記事タイトル:第23回全日本女子学生剣道優勝大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 関西人   
中京大はすばらしい☆鹿屋が剛なら中京は柔の剣かなと思います。
目立った力や高校時代のスーパースターがいなくとも全国優勝できるのですね!
もちろん筑波や鹿屋など各学校のすばらしい面をたくさん見させていただきました。

お名前: 剣道大好き   
私も全日本見に行きました。優勝は中京でしたが実力はやっぱり鹿屋、筑波があるように
見えました!!鹿屋も筑波も色々とプレッシャーがかかっていた部分があったのでしょうね。
鹿屋VS大阪体育大学の試合は鹿屋は全然悪くないですよ☆むしろ勢いがあってよかったと思
います。

お名前: 観客でした   
シャネルさんの意見も一部同意しますが、その選手の方は、転けた後にも数回打突したり、
転けた後ろから打突したりして、その点は見ていて嫌な印象を確かに受けました。
私には優勝しないといけないが勝てない苛立ちの中で、激しい剣道をされる行為に映りました。
しかし、鹿屋大さんのあの選手の、ぶちかましに耐えられる女子は少ないでしょうね。
男子並のパワーです。西日本大会でも全試合お相手は転かされ、相手は大変だと思った印象があります。
大体大のお相手は、私は、ご指摘されるほどとは思いませんでした。
関西大会でも対戦相手として拝見させて頂きましたが正々堂々とした十分に稽古されている
選手だったです。
けっして審判の情を買って試合に勝とうとしているような学生ではないと思いますよ。

お名前: シャネル   
自分は倒すほうよりも倒れるほうが悪いと思いますよ。大阪体育大の方は鹿屋に比べて体ができていなさすぎです。しかも足がばらばらですね。あれでは頭を打って当然です。今の時代、倒れるのも戦術のうちと言いますが、皆さんはどう思われますか?自分はそうやって審判の情を買って試合に勝とうとしている学生剣道がある時点で終わりだと思います。

お名前: シャネル   
自分は倒すほうよりも倒れるほうが悪いと思いますよ。大阪体育大の方は鹿屋に比べて体ができていなさすぎです。しかも足がばらばらですね。あれでは頭を打って当然です。今の時代、倒れるのも戦術のうちと言いますが、皆さんはどう思われますか?自分はそうやって審判の情を買って試合に勝とうとしている学生剣道がある時点で終わりだと思います。

お名前: シャネル   
自分は倒すほうよりも倒れるほうが悪いと思いますよ。大阪体育大の方は鹿屋に比べて体ができていなさすぎです。しかも足がばらばらですね。あれでは頭を打って当然です。今の時代、倒れるのも戦術のうちと言いますが、皆さんはどう思われますか?自分はそうやって審判の情を買って試合に勝とうとしている学生剣道がある時点で終わりだと思います。

お名前: シャネル   
自分は倒すほうよりも倒れるほうが悪いと思いますよ。大阪体育大の方は鹿屋に比べて体ができていなさすぎです。しかも足がばらばらですね。あれでは頭を打って当然です。今の時代、倒れるのも戦術のうちと言いますが、皆さんはどう思われますか?自分はそうやって審判の情を買って試合に勝とうとしている学生剣道がある時点で終わりだと思います。

お名前: 剣道   
中京大学優勝おめでとうございます。林、堀山両先生方のご指導はさすがですね…

お名前: りっつファン   
立命館大学体育会剣道部のページは http://www.ritsumei-kendo.com/ ですよ。

お名前: qt   
立命館大学剣道部のホームページに筑波戦の詳細がありました
完成度の高いページです。ご覧あれ

お名前: いち観客   
決勝は掲示されているので準決勝のオーダーと結果です。

準決勝

  立命館    法政
先 昇   −  稲葉
次 萩原  −  南田
中 高橋  −ド 奥村
副 曲野メ反−  関
大 田端  −  原口

  中京     青山学院
先 田頭コ −  鎌田
次 宮路  −  長谷川
中 永井  −  杉浦
副 大門  −メ 内田
大 鎌田  −  藤田
代 鎌田 ド−  藤田

筑波大が負けた試合は残念ながら大将戦しか見ていません。
筑波はメンバーを入れ替えていたと思います。
立命館の大将田端選手がしつこく鍔迫り合いから離れなかったため、
筑波の大将である菊池選手がわざと場外に出てまで間合いを切って
勝負をかけていたのが印象的でした。

