記事タイトル:全日本少年剣道練成大会栃木県予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 平常心   
はじめまして。
マジック。言い方が悪いのかもしれませんが、ありえると思います。
剣道は精神面の影響が大きいことが多々あると思います。
自分の剣道に自信を持ち、攻め込む。
出小手を打たれちゃう・・・
抜き胴を打たれちゃう・・・ etc.
と試合になると面が打てなくなる子供を見かけませんか?
「攻撃は最大の防御」「勝敗を気にするな」
そんな精神面から、大きく成長する子供もいると思います。
私の考えも間違いかもしれませんが、思ったまま、カキコしました。

お名前: 準優勝メンバー   
知識ひけらかし父兄(+世間知らず)がいるのはここですか?
富士見は20年前にも強かったですよ。
R館はもちろん最強道場の1つでしたがね。


どこ出身で週6回稽古してたって
センスがなきゃ週2稽古の人に負けたりしますよ。

なんですかマジックって。そんなものないでしょう。

質が良い練習を効率よくこなす。これが結果に現れるのではないかと。
吸収早い人は小学校の時から強いし、そうじゃなくても中、高と進んでから
強くなる人だっているんです。

こんなとこで程度の低い噂話するなんて、最近の父兄には困ったものですね。
って何言いたいのかわからなくなってきました失礼します。

お名前: 剣道人   
やじうまおやじさんへ
 練兵館の館長と蔵の志会の館長は兄弟ということを知ってましたか?

お名前: 剣道人口   
えっと・・一回勝てば全国とかっていうのはシードだから・・シードってことは今までの実績があるからだとおもうのです。一回勝てば全国にいけるともじられた道場にわが子も通ってますが、みんな吐きながら練習してますw。剣道の世界も先生の力関係でいろんなしがらみがあるとおもいますが子供の練習でのつらさなどまで否定されたようで悲しいです。

お名前: やじうまおやじ   
すいません。勢いあまって言い過ぎました。
でも、けつ族さんて結構詳しい人ですよね、
S道館・Z志会・R兵館、SとRは解るけどZは、蔵の街のことぞうし会って
みんな言うのかな?確かに会に入っている人は、ぞうしかいって言うみたいだけど
会員に親しい人いるのかな?
PMさんや一心不乱さんの言う通りです。
自分も注意します。すいませんでした。

お名前: 一心不乱   
toやじうまおやじさん
>白石館長の事は、良く知らないけど栃木の剣道連盟牛耳ったり思い通りに
  私物化してないと思う。

この発言も、誤解をまねく発言だと思います、このトビの中でそんなこと言ってる人は
いませんよ!

お名前: 一心不乱   
toけつ族さん
>1回勝てば(楽に!)全国大会へ出場できる・・
それって私の思い込みでしょうか?

あなたの指摘してる道場は全国出場が目標ではないですよ!
HMは違いますけど、違うトビでも同じ様な書き込みしてるでしょ!!
僻み妬みは一生懸命やってる子供達に失礼かと思いますけど

お名前: やじうまおやじ   
富士見の事、「たまたまかな?」って書いたけど
実力がなく運で上がったと言う意味じゃないから
富士見は、結構いろんな大会出てそれなりの成績収めてる。
足利まつりでも勝ってた全国は、行けると思ってたから。
けつ族さんが、言ってることはPMさんと同じで論外だと思います。
まとやさん見たいに勝ったら謙遜して「たまたまだよ。」ぐらい言いたい。
言える実績と努力があったからだと思います。
私もPMさんと同意見で皮肉る前に富士見のように努力すれば、結果はおのずと
ついて来ると思いますよ。
白石館長の事は、良く知らないけど栃木の剣道連盟牛耳ったり思い通りに
私物化してないと思う。先生を、慕って多くの剣士が通っているし指導者として
指導している人も少なくない。

