記事タイトル:第4回四国高等学校剣道新人戦大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゴジラ   
琴平はどうだったか知ってる人いますか??

お名前: たふ   
剣けんさんへ

う〜ん。考えさせられます。
実はうちの子も「県外組」でして・・・・
でも、そうして役に少しは立ってると思わないと親としては、少しつらいところが
ありまして極力そう考えるようにしてます。
県外へ出すことに決めた最初の動機と現状を比べてると、なかなかやるせないことが
多いのですが、本人にとって有意義な3年間であってほしいと願うばかりです。
一度決めて、県外に出した以上親として精一杯、本人たちを応援してやりましょう。
本人たちが一番ジレンマに陥っているんじゃないかなと思います。

お名前: 剣けん   
 たふさん

 >素質ある地元選手の他地方への
 >流出を防止できると思います。
なんだか、哀しいです。県外からは、実力のある子をどんどん入れるけれど
県内の子は、出したくないと言うことでしょうか?
うちの子は、所謂『県外組』です。
高校から親元を離れての寮生活・・・親も子もかなりの覚悟がいります。
結果を出さなければ「県外まで行ったのに」と言われ・・・
試合で出身県の高校に勝てば、たふさんのように流出を嘆かれ・・・。
自分の目標に向けて必死に頑張っているのだけど・・。
結局は皆、地元の子が可愛い??
今、県外の高校で頑張っているうちの子達は、地元の人から見れば
捨石なのかしら?と思ってしまいました。

お名前: たふ   
追伸
ばばさんへ

浦部君は現在1年生ですが、全中の愛知県代表だったと記憶しております。

お名前: たふ   
愛媛県高校剣道のレベルは相当高くなったと思います。
特に中学時代の全国レベルの選手がかなり愛媛県に集まっておりますし、活
躍を期待できると思います。
九州という剣道王国に殴りこみをかけてほしいと思っております。
その為にも、私立高校はその特徴を前面に押し出して全国から素質ある選手
を誘致して尚一層のレベルアップの先頭をきっていただきたい。
公立高校は、そういった私立高校と多くの練習・交流試合をすることにより
地元選手の実力の底上げを図ることにより、素質ある地元選手の他地方への
流出を防止できると思います。地元選手だけでというこだわりを持つ方も、
見受けられるのですが、視野を広く持つと、やはり他県からの選手との交流
をしながらでないとなかなかレベルアップはいうほど容易くないのではない
なと感じております。

お名前: ぱぱ   
浦部君というのは強いんですか?

お名前: 赤シャツ   
帝京第五のオーダーです。
堀君 渡部君 松岡君 松井君 鴨宮君となっていますが・・・

お名前: さ   
男子帝京第五のオーダーお願いします。

お名前: りんご   
TO愛媛さん
倉敷は今大会でですかぁ??
今大会は四国の新人戦なので出ていませんよ(>_<)
違う大会のことだったらごめんなさい↓

あと今大会は団体戦のみでした☆

お名前: 愛媛   
To 赤シャツさん
情報ありがとうございます!

岡山優勝の倉敷はどこで負けてしまったのですか?また今大会には
個人戦はないんですか?もしあったら結果を教えて下さい!

お名前: 幸   
赤シャツさん関係ないレスでごめんなさい。

広島人さんへ
私立高校の大会ですが中四国の状況が垣間見れると思います参考まで(下記アドレス)。

http://www2.oninet.ne.jp/kouken/

お名前: 幸   
広島人さんへ

中四国は間違いで中国中学総体の間違いでした。

帝京五の近藤選手は四国中学総体の優勝者だったように思います。
間違っていたらごめんなさい。

お名前: 赤シャツ   
うわっ!すごいレスがついてる!びっくり!りんごさん幸さん追加ありがとうございます。
聖陵のオーダーですが、当日のプログラムを参考に・・・
野本君 森岡君 砂田君 森本君 安村君の5人だと思います。プログラムには野本君から
順に書いてあるので彼が先鋒かもしれませんが、当日はオーダーが変更になっている学校
もありましたので、これまた確実にご存じの方は追加でお願いします。

四国の男子はレベルダウンしているだなんて言わないでくださいネ。頑張っているんだから★

お名前: 愛媛   
松山聖陵のオーダー教えて下さい!
お願いします

お名前: りんご   
TO広島人さん
準決勝の代表戦は帝京第五が近藤君で聖陵は野本君だったと思いますよ☆
会場で見てたんですが、延長3度目に近藤君が面を取り、すごかったですよぉ(^O^)

お名前: 広島人   
to 幸さん
中四国中学総体なんて試合あったんですか!?それは中体連の試合ですか?

すいませんでした・・・せっかく優勝したのに喜ばないで気持ちが落ち込むようなことを言ってしまって・・・これから気をつけます・・・
帝京のみなさん優勝おめでとうございます(^◇^)

それと準決勝の帝京五対松山聖陵の代表戦は誰が出たかわかりますか??

お名前: 幸   
今年度の中四国私立高校の個人戦は帝京五の選手が岡山のk高のk選手
m選手に勝って優勝しています。
 今回の鴨宮選手の対戦した上岡選手は中四国中学総体の準優勝者だったと思います。
四国のレベルが落ちているとか肩書きを捨てるべきとかないとか
広島人さんや剣道さんは、鴨宮君に注目して、応援しているのでしょうが
気持ちが落ち込むような書き方は控えたほうがいいと思います。

ともかく帝京五男女ダブル優勝おめでとうございました。

お名前: 広島人   
to 剣道さん
鴨宮君は全中優勝という肩書きはもうないと思います!
剣道さんは何でそう思うのですか??

お名前: 剣道   
帝京は女子は強いと思います。しかし、四国の男子はレベルが落ちてきていると
思います。帝京は小ぶりな剣士が多いですが、頑張ってもらいたいですね。
鴨宮くんは、かっこうにとらわれすぎだと思います。全中個人優勝の肩書きは、
今は捨てたほうがいいと私は思います

お名前: 幸   
男子
準決勝
尽誠 2 − 1 松山北
帝京五0 − 0 松山聖陵(代表戦)

決勝 (本数差)
帝京  1 − 1  尽誠
近藤 反 − メ 荻田
鴨宮   − メ 上岡
堀    −   坂本
浦辺メメ −   柳瀬
渡部   −   梅本

女子
準決勝

富岡東 2 − 1 高松桜井
帝京五 3 − 1 高松商

決勝

帝京五 3 − 1 富岡東

お名前: りんご   
3位は高松桜井と高松商業です☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
赤シャツさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 赤シャツ   
平成16年2月15日に愛媛県武道館にて行われました。

男子の部                 女子の部

優勝  帝京第五高校          優勝  帝京第五高校

準優勝 尽誠学園            準優勝 富岡東

第3位 松山北

第3位 松山聖陵

※女子の第三位はちょっと記憶していません。
2年連続で帝京第五高校は優勝とのことです。安定した強さを見たような気がしました。

追加、訂正がもしありましたらよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る