記事タイトル:平成16年度愛知県新人戦 団体の部 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: きよし   
愛産大三河ファイト

お名前: あいち   
桜丘高校オーダー
先鋒 武井(2年)
次鋒 鈴木(2年)
中堅 中尾(2年)
副将 上條(2年)
大将 新谷(2年)
補欠 佐々木(2年)
   島崎(1年)

お名前: あいう   
星城の杉山君強いです。出場してなかったですけど

お名前: よーへい    URL
to 爆弾持ちさん
お、常北の方ですか(^^)
選抜出場おめでとうございます!星城に勝った時の試合、本当に良かったです。
これからは全国を代表するチームと相対しますが正々堂々、頑張って下さい!!

お名前: 爆弾持ち   
常滑北高校女子剣道部の者です。皆さん、激励やお褒めの言葉などありがとうございます♪
今回は自分達もビックリの結果でうれしく思っています。
皆さんの応援や期待に応えられるよう、残されたわずかな時間で精一杯練習に励みたいと思っています。
今後もご指摘等ございましたらぜひご指導よろしくお願いします。
慣れない敬語なのでおかしなところがありましたらお許しください。

お名前: ヤマト   
名古屋大谷の一柳雅士君が、強いと思いました。

お名前: よし   
常滑北剣道部は本当にいい剣道部ですよ!!生徒は顧問の先生のことを100%信頼していますし、顧問の先生も本当に本当に部員ひとりひとりに熱心な方です。公立高校で練習時間も私立より限られているのですが、その分、毎日毎日厳しい練習をしているそうです。今回の結果は彼女たちの向上心、熱意、信頼関係がもたらした結果だと思います。これからも応援していこうと思います。

お名前: よーへい   
to 匿名さん
お言葉、重く受け止めたいと思いますm(_ _)m
一つ言わせて頂きますと、では試合で判断するなとおっしゃられたいのでしたら
一校一校査定でもすればよろしいのでしょうか?
試合に出るからには自分のような人間に観られて色々と言われることは自然な事だと思います。
そして日ごろの成果が現れる場が大会であり試合ではないでしょうかね?(^^)
配慮が足りない点につきましては、考えを改めたいと思います。

お名前: 匿名   
この日限りの試合結果で学校の評価をするのはどうかと思いますけど。
負けたチームだっているわけだし、もう少し考えた上でのコメントをなさったほうが良いかと思います。

お名前: よーへい   
to 地元出身者さん
そうですね、恐らく先生の熱意ではないでしょうか?
今年全日本女子選手権の会場で常北の生徒を見かけましたが先生が引率して見に来る事は
中々珍しいと思います。そういった点から見まして、先生と生徒の信頼関係は
かなり厚いものだと思いますよ(^^)今年のチームはとても勢いのある剣道で
勝ち上がっていきました。選抜でも活躍して欲しいです。

お名前: 地元出身者   
常滑北高大活躍ですね!僕らの頃は普通の進学校だったのに・・・・・
強くなったのは何か有るのでしょうか?隣町出身者として凄く嬉しいです!

お名前: 峻   
名電のレギュラー陣はどこの中学出身ですか?

お名前: よーへい   
to 親のつぶやきさん
書き込みを拝見いたしまして、恐らくO選手の親御さんではありませんか?ご病気という点が気になったので・・。

えっと、竹刀不正については自分はまったく存じません。そのようなことがあったとは露知らずです。
県大会個人戦を観戦したとき、「あそこの高校今年は県に1人しか出ていないのか・・」ということしか思いませんで。
事情により名北にしか予選は見に行きませんので、そういったことがあったとは知りませんでした・・。
とはいえ竹刀反則のことで団体戦の審判に影響が出るとは考え難いです。
もし審判の側が「こいつは不正竹刀を使ったから旗を上げない。」という目で見ていたというのであれば
審判の礼に反すると思います。審判というのは裁判官と同じで情に流される事無く試合者には対等にただ試合の内容だけで判定しなければなりません。
そういったことが影響していたとしますと、許される事ではないでしょう。
もちろん、竹刀は入念に手入れをし、規定を満たさなければならないのは試合に出る選手としては
当たり前の事ですし、自分の刀に細工はしてはいけません。それは十分ご承知かと思います。
ただそのことが団体戦に影響することは無いと考えます。あるとするならば自分が本部席まで詰め寄るでしょう(笑)