お名前: PM   
(それって私の思い込みでしょうか?)
そのとおり、思い込みです。
(S道館・Z志会・R兵館がいつも1回勝てば(楽に!)全国大会へ出場できる・・)
守道館・蔵志会・練兵館だって負ければ出場出来ないんだよ。
逆に言えば、S道館・Z志会・R兵館に勝てば出場出来るんだから
結果、優勝 練兵館、準優勝 養心館、第三位 蔵の街剣志会・富士見剣道クラブ
なんじゃない。富士見は、今まで以上にがんばったから三位になった。
練兵館・養心館は、もっとがんばったからだと思うけど。
くじ運で、ベスト8に入れない。
当然、シードされるべきだと思う。
もし、今回の上位チームが同じ山に全部入ったら実力の低いチームが、県代表に
なるんだよ!!それこそ悔いが残ると思うけど
けつ族(血族)さんも皮肉言う前に、もっと努力させてどんなチームとやっても
勝てるチームにして、組み合わせに関係なくなりなさいよ。

お名前: けつ族   
富士見剣道クラブの指導者で、中学校の先生だった人って
宇都宮市のY中のK先生のことですかね?(去年全国中学大会にでた・・)
匿名さんが、「たまたま組み合わせが良かったのでは」と言ってますが、
それだけでは、準決勝戦まではいかないかもしれませんよね。
稽古は量より質なのでしょうか?(うちの子は週4回です・・)
ところで、組み合わせといえばちょっと不思議に思っていることがあります。
S道館・Z志会・R兵館がいつも1回勝てば(楽に!)全国大会へ出場できる・・
それって私の思い込みでしょうか?

お名前: stand by me   
私がつまらない質問をしたばかりに、どうも「まとやさん」や富士見剣道クラブの
皆さんに不愉快な気持ちをさせてしまったようで申し訳ないです。
でも、私は「まとやさん」の考え方や指導方針に賛成です。
きっと育てた子供たちが答えを出してくれるはずですから「まとやさん」も今のまま
頑張ってください。いいアドバイスありがとうございました。
私も子ども達の力と可能性信じて「まとやさん」を見習って頑張ります。

お名前: 無題   
匿名ですいませんが。。。さんと同感です。
私にも嫌みに聞こえました。
うちの子供も週に4日稽古していますが、今回は残念ながら入賞できませんでした。
今回の試合の結果は組み合わせがよかったのではないでしょうか?
次の大会も勝てるといいですね。

お名前: stand by me   
匿名さんが感じた嫌味は感じないですよ。私は、純粋に自分も子ども達に接する時に見習いたいなと思いました。感じ方は人それぞれ。他から学び、自分のものにできる心もまた大切ですよね。見ていないのでわかりませんが、それだけ、周囲を感動させられる試合をした子供たちとそれを支える先生方に私は純粋に学びたいと思います。まとやさん、これからも信念もって頑張ってください。私も見習って頑張りたいと思います。

お名前: 匿名ですみませんが・・・   
「まとやさん」が指導者の
館長先生、中学校の先生だった人、高校の先生、保護者の方の4人の内の
どの方か知りませんが、なんか嫌味に聞こえるのは私だけでしょうか?
文章は謙虚な文章になってますが・・・ちょっと、はしゃぎ過ぎでは?
確かに準決勝の試合は素晴しい接戦で感動しました!(しっかり観戦してました)
代表戦も本線を見る限り、負けはしましたが攻めの剣道で良い試合だったと思いました。
来年も良い成績を期待してます!!

