が勝ち上がりますかね?

正直その日の調子で順位が入れ替わる位均衡してると思います。
その分リーグ戦特有の引き分けで敗退した九州学院と福大大濠が可愛そうです。

お名前: 同感   
Toやんさん
大口たたけるぐらいならそれだけ実績は残しているんでしょうな?

お名前: きん   
やんさん、地元のチームを率いたことがあるの?
それって、かなり剣道界で著名なんじゃない?
で、ご自分のチームは何位だったんですか?
いまも、指導をしてるんですか?

お名前: 007   
現在のインターハイでは完全な公開抽選で、下記に示されるような、優遇はいっさいありえません。1位で抜けた学校が強豪校と当たったり予選を抜けられず、開催県枠で出場した学校が予選を抜けました。過去の大会でそのような噂が有った事は聞いたことはありましたが、昔の一部の開催県の出来事でしょう。それが全ての開催県や現在でも行われているのは、組み合わせを見れば分かるし、激戦を戦った高校生に失礼だし、かわいそうな無責任な発言だと思います。

お名前: g   
豊美城の本部さんて2年生ですよね?
ほんと強いですよねえー!!!
憧れです!!!

お名前: やんさんへ   
あなた調子に乗っていませんか?
全国区から集まったそれぞれの都道府県の代表なんですよ?
実力があるのは当たり前のことじゃないですか!
まるで、開催県のチームと当たる学校は弱いって言ってるようなもんですよ!
選手たちを馬鹿にしないでいただきたい!
あざ笑うのもいいかげんにしろ!
「失礼は百も承知」
そんなひとが書き込まないでくださいよ!迷惑だ

お名前: AICHI   
地元のチームが優遇されるのは、いつもの事ですからね。もう慣れたって感じで
すよ。ただ、選手たちは全力で試合をして頑張った結果が例えば、久御山のベス
ト8であり、一昨年の大社の3位だったりします。地元は優遇されますが、選手
たちの頑張りという点も評価してあげれたらなと思います。

お名前: やん   
一ファンさんへ
失礼だと思いませんか?・・・・と言われても、失礼かどうかということと
開催県のチームが、組み合わせの際に優遇されていることとは別の話しですね。
失礼は百も承知ですが、本当に実力があったり、優勝候補に挙げられるような
チームであれば、予選リーグで地元チームと同じ組になることはまず無いですね。
失礼だと感じるのであれば、実力をつけることが先ですね。
少なくても私は、過去において、地元チームを率いていましたし、抽選会での
流れや、それまでの根回しや、暗黙のうちの話し等を目の当たりにしてきたんです。
それで事実を申しているだけです。
そういった事実を知らないままでいるほうが幸せかもしれませんがね。
一ファンさんの思いを崩してしまうようで申し訳ありませんね。

お名前: 一フアン   
やんさんへ
あなた解ってないね。津田学園や鹿児島商業に失礼だと思いませんか?
それじゃ日吉と立命館宇治は、どう説明する?

お名前: ちゃん   
抽選は近畿が最後にひきましたよ?

お名前: やん   
久御山の弟さんへ
抽選が公平に行われていると思っているのは、久御山の弟さんくらいでしょ!
私は昔、地元開催のチームを率いていました。地元の高体連剣道部は
最低でもベスト8になれるように、配慮してますよ。
そりゃ地元チームを優勝させることは無理です。開催県のノルマはベスト8です。
地元チームのリーグを決めてから、その他は抽選でしょうけどね。
だから予選リーグから強豪校が激突するケースが出てきますね。

お名前: O   
抽選会場にいた人に聞きました・・・
甲子園の抽選のようにやってもらいたいです。
そうすれば誰もが納得するでしょう。

お名前: みい   
関西が元気ないのはPLが昔ほど輝いていないからだろーな・・・
PLの剣道は大好きでした。高校生のレベルじゃないようにみえていたから・・・
だからもっと頑張れPL!おつかれ山本さん!

