記事タイトル:第11回兵庫県中学校オープン剣道錬成大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ★★   
私も浜の宮の応援は集中しすぎてだと思います。おおめに見てあげてもいいのでは?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
応援席さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

ここは喧嘩をするスペースではありませんので、おたがい理性を保って意見交換をお願いい
たしますm( _ _ )m

お名前: ある学校のOB   
次に、『大蔵や浜の宮なら何でもありですか?注意するのが恐いですか?』
と言うことにたいして・・・。
あんたもこんな所でねちねち文句を言うひまがあるんなら
堂々とその学校の目の前で言えばいいでしょうが。
あんたの方がその学校のことを1番恐がっているんでしょ?
それに場外反則のこと、言っとくけど兵庫県なんか
すごく反則に甘いんだから、九州の方に行ったらたとえ押し出されても、
その押し出された人を反則とるのが当たり前なんだ。

お名前: ある学校のOB   
次に、『大蔵や浜の宮なら何でもありですか?注意するのが恐いですか?』
と言うことにたいして・・・。
あんたもこんな所でねちねち文句を言うひまがあるんなら
堂々とその学校の目の前で言えばいいでしょうが。
あんたの方がその学校のことを1番恐がっているんでしょ?
それに場外反則のこと、言っとくけど兵庫県なんか
すごく反則に甘いんだから、九州の方に行ったらたとえ押し出されても、
その押し出された人を反則とるのが当たり前なんだ。

お名前: ある学校のOB   
初めまして、ここに書くのは初めてなのですが一言
言わせてもらいます。
見物人さん、確かに奇声などをあげたりすることは
悪い事だと思います。しかし、集中しすぎて思わず
声を上げてしまったりする事は誰にもあることです。
今の浜の宮はたしかに度が過ぎるとこがありますが
試合に集中しすぎてのことだと思います。

お名前: 応援席   
男子  優勝 大蔵 
    2位 平野
    3位 宝殿  鹿島
    5位 加古川 荒井 三木 大成
     
  

お名前: 応援席   
男子  優勝 大蔵 
    2位 平野
    3位 宝殿  鹿島
    5位 加古川 荒井 三木 大成
     
  

お名前: ガンバ、東播   
今年も東播勢が強いですねえ。
大蔵を筆頭に平岡南、宝殿、浜の宮、鹿島等。
このうち、平岡南・宝殿・浜の宮が9月7日の加古川市民大会で
激突します。団体も個人も楽しみですね。
団体は平岡南と宝殿の争いでしょう。先日の稲美町大会で宝殿は
浜の宮に快勝していますから、まだ対戦していない平岡南が相手でしょう。
個人は去年の加古川市民大会のチャンピオンの渡辺君(浜の宮)、今年の
高砂市民大会のチャンピオンの櫻井君(宝殿)、それと両方の大会で3位・
2位の小原君(宝殿)が3強かな。あと平岡南の外園君や浜の宮の中谷君
あたりが上位進出かな。くじ運もあるけどね。
時間があれば、観戦あれ!

お名前: M   
男子のベスト8の結果わかる人教えてください。

お名前: はち公   
aさんへ。
そうですねえ。宝殿は櫻井君や小原君みたいに強い子がいるのに
なんか不安材料が目立ちますねえ・・・
去年に比べると力はあると思いますが、逆に穴もありそうでね。
でもまだ始まったばかり。
稲美町大会準優勝、県オ−プン3位と出足の成績はいいですもんね。
徐々に穴を埋めていけば、全国も夢ではありませんよ。

