記事タイトル:第45回全日本実業団剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前:   
たまたま検索中に見つけました。

初めまして・・・
私も以前剣道をしていました。と言っても相当昔です
第28、29、30回大会で優勝したメンバーでした
最近の状況は、よく知りませんが関東勢が強い様です
関西勢ガンバレ。

お名前: てつ   
みなさんはじめまして!!
てつといいます。
自分は宮崎県出身で昨年まで東レ剣道部に所属していました。
年代的にはカミナガ販売の浅田君と同級です。
昨年は転職直前でバタバタしてて全日本そっちのけでしたよ・・・。

お名前: 武佐吉へ2   
山下長男は、大阪在住でサントリーに勤務中です。
剣道に関しては、すでに引退されているようです。

お名前: 武佐吉へ   
山下3兄弟のご長男は何処へ?
関西在住で、剣道に関しては竹刀を置いてという噂も???

お名前: 武佐吉   
今回も山下兄弟の対決は次鋒対中堅で実現しなかったわけですね。残念。
山下3兄弟のご長男は何処へ?

お名前: てちゅ   
今回は開場が遅れましたもんね。私はプラカードを探しまわったりしていたんですが、
先に下に降りていったはずの部員が、あっという間に戻ってきました(爆)。うちも
アップはできませんでした〜。

お名前: でく   
どもっ。

・・・ありゃ??
やっぱり剣道会は狭いですね、私でさえ知ってる人がいるし。(笑)

えっと稽古不足というかアップ不足(てか、出来なかった)です。
上段で3分ってのは短いですね・・・
汗もかかずに終わってました。(笑)

…観戦者さんって足立関係者さんっすか??

お名前: Hide.   
To 観戦者さん
お、でくさんをご存知なのですねヽ(^.^)ノ
必殺片手小手は炸裂しませんでしたか。最近お忙しいようですから、たしかに、稽古不足か
もしれませんね(^^;


To てちゅさん
>うちなんて、万年1回戦ボーイズですよ〜(自爆)。
いやぁ、それでも終わった後の一杯はおいしいんでしょ?(^0^)

お名前: てちゅ    URL
to でくさん
なるほど・・・。でくさんって、あのチームの中堅で出ていらっしゃった方
なんですね^^。組み合せが、あと10番ぐらいずれてたら、私と当たるとこ
ろでした(笑)・・・危ない危ない(^^;)。

うちなんて、万年1回戦ボーイズですよ〜(自爆)。

お名前: 観戦者   
でくさんの試合見てました。惜しかったですね。タイミングバッチリで放った小手もあと一歩、調子の良いときは百発百中、「必殺片手小手」決まるのに。稽古不足だったんですかね?また来年頑張りましょう!

お名前: Hide.   
To でくさん
おお、出場されていらしたのですか。1回戦敗退、残念でしたね(^^)
まぁ、レクリエーションだと思って、ビールのつまみにしてください・・・って、呑めない
んだったっけなぁ(笑)


To ちきんらーメンさん
大会寸評、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
私は、実業団の経験がないものですから、どうしても興味が沸かない部分がありまして(^^;
ですから、こうした感想を書いていただけるとありがたいですね。

お名前: ちきんらーメン   
私も観戦しました。が
300チームが16コートで試合をするため,見るのが大変でした。
残念ながら「松下電工」「九州電力」「東レ滋賀」「伊田テクノス」
「富士ゼロックス」の試合を見る事が出来ませんでした。
過去の試合では
松下=は全員が攻めの剣道で見ていてもスッキリする。
九電=やっぱり選手権出場者:立花選手でしょう。
東レ=粘り強い。伝統のチーム。
伊田=正剣は、立派です。
ゼロックス=強力なメンバーで是非復活を。。。

感想
ベスト8以上は、どこも強かったです。
上位は東京埼玉のチームばかりでしたが、
関西からグローリー・アートコーポレーション。
九州から西日本銀行がなんとかベスト8。
来年は、関東勢を倒してほしいです。
綜合警備=良い選手が多く、また稽古を良くしているようでした。
三井住友海上=安心して見られます。「絶好調」ではなかったようですが、
最優秀選手の立見君の活躍がすばらしかった。
そして各自の仕事をきちんとこなしてNo.1大将宮本選手につなぐ、
チームの勝利勝利でしょう!!
チームの雰囲気がとても伝わりました。おとめでとうございました。

私の一番印象に残った選手は「三井住友海上:立見選手」です。

みなさんの、印象に残った選手を是非教えて下さい。

お名前: でく@一回戦敗退   
第二試合で負けてしまったんで、お昼前には帰途についたでくです。
住海は関東に引き続き全日本も制覇ですか!?
いや〜強すぎますって、、、(関東では5-0で見事に斬られたっす。)
個人的にはカミナガの準優勝に拍手!!

>ここ数年実業団剣士のレベルがすごく上がっているように感じました。
各年代の学生時代のスーパースター達が集ってますからね。
見ごたえのある試合がありすぎて見るのも大変ですよね…
(といいつつ自分達の不甲斐なさの為、不貞腐れて早々と帰宅しましたが…)

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
てちゅさん、観戦者さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
また、昔の剣士さん、コメントをありがとうございます。

所要により、全日本実業団を見に行けず残念でした。住友海上、頑張りましたね!

お名前: 観戦者   
決勝戦結果
三井住友海上火災        カミナガ販売
先鋒   外之内  引き分け  吉川
次鋒   山下   引き分け  永洞
中堅   小田口  引き分け  山下
副将   立見  ド ―    角田
大将   宮本  コ ―    浅田

お名前: 昔の剣士   
私も、今日実業団の試合を見に行きました。
最優秀選手は、三井住友海上火災の副将、立見顕之選手でした。
私個人としたら、準決勝の三井住友の大将宮本選手対総合警備保障の大将岩見選手の
185cmを超える大型選手同士の迫力のある試合が良かったと思いました。
ここ数年実業団剣士のレベルがすごく上がっているように感じました。

お名前: てちゅ   
第45回全日本実業団剣道大会の結果です(どなたか1箇所補足願います)。

優勝:三井住友海上火災(本店)
準優勝:カミナガ販売(本社)
三位:NTT東日本(東京)
三位:綜合警備保障(東京)
最優秀選手:(閉会式までいなかったので不明)

敢闘賞:凸版印刷(板橋)
敢闘賞:西日本銀行
敢闘賞:グローリー工業(本社)
敢闘賞:アートコーポレーション(本社)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る