記事タイトル:平成17年度 全日本予選 (福島県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ぽん   
私は、春に高校生になる者です。あのおお、kyかもしれないのですが・・・、原田悟選手の弟さんのことではなくて、原田悟選手の出身校や、学生時代の功績を教えていただきたいのですが・・。ちなみに、中学時代の県大会の過去の成績の欄には原田悟という名前はありませんでしたが・・・。

お名前: 剣   
幹事校さま及び皆様へ・・・・

感情的になった事をお許し下さい。南会津高校と早稲田大学の批判も謝罪
致します。

お名前: 幹事校   
剣さんの書き込み許せません
まず仲丸選手、南会津高校への批判を謝罪してください。

>いい加減な理由で「誰が出ていれば・・・・」なんて事は投稿しないでもらいたい!!
>南会津高校なんて全国の剣士はその名を知りません。福島県は福島高校だけです!!

たしかに仲丸選手が優勝したかも…という投稿はおかしいかもしれません。
しかしあなたの書き込みが一番おかしいのではないですか?
高校名なんて関係ないでしょう。ただ結果としてついてくるのが出身ですよ。
高校時代や大学時代に活躍しなくても、
その後立派に試合で活躍したり、8段になられてる先生もたくさんおられます。
偏見にも程があるのではないでしょうか。
それに早稲田に対する偏見もひどいものです。
事実、スポーツ科学部が増えているのも確かですが
勉強で入学し活躍する選手だってたくさんいるのではないでしょうか。
現在で言えば、中石選手は一浪の末、入学し1年からレギュラーだったっし、
首藤選手・宮原選手も法学部、平井選手も商学部、入学するのは大変なことです。
肝心の仲丸選手だって社会科学部との話です。
早稲田大学や仲丸選手に馴染みの深い私にとって剣さんの書き込みは全く許せません!
トピとは全く関係なくなってしまい申し訳ございません。

お名前: ひろ   
原田賢治選手は必ずやってくれると信じていました。
彼がどんな思いで稽古に励み、試合の日を迎えたか知っています。
今後の原田選手に期待しています。
頑張れ、原田!!明日がある!!

お名前: 剣   
まぁ県予選に誰が出ても、賢治君が優勝でしょう。仲丸選手は南会津っていう
高校出身ということだけど、福島県といったら福島高校しかないでしょう!
今は低迷しているみたいだけどね・・・・。
「仲丸選手が出ていたら県を制覇していた」なんて投稿が前の方にあったけど、
勢いで勝てるなら苦労ないね。早稲田っていっても人間科学部かスポーツ科学部
でしょう? 現在の早稲田はもはや昔の面影はなく、部員の所属学部は人科・スポ科
が大半です(付属・系属除く)。方針転換した早稲田・早稲田の選手が活躍しても
凄いとは思いません。それらの学部に入学した学生の入学動機が理解できません。
スポーツ系の学部なら国士館・東海・筑波・日体大等に行くはずです。早稲田大学といえば政経/法/商/教育・・・・なのです。
賢治君は東北を飛び出し挑戦しました。高校は神奈川・桐蔭学園です。南会津高校とは
格が違います!! プライドがあるわけです!! そしてさらに剣を極める為に強い意志を持って名門・筑波大学に進学し強豪揃いの中で鍛えられたのです。

いい加減な理由で「誰が出ていれば・・・・」なんて事は投稿しないでもらいたい!!
南会津高校なんて全国の剣士はその名を知りません。福島県は福島高校だけです!!

お名前: 剣   
まぁ県予選に誰が出ても、賢治君が優勝でしょう。仲丸選手は南会津っていう
高校出身ということだけど、福島県といったら福島高校しかないでしょう!
今は低迷しているみたいだけどね・・・・。
「仲丸選手が出ていたら県を制覇していた」なんて投稿が前の方にあったけど、
勢いで勝てるなら苦労ないね。早稲田っていっても人間科学部かスポーツ科学部
でしょう? 現在の早稲田はもはや昔の面影はなく、部員の所属学部は人科・スポ科
が大半です(付属・系属除く)。方針転換した早稲田・早稲田の選手が活躍しても
凄いとは思いません。それらの学部に入学した学生の入学動機が理解できません。
スポーツ系の学部なら国士館・東海・筑波・日体大等に行くはずです。早稲田大学といえば政経/法/商/教育・・・・なのです。
賢治君は東北を飛び出し挑戦しました。高校は神奈川・桐蔭学園です。南会津高校とは
格が違います!! プライドがあるわけです!! そしてさらに剣を極める為に強い意志を持って名門・筑波大学に進学し強豪揃いの中で鍛えられたのです。

いい加減な理由で「誰が出ていれば・・・・」なんて事は投稿しないでもらいたい!!
南会津高校なんて全国の剣士はその名を知りません。福島県は福島高校だけです!!

