記事タイトル:平成17年度 青森県高校総体 剣道競技(男子団体レポート) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道大好き   
私も青森山田の渋谷姉妹!!!マジで応援してます♪なんせ、同じ?学の先輩・後輩の?ですからぁ↑↑めっちゃカッコイイ姉妹ですよねぇ!大好きですww

お名前: リンダマン   
青森山田の双子の姉妹は、自分も遠くから応援してまっす(^_-)
虎之助さん以上に♪

お名前: きく   
確か笹原って兄がいましたっけ?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
元剣道部今ただの人さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 元剣道部今ただの人   
管理人さんへ・・・
  他のスコア
 女子決勝戦   青森山田校      聖ウルスラ校
    先鋒  × 須藤    −メコ  下山 ○
    次鋒  ○ 沖田  メ −    倉岡 ×
    中堅  ○ 千葉  ド −    田中 ×
    副将  × 新藤    ーコ   柳谷 ○ (延長)
    大将  ○ 櫻井  メ −    畑中 ×   

 個人戦  男子        女子
  優勝・・逢坂(五所一)   笹原(青商)
  2位・・柳雫(三戸)    倉岡(聖ウ)
  3位・・葛西(青商)    田澤(東義)
  4位・・佐藤(東義)    工藤(青森)
  5位・・後藤(青森)    沖田(山田)
  5位・・倉本(青北)    枋木(三本木)
  5位・・木下(青森)    鎌倉(三本木)
  5位・・木村(青商)    木村(大間)
  以上インターハイ・東北大会がんばってください。            

お名前: おっかけママ   
初めてメールします。決勝男子は、白熱して感動しました。代表決定戦も何回延長したのか?
普通ならあきらめるのにどちらも一歩も譲らず2人に大拍手!!。女子は青森山田が3年連続
優勝でしたね。今年の青森山田は3年生がいないと聞いていたのにすごいですね!そうそう
寒河江市民さん・渋谷さん先鋒で出ていましたよ!1年生でインターハイ出れてうらやま
しいですね!!是非五所一校も青森山田校もインターハイ頑張ってください。

お名前: 元高校生   
自分は去年高3でした。青高のI選手や義塾のS選手とも何回か戦いましたが全然はが
たちませんでした。彼らは全国でも十分に戦える選手だと思います。今年はそれほど
強いという選手はあまりいなかったように感じます(人のこと言えないが・・・)
個人的に五所一のO選手は去年国体にも出場し力があると思うのでがんばってほしい
です。

お名前: 剣道MAN   
正確なスコアです。

 青北     五所一
×佐藤   −メ 花田○
○柳谷  メ−   澁谷×
△岡山  メ−メ 三和△
○藤田 メコ−コ 楠美×
×倉本   −メ 逢坂○

代表戦
×倉本  −反 逢坂○

お名前: 剣道MAN   
ちなみに、東北大会は6/25日(土)〜26日(日)

第51回東北高校/第39回東北高校女子剣道選手権大会
(宮城県・塩釜市体育館)

のようです。どなたか観戦に行かれる方いらっしゃいましたら、
情報を提供下さい!

私は友人の結婚式で観戦できませんので、、、(T_T)

お名前: 剣道MAN   
あ、確かに女子団体3位 ×青森商業 ○東奥義塾でした。ご指摘有り難う
ございます。m(__)m 

男子団体 東奥義塾は予選リーグ敗退です。正直ビックリでしたが、、、
初日は観戦してなかったので、どのリーグに属していたかは不明です。

今年はどこのチームも、抜きん出て強い選手がいないように思えました。
昨年の東奥義塾 柴田選手や青森高校 石田選手のように、東北大会入賞
レベルはいなかったような、、、

決勝戦のスコア
※詳細が思い出せません。中堅、副将のスコアが曖昧です(~~;)

 青北     五所一
×石田  −メ 花田○
○次峰 メ−   次峰×
△中堅 メ−メ 中堅△
○岡山 コ−  副将×
×倉本  −メ 逢坂○

代表戦
×倉本  −反 逢坂○

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道MANさん&とんこさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: ロン   
男子東奥義塾はどうでした?

お名前: とんこ   
男子個人 優勝 逢坂(五所一)
     2位 柳雫(三戸)
     3位 葛西(青森商業)
     3位 佐藤(東奥義塾)
     
女子個人 優勝 笹原(青森商業)
     2位 倉岡(ウルスラ)

お名前: 寒河江市民   
山形出身の双子の姉妹とは渋谷姉妹のことですね!

お名前: ふぁ〜ん   
男子決勝のスコアわかる方、どなたかUPしてくれませんか?

お名前: 虎ノ助   
 はじめまして。
 女子の青森山田には、実は県外選手も入っていることはご存じかと思いますが、
その中に、山形県出身の双子の姉妹がいます。その二人を山形から応援している
者です。まだ1年生で、実力もなく試合出場回数もあまりないと思いますが、もし
諸大会に出ていることがあったら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。
 よろしくお願い致します。

お名前: としちゃん   
女子の3位は青森商業じゃなくて、義塾じゃなかった???

お名前: 剣道MAN   
男子団体
優 勝 五所川原第一高校
準優勝 青森北高校
3 位 青森高校
 〃  青森山田高校

女子団体
優 勝 青森山田高校
準優勝 聖ウラスラ
3 位 青森商業
 〃  三本木高校

※観戦記
 男子の五所川原第一と青森北の決勝戦は、息詰まる白熱した攻防戦でした。
 っていうか、五所川原第一の成長ぶりは目を見張るのもがあったね〜
 やはり山道監督の指導なんでしょうね。。。試合運びが格段にウマくなってる。
 春の大会から約1ヶ月でこんなにも変わるのでしょうか。。強さよりも、
 負けない剣道とは何かを見せつけられた気がしました。

 青森北は残念だった。。。代表戦までもつれ込んで、最後は竹刀を落として
 反則負け。ホント残念でした。大将の倉本選手は相当疲れてたでしょう。。。
 最後は体力よりも、握力が無くなってた感じ。倉本選手は個人戦も含めると、
 試合延長回数は軽く10回を超えていたと思います。代表戦は2人とも気力
 勝負って感じでした。

 ただ、、、これは私見だけど、青森北は審判に負けた!?みたいなとこは
 あったね。両校の明暗を分けた大将戦での判定。
 五所川原第一の大将 逢坂選手の長身から繰り出す、スピードのある差しメン
 vs 青森北 大将の倉本選手の抑えコテ。コテが決まった!!!と思った
 けど、ジャッジはメン2人、コテ1人でした。ビデオで見るとコテが決まっ
 たように見えるんだけどな〜。剣道は判定協議。どんなスポーツでもジャッジの
 明暗はいつの時代にもつきまとう永遠の課題ですね。

 ちなみに、女子は3年連続で青森山田。ウルスラは残念でした。

 来年はどんな選手が出てくるのか楽しみです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る