記事タイトル:第1回全日本女流剣士優勝大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: ミステル   
カブさんとおっしゃる方がどういった方なのかはわかりませんが、砂時計さんやhideさんの発言に対して「暴言を吐きたい」ほど過剰な反応をなさるのは、開催経緯に関する情報やその後の主催者内部の方のお話を伺う限り、主催者側の方なのでしょう。
参加された団体の方の中にも違和感を感じられた方もいらっしゃるでしょうが、大会の設立には関係者の極めて恣意的な想いがあったとうかがっています。
主催者の方には公な規模の大会を催すことの責任性を十二分に認識していただき、設立した以上は公正無私の精神を以って謙虚に大会運営を進めていってくれることを期待しております。

お名前: 尾知涼奈   
真衣ちゃんの友達です。

お名前: Hide.    URL
to おいおいさん

私は偏見を持っているわけではありませんよ、念のため(^^;

お名前: 砂時計   
剣道や武道の歴史を持ち、剣道も強い九州という土地が
羨ましく思うことがあります。強い道場も多いですしね。
竹刀などの武道具もいいものが売ってますよ。

お名前: おいおい   
女流大会の名称は小学生からでも使っています(九州内ではたまに)
九州外では特に偏見を持たれるかた多いかも。
九州は剣道盛んなので他地域では考えられないことがあるかも?
こちらでは当然でも。
だから九州のかたがた広い心をもちましょう。

お名前: 克己☆   
私はこの大会に出場しました!!
まさか決勝までいけるなんて思ってもいませんでしたが・・・(^^)ゞ
決勝は惨敗でした(><)4−0でまけました。
誰か熊本の方いらっしゃいませんか???

お名前: 夢追剣女   
わあままさんへ
情報有難うございました!!

お名前: わあまま   
3パートで行われて

パート2位は

清永 真衣(戸畑剣道連盟少年部:福岡)  ⇒谷川さんのパート
四田 千晶(心明館:宮崎)        ⇒井上さんのパート
坂口 華菜(西山地区少年剣道育成会:熊本)⇒濱田さんのパート
でした。

決勝はパート1位のリーグ戦できまりました。

お名前: 夢追剣女   
第1回全日本女流剣士優勝大会の小学6年生の部のパート2位の人が分かる人は教えて下さい!お願いします!

お名前: きゅう   
砂時計さま
お気遣いいただいてありがとうございます。

私も同じ女として、この大会を通して立派な女性剣士たちが
育つことを願ってやみません。
頑張れ!少女剣士! 

お名前: 砂時計   
きゅうさま

あまりお気になさらないでくださいね。
、と言うのも実は今日の夕方ごろ、この大会に出場なさった
ある団体のお母さんからお電話がありました。「お疲れさまでした
ね」という話から始まったのですが、最初 指導されている先生から
今回の大会出場の話がその方の娘さんに打診があったとき、そのお母さん
即座にお断りなさったそうなんですよ。やっぱり「全日本・・・うっ!
女流・・・へっ?剣士・・・はぁーー」という感じでこんなに敷居の高い
大会に娘ごときが出てはまずい・・・・と思われたそうで、後で指導なさった
先生とは笑い話で無事、出場の運びになったとか。やっぱりちょっと大会名称
にびっくりなさってたということでした。でもそのお嬢さんも頑張っていい
思い出ができたといわれていました。何事も第1回目というのは主催される
側にしかわからない、大変さというもがあるでしょうが、第2回目からも注目
できる大会になると思います。ちなみに私の子供はこの大会には絶対に出場
できません。・・・男の子ですからね・・・
ちなみにこのお母さんのお話は了解を得てここに記載させていただきました。
(そのお母さんはPCをお持ちの方ではなかったので)


剣道一族さま
>面タオルに顔をうずめて肩で泣いていたのが印象的でした

なんともいとおしいお嬢さん。きっとまた来年も頑張って
強い女流剣士をめざしてくださいね。

お名前: きゅう   
軽率な発言をいたしましたこと、かぶさんをはじめ大会関係者の方に深くお詫び申しあ
げます。 
「全日本女流剣士剣道大会」という名称を私が聞いたときに高段者の大会かな?
と思わせるような響きでしたので、ただその時感じた単純な驚きを書かせていただき
ました。
それ以外の批判だとか、そういった気持ちはいっさいありません。

お名前: 剣道一族   
先日娘の引率で観戦してきました
名称については、剣道をしている主人も成人女性も出たのか?
と何度も尋ねていましたので、まあそう思ってしまうのが自然でしょうか
主催者の方の意気込みは深く感じましたが
選手宣誓の「将来母となり・・」のところは主催者の方のスピーチとほとんどいっしょで
言わせられてるのかな?という感じを受け会場からは失笑の声も

