記事タイトル:第52回全日本都道府県対抗剣道優勝大会北海道予選会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 野武士   
次鋒の部の中村選手はご兄弟だったんですね。自分は弟さんのほうに負けましたが
今まで活躍していたお兄さんに負けたと思っていました(笑)
代表になった相田選手は高校生のときの段別選手権で見たことありますが相当大学で
鍛えられてきたんでしょうね。福井さんあとも心配なしだと思いました。
個人的には女子の先鋒の部が層があつくなってきたなーと感じました。やはり関東に
出て学生選手権とか出ていた人が地元に帰ってきてくれるとレベルが高くなり
うれしいです。昨年まで代表だった横山選手をはじめ自衛隊の方々が出場してなかった
のが残念です。やはり自粛してるんでしょうか?

お名前: 国武ファン   
三将の部の若生さんは東海大四→国際武道大ですね
確か武大の主将だったと思います。
今後に期待です

お名前: 竜   
追加です!
次鋒の部の訂正と三将の部の追加、副将の部の追加情報です。

先 鋒  竹本まゆ・今村奈津子・岩岡知子・高田瞳
次 鋒  相田学・中村雄二郎・川村敏幸・中村圭介
五 将  杉本美奈子・太田洋子・阿部明子・國田志保
中 堅  伊藤史理・北本 武・平川隆二・野口 尊
三 将  炭屋尚宏・若生大輔・藤沢秀憲・高崎 要
副 将  田中博人・福井雅一・小山 篤・山崎悟史
大 将  佐賀 豊・今野裕樹

次鋒の部の2位は中村(弟)選手、決勝で相田選手と1本1本で延長になり、
相田選手のツキが決まり勝負あり!

副将の部の準決勝第一試合は、田中選手と今までほとんど副将の部で代表を
務めていた小山選手の対戦!

小山選手が剣先で表、裏と攻めていて、表を払ったときに田中選手の裏から
の見事な飛込み面が決まりました。

第2試合は、昨年まで小山選手と決勝でいつも争っていた山崎選手と、こちら
も昨年まで次鋒の部でほとんどの代表を務めていた福井選手との対戦!

確か、小手から面に行って、これが決まり1本勝ちだったと思います。


三将の部の結果は以上のとおりですが、優勝した炭屋選手は貫禄がついてきた
という感じでした。
準決勝の藤沢選手にも決勝の若生選手にも危なげなく?勝ったように見えまし
た。

目立った存在では、若い高崎選手。
1回戦は函館の工藤選手を破り、2回戦は昨年の代表の小倉選手に長い延長の末
に出小手(たしか?)で勝利しました。

その後も石川選手を破って準決勝で若生選手と戦い敗れはしまましたが、
若生選手にも、出小手を取っていました。

たぶん?高卒で警察に入ったと思いますが、まだ23歳となると今後が楽しみ
な存在です。


大将の部ではさすがに佐賀先生!
決勝では今野先生とやって最後に面が決まりましたが、基本稽古でやっている
ような技でした。

何気なく打っているように見えましたが、中心からツキを打つようにして打っ
た面で本当に見事な正面打ちでした。


今回は本当に世代交代が目立った大会でしたが、来年は副将の部でずっと決勝
で争っていた小山選手と山崎選手が教士7段の部で出場となり、大将の部でも
もしかしたら世代交代があるかも!?
武大の1期生で同級生となりますが、頑張って欲しいものです!

お名前:  きくりん   
田中さんは、三重県→大阪府→北海道と都道府県の代表になっていますね。
中学校の頃から有名でしたよね。
今年の都道府県での活躍を心より祈っています。

お名前: haru   
田中さん強いですよね〜
昨年末に北海道に転勤されると聞いてましたけど
今年の都道府県に代表で出るとは。。。恐るべし!
大阪の代表で出た時も負けナシで、優勝メンバーでした。
大阪のメンバーを応援しつつ、北海道も応援いたします。

お名前: みいな   
ゆうさん、情報どうもでした(^^)
中堅の部では、高校時代の後輩と友人が準決勝まで残っていたようです。
励みになります。早く稽古したいなぁ・・・

お名前: ゆう   
すみません!!中堅の部間違ってました。

中 堅  伊藤史理・北本 武・平川隆二・野口 尊

です。

お名前: ゆう   
博人さんのファンさん

そうです!!確か、大阪から旭川に来た方だと聞きました。
最後まで試合見れなかったのが残念です。

みいなさん

僕が解る範囲でしたら、カキコしますね!!

