記事タイトル:麗澤杯剣道錬成大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: OKA   
関係ないものが横槍を入れてすみませぬ。。。
>ayuさん
捕らえ方次第なのかもしれませんが、私にはまぁさんのカキコは批判、誹謗とは捕らえられ
ませんでした。
「麗澤瑞浪高校の雰囲気も、レベルも選手本人達が一番よく分かっているだろうから、
それを簡単に評価したりするのは必ずしも本人達にとって好ましいとは限らない」
という意味で、カキコなされたのではないでしょうか。
もちろん、麗澤高校は全国でも有数の強豪ですし、がっちゃんさんの評価が正当性を欠いている
とは私には判断しかねますが、例えば私のようなお世辞にも上手とはいえないような人間が
こういう場で過度評価されていたりすると、逆に恥ずかしくなってしまう可能性は、
否めません。

結局、ただ単に「賛美はよし、批判はダメ」という問題ではないのではないでしょうか。
こういう場でのカキコを見て、実際に本人達がショックを受けた、という事例があるとの
ことですが、それだけではないと思います。
例えそれが批判であったとしても、それを見てためになった、という人も少なくはないと
思います。
逆に言えば、少ない判断材料で、主観にしか偏っていないような評価なら安易にすべきでは
ないのだと思います。
念のためですが、がっちゃんさんの評価のことを言っているわけではありません。
関係ない話ですみません。 お気分を悪くなさらぬよう……。

お名前: ayu   
to まぁ さん
<麗澤強いんだけど、余り自慢していて後で恥ずかしい想いしないと良いですが・・。
<というよりも、実際に頑張っている選手たちに支障の無いよう自慢してください。
これは誰に向かっての言葉ですか?
麗澤関係者に向けてのようですが、ここは誹謗中傷のたぐいはカキコしてはいけない
のではないですか?
悪意に満ちてて不愉快です。
逆に生徒に支障のある自慢とはどのようなものか、どのように支障をきたすのか「まぁ」さんに
伺いたいものです。

お名前: 一父兄   
公式戦以外あまり息子の試合を応援に行かないのですが、たまたま近所で全国の強豪が試合に来るというので瑞浪の体育館まで行きました。
選抜の予選では麗澤の強さが際だっていて、選抜でもベスト16まで勝ち進んだと聞いていましたので注目していました。
1日目は破竹の勢いで勝ち続けていましたから「看板に偽り無し」という感じでした。2日目は
山梨代表の日本航空と試合をしていたのを見たのですが、3対1で麗澤を圧倒しておりびっくりしました。圧巻は大将戦で麗澤の大将は日本航空の大将に手も足も出ないというくらい打たれ、突きまでつかれていました。
いつも岐阜県でしか試合を見たことがない素人の私でも強さが分かります。
最優秀校も納得ですね。
女子の優秀校は確か「広島女子商学園」と言われていたと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校剣道ファンさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!

お名前: 高校剣道ファン   
最 優秀校:日本航空高校
男子優秀校:三 重 高校
女子優秀校:広島・・高校 (ご存じの方補足をお願いします) 

お名前: まぁ   
麗澤強いんだけど、余り自慢していて後で恥ずかしい想いしないと良いですが・・。
というよりも、実際に頑張っている選手たちに支障の無いよう自慢してください。

お名前: 高校剣道ファン   
男子の最優秀校は日本航空高校と聞きました。
選抜ベスト16の麗澤瑞浪高校を上回る内容だったそうです。
優秀校をご存じの方はお願いします。

女子に関しては全く不明です。

お名前: がっちゃん   
麗澤瑞浪高校が主催してやってる錬成会ですよね。
麗澤瑞浪高校バリ強ですよ。毎年ほとんど全勝だって聞いてます。
今年は特に男子選抜ベスト16だし、無敵だったんじゃないですか。
私も高校時代出たことありますけど、あの雰囲気の中なら、九学でも桐蔭でも麗澤には勝てないって感じでしたよ。
今年も勝てるチームはないんじゃないですか。

お名前: ayu   
今年の最優秀校はどこになりましたか?この錬成会はたしか強いだけでなく、姿勢・態度・学ぶ姿勢が選考の基準であったと思います。去年は日吉ヶ丘でしたよね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る