記事タイトル:平成17年度神奈川県中学校全国大会県予選兼県選抜大会(神奈川) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 波流☆   
溝口と同じ剣友会の者ですが、最近練習していないらしく、動きに切れが無かったですねぇ。その変わり杉山は練習しているだけあって、速かったです。

お名前: MI   
この大会は第何回目の大会なのでしょうか。
ご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

お名前: 剣道人   
皆さんが試合を観て感じたと言う事は、やはり何かあるのでしょう、審判員の技術は個々により差が大きく、ある程度の技術を持った指導者が審判をすると、流されて後から旗を揚げる者も多くいます。ただ、後から旗を揚げる審判員の中には、残心を確認してから旗を揚げる審判員もいる様です。剣道は皆様もご存知の通り、残心を大事にします。打つべきところを打つべき時に打つ、偶然ではない打突が要求され、その意を表わすのが残心とされています。また、高校指導者さんの、この二年間の件はナンセンスであり、高校剣道界もごく一部の指導者を除いては、同じ様なもの、この審判員問題は以前から論議されており、その中には御高名な先生が何処にも誰にも利害関係が生じない様に、公式審判員制度を唱えた先生もおられたそうです。

お名前: 通りすがりDX   
なんか潮田が「強い!!」って言う意見がいっぱいあるけど、「うまい!!」じゃないの?竹刀の振りとか、足の速さでいえば間違いなく保土ヶ谷のほうが強いっしょ(今回は負けちゃったけど・・・)

お名前: 通りすがり   
>この日の参加者の一人さん

見ていた人さんの下記カキコはご覧になったと思います。
>審判法では、2人が旗を上げれば、有効となっていますが、今回のように、
>一人があげて、しばらくして時間差で、もう一人が上げる
>そのへんが、すっきりしません。そして、一番近い(見えている)審判が無効の
>表示をしている点が、すごく、不信感を呼んでいます。

観戦父兄さん、観戦者1さんも同様のご意見、かつ「多かった」と指摘されています。

ここまで具体的な問題提起に対して、
「審判技術の研鑽は永遠のテーマ」という抽象的な、失礼ながら100年同じことを
言い続けられるとも言えるご発言は、ほとんど意味を持たないと思われます。

どう考えても、皆さんが指摘されている事が多く起きているのはおかしい。
それを実際旗を振っていらっしゃる方がおかしいと感じられないとしたら、暗澹たる
気持ちになります。
誤解を避ける為に申し上げますが、旗の問題は具体的な個別事例毎に判断されるべき
ことと考えるのが自分のスタンスです。
故に「○○大会の審判の旗は○○校に軽かった」式の発言は厳に慎むべきだと思います。
同時に、具体的な例を挙げられた場合については、
「誤審も含めて剣道の試合」式の包括発言も適当ではないと考えます。
誤審は事実存在しますし、それを指摘されることはむしろ審判技術の向上や剣道界の
発展に繋がるが故、受け入れ修正すべきはしていくべきだというのが自分の考えです。
謝りを指摘され、事実か否かを厳しく吟味せずに否定し身内の世界を守る、
という体質を持つ企業や業界は滅びてしまう時代ですから。
当事者が感じる立場上の厳しさよりも、外部の目の方が厳しいことを決して忘れては
ならないと思います。

お名前: この日の参加者の一人   
大会が終ると、必ず審判の問題が取り沙汰されますよね。正直言って審判技術の研鑽は
永遠のテーマだし、満足した時にはもう進歩はないのだから、常に問題提起していくこ
とは必要不可欠と考えます。しかしたいていの場合、負けた場合の悔しさから書かれて
いるみたいで(「潮田には旗がよく上がる」など)、とても嫌な気分にさせられます。
私自身はこの大会では審判をしていませんが、他の大会でよく審判を担当する神奈川県
内の一人です。この日大会に参加していて、最初に書いた通り、飽くまで前向きな意味
で常に審判の問題は考えていかなければならないにせよ、取り立ててこの日の審判がひ
どかったように思えませんでしたし、高校指導者さんの「ここ二年…」という感じもよ
く分かりません(私が未熟だからでしょうか…)。繰り返しますが、問題は常にあると
言えばあるし、しかし今年や去年が特に…という風にはとても思えないのですが。優勝
した両校は気力・体力・技術そしてこの日の出来も素晴らしいものだったと感服してい
ますし、負けたチームはやはり及ばないものがあったと、失礼ながら感じました。審判
云々じゃないと思います。だいたい一所懸命やって来たチームならば、運命の神様も味
方する…審判の判定が結果的に有利に働く展開になる(飽くまで「結果的に」ですが)
のも勝負のうちじゃないですか。他の競技、たとえば野球のストライク・ボールやセー
フ・アウトの判定や、体操やシンクロなどの採点などでここまで文句は出ないのに、ど
うして剣道でこんなに不満が出るのでしょう。最初に書いたように、常に問題意識は持
つべきだと思いますが、これでは「勝敗が審判によって左右された」と不満を述べてい
るようなもの。よけいでかつ失礼なひとことをつけ加えるなら、神奈川県の関係者と思
われる方々にこの手の書き込みが多いように感じられるのですが、如何でしょうか。失
礼に聞こえたのならおわびします。

