記事タイトル:第14回関西学院大学杯(兵庫) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 和歌山応援団さんへ   
この大会の運営は関西学院大学剣道部の学生が行っています。
審判は関西学院大学剣道部OBがやっています。
ほとんどの審判は関学高等部以外の出身です。

またこの大会は関学高等部を優勝させるための大会ではなく
より多くの高校生に関西学院大学を知ってもらう為に企画されている大会です。

お名前: 和歌山応援団さんへ   
大会運営はもとより審判もほとんど関学OBで占められています。
だから、関学に負けたからといってがっかりしないで下さい。

お名前: リー   
SSSさん、
今年の関学はどうなんですか??

お名前: SSS   
今年の関学のメンバーをみていると、公立高校でも
どうにかなりそうですね。

お名前: あいち   
選抜大会の兵庫県代表は育英ですよ。

お名前: 和歌山応援団   
関学が3連覇できなくて残念。 
和歌山東も今年は相当強いと思いますが、関学に負けるのですね
審判はどなたがされてるのでしょう・・・
和歌山東は選抜にも出るし、本当に強いと思うのですが、
兵庫は全国選抜に関学が出るのですか

お名前: わぁ   
  toみかんさん
 いえいえどうも!

お名前: みかん   
わぁ さん どうもありがとうございました
決勝戦の模様がとてもよくわかりました。感謝。

お名前: バ   
 観戦者さんありがとうございます。

 ところで、関学−和歌山東戦の副将は高松君の反則勝ちとなってるけど、
どんな反則だったんですか?

お名前: わぁ   
to みかんさん

男子決勝戦
  関西学院      清風
先鋒 中道 メ −   吉田
次鋒 豊岡   −ドメ 経広
中堅 内山 メ −   藤井
副将 中筋   −ド  八尾
大将 廣瀬  引き分け  磯口

です。先鋒は序盤から吉田君のペースで惜しい技が何本もありましたが、終盤中道君が見事な引きメンで1本勝ち。次鋒は、中盤経広君が抜きドウをとり、その直後豊岡君のコテメンに合わせてメンを打ち2本勝ち。中堅は初太刀で内山君が跳び込みメンをとり、その直後は両者決め手がなく内山君の1本勝ち。副将は初太刀で中筋君がメンに跳んだところに八尾君が抜きドウをとり、その後は両者決め手がなく、八尾君の1本勝ち。大将は、廣瀬君が積極的に仕掛けていましたが、磯口君が逃げ切り引き分け。本数差で清風が優勝しました。関西学院は3連覇を達成できなくて残念。個人的には、清風の次鋒の経広君が強かったと思います。また、副将の八尾君の勝負強さもすごかったと思います。関西学院は抑えるべきところを抑えきれなかったと思います。

お名前: ぁぃ   
観戦者のひとり さん
父兄2 さん

ありがとうございました★☆

お名前: みかん   
男子決勝戦(清風―関学)のスコアご存知の方
教えてください

お名前: 観戦者   
関学 2本数ー2 和歌山東
中道   ×   前
豊岡 メ     宮井
内山     メ 河内
中筋     反 高松
廣瀬 メコ    宮下

関学 3 ー 0 日吉丘
中道 メメ    寺田
豊岡 メ × メ 山崎
内山 ド     堀場
中筋 コ     中西
廣瀬 メ × メ 積

以上、関学VS和歌山東、関学VS日吉丘のスコアです。

お名前: 東山OB   
東山は今は我慢するとき・・・
 新体制では「メンバー」や「ポジション」も変わるでしょう!!!
新1年もがんばってくれるはず。
 厳しい稽古に耐えて、鍛え、そしてたくさんの試合を経験せよ!!!

お名前: bb   
関学と日吉ヶ丘の成績を教えてくだされ。。

お名前: バ   
準決勝の関西学院と和歌山東のスコアをご存知の方、教えてください!!!