お名前: ついつい   
見物人さん、とても熱心に見ておられるのですね。おそらく剣道もされていて、
歯がゆい思いをされているとお察しします。勝敗や試合の運びにはそれぞれ思い
入れがあるものだと思います。しかしながら、判定に関しては、やはり視点の違い、
例えば上から見るのと試合場の中で見るのと多少の違いや、裏から見るのと
表から見るのとでも違ったりしますよね。あと、応援のこともよく言われますが、
思わず出てしまう声ってありますよね。しかしながら、指をさしながら「メンは〜」
とかいう場面はどうかと思いますよね。応援の姿勢を訴えるお気持ちもよくわかりま
す。私がいうことでもないのですが、きっと審判をされている方も一生懸命されて
いるだろうし、確かに反則で勝敗が決まってしまうというのはできればないほうが
良いのでしょうが、やはり正々堂々とか、試合者の品位とか、そういったものを
考えて、良い剣士に育ってもらうには、身をもって体験させることも時には必要
なのではないかと思います。負けて学び、また勝っても学ぶだったら良いのになと、
切に思います。評というのは貴重な意見だと思うので、審判される方もしかと受け
止める姿勢は必要だとおもいます。しかしこの場は、そういう場でもなさそうなので、あやさんやパーやんさんの意見はごもっともだと思います。書き込む側の責任ですね。
そういう私もながながと失礼いたしました。

お名前: a   
たしかに宝殿の竹本くん無謀でしたね。そこは監督がおさえていけってのを指示しないと。
今年は宝殿駄目なきが・・・。新たな救世主がひつようですね。
宝殿<<<<<<<<<鹿島

お名前: パーやん   
そんな話どこかでやってください!

お名前: あや   
ここにそんなことかかれてもね。

お名前: 見物人その2   
決勝戦の大蔵と平野の試合の他に準決勝の大蔵と宝殿戦も一言。
先鋒の栄君と尾國君先の稲美町大会で簡単に2本負けした尾國君は
よく考え、引き分けに持ち込みました。
それに引き換え、次鋒の竹本君は明らかに無謀と思える打突を繰り返し
2本負け。宝殿はこれで全てが狂いましたね。
先の稲美町大会で宝殿の櫻井君は軸原君に完勝しましたが、今回は
明らかに2本を撮り返そうと力みまくって1本負けしてしまいました。
櫻井君が負けると宝殿は万事休す。副将の阿部君も頑張って引き分け
ましたし、大将の小原君も引き分けでした。
やはり最初の方で2本負けだけは避けないと強豪には勝てませんよ。
ここでも審判に一言。今回の大蔵、平野戦の次鋒戦で大蔵の突き出しによる
場外を簡単にとって平野側が負けたと同様に稲美町大会でも竹本君が反則で
1本とられて負けました。
中体連の審判長注意であれだけ、本当の勝負以外では勝敗を決する場外反則
などはとらないようにと言っておきながらなぜ簡単に反則をとるのか?
それも大蔵有利が圧倒的に多い。研修の意味がない。
それと、応援方法,同じく中体連では拍手だけで、声をあげたりはしないように
と何度も注意がありましたね、審判さん。この大会でもひどい中学がありましたよ。
女子優勝の浜の宮、奇声はあげる、大声で声をかける、それも控え全員で。
大蔵や浜の宮なら何でもありですか?注意するのが恐いのですか?
あとが。

お名前: パーやん   
男子の決勝戦のスコアを教えてください!!

お名前: 見物人   
平野中と大蔵中の決勝戦を見ました。平野中は練習不足がよく分かります。
先鋒は大蔵の栄君が同じ技で負けましたね。相面も平野中の濱本君の方が先
に落ちていましたね。明らかに審判のミスでしょう。次鋒は大蔵の山西君が
反則勝ちをしましたが、通常では技で勝敗を決めさせるため、2本目の故意
な押し出しによる反則は主審が止めるべきでしょう。時間があれば平野の小
竹君の勝ちでしょう。中堅は平野の前田君が足を使いながらうまく裁いてい
ました。互いに手の内を知っている剣友会の仲間は攻めにくそうでしたね。
軸原君のするどい攻めをうまくかわしていました。副将戦は平野の秋田君、
ほとんど素人ですね。大蔵の正井君にやられてしまいました。勝負になって
いませんでした。ちょっと可哀想かな、大将戦は練習の差が明らかに出てい
ました。それでも中盤までは平野の豊岡君が押していました。大蔵の天野君
の弱点をよく見抜いた戦法でした。ちょっと調子に乗りすぎましたね。平野
の頭脳と大蔵の体力(練習量)。この違いが出ていて見ている方は結構面白
かった。平野中のオーダーを変へていれば結果はどうなっていたか分かりま
せん。神戸っ子がんばれ。頑張れば全中も夢ではないでしょう。そんな夢を
抱かせる試合でした。