お名前: タカ   
筑波大学負けたんですか。残念です。
立命館でのオーダーと詳しい内容分かる方
お願いします。

お名前: 剣道丸   
剣道Fanさんへ
すいません。こちらの間違いでした。剣道Fanの書き込みが正しかったようです。
私の方は昨日のヤフースポーツの報道をそのまま載せてしまったので、こんなおかしな事になってしまい申し訳ございません。

お名前: 剣道Fan   
剣道丸さんへ
私の記憶では中京が先鋒戦をとり、青山学院が副将戦をとって代表戦になり
中京 鎌田さん、青学 藤田さんの代表戦、延長開始直後に鎌田選手が勝ったと
記憶しておりますが、遠くで見ておりましたので勘違いでしょうか

お名前: 剣道丸   
剣道Fanさんへ
準決勝の部分はやはり違ってますよ。
中京大2−1青山学院大でよかったそうです。

お名前: 剣道Fan   
記録の訂正です
準決勝  立命館1−1法政大(本数勝ち)
     中京大1−1流経大(代表戦)です
鹿屋体大は2回戦大体大、流経大戦共に代表戦までもつれ、共に木村さんが出場、大体
大戦は延長で相手の場外反則ど勝ちを拾いましたが、流経大戦では鈴木さんに敗れまし
た。メンバーの輝かしい戦歴からして今回は少し全体に闘志が空回りしている印象でし
た。立命館は準決勝まで副将曲野さんが大活躍。3回戦以降全て彼女の二本勝ちが勝負
の決め手になっていました。決勝でも試合開始直後から果敢に攻めていましたが、大門さんが
出小手を先取、続いて相面を制して勝負を決めました。宮路さんの突きも確かに大きいと
思いますが、私の個人的感想としては、相手のポイントゲッターにたいするあの出小手
が勝負を決めたと思いますし、この日一番の技であったと思います。最後は敗れました
が曲野さんの勢いのある剣道にも感動しました。

お名前: OG   
中京大おめでとうございます。OGとして大変うれしいです。キャプテンの小嶋さんおつかれさまでした。

お名前: クスクス   
今回は鹿屋体育大学の試合に対するモラルの低さに非常にショックを受けました。
私が見た対戦はvs大阪体育大学、流通経済大学ですが、過剰な突き上げ、押しだしが見うけられました。私には相手の虚をついたように見えず、暴力行為として映りました。
まだ初期の頃の当大学を知る限りはこのような試合をするところでは無かったと記憶しています。今後の活躍を期待しているものとして日々の精進にお努めください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道Fanさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: よーへい   
おぉ、中京大が優勝ですか!!おめでとうございます☆(^o^)

お名前: 剣道丸   
ソース元はヤフースポーツより。3回戦以降の結果を載せておきます。
3回戦
 筑波大4−1福岡教育大
立命館大2−2金沢大(本数勝ち)
 法政大2−0佐賀大
 徳山大2−1関西学院大
 清和大2−0園田学園女子
 中京大3−2明治大
 青学大2−0桜美林大
 流経大1−1鹿屋体育大(代表戦)
準々決勝
立命館大2−1筑波大
 法政大1−0徳山大
 中京大1−0清和大
 青学大2−1流通経済大
準決勝
立命館大1−1法政大(代表戦)
 中京大2−1青山学院大
決勝
 中京大3−0立命館大
先田頭  − 昇
次宮路 ツ− 萩原
中永井  − 高橋
副大門コメ− 曲野
大鎌田コメ−メ田端
以上の結果になりました。

お名前: 剣道丸   
清和大もオール1年生だったと思いますが?
清和大も今後が楽しみです。

お名前: suzuko   
中京大おめでとうございます!
OGとして とても嬉しいです
これからも頑張ってくださいね

お名前: ☆千葉人☆   
おおさん、ありがとうございます。
試合内容はわかりますでしょうか?

お名前: おお   
清和大は中京大に準々決勝でまけました。私的には青山学院大学の
大将藤田選手、中京大の鎌田選手が特に目立っていました。
藤田選手は二年生で鎌田選手は三年生、今後が楽しみです。
青山学院は一・二年生チームなの特に注目しています。

お名前: ☆千葉人☆   
私は千葉に住んでいるのですが、千葉の清和大はどうだったでしょうか?

お名前: 剣道Fan   
11月14日愛知県武道館で行われた掲題の大会結果速報です
優勝  中京大学
準優勝 立命館大学
三位  青山学院大学、法政大学

昨年優勝の筑波大学は準々決勝で立命館に敗退
鹿屋体育大学は三回戦で流通経済大学に代表戦の末
敗れ、鹿屋を破った流大も準々決勝で青山大に
敗れました
上記のような波乱含みの大会は中京が次鋒、副将、大将戦を
制し、立命館に圧勝して優勝を飾りました

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る