自分も短いながらここ数年で色々な試合を見てまいりましたが親のつぶやきさんのお子さんの学校と桜との試合が
一番レベルが高いです。なので尚更厳格、厳正な判定を求めているのですが毎年あれ〜?という展開になってしまうことが残念です。
もちろん、どちらに勝って欲しいという事は思いません。ですがあまりにも酷いときには口に出しておかしいと
言ってしまうこともあります。どちらが勝っても負けてもです(^^)

まぁ、親御さんの間で色々と話題になることはとても大変だと思います(^^;)
自分も以前に色々とご迷惑をかけていたのでお気持ちはお察しします。(恐らく知っておられるご父兄がおられるかと・・)
それでもお子さんは本当に頑張っておられるので暖かく見守ってあげてください。
自分は見たもの感じたものをここに書き込む事しか出来ませんが、例えば差し替えの竹が足りないのであれば
試合会場で組み立て、差し替えも引き受けますし、細かい調整もいたしますよというような気持ちで見ているということを
この場で言っておきたいと思います(^^)今回は本当に残念でしたが高校剣道はこれから春にかけてが本格的なシーズンです。
2年生はラストを掛けてますます追い込みを掛ける時期だと思いますが最後の最後で努力が報われる事を祈っております。

お名前: 親のつぶやき   
 よーへいさん 息子たちの剣道の大会結果に毎回コメントして頂きありがとうございます。
いつも興味深く拝見させてもらっています。息子可愛さのあまり偏った考えをもちかねない私のような母親に、冷静になり今一度ふりかえることができる良い場になっています。

 今回の県大会の会場では、子供たちが小学生から剣道をしている関係で、知り合いも多く、他校の親に呼び止められ話をさせて頂く機会が多くありました。話の内容は我高校の選手の一人が新人戦個人予選で竹刀不正の判定により準々決勝で失格負けをしたことについての質問でした。
「一度は県大会の参加資格を得たのに県大会になぜ参加出来なかったのか?」
「なぜ不正をするのであれば、竹刀の中の詰め物を取り除いてから試合に使わなかったのか?」
「不正をした選手をなぜ団体に登録するのか?」が内容でした。この質問の内容が親たちの中で噂になっているであろうことはわかっていましたが、質問の多さに正直おどろき、私の考えの甘さにこのとき初めて気づきました。そして最後に今回の選抜予選は苦しい戦いになるとの指摘も受けました。

 このことをよーへいさんも旗の重さの理由として言いたいのではないでしょうか?また私たちに聞きたいのではないですか?

 最初の質問の答えは、私も聞いてみたい内容ですのでお答えできませんが、二つ目は、使用した竹刀は不正をしようと思い作ったのではありません。ばらばらの竹刀の竹を組み合わせ練習用に仕立てた時、節がうまく合わなかっつたためテーピングを芯にして竹が重ならないよう作ったものです。重さをごまかし、後から抜くために入れた物ではないから抜かなかったのです。親を思い、家計を思いやって彼が作った竹刀なのです。しかしそれを不正とも知らず、計量に出し試合で折れた竹刀の替えに使用したことはもちろん不正です。不正は不正、失格とし厳しく処分されたことについて、何の不平不満もありませんし、むしろ武道の厳しさを改めて教えて頂くことになりました。最後の質問に私は、私個人的に資格があるのであればベストメンバーで登録するのが相手に対する礼儀、と思うと。彼を抜いたチームは、いっしょに頑張ってきた仲間として考えられないと。どんなに厳しくても戦いぬいてほしいと答えました。

 試合から帰り、家で息子にあの面はどうだったのか?と聞いたところ、自分とっては精一杯の打ちだが白旗を1ミリも動かすことが出来ない打ちなのだから自分が悪いと、ジャージに着替え走りに行きました。上に書いたことを一言も負けの理由にしませんでした。また試合後の先生の言葉、選手の反省にも審判のことを理由にはしている言葉はありませんでした。桜の選手に比べ何かが足りないのだと・・・ と審判の旗は正しかったと思っています。しかし私は剣道未経験者で、剣の理法も学んでおらず、未熟者のためよーへいさんの言葉に正直動揺しこのようなことを書き込みしてしまいました。両高校関係者の方申し訳ありません、このようなことを書き込み御許し下さい。桜の皆さん選抜では県の代表として全力を出し頑張ってください。応援しています。
 最後に、私の息子は高校に入学してから2回、病気で剣道を断念しなくてはいけないことになりかけましたが、血や涙を流し、監督、諸先生方、何より剣道の仲間に支えられ、今回の試合会場に立つことができました。本当に感謝しております。この高校に入学させ良かったと思います。この仲間でインターハイに出場できるよがんばることが恩返しと思っています。 