お名前: まち子c   
To朱鷺メキさん    
わかっていてだければ結構です
今後こんなことがない様にしてください

お名前: 久御山の弟   
リーガエスパニョ−ラさんへ!!!!
公平な抽選で組み合わせが決まっています。地元有利などありません。
それは久御山と対戦した学校に失礼です。

お名前: 朱鷺メキ   
 自分の軽率な発言のせいで、
 皆さんを不快な気持ちにさせてしまいました。
 本当に申し訳ないです。

お名前: りんご    URL
ビデオ求むさん
インターハイのビデオ2本取りました。
お貸しできますけど・・・。直接メールいただければお送りしますが

お名前: たばこ   
優秀選手教えて!!

お名前: ママちゃり   
朱鷺メキさんへ
私は九州に住む者ですが、その言葉は九州人への誉め言葉でもはないように思います。
たとえば8強に沢山残ったとしても、それはそれぞれがお互いに切磋琢磨して、頑張った結果
だと思います。
全体を見てよい内容の試合だったと思います。指導方法はそれぞれ違うと思いますので、見方
も多少違うでしょうが、一生懸命頑張る姿をどうこう言えないと思いました。
やがて国体もあります。素直な気持で応援したいですね。

お名前: その通り   
To朱鷺メキさんへ
九州が「武道」本州が「スポーツ」って言うならその違いを具体的に
聞きたいですね。
九州のは格が違うという発言は侮辱そのものですね。
それから、下にサイトのアドレスもテレビの放送日時・時間が書いてあるんですから。
よくチェックしてから書き込んでください。

お名前: ぼんじ   
今は全国的に練習試合などの交流は盛んですから
本州・九州といった地域での剣風の違いってそう
ないと思います。だから学校もしくは個人の取り
組で、その剣道の質は変わると思います。
ただ、その内容で優劣つけるのは意味ないと思い
ます。礼儀をわきまえ、一生懸命に取り組んでい
れば武道だろーがスポーツだろうが、本質は大き
くぶれないと思いますよ。
TVで見たインターハイ決勝も、勝負にこだわっ
た試合もありましたが、双方とも正々堂々と戦っ
ていたと思いますよ。
それにしても、最近関西が元気ないのが寂しい〜

お名前: まち子c   
朱鷺メキさんへ…
話題古いですが,本州の剣道はスポーツなんて…
それは少し侮辱です
本州にだって九州にない良さがあります
ちゃんと武道として見て剣道をしています
ご理解ください

お名前: ビデオ求む   
どなたか昨日のインターハイを録画した人いませんか??
いたら少々お借りしたいのですが・・・・

お名前: けん   
疑問さん
それは違うと思います。
多分国士舘の田中だと思われます。

お名前: 天下無双   
葵陵の優勝はさすがです!!!!
遅野井の強さにはビックです!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ぼ〜ずさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 関東人   
朱鷺メキさんへ
男子団体、個人とも九州勢、元気がありませんでしたね。九州の剣道は格が違うのに
なんで?関東勢だって九州に追いつけ追い越せと、日々頑張っているんですよ。
個人ベスト8に関東勢5人九州勢は1人でした。それが今回の男子の結果になったのだと思います。

お名前: 国体   
おきょうさんへ
久御山男女共ベスト8でしょ

お名前: 疑問さんへ   
多分ですが、上宮高校の田中君のことでは無いかと思います。間違ってたらすいません。

お名前: お疲れ様でした   
選手、役員、保護者や応援の皆さんお疲れ様でした。

予選から決勝まで目の話せない試合がたくさんありましたね。
予選で敗退していてもおかしくなかったであろう桐蔭が準優勝。
決勝では逆転ならず、惜しい試合でしたが予選の九学戦は素晴しかったです。
あの土壇場の状況で大将につないだ村上君と若松君、大将戦で西村君を相手に2本勝ちし引き分けにもちこした成田君。
その後の試合も九学に差をつけてリーグを抜け、桐蔭のチームワークのよさを感じました。
本当に何が起こるか分からないですね。

3年生はこれで引退ですが大学でもいい試合をたくさん見せてくれることと期待しております。
これからも頑張ってください!
本当にお疲れ様でした。

お名前: おかもん   
遅野井は強いですね!!!あの成田に二本勝ちとは!私は葵陵ファンなので友人からの電話を受けたときは自分のことのように嬉しかった!葵陵おめでとう!!!!!!!!
来年も今年に続けるよう頑張ってください!!女子も頑張って!人数は少ないかもしれないけど守谷を倒して全国に出場してください!応援しとるけん!!!!!!!!!!

