記事タイトル:第4回白龍旗争奪中学校選抜剣道大会(熊本県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: はらかいとっぞ   
申し訳ございません。管理人様、この場をお借りいたします。
中学校女子の部
面を打った相手に対して打突のあと、普通は竹刀を持った両手で相手の胴で受ける。
しかし、胴でなく首を狙い、受けた相手はバックドロップぎみに後頭部から体育館の
床にたたきつけられ大変なことだと思います。
2月菊池(白龍旗この大会)で二人。・・・噂まもなく3月錦中女子が来てるのでまた誰か怪我するよ。・・
黒木で篠崎中の子が今日も・・・受けた子供たちの精神的なものは勿
論のことですが、首から腰にわたる頚椎は下半身不随等の危険を持っています。
錦中の関係者の方見ておられるなら危険な行為をやめさせて下さいお願いします。

お名前: 大会要項を読んで   
9 参加対象

      ?九州各県の県新人戦大会上位男女4校
      ?前年度優勝校及び開催地4校
      ?チーム数は男女各36校
      ?2日間参加できるチーム
      
                   以上です

昨年優勝 男子 九州学院中 女子 阿蘇中

誤解の無い様お願いします。

お名前: 皆平等   
疑問??
この大会は、各県ベスト4のチ−ムと聞きました。
熊本県は、その限りではないと。
しかし、女子の阿蘇中は、中体連新人大会にも出場してないのでは?
先生たちの付き合い・ただ強いから??
熊本県内の中学校まだたくさんありますので、県大会上位チ−ム又は、
県大会出場チ−ムから、出場したほうがいいかも?

お名前: 浅子   
女子阿蘇中の情報、何かあったら教えて下さい!
お願いしまーす;;

お名前: すみれ   
はくサンぁりがとぅござぃました!!!(遅くなってすぃません↓)

お名前: mari   
はくさん
 優秀選手名をありがとうございました。剣道はチーム・プレーの要素と
個人競技の要素の両方を持っていると思います。このように優秀選手を
発表すると、選手の励みになると思います。 

お名前: 剣蔵   
福岡の折尾愛真中とはあまり聞かない学校ですが、どんなチームなのですか?
知っている人、教えて下さい。

お名前: はく   
すみれさん

女子阿蘇中のオーダーは、
先鋒から、松岡、山口、秋吉、原、中尾の各選手です。



mariさん

優秀選手は、
大坪 学嗣(三股中)
小森 剛 (佐賀・有明中)*
村田 匠平(九州学院中)
古家 郁也(西山中)
田中 美妃(菊池南中)
原 友里菜(阿蘇中)
浅尾 真琴(久木野中)
小森田 渚(泗水中)
の各選手です。
*:有明中は佐賀県、長崎県で同名の学校が参加していました。



薫さん

貴重なご意見、ありがとうございます。
次回への反省材料として採り上げさせていただきます。

お名前: 薫   
大会関係者の皆様、大変ご苦労様でした。
私の中学は 前日の練成会から参加させて頂きましたが、
昨年よりも充実した内容で
スタッフの皆様は大変ご苦労だったと思います。
熊本以外の県は全て 新人戦のベスト4以上のみが参加しており
非常にレベルの高い、良い大会だったと思います。

一つ気づいた点ですが、、
第1試合が終わった直後に、各試合場の審判が集まり
何か確認をしていましたが
その直後の試合から、かなり積極的に反則を取り始めました。

それはそれで構わないのですが、
試合が進行するに伴って、特にベスト8位の試合から
今の行為は序盤戦なら 反則を取っているはずなのに
どうして取らないのかと思える試合がありました。

審判は確かに難しい、、
しかし 一貫性のない判断は問題ではないかと思います。
試合の流れを見て
再度審判長なりが、改めて確認を行う事も必要ではないか
とも思います。

優勝した男女両チームとも 非常に良い試合でした。
来年度の大会の成功をお祈り致します。

お名前: mari   
 優秀選手の発表というのがありましたか?あったら教えてください。

お名前: はく   
大会スタッフのひとりとして一言。
この大会も第4回となり、九州大会として定着してきた感があります。
出場した九州各県の中学生剣士諸君、会場まで応援に来ていただいた
皆さん、ほんとうに有難うございました。
来年もより良い大会になるように、関係者一同、知恵をしぼっていき
たいと考えています。宜しくお願いいたします。

お名前: すみれ   
女子阿蘇?のオーダー分かる方ぃらっしゃぃましたら教ぇてくださぃ!!

お名前: 東京ママ   
西山(セイザン)中優勝おめでとうm(^^)m

お名前: 龍   
九学はどんな感じでまけましたか?詳しく教えてください!
あと杵築の試合内容をおしえてください。

お名前: 見学者   
決勝ト−ナメント出場中学校(18チ−ム)
(9ブロック・予選リ−グ4チ−ム・上位2位まで)

★一回戦
白水ー○春日西・王子ー○菊池南
★二回戦(ベスト16)
杵築ー○春日西・三股○ー泗水・旭志○ー西合志南・有明○ー南大分
九州学院○ー大隈・龍谷○ー大原・島原第一ー○西山・菊池南ー○延岡
★準々決勝
春日西ー○三股・旭志ー○有明・九州学院○ー龍谷・西山○ー延岡
★準決勝
三股○ー有明・九州学院ー○西山
★決勝
三股ー(優勝)西山

お名前: くまっこ   
男女の決勝のスコア−とメンバ−お願いします。

お名前: 阿蘇っ子   
男子は、

 杵築、白水、春日西、三股、泗水、旭志、西合志南、有明、南大分、九州学院、
 大隅、龍谷、大原、島原第一、西山、王子、菊池南、延岡

の18チームが決勝トーナメントに進んだと聞いておりますが、その後の組み合わせ
と勝ち上がりがわかる方、どうか教えてください!

お名前: 剣道   
九学のオーダー教えて

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
西日本新聞さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 西日本新聞   
平成18年2月19日 菊池市総合体育館

男子
?西山中(熊本)
?三股中(宮崎)
?有明中(佐賀)
 九州学院中(熊本)
女子
?阿蘇中(熊本)
?折尾愛真中(福岡)
?高原中(宮崎)
 三股中(宮崎)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る