お名前: ruru   
潮田の旗はよく上がる!他校の旗は上がらない!そんな感じに見えたのは私だけ?

お名前: ruru   
潮田の旗はよく上がる!他校の旗は上がらない!そんな感じに見えたのは私だけ?

お名前: 一世代前   
溝口君って、かなり昔の矢向中の溝口君の弟なんですよね?
たしか湘南工科大付属高校とか行った気がするけど
目立った選手ではなかった記憶がありますが、弟さんは県で優勝ですか!
潮田スゴイですねー

お名前: 見ていた人   
高校指導者さんへ、本当にそのとおりでした。審判法では、2人が旗を上げれば、
有効となっていますが、今回のように、一人があげて、しばらくして時間差で、もう一人が上げる
そのへんが、すっきりしません。そして、一番近い(見えている)審判が無効の
表示をしている点が、すごく、不信感を呼んでいます。
この書き込みを、この大会の審判に読んでいただきたい!むりかな?

お名前: 観戦者1   
私も、同感です。見ている者としては、やはり、すっきりしませんでした。
他の大会では、あんなに、2本しか上がらない打突が、有効になることは、
ありません。審判をしているのは、中体連の専門の先生ですよね?
今回の状況を、すこし(充分に)考えて改善が、必要です。
1本の基準が変なのか?それともなんなのか?

お名前: 観戦父兄   
高校指導者さんへ、同感です。なんで、旗がばらばらなんでしょう?
それも、1本上がり、しばらくしてもう1本があがり、それを3人目
が、激しく消す場面が多く見られました。とにかく変です。

お名前: sai   
溝口君は足さばきがすごいんですっ!!

お名前: 検視   
溝口君はどういう剣道をするんですか??

お名前: 高校指導者   
去年・今年と神奈川県中学の試合の審判の旗が、ばらばらで心配している一人です。
なんで、3本そろうことが少ないのですか?1本あがってから、少したって2本目が
上がり、残りの一人は、入っていませんと激しく消す場面が多すぎます。
選手の気持ちになり、もう少し判定の基準を、明確にして理解実践で出来る審判
に、まかせたいと思います。
この2年間、おかしくなっているのを、わかっている人は多いと思います。
審判は、剣道を変えてしまいます。二人しか上がらない有効打突が多いのは、
問題です。

お名前: 高校指導者   
去年・今年と神奈川県中学の試合の審判の旗が、ばらばらで心配している一人です。
なんで、3本そろうことが少ないのですか?1本あがってから、少したって2本目が
上がり、残りの一人は、入っていませんと激しく消す場面が多すぎます。
選手の気持ちになり、もう少し判定の基準を、明確にして理解実践で出来る審判
に、まかせたいと思います。
この2年間、おかしくなっているのを、わかっている人は多いと思います。
審判は、剣道を変えてしまいます。二人しか上がらない有効打突が多いのは、
問題です。

お名前: 高校指導者   
去年・今年と神奈川県中学の試合の審判の旗が、ばらばらで心配している一人です。
なんで、3本そろうことが少ないのですか?1本あがってから、少したって2本目が
上がり、残りの一人は、入っていませんと激しく消す場面が多すぎます。
選手の気持ちになり、もう少し判定の基準を、明確にして理解実践で出来る審判
に、まかせたいと思います。
この2年間、おかしくなっているのを、わかっている人は多いと思います。
審判は、剣道を変えてしまいます。二人しか上がらない有効打突が多いのは、
問題です。

お名前: 誰か   
ぼく潮田中なんですけど溝口さんはほんとにつよいですよ。

お名前: 市民   
saiさんに同意。

田奈の先鋒は一本取ったけど、微妙な当たりだったような。
全中はそんな簡単に行けるもんではないよ。

お名前: sai   
団体向きの人と個人向きの人がいますからそう簡単にはいかないと思います

お名前: きき   
マイナーですがぁ平間中はどうでしたか?