お名前: 疑問!!   
2チャンネルから来た人に質問です!いっぱいあった名前のなかの田中ってどこの高校の田中ですか??

お名前: 感動人   
全国の強豪校がここを目標に戦って、各都道府県の代表校が
自分のすべてを出し切って戦い、たくさんの好試合がありました。
負けても勝っても選手達はがんばったと思います。
たくさん感動しました!
ありがとうございました。
葵陵・筑紫台の関係者おめでとうございます。
桐蔭は2年連続決勝戦もすばらしいです。
小山も連続の入賞ですね。

お名前: こうのとり   
石?cさんおめでとうございます
最後の試合は?x肝を抜かれるくらいのすごい試合でした
大?wでもがんばって?w生日本一になってください

お名前: ?o?X?R?_?Kマ   
高輪の石?cさんの最後の試合は?c体戦で負けてしまった分個?l戦で見事借りを返しましたね
?f晴らしい試合を最後に見せてくれました
3?N?A続で?Cンター?n?Cに?oてしかもしっかりと戦歴を?cした石?cさんの大?wでの活躍に期待です

お名前: ヴァ?X?R?E?_?Kマ   
高輪の石?cさんの最後の試合は?c体戦で負けてしまった分?A個?l戦で見事借りを返しましたね?B
?f晴らしい試合を最後に見せてくれました?B
3?N?A続で?Cンター?n?Cに?oてしかもしっかりと戦歴を?cした石?cさんの大?wでの活躍に期待です?B

お名前: おきょう   
インターハイ終わりましたね。
全体的にいかがでしたか?
今年は見れませんでしたが,印象的なしあいありました?
京都開催にもかかわらず,ベスト8にものこっていませんでしたね。
全国がつよいのか,京都が弱いのか…

お名前: ?って思いました   
朱鷺メキさん=『九州の剣道は武道、本州の剣道はスポーツ』は?阿蘇・九学の剣道が武道ですか? 
九州男児さんは九学男児さん?九学の西村君、前田君は試合もわかっていて、流石!と思いますが。二人が一緒に調子いいということがなかったようですね。
玉龍旗は、九州のためのセレモニーでいしたからね。でも西村君は大学生になっても試合を見てみたいです。

お名前: 小六   
成田選手は、有名で知ってましたが試合は、見たことがなくて今日のテレビ放送を
楽しみにしてました。二本負けは、すごーく残念です。

お名前: 美都   
水戸葵陵対育英の試合は甲乙つけがたいいい試合でした。
対の大将戦 遅野井(葵陵)対伴(育英)の全国選抜大会準決勝と同じ対戦。
素晴らしい試合が繰り広げられましたが、またも延長での遅野井の小手。
育英高校、選抜の雪辱ならず。伴選手泣くな。次がある。
葵陵の決勝戦、あの桐蔭を3−1での圧勝、素晴らしい試合でした。
日頃の苦しい稽古が勝利をもたらした。 君ちゃんおめでとう。

お名前: 2ちゃんから来ました   
ありがとう江島世代!
江島、本間、松井、石田、若松、直井、小林、遅野井、野口
成田、遅野井、高橋、西村、田中、亀田、川畑

お名前: ん〜   
実況うるさかったかな?
むしろ的確な発言をしてたし、見ても聞いても
面白かったと思う。

お名前: マッチョ   
水戸葵陵と麗澤のスコア教えて下さい。

お名前: AICHI   
村瀬よくやった。石田君、見ていてとても安定感があり、また成長しましたね。
個人戦も団体戦もいい試合が多くていいインターハイでしたね。葵陵、優勝おめ
でとう。

お名前: 剣人   
小山高校はすごいですね県立高校なのに2年連続の入賞なんて!!!

