記事タイトル:平成17年度インターハイ予選(福島県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: S   
Mよ
仮想はおやめなさいね。
あなたは、どれだけ剣道修行をしてきたのかね?
2Mママもだ。
もう止めましょう。
こころから、高校剣士を応援しましょうではありませんか。

お名前: M   
Sさん
審判の「やめ」がかかり、息をついて少し首を傾けることはよくありますよね??
そのとき突きが来たらどうなりますか?
運悪く面垂の中に入ってしまったら、命の危険もあるんです。実際突きで亡くなられた方もいるし。
あれは「あのくらい」の行為だとは思いません。

でも、とらえ方は人それぞれです。
Sさんのように「あれで退場ならみんな退場になる」と考えてる人も少なくないでしょう。
それはそれでいいです。
ただ、もう少し気持ちのよい書き込みをしてください。
ひとことで言えば、みぐさいです(´∀`)/

お名前: 2Mママ   
 to Sさん
 確かに場外に出ると同時の打突で1本になるケースもあると思いますが『やめ』が
かかってからでは有効打突にはならないと思います。
相馬君が打ったのがメンやコテなら『反則1回』で済んだのではないかと思いますが
ツキだったので『危険行為』とみなされたのでしょう。

お名前: S   
Mよ
あのぐらいで、退場だったらみんな退場になっちまうぜ。
場外に出ると同時の打突は一本になるだろ。
それがツキなら暴力か?
こうなると審判もつらいね。やっちまったね。あんまり緊張して審判してはいけませんよ。全体をよく観ましょう。ご苦労様です。

お名前: M   
相馬くんについてですが、あれは完全に場外に出てからの突きでした。
審判の「やめ」がかかってから、しかも軽くはない打突です。
私は、「退場」は相応しい対応だったように思います。
ただ、閉会式にも出してもらえなかったのは気の毒でした。

お名前: BINGO   
若松商業対湯本高校の決勝戦の感想
相馬君の反則失格について
主審の考え方 危険行為であると見て合議主審副審2人で審議
審判長も同意。審判員にもいろいろいますが、この場合主審一人
考え方ではないと思います。
審判の難しさ、中にはその子供の一生を左右する場合がある事
を考えて審判していただきたいと常に願っている者であります。

お名前: 名無し   
女子個人戦の決勝はどんな感じでしたか?

お名前: 県人会   
いろいろと大変な事があったようですが、インターハイに出場する
若商さん郡附さん頑張ってください。活躍を期待しています。
がんばれふくしま。

お名前: 剣道をしってる観戦者   
男子団体戦決勝戦、先鋒戦は若松商が勝ち、次鋒も若松商が先にコテを取りました。
ほどなく湯本の選手が場外へ、そこへ流れの中で若松商の選手がツキを打ちました。
湯本次鋒の場外反則かなと思いましたが主審が合議。合議後、主審が審判長の所に行きました。帰ってきたら若松商次鋒の反則負けの宣告?すぐに、若松商の監督が旗を
あげて審判長へ。20分ぐらいは話し合っていました。でも、判定は変わらず反則負け。あのぐらいで反則負けは、若松商関係者は納得いかないでしょう。その前の次鋒の
つばぜり合いの反則も若松商へ、これも普通は両方です。強い学校へは、見方も厳しく
なりがちですが、ここでの審判員(特に主審)は偏見があったように感じます。
若松商監督の、冷静かつ迫力ある対応には中堅からの選手に魂が伝わったようでした。
その後、若松商が中堅・副将が勝ち、大将は引き分け。3−1で若松商。あのひどい
判定がなければ4−0でした。審判の判定は難しいですが退場させることはなかったでしょう。

お名前: チャンピオン   
退場したのは決勝戦ですか?

お名前: 柴田M   
男子決勝のスコア教えてください

お名前: mann   
退場!!!!?ということはその時点で負けという事ですか!?

お名前: 手八丁   
若松商の相馬兄か弟かわかりませんが場外に出て(審判の止めの後)相手に突きを
放って前代未聞の退場!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
はせさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 3剣士の母   
若松商業酒井君は東日大昌平斎藤君に3回戦で、若松商業相馬希予志君は安積渡邉君に
4回戦で、それぞれ敗退しています。

お名前: 3剣士の母   
若松商業酒井君は東日大昌平斎藤君に3回戦で、若松商業相馬希予志君は安積渡邉君に
4回戦で、それぞれ敗退しています。

お名前: タカ&トシ   
若松商業の酒井君は個人はどうだったんですか?

お名前: 県外人   
男子団体決勝のスコア−を教えてください。
男子個人若松商の相馬兄はどうしたのですか?

お名前: はせ   
男子団体           女子団体
 1位 若松商業        1位 郡女大附
 2位 湯本          2位 東日国大昌平
 3位 東日国大昌平      3位 若松商業
 3位 福島          3位 安積

男子個人           女子個人
 1位 渡邉(若松商)     1位 鈴木(安積)
 2位 渡邉(安積)      2位 佐原(安達)
 3位 吉田(福島西)     3位 弓田(磐城一)
 3位 遠藤(若松商)     3位 松川(郡女附)
 5位 斎藤(昌平)      5位 山田(双葉)
 5位 相馬康(若松商)    5位 湯田(若松商)
 5位 突元(白河旭)     5位 小林(喜多方)
 5位 吉田(湯本)      5位 横幕(昌平)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る