記事タイトル:第44回近県青少年剣道大会(静岡県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 少女剣士   
誠道会北部って何であんなに強いんでしょぉか。不思議ですよねぇ

お名前: 中村   
うぐっ、一回戦敗退くやしい

お名前: 初心さんへ   
初心さんが何を求められるかですが、少年剣道を見て思うに
基本を大事にしたいのなら誠道会中央、誠道会南部、克明館
がおすすめかと思います。

お名前: ものもうす   
ちょっと感情的になりすぎてしまったなーと反省する今日この頃です。
すいませんでした。

北部道場では稽古はもちろん厳しいです。
でも試合に負けても、それほど強く怒られたり、
長時間説教くらったりする事はほとんどありません。
しかし、態度が悪かったり、防具をだらしなく拡げっ放しにしていたりすると、
これはかなり叱られます。
こういうことは、試合に勝つより難しいらしく、先生から何度も注意があります。

>初心さん
静岡県剣道連盟のホームページに道場一覧のページがあります。
参考にされてはいかがでしょうか。

お名前: MYM   
剣道に対しての前向きな思いの書き込みが多くなりホットしています。話が変わりますが・・・
今年の北部道場の夏休み中の猛特訓で、近県の大会よりもかなり強くなったらしいですよ・・・
私は、今度の三ヶ日大会は、仕事で観戦には行けませんが、またこちらでの、書き込みを、楽しみにしています。書き込み内容に対しての批判や特定の道場に対しての批判はあまりよくないですよね。剣道に対しての前向きな思いなどを書き込みしましょう。又カキコに参加します。

お名前: MYM   
剣道に対しての前向きな思いの書き込みが多くなりホットしています。話が変わりますが・・・
今年の北部道場の夏休み中の猛特訓で、近県の大会よりもかなり強くなったらしいですよ・・・
私は、今度の三ヶ日大会は、仕事で観戦には行けませんが、またこちらでの、書き込みを、楽しみにしています。書き込み内容に対しての批判や特定の道場に対しての批判はあまりよくないですよね。剣道に対しての前向きな思いなどを書き込みしましょう。又カキコに参加します。

お名前: 初心   
子供に剣道を習わせようと考えています。浜松の西部地区では、どこの道場がいいのですか?
また、週 どれくらい練習があるのでしょうか?

お名前: O父   
昨年の三ヶ日大会は小学生男子が誠道会北部、小学生女子が誠道会中央だったと
思いますが、今年の小学生女子はどの道場が強いのでしょうか。誠道会北部には
女子誠道会がありますよね。

お名前: S男   
皆さんの意見をとても興味深く拝見させて頂きました。
勉強になります。最近は大会で他道場の親御さんとも顔見知りになり
お話させていただけるようになりました。
その中で剣道を始めさせた時って入門する道場の考え方や、指導方法
などはほとんど知らずに入ることが多いと思います。
ましてや大会で活躍させようとか、一流の剣道をって考えてないと思います。
元気のある子にとか挨拶や礼儀がしっかりした子にとかそんな理由が大半だと思います。
なのに大会に出るようになると…(私もそうですが)勝たせたい!!

話は変わりますが、私の息子の通っている道場は、はっきり言って優しく(ぬるく?)将来につながる剣道を学ばせるということです。
そのため基本動作ばかりで、試合に出ても一回戦で負けることが多いです。
S道会の子達は動きが早くて、とてもかないません。
かと思えばK修館やH武道館の先生はとても厳しく子供に接している。
強い道場の子供は、礼儀もしっかりしていて、動作もキビキビしています。
なのに息子は…いつも通りダラダラ。
道場を移ることが剣道の世界では、なかなか難しいようです。
でも子供には強くなって欲しいです。
入る時にきちんと親が道場を見ておけば…後悔です。
でも今の道場の先生方には指導して頂き感謝しています。

お名前: O父   
今度の日曜日は三ヶ日大会ですね。我が息子は4年生なので、まだ試合には出られま
せんが、誠道会北部の小栗君(4年生)を見に連れて行こうと思います。北部道場は
どうやって選手を決めているのでしょうか。6年生・5年生もたくさんいると聞きま
したが、実力重視で4年生でも抜擢されているんでしょうね。今回も出るのかな?
尚道館、榛原、青島、武修館は参加しないみたいですが、浜北武道館は参加するので
しょうか?誠道会北部、中央、剣修館、克明館あたりが優勝候補ですかね。中学の部
もあるそうですが、3年生は引退?して、新チームになるんでしょうね。この掲示板
の三ヶ日大会のカキコを拝見するのが楽しみです。