お名前: ちゅ   
なんか成田っぽくない試合でしたね。
二本勝ちしなければというプレッシャーですかね?

てか遅野井が超かっこよかった笑
あと実況がうるさかった笑

お名前: 暇人   
優秀選手教えてください!

お名前: あれは   
決勝の成田君、少し呑み込まれてしまったんでしょうか?
主審の声がかかる前に二回もフライングしたので珍しいなと思いました。
そして、中間から遅野井君に惜しい面を打たれた後最後は裏からの面を打たれ、
その後も鍔迫り合いからも一瞬の隙を遅野井君は見逃しませんでした。
居ついたところを打たれるところを見たことがなかったので驚きました!

お名前: 栃木人   
金井君は、確か、栃木の豊田中出身です。

お名前: 茨城人   
葵陵の出身中学
小曽納 梅香
中山  水戸四
遅野井 明光
金井  栃木のどこか
半端ですみません。

お名前: bbb   
水戸きりょうのメンバーの人達の
出身中学教えて下さい

お名前: KANON   
桜(石川)と小山(栃木)のスコアを教えてくれませんか?

お名前: 夜神月   
東海大浦安の詳細を教えていただけませんか??

お名前: ジンヌ   
いなげ!

お名前: 剣道好き   
こんにちは。初めまして。 
やっぱり筑紫台は強いですね。テレビを見て感動しました。
筑紫台最高。

お名前: q   
小曽納   メ メ −−−     野口    
 戸崎   メ   −−−        田島  
  中山       −−− メ メ  村上  
 金井       −−−        若松
遅野井   メ メ −−−     成田

お名前: ふう   
男子個人も流してほしかった・・・

お名前: 哀剣士   
水戸葵陵3-1桐蔭学園

お名前: ぼ〜ず   
男子
個人戦
優勝 石田雄二(東京・高輪)
2位 成田辰訓(神奈川・桐蔭学園)
3位 金井祐太(茨城・水戸葵陵)
3位 遅野井直樹(茨城・水戸葵陵)

団体戦
優勝 水戸葵陵(茨城)
2位 桐蔭学園(神奈川)
3位 麗澤瑞浪(岐阜)
3位 小山(栃木)

女子
個人戦
優勝 原口理恵子(長崎・西陵)
2位 山本真理子(大坂・PL学園)
3位 福富静香(福岡・筑紫台)
3位 本部世梨華(沖縄・豊見城)

団体戦
優勝 筑紫台(福岡)
2位 市立沼田(広島)
3位 守谷(茨城)
3位 左沢(山形)

お名前: ふう   
きりょうゆうしょう。

お名前: 剣道っ子   
原口(西陵)、優勝おめでとう!!!
頑張ってきた成果が出せてホントに良かった(>_<)
これからも、自分の剣道に誇りを持って、頑張れ!!!!

お名前: jふfd   
きりょう優勝?

お名前: おたく   
男子団体の決勝のスコア教えて

お名前: 剣豪   
真人さん

実はアメリカに居ましてNHKが見れません。
だから誰か〜〜インターネットでどこかでみれませんか????

お名前: 剣豪   
真人さん

実はアメリカに居ましてNHKが見れません。
だから誰か〜〜インターネットでどこかでみれませんか????

お名前: w   
筑紫台すごいですね!!!
九学と水戸きりょうの決勝も見てみたかったですけど;

お名前: 天野ファン   
兵庫育英惜しかった。国体こそ優勝を!

お名前: 九州男児   
九学と大濠が決勝でもおかしくないんじゃない??

お名前: ・   
桐蔭もお疲れさん↑↑
成田ぁまじで感動したっ!!!

お名前: 決定!!   
kkkk葵陵yyyゆうう勝
オソノいyyyヤバイテレビ絶対みろよみんな!!!