お名前: よーへい   
to 見学者さん
訂正ありがとうございます(^^)ベスト8の組み合わせがアナウンスされたとき
とても急いでメモを取っていたので(>_<)
そうですね、おっしゃる通り名古屋では私立が断然強いです。
名電、星城、大同、名古屋大谷と県大会ではよく目にするチームばかりです。

to ペさん
大同は見ていたときは牧野選手が大将でした。

とはいえ今年の桜丘の剣道には正直快いものを感じませんでした。
準決勝も旗が上がったのは当たったな〜という感じだけでキビキビした動きに思わず旗が・・という
感じに見受けられました。確かに試合運びは流石のものと感じました。ただ準決勝の試合だけは審判の判定に
ギャップがあり、最初の2試合でどうも基準を探っているように見えました。
それ以降でもちょっと不可解な点はありました。恐らく会場にいた両校の応援団以外の人達も
今のに旗が上がらないのは何故?と思った方は少なくないと思います。
選抜大会レベルの重さでしたね。それなら全ての試合を同じ基準にするべきだと自分は思います。

お名前: 万年青   
常滑北高校女子剣道部の皆さん、選抜出場おめでとうございます!!
毎年私立高校が上位を占める中で、公立高校の出場は段々難しいもの
となりつつあります。
この出場は、きっと選手の皆さんにとってかけがえのないものとなる
と思います。選抜大会までの約4ケ月大いに稽古に励み頑張ってきて
下さい。
陰ながら、応援しております。

お名前: よっぴぃ   
大同は色々とオーダーを変えていたから誰が大将とかは決まっていませんでした。
最後まで観戦をしましたが、やっぱり勝負の世界は厳しいなぁと感じました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
よーへい君、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: ぺ   
大同の大将は誰ですか?

お名前: 見学者   
 男子を中心にして見学していました。
準決勝の桜丘と星城の試合はよーへいさんの記述通りに審判の旗ご重いようにも感じました。
でも、見学していて、両者ともさすがと思うような打突をしていると旗が重いのもわかる
ような気がします。強豪校同志の試合を見ることができてとてもよかったと思いました。
 桜丘高校の選手の皆さんはどこの中学の出身ですか。新メンバーは少し力が落ちると聞いてい
ましたがそんなことはありません。とてもきれいな剣道をすると思いました。
毎年、冬を越して春になるとさらにグーンと力をつけているのが桜丘高校の特徴だと思います。
また、私立高校の強みだとも思います。来春の新一年生には三重や滋賀からの入学生がいると
いう噂もあります。総体予選を楽しみにしています。
 愛工大名電の選手の皆さん優勝おめでとうございます。負けない剣道を心がけているように感
じました。特に、小手を上手くとることに長けていたと思いました。勝負にかける意気込みを感
じました。選抜に向けてさらに技量を磨き、活躍していただきたいと思います。
 大同大大同高校はいつの間にか強くなっていた感じですね。副将の牧野君は萩山中学の出身で
すか?それならば納得いきますが。
 男子ベスト8は名古屋大谷高校ではなく、西三河の西尾高校です。名古屋大谷高校は予選リー
グで敗退していました。とても力強い剣道をしていて好きですが残念に思いました。
 岡崎城西高校副将の木村君はまだ1年生だと聞きました。小柄ですが桜丘高校の選手にも堂々
と勝負し勝っていました。これからが楽しみな選手だと思いました。
 名古屋南北地区の私立高校と公立高校の技量の差がありすぎると感じました。

お名前: よーへい   
追加です。
男子決勝の大将戦は村瀬メ × メ新谷 の引き分けでした(^^;) 