お名前: 名無し   
私と原田とは同学年で、文武舘で共に汗を流しました。
原田頑張れ!福島から応援してるぞ。

お名前: えっ!   
さんまさん、回答ありがとうございます。
原田さんは、道場を移られたんですね?
福島民報の記事もさんまさんの情報も正しかったということを理解できました。

お名前: さんま   
えっ!さんへ
原田選手は、最初は恵迪館でしたが、文武舘で卒業でした。

お名前: 言いにくいですが   
大学は単位を取らなければ卒業させてもらえない場所ですからね・・・
まぁ高校もそうですけど

お名前: ?   
今年の9月1日付けで福島県警に就職で、24歳でいらっしゃるということは、
失礼ですが、大学卒業されてからどうされていたのでしょうか?
福島予選は8月28日ですから、まだ県警所属という扱いではなかった
ということになるんですね。だから地区連だかの垂れになっていたのでしょうか。

大学もお兄さんと同じ筑波だったんですね。初めて知りましたよ。

お名前: えっ!   
確か、9月4日(日)の「福島民報」に、原田さんが、9月1日付で福島県警に採用になった旨の記事(大きい写真つきです。)が掲載されていますので、ご覧になってください。(銀行を辞めて警察官になった方も一緒に掲載されていました。)
その記事には、原田さんは、伊達町の「恵迪館」で剣道を始めたと記載されていました。
サンマさん、本当に道場は「文武館」でしょうか?
確か、お兄さんも「恵迪館」の出身だったと思いますが、兄弟で別の道場だったのですかね??。

お名前: 部外者でsが   
あ、9月からの採用で入ってたんですか
失礼しました

お名前: サンマ   
優勝の原田選手は、福島の伊達中出身で、道場は県内でも強豪の「文武舘」、高校は、
桐蔭学園で活躍しました。その後 筑波大学に進学し 9月1日より福島県警に。
24歳です。兄弟対決がみれるかも知れません。

お名前: 部外者でsが   
原田賢治さんは桐蔭学園出身で正解です いわゆる内村世代の一人です
ちなみに生まれが福島なんですよ、確か
全日本予選では女子のほうが特に、地元で出る人、仕事場(学校)がある県から出る人と色々いますよね
原田さんはまだ就職しておられないので(失礼な書き方ですが。しかも就職してたらスミマセン)
生まれ故郷の福島から出たんじゃないんでしょうか?

お名前: あれっさんへ   
仲丸さんは、南会津高校から早稲田大学に進学されました。
高校時代は、県優勝・東北2位・国体出場などの戦歴があると思います。
ちなみに、現:若松商業高校の馬場正丈先生の教え子になります。

お名前: あれっ   
ついでに教えて下さい。
仲丸さんってどこ出身なんですか。

お名前: 凄腕   
仲丸和宏君が出ていたらダントツ優勝だったでしょう。
たぶん、今回は出ていなかったと思います。
すごい勢いがありますよ。

お名前: 卍池   
今年、早稲田を卒業された仲丸さんは出場されていたのでしょうか??

お名前: まさる   
田崎選手にとって刺客にあたいするような強豪は、今はほとんどいないでしょ。

お名前: あれっ   
そういうことではなくて,普通に,福島県警に入るから福島県予選に出たんじゃないの。

お名前: 確かに   
>武専さん

そうですね、今はやりの「刺客」みたいですねえ。言い方悪いですが。
「田崎さん潰し!?」なんて友人は言っております。

お名前: 武専   
たしかに、桐蔭学園の原田という生徒が平成10年神奈川県高校個人で準優勝してインターハイに出場していますが、その方が賢治選手かどうかは解りません。全日本出場が東京では難しい為、福島予選に出るという事は可能なのでしょうか?今の選挙と似てますが。。。

お名前: ?です   
あれっさん、わざわざありがとうございます。

原田選手は桐蔭高校の卒業なのですね、初めて知りました。
お兄さんとは7歳と、随分歳が離れているのですね。
まだ25歳前後ということは、これからますます期待できそうですね。
この25・26歳の世代は、一昨年や去年等も出場された方が結構いらっしゃった
ように思います。また新たな世代の出現かな〜?なんて思っている所です。

お名前: あれっ   
たぶんですけど,
昭和55年生まれの学年。
平成8年に伊達中卒業,桐蔭高校入学

お名前: ?   
あれっさんへ

あの気になったのですが、原田賢治選手はおいくつなのでしょうか?
原田悟選手とは歳が離れていらっしゃるのでしょうか?