お名前: 東京都代表   
石田の決勝での2本勝はすごいけど、団体戦に1本回してほしかったなぁ。。

お名前: kyoutojin   
キリョウ優勝!!

お名前: 真人   
今年は珍しくテレビでやるんだから
録画でも見たほうがいいよぉ〜^^

お名前: 剣豪   
インターネットで試合の様子みれないんですか????
誰か教えてください。

お名前: 真人   
さすがだなぁ〜
玉竜旗とインハイ優勝かぁ^^

お名前: あ   
女子団体は筑紫台ゆーしょー

お名前: masato   
石田  雄二 ? コ メ −     成田  辰訓 ? 
高輪(東京)             桐蔭学園(神奈川)

お名前: masato   
原口  理恵子 ? メ メ − メ   山本  真理子 ? 
西陵(長崎)             PL学園(大阪)

お名前: 剣吉   
水戸葵陵頑張って下さい。
茨城の底力見せて下さい。
応援しています。

お名前: tyan   
おそのいは?

お名前: あ   
女子は筑紫台と沼田

お名前: あ   
団体決勝は桐蔭と水戸器量

お名前: 39会一同   
葵陵、頂点へのぼれ!
君ちゃん、ゴールはもうすぐだよ!!

お名前: ちん   
団体の決勝わからないですか?

お名前: かんてつ   
石田(高輪)!団体戦の雪辱をはらせ!!

お名前: うんち   
てか成田つよすぎ

お名前: 天才   
男子は水戸葵陵(茨城)VS麗澤(岐阜)
小山(栃木)VS桐蔭(神奈川)
女子は筑紫台(福岡)VS守谷(茨城)
沼田(広島)VS左沢(山形)

お名前: PPP   
男子個人決勝は全剣連の強化選手同士ですか。
16時からのNHK教育は見逃せませんね。

お名前: 剣ちゃん   
女子個人戦 準決勝と決勝は何時からありますか?
結果わかったら教えて下さい。

お名前: $   
男子個人決勝

石田(高輪)VS 成田(桐蔭学園)

お名前: 兵庫県民   
決勝トーナメント1回戦   
    
水戸葵陵(茨城) 2 − 1 育英(兵庫) 
○ 小曽納  ? メ   −−−       隠岐  ?   
   戸崎    ? メ   −−− メ メ 天野  ? ○ 
△ 中山    ?      −−−       安田  ? △ 
△ 金井    ? メ   −−− コ    佐藤  ? △ 
○ 遅野井  ? コ   −−−        伴   ?   

育英残念でした!

お名前: さささおき   
末永おつかれ!!

お名前: 情報提供   
若松商(福島) 2 − 2 近大付(大阪) 
代表勝ち 

  佐々木             −−− メ    谷   ○ 
○ 相馬 ( 健 )   メ   −−−       上林   
   相馬 ( 康 )   メ   −−− コ ド 桐石 ○ 
△ 佐藤               −−−       長谷川 △ 
○ 遠藤         ツ    −−−       末永     
【代表戦】 
○ 遠藤         メ    −−−     末永

お名前: 情報提供   
決勝トーナメント1回戦

高輪、逆転勝利

高輪(東京) 2 − 1 酒田商(山形) 
△ 安川     −−−       後藤 ( 裕 ) △ 
△ 真田     −−−       斎藤   △ 
  三浦     −−− ド    村山   ○ 
○ 勝沼 コ   −−−      本間     
○ 石田 コ ド −−− コ   阿部

お名前: 兵庫県代表   
水戸葵陵(茨城) 2 − 1 育英(兵庫) 
○ 小曽納 メ   −−−       隠岐   
   戸崎   メ   −−− メ メ 天野 ○ 
△ 中山       −−−        安田 △ 
△ 金井   メ   −−− コ    佐藤 △ 
○ 遅野井 コ   −−−       伴     

育英高校、残念でした。
地元開催国体、頑張れ。

お名前: 兵庫県民   
今日のインターハイ決勝はNHK教育で4時からある頑張れ育英高校

お名前: kendo-   
原口(西陵)頑張れ!!!
栄光の架け橋へ!!!!