お名前: 父兄2   
あいさんへ
スコアは3−0です
先鋒は以外とあっさり2本とられました
次鋒はさきに滝二がとり2本取替えされましたが
滝二の次鋒は初めて見る子でしたが高校生らしい
好感の持てる剣道をしてました。
中堅は和歌東がさきに取り滝二が取り返し引き分け
副将は滝二がなぜか逃げの剣道で引き分け
大将は反則2本の1本まけ 滝二の大将は実力のある子
なので残念でした。
しかし どちらがかってもおかしくない見ごたえのある
試合でしたよ。

お名前: ぶどうかん   
りせいしゃは和歌山東に3−1でやられました

お名前: 剣士   
鳳凰対和歌山東の代表戦の山倉さんすごかったです!!

お名前: 観戦者のひとり   
☆★さんへ
日吉ヶ丘の男子メンバーは 寺田 山崎 堀場 中西 積 でした。

:::さんへ
三重高校は決勝トーナメント1回戦で日吉ヶ丘に破れましたが、剣が合わないと言うか、いつも
の迫力がありませんでした。

府民さんへ
履正社のメンバーは 谷際 山本 芝 山路 橋本 でした。

あぃさんへ
和歌山東−滝川第二の正確なスコアはわかりません。あいまいな記憶ですが和歌山が先鋒、次鋒
と連取。中堅は不明。副将の高松vs松本、大将の宮下vs藤田はお互いに相手に技を出し切らせ
ずに共に引き分けだったように思います。見ごたえのある試合でした。

お名前: ぁぃ   
準々決勝の、和歌山東−滝川第二の
スコアを教えてください。

お名前: Hide.    URL
☆★ 警告! ☆★
管理人のHide.です。 個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは 個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。 絶対におやめください!!

お名前: 剣道○   
育英の二年生はなぜでてなかったのでしょうかね???
知ってる方は教えてくだい!!
お願いします☆★☆

お名前: アルファー   
確かに・・・。
人の進路を聞くのはよくないですよね。
だめなら書き込みを消してもらっていいです。

お名前: 剣きち   
>>感染者さん
関学 中道 豊岡 内山 中筋 廣瀬 廣瀬
      メ     ド     メ
   コ  コ  ×     ×
東山 衣川 谷口 中村 小口 西澤 西澤

東山が勝つと思ったのですが副将の負けで流れが変わりました。
ツメが甘いですね。
             

お名前: 府民   
ありがとうございます。
履正社のオーダーわかりますか???
野口君だけでなく他の選手の進路を聞くのはよくないですよ。

お名前: アルファー   
育英の野口博史君の弟の貴史君どこの高校へ行くか知ってますか??
今年中学を卒業して高校の進路も決まっていると思うのですが・・・。
やはり育英かな??

お名前: :::   
三重高はどうでした?

お名前: 伊丹っ子   
はい、知ってまーす。
中学の坂本君はいま天王寺中学でキャプテンをしています。
ずっと下のトビですが、伊丹の大会の記録がありましたよ。

お名前: 感染者   
東山と関学のスコア教えて!!!
近大和歌山と金沢桜ヶ丘のスコアを教えて下さい。

お名前: アルファー   
そうです。育英の坂本君は伊丹の天王寺川中学出身です。
確か坂本君のお父さんが某高校の監督をしています。
弟もいると聞いていますが、伊丹っ子さん、知っていますか??

お名前: 伊丹っ子   
育英の坂本って、伊丹の坂本泰規君のことですか?

お名前: ☆★   
京都の日吉ヶ丘の男子メンバーを教えてください。

お名前: 観戦者のひとり   
bbさんへ
育英は清風に前3人が負けて準々決勝で姿を消しました。
kansukeさんへ
近大付属のオーダーは 谷 別所 桐石 上林 末永 です。
太成学院大のオーダーはパンフレットによると 堀田 光國 吉村 本田 鈴木 です。

お名前: 観戦者のひとり   
剣道さんへ
草津東は決勝トーナメント1回戦で雲雀ヶ丘に勝ってベスト16入りしましたが2回戦で近大
付属に敗れました。
府民さんへ
倉敷は決勝トーナメント1回戦で東海に勝ちましたが、2回戦で清風に敗れました。履正社は
同じく1回戦で和歌山桐蔭に勝ちましたが、2回戦で和歌山東に敗れました。この大会では
倉敷と履正社は対戦しておりません。
ますおさんへ
東山はベスト16どまりでした。

お名前: kansuke   
近大付属と太成学院大のオーダー教えてください

お名前: bb   
育英ってどこに負けたかわかります??