お名前: あれっ   
原田賢治選手は,まだ就職していません。
福島県警に入るという噂はありますが。
いずれにしても,兄弟対決が見たいですね。
賢治君頑張れ。

お名前: てつや   
賢治がんばれよ〜〜〜!!

お名前: いつかは・・・   
いつまでも、勝ってばかりはいられないのです。負けてからが本当の勝負でしょうか。
それにしても、延長戦が多いです。受けが多いのでしょうか。左が浮く人が多いですね。本格派不在。でも、原田さん全日本頑張って下さい。

お名前: ほし   
あの田崎選手が負けるなんて、何だかとても信じられないです。
原田選手はお兄さんと同じ警視庁にいたような?記憶がありますけども。
違うのかな?
田崎選手は、全日本の強化訓練生に選ばれてるし、この前の教職員大会で
団体優勝もしたしで波に乗っているなあという印象でしたが。
でもこれをバネにまたパワーアップされるだろうと思います。がんばって下さい。

それにしても今年の予選はどうも番狂わせが多いような。個人的には兵庫しかり、
静岡しかり、そして福島・・しかり。さてどうなるんでしょ。

お名前: あれま…   
LEEさんありがとうございます。

原田選手の弟さんは、前に話しで聞いたことがありましたが、
福島県警だったのですね。ずっと警視庁だと思ってました。

…う〜ん失礼ながら田崎選手が勝ち上がると思っていましたのでびっくりしました。
あの田崎選手を破ったのですから、相当な方なのでしょうね。
私、今年は初めて全日本を観戦に行きます。田崎選手が出場されないのは
とても残念ですが、原田選手頑張ってほしいですね!!
是非兄弟で出場、はては兄弟試合になると良いですね。期待しています。

お名前: ミルミル   
まさるさま、LEEさま
間違っていたらすいません。
原田選手は現在、福島県警だと聞いたことがあります。

ぜひ、ご兄弟での選手権出場を期待しております。

お名前: まさる   
LEEさん、ありがとうございました!!

お名前: LEE   
原田選手の現在の職業は不明です。
所属欄には支部名が記載されているだけです。
(県連の支部とは違うようです。)

決勝戦は終始原田選手が攻めて、田崎選手が守る展開でした。
ただ、田崎選手は受けの強い方ですからどちらが優勢かは判断しかねます。
5分の試合時間では双方有効打突を得られず延長に突入しました。
延長でも試合の流れは変わらず、原田選手が片手面、鍔迫り合いから引き胴など、常に先を懸けていたと思います。
合間に2度ほど有効かと思われる小手がありましたが審判の旗は動きませんでした。
田崎選手も原田選手の動きの切れ目に技を出すも有効には至りません。
膠着した中、延長15分過ぎ、20分にはなっていなかったと思いますが、鍔迫り合いから原田選手が右へ捌いて引き面を打つと審判の旗が2本、少し遅れてもう一本上がり勝負が決しました。
会場からはどよめきが上がりましたね。

私の記憶ですので間違っているところもあるかもしれませんがこんな内容だったと思います。
観戦していて感じたことは原田選手は全てを出していることです。
準決勝20分を超える試合時間にも関わらず常に前に出ていました。
田崎選手も原田選手も全日本での姿を観たい剣士でした。

お名前: まさる   
田崎選手が負けたんですか?試合内容を教えて頂けないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
LEEさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 藤   
原田選手は現在何をしているんですか?

お名前: LEE   
すみません3位が間違っていました。
正しくは以下のようになります。

優勝 :原田 賢治
準優勝:田崎 智春
3位 :鈴木 洋隆
3位 :佐藤 篤志

付記しますと
優勝した原田選手は前年度全日本準優勝された警視庁の原田悟選手の弟です。
兄弟対決が見られるでしょうか?

お名前: LEE   
平成17年度福島県剣道選手県大会
兼 第53回全日本剣道選手権大会福島県予選会
と き:平成17年8月28日(日)
ところ:福島市武道館

優勝 :原田 賢治
準優勝:田崎 智春
3位 :鈴木 達哉
3位 :佐藤 篤志

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る