お名前: 見物人   
平野中と大蔵中の決勝戦を見ました。平野中は練習不足がよく分かります。
先鋒は大蔵の栄君が同じ技で負けましたね。相面も平野中の濱本君の方が先
に落ちていましたね。明らかに審判のミスでしょう。次鋒は大蔵の山西君が
反則勝ちをしましたが、通常では技で勝敗を決めさせるため、2本目の故意
な押し出しによる反則は主審が止めるべきでしょう。時間があれば平野の小
竹君の勝ちでしょう。中堅は平野の前田君が足を使いながらうまく裁いてい
ました。互いに手の内を知っている剣友会の仲間は攻めにくそうでしたね。
軸原君のするどい攻めをうまくかわしていました。副将戦は平野の秋田君、
ほとんど素人ですね。大蔵の正井君にやられてしまいました。勝負になって
いませんでした。ちょっと可哀想かな、大将戦は練習の差が明らかに出てい
ました。それでも中盤までは平野の豊岡君が押していました。大蔵の天野君
の弱点をよく見抜いた戦法でした。ちょっと調子に乗りすぎましたね。平野
の頭脳と大蔵の体力(練習量)。この違いが出ていて見ている方は結構面白
かった。平野中のオーダーを変へていれば結果はどうなっていたか分かりま
せん。神戸っ子がんばれ。頑張れば全中も夢ではないでしょう。そんな夢を
抱かせる試合でした。

お名前: 見物人   
平野中と大蔵中の決勝戦を見ました。平野中は練習不足がよく分かります。
先鋒は大蔵の栄君が同じ技で負けましたね。相面も平野中の濱本君の方が先
に落ちていましたね。明らかに審判のミスでしょう。次鋒は大蔵の山西君が
反則勝ちをしましたが、通常では技で勝敗を決めさせるため、2本目の故意
な押し出しによる反則は主審が止めるべきでしょう。時間があれば平野の小
竹君の勝ちでしょう。中堅は平野の前田君が足を使いながらうまく裁いてい
ました。互いに手の内を知っている剣友会の仲間は攻めにくそうでしたね。
軸原君のするどい攻めをうまくかわしていました。副将戦は平野の秋田君、
ほとんど素人ですね。大蔵の正井君にやられてしまいました。勝負になって
いませんでした。ちょっと可哀想かな、大将戦は練習の差が明らかに出てい
ました。それでも中盤までは平野の豊岡君が押していました。大蔵の天野君
の弱点をよく見抜いた戦法でした。ちょっと調子に乗りすぎましたね。平野
の頭脳と大蔵の体力(練習量)。この違いが出ていて見ている方は結構面白
かった。平野中のオーダーを変へていれば結果はどうなっていたか分かりま
せん。神戸っ子がんばれ。頑張れば全中も夢ではないでしょう。そんな夢を
抱かせる試合でした。

お名前: 見物人   
平野中と大蔵中の決勝戦を見ました。平野中は練習不足がよく分かります。
先鋒は大蔵の栄君が同じ技で負けましたね。相面も平野中の濱本君の方が先
に落ちていましたね。明らかに審判のミスでしょう。次鋒は大蔵の山西君が
反則勝ちをしましたが、通常では技で勝敗を決めさせるため、2本目の故意
な押し出しによる反則は主審が止めるべきでしょう。時間があれば平野の小
竹君の勝ちでしょう。中堅は平野の前田君が足を使いながらうまく裁いてい
ました。互いに手の内を知っている剣友会の仲間は攻めにくそうでしたね。
軸原君のするどい攻めをうまくかわしていました。副将戦は平野の秋田君、
ほとんど素人ですね。大蔵の正井君にやられてしまいました。勝負になって
いませんでした。ちょっと可哀想かな、大将戦は練習の差が明らかに出てい
ました。それでも中盤までは平野の豊岡君が押していました。大蔵の天野君
の弱点をよく見抜いた戦法でした。ちょっと調子に乗りすぎましたね。平野
の頭脳と大蔵の体力(練習量)。この違いが出ていて見ている方は結構面白
かった。平野中のオーダーを変へていれば結果はどうなっていたか分かりま
せん。神戸っ子がんばれ。頑張れば全中も夢ではないでしょう。そんな夢を
抱かせる試合でした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
旅人さん&知也さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
旅人さん&知也さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 応援母   
先生方ご苦労様でした。剣道の試合を見にきているのに相撲の押し出し・格闘技?と思える場面が上位に行くほどありました。勝手なんぼじゃあるまいし剣道で勝負しろ!
決勝戦で反則をとられた審判の先生に大拍手 大蔵も平野も各一名対戦相手は違うけれど同じ
事をしましたね。反則を取った審判の先生m(__)m  正々堂々と剣道で勝負!