お名前: 兵庫代表   
決勝トーナメント
[C]育英(兵庫)VS[D]水戸葵陵(茨城)
頑張れ!育英
金井(水戸葵陵)
遅野井(水戸葵陵)には引き分けでいけー!

お名前: MMM   
葵陵はやっぱり強いですね〜。団体も期待してます。

お名前: 剣道丸   
男子準決勝の組合せを載せておきます。
成田(桐蔭学園)VS金井(水戸葵陵)
石田(高輪)  VS遅野井(水戸葵陵)
続いて女子準決勝の組合せです。
山本(PL学園)VS福富(筑紫台)
原口(西陵)  VS本部(豊見城)

お名前: 思いっきり剣道   
名電の村瀬くんは小学校5年生から剣道をはじめたそうですが、強いね☆
優勝して欲しいな☆
国田くんも優勝候補だったのに惜しかった、

お名前: 朱鷺メキ   
 女子の結果個人戦の結果(ベスト8まで)も出たので以下の↓公式H・Pから。       『 http://www.kirokukensaku.com/inter/ 』

 渡会  理紗・宇都宮短大付(栃木) ?  
山本  真理子・PL学園(大阪)   ?
  橋本  恵・三養基(佐賀)     ?
 福富  静香・筑紫台(福岡)    ?
 木村  織江・淑徳与野(埼玉)    ? 
原口  理恵子・西陵(長崎)      ?    
本部  世梨華・豊見城(沖縄)    ?
 金井  若葉・守谷(茨城)     ?
 多分、?−? ?−? ?−? ?−?で試合をすると思います。         
  8の半分が九州勢・・・やはり九州はすごいんですね。
 自分の剣道教室の先生方が、
 『九州の剣道は武道、本州の剣道はスポーツ』とか、
 『九州のは格が違う』
 とおっしゃってました。           
 それと同時に、
 九州勢と同等に渡り合っている守谷や左沢などはすばらしいと思います。
 自分もそんな強い方々を少しは見習って、
 いつか全国の桧舞台で活躍することを夢見(実現するぞ!!)、
 日々精進していきたいと思います。
 
 また、明日8月4日(金)16:00〜17:00
 NHK教育テレビ「高校総体」で「剣道男女団体決勝戦」放送されます!!
 各県を代表する選手の試合を見れるなんて・・・超・感激!です!
 高校野球も熱いけど、こっちはもっと熱い!
 必見です!!

(先ほどのカキコで、中京(岐阜)の位置がずれていました。見にくくて申し訳ないです。) 

お名前: 剣道マン   
帝京の木谷くん今日はお疲れ様でした。負けてしまったけど木谷くんの剣道には憧れます!!大学でも頑張ってください。応援しています!!もう一度『広島・木谷』の活躍を期待してます。。。これからも頑張ってください!!!!!!!!!!!!!!!!

お名前: 茨城   
小山はせいけんで強いですよ

お名前: 最強剣士   
今年はレベルが高いので面白い試合がたくさんありますね!!!
九学の石谷くん、前田くん、西村くん、桐蔭の若松くん、成田くん、水戸葵陵の金井くん、遅野井くん、帝京の木谷くん、などの選手は大学でも楽しみです!!
私は帝京の木谷君に勝ってほしかったです!まだ国体もあると思うので頑張って下さい。

お名前: KANON   
栃木の小山ってどんな剣道するんですか?