お名前: まとや   
こんにちは。私は富士見剣道クラブの指導者の一人です。
富士見剣道クラブは週に2回火曜と木曜に宇都宮市立富士見小学校の体育館で稽古をしています。
主な指導者は、館長先生と中学校の先生だった人と高校の先生と保護者の方の4人です。
指導方針は、『あまり勝負にこだわらず、楽しい剣道』です。
とはいえ、試合は負けるよりも勝った方がいいですよね。この辺が難しい。
たった週に2回の練習ですから、指導者が月によって稽古内容を考えてやっています。
小学生でも、各自の中で目標を設定することが大切なのかもしれません。
僕らは、一応その子のテーマに合わせて『ここを直そうね』なんてことで指導しています。結局、剣道は足さばきと面打ちだと思いますが。。。。
今年の成績はたまたま6年生がそろっただけの話で。。。
6年生の男の子5人は一生懸命稽古していますよ。
『夢は大きく持とうね。目指すは日本一だ!!』『どんなに強い人でも最初はみんな初心者だってんだよ。だから必ず強くなるから頑張ろうね。』なんておだてています。
今回の3位は、もちろん保護者の皆さんの協力もありますけど。。。
そんなクラブです。本当はどういう練習をしているか伝えたいんですが、
そんなに偉そうに話できる程のことはしていないので。。ナイショにしておきます。

お名前: ムック   
息子の通ってる道場は週に4回です。
たまに土日は出稽古もあります。
指導者も厳しい先生ですが、稽古が終わると優しく接してくれて
メリハリがあり良い道場だと思います。
ただ、やじうまおやじさんと同じで結果は別物ですね^^
ま〜息子が頑張ってるが救いかな〜・・・
欲を言えば賞状の一枚くらい欲しいですね^^

お名前: stand by me   
たまたま強くなるとはマジックですね。羨ましいです。
うちの道場はほぼ毎日(土日は3時間以上)やっているのに
全く結果が伴いません。子どもたちは本当によく頑張ってるんですがね。
マジックの秘訣を教えてください!

お名前: やじうまおやじ   
たまたまかな?
毎年そこそこ出てくるよ

お名前: AM   
今年の富士見は強いとは今までと何かが違うということですか。メンバーはみんな六年生なんですか。毎日稽古してるんですか。

お名前: AM   
今年の富士見は強いとは今までと何かが違うということですか。メンバーはみんな六年生なんですか。毎日稽古してるんですか。

お名前: AM   
今年の富士見は強いとは今までと何かが違うということですか。メンバーはみんな六年生なんですか。毎日稽古してるんですか。

お名前: やじうまおやじ   
蔵の街剣友会の前原君は、何中ですか?
ついでに、上位入賞者の出身中教えて下さい。
たしか、蔵の街剣友会って蔵の街剣志会のBチームだよね
今年は、2年が強いんだ
壬生中の生徒は、壬生剣から出てるんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
匿名さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: PM   
宇都宮市鶴田町だったと思いますけど宇都宮短期大学付属高の南方500m位
の所に宇都宮市立富士見小があってたしかそこが道場だったと思う。
今年は、特に強いよ。

お名前: けんちゃん   
団体戦では有名な道場が入賞しているようですが、小学生団体3位の富士見剣道クラブってどこになるんですか?栃木県には富士見町という地名はないと思いますが。。。
誰か教えてください。

お名前: OB   
中学生の練兵館のオーダーわかる方教えてください

お名前: 六三四   
蔵の街剣友会                                      先 斉藤                                       次 前原                                       中 須田                                       副 中山                                       大 永井    多分、みんな二年です。

お名前: 123   
中学生の蔵の街剣友会のオーダーを教えてください

お名前: 匿名   
 〈小学生団体の部〉 参加団体50チーム
  優 勝    練兵館
  準優勝    養心館
  第三位    蔵の街剣志会
   〃     富士見剣道クラブ

 〈中学生団体の部〉 参加団体44チーム
  優 勝    蔵の街剣友会
  準優勝    壬生町少年剣道教室
  第三位    練兵館
   〃     守道館
  
  〈小学生個人の部〉
  優 勝    橋本選手(凌雲館緑)
  準優勝    飯島選手(蔵の街剣志会)
  第三位    田村選手(佐山道場)
   〃     岩崎選手(野木剣友会)

  〈中学生個人の部〉
  優 勝    前原選手(蔵の街剣友会)
  準優勝    松本選手(小山警察)
  第三位    今井選手(小山武道館剣心会)
   〃     ?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る