お名前: 見物人   
平野中のメンバーは小学生のころ県大会を制した
春日台剣友会のメンバーが中心となっています。
大蔵中の軸原君も春日台の時のメンバーでした。
神戸市はこれまでなかなか上位に食い込めて
いませんでしたが、今後、平野中をはじめ神戸市の
中学剣道の発展を祈っています。

お名前: まりも   
今年も大蔵中は期待できますね。凄く迫力も気合いもありました!
平野中も凄く強くなってました。これからの練習でどれだけ伸びるかを期待しています。
この大会カナリ長引いてましてけど、決勝戦まで多くの人がみてました。新チームの始まりとしてイイ試合ができていたと思います。次新人戦楽しみにしています。

お名前: 旅人(一番最初にカキコした「旅人」です)   
女子の方しか見れてなかったんですが
浜の宮 家 緑 松 小 藤
    林 原 浦 原 原
    メ   コ メ メ
        コ   コ


      コ コ
    朝 原 木 藤 光
    山   丸 山 岡
天王寺川

名前間違ってたらゴメンなさい><

お名前: 荒武者   
決勝のスコア教えてください!

お名前: パーやん   
平野は強くなりましたね!

お名前: 旅人   
男子優勝、大蔵、二位、平野、三位、鹿島、宝殿です!!鹿島は昨年に比べて強くなりましたね!

お名前: 知也   
男子優勝、大蔵、二位、平野、三位、鹿島、宝殿です。

お名前: 一観戦者   
昨日の大会は審判の研修も兼ねた大会でした。審判の先生方は大変ご苦労さまでした。観戦していて、先生方の皆さんが真剣に取り組んでおられる姿を拝見し、感銘しました。我々素人は見ていても技が決まる瞬間はなかなか見分けがつかないものであり、審判をされる先生方のご苦労はいつも感じているところです。自分が審判をしているつもりで見ていましたが、でもまだ他の審判の方につられて旗を揚げておられる審判の方も見受けられました。3本とも旗は揚がらなくても、また1本対2本の相反する旗の場面もたくさんあったと思います。審判の判断は本当に難しいと思います。どうかこれからも研鑽され益々兵庫県中体連の剣道が発展することを願っています。どうか頑張ってください。

お名前: あや   
やっぱ大蔵強いねんなぁ。
スレに大蔵の文句書きこむ人は
僻みにしかおもえんわぁ。

お名前: きっこ   
コレってもぅ新チームでの大会ですヵぃ??

お名前: まりも   
男子の結果はあんまり憶えてないんですけど、優勝は大蔵中学でしたよね。
女子の優勝は浜の宮でした。浜の宮中の試合は凄く気合いも入っていたし
打ちもしっかりしていました。次の新人戦で浜の宮中学を目標にして
毎日稽古して行こうと思います。皆さんも頑張って下さい。

お名前: @   
男子の試合の結果がわかる人教えてください?

お名前: 旅人   
女子 優勝 浜の宮
  準優勝 天王寺川
   3位 宝殿
      衣川

男子はよく覚えてないんですが優勝は
大蔵でしたよ!準優勝は平野…???

女子の大蔵は2回戦で宝殿に負けてました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る