お名前: 寝子   
田奈中の先鋒は個人で全中に行く人に勝ったよ!来年全中行くかも……。

お名前: 山   
慶應普はどうでしたか?

お名前: rock   
to 知りたいさん、プレッシャーさん
男子決勝のスコアは、3対0でした、ちなみに準決勝も3対0でした。

to きすけさん
横浜市のブロック予選は5ブロックに分けて行っていますが、各ブロック共に
個人は上位二名・団体も上位二校しか県選抜大会に出場出来ません。
斉藤君については、個人的にですがすごく強いと思いますし、あのスピード
と力強さは県でもトップクラスだと思っています。

to ウタさん
女子決勝スコアですが、2対2で同本数だったので代表戦になりました。
下瀬谷中は一回戦から、5対0・5対0・4対0・4対0と一敗もなく、安定して
上がって来ましたが、決勝戦は動きが硬かった様に感じました。

to 剣道馬鹿さん
保土ヶ谷中の一回戦は、先鋒から、二本勝ち・一本負け・分け・分けで
大将戦になりました。二分位経過してもスコアは動かなかったのですが、
残り数十秒で面(だったと思います)を取られ、そのまま試合終了となった
様に覚えています。

お名前: プレッシャー   
すいません、男子決勝のスコアをどなたかお願いします

お名前: 剣馬鹿   
今週の土日(9日、10日)潮田、保土ヶ谷、西谷
の3校が三重県に遠征に行くらしいです。どうやっ
たら出場できるのでしょう。

お名前: 剣豪   
優勝した潮田中は、先鋒、大将以外は 
2年生らしいです、ここ数年潮田の時  
代が続くと思います。
全国での活躍を願っています。

お名前: 剣道馬鹿   
保土ヶ谷中(男子)のスコアはどうだったのですか?
来たら見ていた方は、試合の様子を教えて頂ければ嬉しいです。
     お願いいたします。

お名前: ウタ   
女子決勝スコア教えてください。

お名前: きすけ   
saiさん、なんじゃらほいさん、ありがとうございます。
地区の準決勝では県大会に出られないのですね?各地区2名くらいですか?
厳しいな・・・。彼はかなり強いと思うのですが、神奈川の方から見たら実際は
どのくらいなのですかね?あと、溝口君てそんなに強いのですか???

お名前: なんじゃらほい   
斉藤君は潮田と同じ地区で、たしか溝口君に準決勝で負けたんだと思います。

お名前: sai   
斎藤くんは地区予選で負けたらしいですよ!!

お名前: きすけ   
六角橋の斉藤君はなぜ個人戦出場していないのですか?
地区予選(があるか知りませんが)で負けたのでしょうか?
知っていたら教えてください。神奈川の練成会で桐蔭の成田君のように
光っていたので・・・個人確実かと思ってましたが。
あと、保土ヶ谷はどのような試合内容だったのでしょうか?(スコアではなく)
実力で打ち負かされたというのは考えられないのですが、鶴巻中は強かったのですか?
ねばられたのかな?とにかくあのこゆるぎ杯優勝の保土ヶ谷が・・・
信じられません。神奈川のレベル恐るべしですね。

お名前: 知りたい   
男子団体の決勝戦のスコアをどなたか教えてください

お名前: 槍弾正   
稲田中は横浜中に負けました。

お名前: 神奈川   
宮崎君は一回戦で高橋君に負けました。六角橋の斉藤君は出場していません。

お名前: トンボ   
宮崎君(潮田)と斉藤君(六角橋)は個人はどうだったんですか??

お名前: りょうくん   
川崎の稲田中学校はどぉなりましたか??

お名前: へけ   
潮田中の宮崎君ってあの宮崎選手の息子さんですか?