ひでさんや砂時計さんのご意見にその場にいたものとして言わせていただければ
全く同意見です

家の子は低学年でしたが恐れず高学年の子に向かっていってました
勝負はものの何秒かで決まってしまいましたが、いい経験になったと思います
面タオルに顔をうずめて肩で泣いていたのが印象的でした

勝負だけではなくいろんなことを剣道から教わってほしいですね

お名前: やっちょっど   
この大会に宮崎県から参加した父兄です。
率直に感想を申しあげますと、女性だけの試合なので迫力に欠けるかなと思って
おりましたが、男子顔負けの迫力あるすばらしい試合が多く見受けられました。
小学校低学年の中には、男子よりすばらしい動きをする選手が多く見られとても
面白い試合でした。
大会運営に関しては、私もあまり良くないと思いました。
(第1回なのでしょうが無いかな....。)
特に、開会式前に選手たちは会場の外で約1時間待たされており、開会式中に気分
が悪くなり退席した選手も数名見受けられました。
又、選手入場の際、何処の道場なのか観覧席からは分からずわが子が何時入場して
くるのか分からない状況でした。

大会運営に参加された方々は、とても大変だったと思いますが、第2回大会では
もっとすばらしい大会が出来る様に頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
To カブさん

私の発言に対してご不快の念を抱かれましたようで心よりお詫び申し上げますm( _ _ )m

私が書かせていただきましたことは批判でもなんでもございませんし、なんら他意はございま
せん。率直に「すごい名称の大会だなぁ・・・」と感想を抱かせていただいた次第でして・・・。
だって「全日本」で「女流剣士」で「優勝大会」ですよ! ちょうど先週、全日本女子を観戦してき
たばかりでしたので「うわぁ、そんな大会ができたんだ!」ってな感じで、普通びっくりしません
か?(^^)

そのことに対して、主催者側の熱い思いをひしひしと感じこそすれ、批判の気持ちなどは微塵も
ありません。大会名称どおりの素晴らしい大会であったであろうと信じてやみませんし、出場選
手もさぞかし誇らしい気持だったでしょうヽ(^.^)ノ 私も娘がいれば、ぜひ、参加させていただ
きたいほどです。

ですので、砂時計さん同様、私もカブさんがどうして「暴言を吐きたい」ほどお怒りなのか戸惑い、面食らっている次第です(^^;

文字だけの世界っていうのはホント難しいですね。カブさん以外にも私のカキコでご不快にな
られた方々がいらっしゃいましたら、どうか私がこんな気持でいることをご理解いただき、ご容
赦くださいますよう重ねてお詫び申し上げますm( _ _ )m

お名前: 砂時計   
カブさんへ

砂時計です。この試合の情報提供を投げかけ、大会名称について少なくとも
言及したという点、もし不愉快な点がございましたらその軽率かもしれない
発言に対してはお詫びいたします。

でも、正直なところ、今の私ども 自責の念よりもカブさんが「暴言を吐きたい」
程、不愉快に思われていることに対して驚愕しており、少なくとも悪気のないはずの
一言にどうしてこんなにお怒りなのか、そっちのほうが多いに疑問です。

実は、昨日この大会速報を見た知人からも、きゅうさんと同じく有段者の女性剣士の試合
ですか?という問い合わせが我が家にありました。この大会名称だけを聞くと皆そう思
ってしまうところがあったんでしょう。実際には小学校低学年の女の子も出場している
のですが、全く悪気とかはなく大会名称と、実際に出場している選手との間に
素朴なギャップが他の人にもあったというだけで、名称を批判するなどというもでは
全くありません。
その点どうかご理解いただけたらと思うのですが・・・

お名前: ???   
 この大会は、選手も応援者もお怒りモードだったみたいです。
第1回ですので、確かに段取りが・・・というのもわかるのですが。。。
参加団体に一部もプログラムが配布されず、販売用のプログラム(500円)はすぐに売り切れなんて話しは聞いたことないですよね!?
入場行進するために、各団体を順番に整列させようとして約1時間費やし、結局最後は順番通りにはできないと判断されたみたいです。
開会式の話はながく、選手を座らせたままの選手宣誓は、”〜やがて、結婚し、母となり〜”と、批判を買いそうな宣誓でした。
審判員はパートに6人しかいないので、とても大変そうでした。
当然の事ながらパート係員も少なく、選手の呼び出しも苦労したみたいで、選手がいないために後の試合を先に終わらせて・・というのがかなり見うけられました。

レベルの高い大会だっただけに、とても残念でした。
第2回はきっと素晴らしい大会にしてくださると願っています。

お名前: カブ   
HIDEさん、砂時計さんへ
>いやぁ、すごい名称の大会ですねぇ(^^;