お名前: よーへい   
すんません、ただいま帰りました(^^;)
男女決勝のスコアは・・

  名電   vs  桜丘     愛産大三河   vs   常滑北
 ○今井メコ     武井       土屋        ○竹内コメ     
 ○鈴木コ      鈴木      ○小林メ        新海  
 ○池田コ      中尾      ○下川コメ       浅井 
  国田     メメ上篠○     ○野原コメ       森代
  村瀬   ×   新谷      ○河合コメ       瀬川
です。いや〜今回は色々とコメントがあります。
まず予選!これまでにないハイレベルな試合がありました。
特に女子の市邨vs名古屋大谷、星城vs三好、男子では星城vs愛産大三河が
とても興味深く、大接戦でした。全国大会のかかっている大会なだけに予選から熱い試合を沢山観てまいりました。

ベスト8は男子:一宮、岡崎城西、名古屋大谷、時習館
     女子:国府、星城、名古屋大谷、東海商業です。
4掛けでは男子桜丘vs岡崎城西、星城vs常滑北戦が熱かったです。
桜丘vs城西戦はノートが真っ黒くなるくらい取ったり取られたりで勝利数で2−1の大接戦!
女子星城は中盤からひっくり返され、なんともいえない展開でした。常滑北のほうが気持ちの面と勝負強かったですね。
準決勝、男子桜丘vs星城戦はちょっと引っかかる試合でした。旗の重さです。
先、次鋒とえ〜!!みたいな判定ばかりで、中堅戦で桜丘が一本を取ったとき、これが上がるならさっきのだって。。。と
思わせる判定でした。厳しい判定を続けておられたので、一本となった打突を見ると多少甘いぞ?と
感じます。強豪校同士の一戦だったので難しい審判になることは理解できますがちょっと疑問が残る試合になりました。

決勝戦は男女とも見ていて気持ちの良い試合でしたね。優勝した名電、愛産大三河ともに分かりやすい打突で文句のつけようが無いと思われます。
名電の正剣vs桜丘の難剣という感じになり、三連勝で名電が優勝を決め、
愛産大三河も先鋒は落としますが次鋒から波に乗り四連勝であっさり優勝を決めた感じがいたします。

今回は手数の多さ、体の勢い、分かりやすい打突、正しい姿勢が評価されていたように思います。
県大会ですが、中には勢いだけでクチャクチャな剣道をしていた学校もありました。
女子は波乱めいた部分もありますがこれも勝負の世界です。自分は試合はスポーツ的な要素が多いと考えます。
勝ちたい気持ち・・これが大きな武器になることを今回は学びました。
新人戦にて今年は一区切りつきます。年が明けて一年生大会、名南北戦と続いていきますが
まだ新チームの試合は沢山あります。敗退した高校は課題を克服し、来年のインハイ予選に向けて
己の剣道を磨いて欲しいと思います。2年生は折り返し地点です。1年生はようやく高校剣道に慣れてきた頃だと思います。
この冬から春にかけてが勝負です。己に厳しく、仲間を思いやりながらチーム全員を高めていって
次こそは!という気持ちで頑張って欲しいと思います。頑張れ高校生!!

お名前: 万年青   
男子の星城は、桜丘に敗れました。
また、女子の3位決定戦は西尾が豊川に勝利してます。

お名前: 侍   
はやとさんありがとうございました!
星城はどこに負けたんですか?桜丘ですかねぇ?

お名前: はやと   
to侍さん
聞いた話によると副将以外は全部名電が勝っていたみたいですよ。

お名前: 侍   
男子の決勝のスコアー知ってる人は
教えてください!

お名前: 気持ちが大事だよ   
女子の市邨は予選で、
名古屋大谷に勝者数2−1で敗れました!!!
また、女子の星城は準々決勝で、
常滑北に敗れました!!!

お名前: 剣道丸   
☆さんへ
選抜の会場は春日井市総合体育館です。日時は3月27日〜28日までです。

お名前: ☆   
女子は市邨や星城はどうなったのですか?
選抜の会場はどこですか?

お名前: よーへい   
本日、枇杷島SSにて行われました。

男子優勝:愛工大名電    女子優勝:愛産大三河
  2位:桜丘         2位:常滑北
  3位:星城         3位:西尾、豊川
  4位:大同         (女子はどちらが3位か不明)

となりました。上位2校が選抜大会へ出場となります。おめでとうございました。
取り急ぎのため、結果のみアップします。感想はまた今度書き込みます。
  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る