お名前: TT   
超弱小チーム母さんへ
その通りですよ。以前、宮崎選手が全日本で連覇した頃
その試合ぶりといおうか剣道があれこれ批判されたとき
金沢大学の恵土先生が、正しい剣道でないというなら、
あれこれ言う前に、それを破る工夫をして、試合で勝って
みせればいいとおっしゃってました。その通りだと思いま
す。もうひとつ思い出しました。
昔、国士舘大学に荒平という選手がいました。一時、全日本の
出場資格が六段以上に制限されたのは荒平選手を全日本に出場
させないためだという噂が流れたくらいに個性的な選手でした。
でも、いわゆる正剣のメッカのような国士舘の先生方はその個
性的な剣道を認めていたように思います。
国士舘の矢野先生がNHKのスポーツ教室で荒平選手の個性的な
剣道を評価していたことを記憶しています。
さすが国士舘と思って見ていました。

お名前: 超弱小チーム母   
私の息子の目標は、誠道会北部から1本取ることです!
昨年度、低学年で出場した試合ではチームの誰も誠道会北部から1本を取ることが出来ませんでした。
高学年になって、小柄な誠道会北部に対し必ず1本を取ってやろうと日々努力をしています。

お名前: 剣子   
少年剣道OB父さんへ  あなたの剣道論わかります。
高台中学の全中の結果についてですが、静岡県のどこの
中学ならばあなたのOKな剣道で結果が出せたのでしょうか?
書き込み内容に批判ばかり感じます。特定の道場に対して
の批判はあまりよくないですね。剣道に対しての前向きな
思いなどを書き込みしてみてはいかがでしょうか?

お名前: 野次馬   
しかしながら彼には結局誰も勝てていないわけです。なんだか負け惜しみに聞こえちゃいますね。まあ小学生ですから一勝負ごとにそれぞれが成長してくれれば良いと思いますよ。批判よりもがんばる小学生剣士にエールを送りましょうよ。

お名前: M父   
何を仰りたいのかよくわかりませんが、たぶんあなたのお考えは、通用しないということでしょうか?
しかしながら、ここは中学生でもなく全国の大会でもなく、静岡県の小学生の大会の書き込みです。適切な書き込みを宜しくお願いします。
        ↓

お名前: 少年剣道OB父   
いろいろ書き込みありがとうございます。

私が言いたかったのは、誠道会北部道場のことではなく、たとえば「ぐるぐるまわり、機を見て小手を当てにいく」といったスタイルが中学校、あるいは全国レベルで通用するのかということを伺いたかったのです。

高台中が県内で強いといっても、全中では男女とも予選落ちでした。

きつい言い方をして申し訳ありません。

お名前: tt   
昨年の海の星のメンバー橋本、伊藤、一昨年の磐西の大将藤原、浜名の杉
田、浜名ね磐南の種岡姉妹今年浜西の大将やってる大橋、浜名の伊藤、現在新潟商業で活躍している
鈴木も北部道場。高台以外の中学生でも北部道場出身者や中学から道場で
稽古をして活躍している選手は何人もいます。

お名前: TT   
去年でいえば全中にいった高台の中山、榎坂、村上、今年でいえば
新川、神谷、高台女子のメンバーのうち、北島、佐藤、山下、村上、
坂本、みんな北部道場の出身者ですよ。高校生でいえば、北高の西村
、清水、斉藤あたりもそうです。浜名の小倉、竹村、磐西の松本、
足立も北部道場。北部道場出身者頑張ってますよ。

お名前: M父   
少年剣道OB父さんへ
男女高台中の選手を見れば、北部出身者の活躍がわかるのでわ?
十分通用しているとおもいますがね・・・

お名前: 少年剣道OB父   
ものもうすさんへ、
邪剣とかの問題ではなく、その形で仮に2年程度勝っても、中学生になれば通用するので
しょうか?
あなたの言われるスタイルで活躍している中学生がいれば教えてください。
参考にします。

お名前: S父   
誠道会北部の小栗君は兄弟だそうです。先鋒はお兄ちゃんで6年生。去年も次鋒で
出てましたし、一昨年の低学年では県大会優勝チームの大将でしたね。次鋒は弟くんで
なんと4年生みたいですよ。同じく昨年の低学年県大会優勝チームの先鋒でしたよ。
やはり誠道会北部は選手層が厚いですね。尚道館・克明館も今年は選手が揃ってます
から、これからの対戦は楽しみです。