お名前: う〜   
僕は亀田君と遅野井くんだと予想します。

お名前: hirosi   
ありがとうございます@@

お名前: hiroshiさんへ   
8月4日(金)
16:00〜17:00
NHK教育テレビ「高校総体」で「剣道男女団体決勝戦」が入る予定ですよ!
「全日本剣道連盟」のサイトでも詳細が書かれてありますよ

お名前: リーガエスパニョーラ   
【男子・個人】
 <準々決勝>
第1試合場  成田 辰訓(桐蔭学園) VS  亀田 健一郎(東海大四)
第2試合場  金井 佑太(水戸葵陵) VS  松崎 亮介  (日章学園)
第3試合場  石田 雄二(高輪)     VS  荒川 涼次  (佐野日大)
第4試合場  村瀬 直樹(愛工名電) VS  遅野井 直樹(水戸葵陵)

ベスト8に関東5人!決勝は成田(桐蔭)VS 石田(高輪)とみた。

【男子・団体】
[A]大分(大分)     VS  [B]琴平(香川)
[C]育英(兵庫)     VS  [D]水戸葵陵(茨城)
[E]興南(沖縄)     VS  [F]麗澤瑞浪(岐阜)
[G]若松商業(福島) VS  [H]近大附属(大阪)

[I]小山(栃木)     VS  [J]金沢桜丘(石川)
[K]川島(徳島)     VS  [L]久御山(京都)
[M]高輪(東京)     VS  [N]酒田商業(山形)
[O]磐田西(静岡)   VS  [P]桐蔭学園(神奈川)

福大大濠、九州学院は各リーグにて1勝1分の勝数&本数差にて
敗退しました。
さすが地元京都の久御山は良い所にいますね。

お名前: ブンデスリーガ   
【男子・個人】
 <準々決勝>
第1試合場  成田 辰訓(桐蔭学園) VS 亀田 健一郎(東海大四)
第2試合場  金井 佑太(水戸葵陵) VS 松崎 亮介(日章学園)
第3試合場  
第4試合場  村瀬 直樹(愛工名電) VS 遅野井 直樹(水戸葵陵)

激戦区の第3試合場の結果がまだわかりません。
高輪の石田、桐蔭の村上、関東チャンピオンの佐野日大の荒川など・・・
昨年度チャンピオンの川畑は2回戦で札幌日大の高橋に敗退。

【男子・団体】
[A]大分(大分)     VS  [B]琴平(香川)
[C]育英(兵庫)     VS  [D]水戸葵陵(茨城)
[E]興南(沖縄)     VS  [F]麗澤瑞浪(岐阜)
[G]若松商業(福島) VS  [H]近大附属(大阪)

[I]小山(栃木)     VS  [J]金沢桜丘(石川)
[K]川島(徳島)     VS  [L]久御山(京都)
[M]高輪(東京)     VS  [N]酒田商業(山形)
[O]磐田西(静岡)   VS  [P]桐蔭学園(神奈川)

福大大濠、九州学院は各リーグにて1勝1分の勝数&本数差にて
敗退しました。
さすが地元京都の久御山は良い所にいますね。

お名前: hirosi   
この試合って教育テレビで放送されるんですか?

お名前: ちゅけん   
男子個人ベスト8が出そろいましたね。

成田(桐蔭)
亀田(東海四)
金井(水戸)
松崎(日章)
石田(高輪)
荒川(佐野日大)
村瀬(名電)
遅野井(水戸)

です。

お名前: ジョニー   
ありがとうございます

お名前: 普通に   
普通にインターハイ速報でスコア等見ることができますよ。
http://www.kirokukensaku.com/inter/

お名前: 松尾   
水戸葵陵       福大大濠
 小曽 メ メ −−− コ   高倉     
 戸崎       −−− コ   山近    
 中山 コ ド −−− コ   樋口     
 金井       −−− 反   中野    
 遅野井ド   −−− メ   渡辺

お名前: ジョニー   
葵陵VS福大大濠のスコアどなたかお願いします

お名前: 福   
桐蔭学園(神奈川) 2 − 2 九州学院(熊本) 
  野口  ?     −−− ド メ 石谷  ? ○ 
  福間  ?     −−− コ   西崎  ? ○ 
△ 村上  ?     −−−     前田  ? △ 
○ 若松  ? コ   −−−     鈴木  ?   
○ 成田  ? コ ド −−−     西村  ?

お名前: あ   
育英の予選リーグのスコア
わかるかたおられましたら
お願いします!!