>確かにお二人の言われていること・・・納得できます

それがどうしたんですか?貴方達はそうやって批評しかできないんですか?
こうやってオープンにメールしているサイトでは考え物の発言ですよ。
他団体が一生懸命考えた大会名と考えた上での発言にしましょうよ。
最近このサイトについて秩序というものがなくなった気がします。
ましてやサイト主がなさる発言ではない気がします。カキコには感情がを感じる
事ができないため、非常に冷たく感じる場合があります。HIDEさんにしても
一つ・一つの発言に対して非常に注意されるべきだと感じます。
このサイトは個人のサイトだというご意見もあるとは思いますが、閲覧・カキコに
対しては無制限である事を認識して責任を持たれるべきだと思います。
こういうサイトをお作りになる場合、それなりの責任を考えてての事だと信じております。なにがすごいのか、どこに凄みがあるのかはっきりしてあげて下さい。
とても中途半端でいい加減なカキコだと感じました。
今日は丁寧な言い方させて頂きましたが、心の中では暴言を書きたい位です。
HIDEさんの正式なお気持ちをお聞きしたいです。

お名前: 砂時計   
hideさんへ
>いやぁ、すごい名称の大会ですねぇ(^^;

きゅうさんへ
>大会の名前に凄みがありますね、もっと高段者の方の大会だと思いました。

確かにお二人の言われていること・・・納得できます

お名前: きゅう   
大会の名前に凄みがありますね、もっと高段者の方の大会だと思いました。
女子にもいつか七段戦とかできたらいいなあ。 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
わあままさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、ぜひともお願いいたしますm(_ _)m

いやぁ、すごい名称の大会ですねぇ(^^;

お名前: 砂時計   
わあままさんへ
こんなにご丁寧な情報提供、有難うございました!!

お名前: わあまま    URL
【個人戦】

小学1年生の部             小学2年生の部

優勝 松本 智香(今宿少年剣道部:福岡)   優勝 浅井 愛美(神武館:福岡)
2位 佐々木梨奈(如水館:福岡)           2位 中村真夢果(南原健心館:福岡)
3位 稲桝望々香(森安修道館:福岡)       3位 新田 静華(己斐鯉城館:広島)

小学3年生の部             小学4年生の部

優勝 中島 美慶(飛鳥少年剣道ク:福岡)   優勝 西原 愛(昇龍館一福道場:岡山)
2位 荒木つかさ(竹松少年剣道部:長崎)   2位 信田茉莉奈(成武館:愛媛)
3位 平野 真由(己斐鯉城館:広島)       3位 田中 美里(白虎剣道会:宮崎)

小学5年生の部             小学6年生の部

優勝 富松 美晴(木屋道場:福岡)         優勝 谷川千緒里(白虎剣道会:宮崎)
2位 加藤 翔子(別保剣友会:大分)       2位 井上萌(本耶馬渓三日月剣士会:大分)
3位 今井 美夕(己斐鯉城館:広島)       3位 濱田 優子(黒崎剣友会:福岡)

中学1年生の部             中学2年生の部

優勝 河野 有香(昇龍館一福道場:岡山)   優勝 阿部恵莉菜(直心館:大分)
2位 山口あゆみ(木屋道場:福岡)         2位 朽網 千佳(北山少年剣道ク:佐賀)
3位 庭野奈緒美(三芳剣士会:大分)       3位 因幡 華子(中村学園女子中:福岡)

中学3年生の部

優勝 藤崎 尚美(天真道場:長崎)
2位 井手真奈美(木屋道場:福岡)
3位 大塚 晴美(月の浦剣道SP:福岡)


【団体戦】
(先鋒〜中堅:小学生 副・大将:中学生)

優勝 愛媛成武館(倉本・松浦・越智・千葉・里井)
2位 熊本神泉会(渡辺・平井・倉田・倉田・北里)
3位 福岡神武館(戸上・沼田・案納・田村・松原)

お名前: 砂時計   
んーー 私も色々、調べているんですがいまいち詳細情報が
見当たりませんねー。引き続き皆さん宜しくお願いします

お名前: 女流   
詳細分かる人教えてください!おねがいします!

お名前: ☆   
団体戦は、愛媛成武館が優勝デス...。

お名前: ななし   
みのもんたさん>今日行われましたよ。主催者は『優心館道場』さんで141団体、東京・愛媛・岡山などから多数の参加がありました。
ですが第1回目なので進行、連絡がスムーズにいかなかった部分もありましたが(~_~;)

お名前: みのもんた   
そんな大会あるんですかぁ???

お名前: 砂時計   
本日、福岡市九電体育館で行われているかと思います。この大会の結果
をご存じの方、教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る