お名前: ものもうす   
「〇〇君は正剣で素晴らしい。」とかいう書き込みをよく見ます。
正剣ってなんですか?
体の小さな北部の子供達が、人並みはずれた努力をして作りあげた剣道は邪剣ですか?
当てるだけで、審判の旗が上がると思いますか?
貴方の好きな剣道のスタイルはあるかもしれません。
それを全て“正”とし、それ以外をスポイルしてしまうのは、
あまりにも傲慢だと思います。

お名前: 今年の誠道会北部を拝見して   
誠道会北部の先鋒次鋒の連続小栗君がいいなあと思いました。兄弟かな?
例年になくしっかりと対峙した正剣風でした。
中堅以降はやはりいつもの誠道会北部らしい当てる剣道だったと感じました。

お名前: 弱小チーム父   
誠道会北部の田畑君、榛原の大石君、浜北武道館の松井君、青島スポーツの
安永君・杉本君・大石君、尚道館と克明館は選手全員すごいですよね。
剣修館の先鋒と大将の子も強いと思いますよ。
誠道会北部は田畑君以外にも誰かいるんでしょうか。尚道館に3−1、
決勝の克明館にも3−1で勝ってましたから・・・。誰か誠道会北部に詳しい
人がいたら是非教えて下さい。今後の試合に参考にしたいです。

お名前: O父   
今年の小学生では、どの道場のどの子が強いんでしょうか。昨年の誠道会中央の大石君みたいに、飛び抜けている子はいないように思うんですが。それから、今年も誠道会北部はみんな小さいのに強そうですね。毎年強いというのはやはり指導者の方の技量なんでしょうか。尚道館・克明館に直接勝ってますからすごいですよね。我が息子はまだ低学年ですが、ついに始まった今年の諸大会がとても楽しみです。そして、この掲示板で
いろんな方の意見が聞けて、ワクワクしてきますね。

お名前: 観戦者   
すみません 多分そうだと思います
 パンフレットでは木村となってますが 結構 誤植?が多かったので
 

お名前: うさぎ   
観戦者さん、ありがとうございます。清水の中堅は大村選手ですかね?
清水区のがんばりは驚きです。藤井君は、決勝2本勝ちですか。
個人的に好きな選手なので、うれしいです!

お名前: 観戦者   
toうさぎさん
 準決勝 沼津対駿河区 清水区対静岡武修館
   スコアはともに3−2だったと思います 
 決勝も3−2で沼津
    沼津  清水
 先  松浦  藤井○○
 次○○小山  石垣
 中  辻   木村○○
 副 ○山本  木下
 大 ○鈴木  遠藤

 ベスト8は新心館 尚道館 武修館A 富士松A

お名前: B父   
>K父さん
情報ありがとうございます。
そうでしたか。私も剣修館にはK父さんと同様の見解を持っていますよ。
かなり追い込んでいるようです。
正しく、強く、早い剣道で見ていてとても気持ちいいのですが、
誠道会北部のような”うまさ”は追求していないような気がします。
実際のところ,試合になると、その点は不利になってしまうんですかねー?

お名前: K父   
>B父さん

たしか1−4(3?)だったと思います。
次峰の子が1本勝ちのみでした。
剣修館さん、練習し過ぎかプレッシャー掛けすぎなのか、
攻防に余裕がなく相手ペースでしたね。
選手達の表情もまた然り。もう少し力を抜いては。

克明館さん、まとまりがあっていい感じですね。
今年はやってくれそうです。

お名前: のっち   
克明館が強くなってきましたね!
今は誰がご指導されているのですか?
吉林先生を中心に、指導スタッフが充実してきたんですか?
誠道会北部道場は、鈴木先生ですよね?

お名前: うさぎ   
青少年の部の詳細を知っている方お願いします!

お名前: やじうま   
準決勝 誠道会北部 3−1 尚道館
    克明館   ?−? 青島スポ少(スコア未確認。スイマセン。)

決勝戦 誠道会北部 3−1 克明館

お名前: B父   
剣修館、3回戦で負けてしまったんですねー。非常に調子良いように
見えましたが....ジホウの子がかなり冴えていたような。
青島とのスコアはいかがでしたか..?
どなたかお教えください。

お名前: E父   
小学生は、北部道場と克明館が来ましたか
尚道館、はどこに負けてしまったのですか
スコアが気になります
知っている方教えてください

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
やじうまさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 豆タンク   
小学生の部 での準決勝戦及び決勝戦の詳細をご存知の方
詳細を教えていただけませんか
お願いいたします。

お名前: やじうま   
青少年の部
 1位 沼津市剣道連盟
 2位 静岡市清水区
 3位 静岡市駿河区
    静岡武修館

小学生の部
 1位 誠道会北部道場
 2位 克明館
 3位 静岡尚道館
   青島スポーツ少年団 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る