お名前: 神奈川剣民   
桐蔭と九学のスコアを教えて下さい。

お名前: 神奈川剣民   
桐蔭と九学のスコアを教えて下さい。

お名前: ぼ〜ず   
男子団体戦
予選Aブロック
1位大分2位秋田商3位敦賀
予選Bブロック
1位琴平2位秩父農工3位西京
予選Cブロック
1位育英2位愛工大名電3位佐久長聖
予選Dブロック
1位水戸葵陵2位福大大濠3位東海大四
予選Eブロック
1位興南2位福岡3位健大高崎
予選Fブロック
1位麗澤瑞浪2位立命館宇治3位高岡工芸
予選Gブロック
1位若松商2位松山北3位甲府商
予選Hブロック
1位近大附2位三養基3位大社
予選Iブロック
1位小山2位市立沼田3位甲西
予選Jブロック
1位金沢桜丘2位日章学園3位東陵
予選Kブロック
1位川島2位東海大浦安3位鳥取西
予選Lブロック
1位久御山2位鹿児島商3位津田学園
予選Mブロック
1位高輪2位和歌山東3位西陵
予選Nブロック
1位酒田商2位明徳義塾3位西大寺
予選Oブロック
1位磐田西2位新潟明訓3位東奥義塾
予選Pブロック
1位桐蔭学園2位九州学院3位添上

お名前: お〜   
桐蔭の成田君、九学の西村君に土壇場で二本勝ちしたのはすごいです。
玉竜旗の大将戦で負けているだけにさぞ良い試合だったのでしょう。
明日の教育テレビが楽しみです。

お名前: 剣きち   
http://shiyukai.hamazo.tv/に個人、団体男女それぞれの勝ち上がりの表が載っています。玉竜旗とった九学負けちゃいましたね。大濠も一本差で予選通過できませんでした。

お名前: 剣道大好き   
九州学院が予選敗退。

桐蔭学園が勝数差で決勝リーグ進出。

この対戦は決勝で観たかったです。

お名前: 朱鷺メキ   
 下は、新潟県の8/1の結果です。
 男子個人一回戦
 河田 裕太・高志高校(新潟県一位)

  
  メ
 亀田 健一郎・東海大四高校(北海道)

 高橋 優太・新潟明訓高校(新潟県二位)


  メ
 柳谷 潤・青森北高校(青森県)

 女子予選リーグKブロック順位(一位が決勝T進出)
 新潟明訓(新潟)
  堀  齋藤  吉原  関川友 清水  勝者数  総本数  勝敗  
              ド  メド   2    3   勝ち 
       
  メ           
 行武   西  江原  永山  木下   1    1   負け
 龍谷(佐賀)

 新潟明訓(新潟)
  堀  齋藤  吉原  関川友 清水  勝者数  総本数  勝敗
              ド       1    1   分け        
          コ                           
 小泉  関根  岩田  福井  竹村   1    1   分け           中京(岐阜)                 
                                       
 結果一勝一分けで、予選リーグ一位通過!
 
 明訓女子スゴイです。
 中京、龍谷という全国レベルの学校にこれだけの試合をするなんて・・・
 後は、これまでに倒してきた学校の思いも背負い、優勝目指して頑張ってください!!!                          

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道丸さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道丸   
昨日から京都府立体育館にて行われている平成18年度高等学校総合体育大会剣道競技
の速報を載せておきます。
まず明日最終日に行われる女子団体戦決勝トーナメントの組合せを載せておきます。
筑紫台(福岡)VS太成学院大(大阪)
若松商(福島)VS阿蘇(熊本)
守谷(茨城)VS高千穂(宮崎)
札幌日大(北海道)VS倉敷商(岡山)
高砂南(兵庫)VS左沢(山形)
新潟明訓(新潟)VS淑徳与野(埼玉)
市立沼田(広島)VS豊見城(沖縄)
大分(大分)VS久御山(京都)
男子はまとまり次第、載せたいと思いますが、既に高輪が決勝トーナメント一番乗りを
決めました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る