お名前: sai   
たしか小堀くんは高橋くん、木戸浦くんは溝口くんに負けてしまったと思います^^;
でも
木戸浦くんは1本とってましたよ!

お名前: 観戦者   
桐蔭は3回戦で原に負けました
小澤さんは愛川東中です

お名前: ><   
小澤さんはどこの学校ですか?

お名前: 剣道小僧   
桐蔭はどこに負けたんですか
何位まで全国にいけるんですか

お名前: yuu   
出場選手と学校をおしえていただけますか?

お名前: 観戦者   
小澤さんは緒戦で準優勝者の石原さんとやって負けてしまいました

お名前: yuu   
小澤さんは?

お名前: 見た者   
高橋君の試合は、感動する試合でした。私も見ていて思わず拍手をしていました。

お名前: 観戦者   
金旭中は2回戦で桐蔭中に負けました

お名前: 見逃した人   
いやー、僕は準優勝の高橋選手の強さに驚きました。
たしか小学5年、6年と2大会続けて神奈川を制した選手でしたね。全国でも楽しみです。

団体は潮田中が強すぎました。ありゃ、全国でも活躍するよ。
金旭中はどうだったのでしょう?完全に見逃してました。
小堀君、木戸浦君、須藤君など…上位進出してもおかしくない実力だったと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ごりらさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: hito   
女子について
私は下瀬谷中の今井さんに感動しました!決勝戦で田奈中との代表戦で胴を抜かれた
と誰もが思ったときに見事な逆胴をきめました!
他には湘光中が目立ってたと思いますよ!
ごりらさん>個人のベスト8わかりますか?

お名前: 槍弾正   
男子について

優勝候補の保土ヶ谷中、まさかの初戦敗退・・・
男子一回戦の鶴巻中対保土ヶ谷中は2−1で、伏兵の鶴巻中が勝利を収めました。
保土ヶ谷中はどうしてしまったのでしょうか。先鋒の橋本君が二本勝ちで先行しましたが、
次鋒以下は一勝も出来ませんでした。鶴巻中、お見事!

潮田中は溝口君が切れまくってましたね。今日は、個人・団体とも全勝。見事にチームを
引っ張っていました。

この春まで神奈川は、潮田、保土ヶ谷の2強という感じでしたが、今日見た限りでは、どこの
中学も相当レベルアップしていました。
特に、原中、桐蔭中、蒔田中、横浜中、日大中あたりは、相当な力をつけてきていると
感じました。
個人的には、六角橋の斎藤君は高校にいってもすぐ通用するのではないかと思うくらい迫力が
ありました。
原中の長沼君、丸山君、安栄君、日大中の石井君、桐蔭中の深井君、金沢中の金子君、
蒔田中の坂野君、横浜中の井上君などもとても印象に残りました。

お名前: sai   
ごりらさんは最後までみられたんですかぁ??

お名前: ごりら   
二日に行なわれた神奈川県中学校選抜剣道大会(全国大会予選)の結果です。
・男子個人戦 優 勝   溝口 和平(潮田中)
       準優勝   高橋 一馬(寒川東中)
       第三位   鈴木賢太郎(大津中)
             橋本 直人(保土ヶ谷中)
・女子個人戦 優 勝   山口 美紀(光丘中)
       準優勝   石原  栞(保土ヶ谷中)
       第三位   秋定 美香(内出中)
             佐々木 桜(戸塚中)
・男子団体戦 優 勝   潮田中(溝口・杉山・霜越・小熊・宮崎)
       準優勝   六角橋中(中島・細田・鈴木・野田・齋藤)
       第三位   金沢中(高野・清水・鈴木・金子・蒲谷)
             原 中(千葉・長沼・横原・安栄・丸山)
       ベスト8  横浜中・桐蔭学園中・日本大学中・桐光学園
・女子団体戦 優 勝   下瀬谷中(今井・久保田・吉原・幸崎・永島)
       準優勝   田奈中(五十嵐・瀧本・芹田・正垣・伊勢)
       第三位   金沢中(加藤・寺嶋・新海・鈴木麻・鈴木沙)
             湘光中(久保寺・鈴木・満田・黒瀬・小林)
       ベスト8  保土ヶ谷中・戸塚中・下福田中・富士見中

 以上です。全国大会での御活躍をお祈り申し上げます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る