お名前: ますおさん   
 東山はベスト8に入っていないのですか?

お名前: たこ   
清風高校、優勝おめでとう
中でも次鋒 経広君おめでとう
能勢武勇館と東谷中は経広君を応援しています!!

お名前: ○   
関学 中道 豊岡 内山 中筋 廣瀬
清風 吉田 経広 藤井 八尾 磯口の順です

お名前: 。。。   
育英 渡邊、坂本、榮、今井、天野の順です!

お名前: 父兄   
確か女子ベスト8は
  明石(兵庫) 和歌山東(和歌山)
  甲子園学院、東播磨(兵庫) 草津東男子は雲雀丘か近大付属に負け
  女子の草津東は近代和歌山にベスト8をかけて負けました

お名前: 府民   
大阪の履正社と岡山の倉敷の試合はどうでしたか??観戦していた方お願いします。

お名前: リン   
関学のオーダーを教えてください。

お名前: タラちゃん   
育英のオーダー教えてください!!

お名前: 大阪   
清風のオーダー教えてください

お名前: 剣道   
草津東はどうでしたか??

お名前: 剣道   
草津東はどうでしたか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
観戦者のひとりさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 観戦者其の2   
女子大成は本当に強いと思いました。他に女子では和歌山東と鳳凰との
代表戦が印象に残りました。男子も和歌山東、育英の一年生が
印象的でした。関学の中堅の剣道が個人的には魅力的でした。
男子清風も真っ直ぐで威力のあるいい剣道だったと思います。

お名前: 観戦者のひとり   
第14回 関西学院大学体育会剣道部主催高校剣道大会

  2月19日(日)に関西学院大学総合体育館において行われた大会の結果です。

男子の部(参加80校)
  優勝  清風高校(大阪)
 準優勝  関西学院(兵庫)
  三位  近大付属(大阪)
  〃   和歌山東(和歌山)
 ベスト8 育英(兵庫)  日吉が丘(京都)
      近大和歌山(和歌山)滝川第二(兵庫)
      *育英は全員1年生でレギュラーは大将の天野選手だけです。

女子の部(参加54校)
  優勝  太成学院大(大阪)
 準優勝  鳳凰(鹿児島)
  三位  近大和歌山(和歌山)
  〃   日吉が丘(京都)
 ベスト8は分かりません。

優秀選手
  男子 磯口選手(清風高校)
  女子 藤山選手(太成学院大)

  男女ともに全国選抜大会大阪代表校が優勝しました。男子準決勝は大阪予選決勝と同じ
  清風−近大付属の組み合わせとなり、中堅戦を終えた時点で近大が2−0とリードし、
  雪辱は確実のように見えましたが、清風は副将八尾と大将磯口の頑張りで代表戦に持ちこみ
  磯口が代表戦を征して選抜出場校の気迫を見せました。
  決勝戦も同じくリードされた展開を副将で逆転した清風がそのまま逃げ切りました。
  そのほかでは準々決勝の和歌山東−滝川第二戦が熱気のある締まった好試合でした。また
  三重県の選抜出場代表校を破った日吉が丘、同じく石川県の代表校を破った近大和歌山の
  戦いも見ごたえがありました。東山は関学を代表戦まで追い詰めましたが今一歩およびま
  せんでした。
  観戦場所の関係で女子の方はほとんど見てません。どなたかコメントをお願い致します。
  運営にあたられた大会関係者の皆さま本当にお疲れさまでした。

    

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る