先 鋒  竹本まゆ・今村奈津子・岩岡知子・高田瞳
次 鋒  相田学・武田幹夫・川村敏幸・中村圭介
五 将  杉本美奈子・太田洋子・阿部明子・國田志保
中 堅  伊藤史理・北本 武・平川隆二・谷口 守
三 将  炭屋尚宏・若生大輔・
副 将  田中博人・    
大 将  佐賀豊・

途中で宿まで車取りに行ったりして、会場を早めに後にしたので
ここまでしか、わからないです。  
お解りなる方、さらなる情報提供お願いします。  

お名前: 博人さんのファン   
田中さんは昨年まで大阪在住でした。
転勤後の大阪凱旋、応援していまーす!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ゆうさん、追加情報の提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: みいな   
ゆうさんの言ってたとおり、まさに世代交代でしたね。
昨年まで顔を連ねていた面々が見えなくなってしまいました。
それぞれの部のベスト4くらいまでわかる方はいらっしゃいませんかね??

お名前: ゆう   
UPNEWさん

UPNEWさんも出場されていたんですか?
僕も次鋒の部で参加してました。

そして、副将の部わかりました!!

副 将  田中 博人 (五段・30歳・会社員・旭川)

でした。

よって

先 鋒   竹本 まゆ  (四段・23歳・警察官・札幌南区)
次 鋒   相田 学   (三段・22歳・会社員・札幌東区) 
五 将   杉本美奈子  (四段・31歳・警察官・札幌南区)
中 堅   伊藤 史理  (五段・30歳・教員・名寄地方)
三 将   炭屋 尚宏  (六段・32歳・警察官・札幌南区)
副 将   田中 博人  (五段・30歳・会社員・旭川) 
大 将   佐賀 豊   (教士七段・40歳・教員・札幌清田区)

です!!
ちなみに北海道代表チームの監督はどなたでしょうか?
お解りになる方、引き続き情報提供お願いします。
 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ゆうさん、情報保護提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: UPNEW   
昨日の大会に、私も副将の部で出場しておりましたが、やはり2回戦敗退後、
すぐに会場を出てしまったので、結果がわかりません。副将の部の結果を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、できましたら、ベスト4以上で
情報をお願い致します。

お名前: ゆう   
2月22日、札幌・きたえーるで行われた
第52回全日本都道府県対抗剣道優勝大会北海道予選会の結果を報告します。


先 鋒   竹本 まゆ  (四段・23歳・警察官・札幌南区)
次 鋒   相田 学   (三段・22歳・会社員・札幌東区) 
五 将   杉本美奈子  (四段・31歳・警察官・札幌南区)
中 堅   伊藤 史理  (五段・30歳・教員・名寄地方)
三 将   炭屋 尚宏  (六段・32歳・警察官・札幌南区)
副 将
大 将   佐賀 豊   (教士七段・40歳・教員・札幌清田区)

以上のように決定しました。
なお、途中で会場を後にしたので副将の部は誰が勝ち上がったのか
わからなかったので、どなたかご存じの方いらっしゃったら
情報提供よろしくお願いします。

今回は前回まで代表を務めていた選手の方が予選出場されてなかったり
あるいは敗れてしまったりと、新顔が目立った大会でした。
特に去年まで出場されていた、林明先生や栄花英幸・直輝選手など
今回は出場されておらず、「世代交代」が目立った大会のように見受けられました。

ちなみに僕は次鋒の部に出場しましたが、1回戦敗退。
不本意ながらも決して良い評価が出来る試合ではありませんでしたが
次に向けての課題を見つけることが出来ました。
これを機に稽古に精進していきたいと思っています。

  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る