記事タイトル:第21回若鷲旗剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ファン   
小学校の時から見てたんですけど

縄手南中卒の岩川君超カッコいい!

今は剣道辞めて働いてるらしいケド...

小学校3.4年の時練習中に足の裏切って縫ったんですけど縫い方が悪くて今でも力入れたら痛いらしいです。

そのせいで剣道辞めてしまったらしい。

高校入ったら活躍すると思ったのに...(泣)

今の岩川君も超カッコいいですよ♪

お名前: 亀仙人   
剣道少年さん。あなたの言うとおりです。
この大会は本当にすばらしい大会でした。九州勢に甘い審判だったなど
そんなことはないと思います。感動する試合を見せてくれました。
特に九州学院と平坂中との代表戦は感動した。精一杯試合をした両者に拍手を贈ります。

お名前: 剣道少年   
審判の先生に対する批判が少しありましたが、私はすばらしい大会だったと思います。
初めてこの試合を見に行きましたが、審判もよかったと思います。準決勝、決勝になる    につれ、一本を守ろうとして鍔競合いの反則をとってもいいかな、と思うところもありましたが、審判の判断が一番ですのでそれはそれでよかったと思います。明らかに面が早かったのに九州のかちということが書かれていましたけど、あれは九州の方の小手が速かったと私は思いましたしそう見えました。副審の二人側に私もいましたのではっきり小手が見えました。3人審判がいるわけを考えてください。見る方向で違います。主審ははっきりと合議をかけ、確認しました。それをとやかく言うのは審判団に対して失礼です。この大会は、私たちにとって、とても価値のある大会で、目標の大会でもあります。審判の批判は止めましょう。

お名前: \\   
あんまり強いって聞いたコトナイ・・・坂越・・・。
去年強かった??

お名前: 白   
燕はすごいなぁー・・・・・・。県外でも成績を修めているんですね。
燕は全体的に強いと思います。特に大将の宮路さん。

お名前: a   
てか去年も十分によわかったよ

お名前: 坂中三年   
あれですね坂越中学校は弱くなりましたね

どう思いますか??

お名前: 見学者   
 匿名希望 さんへ
 出身地区を教えていただき、どうもありがとうございます。
 九州学院中学の選手が全員熊本市内の出身に驚いています。超有名校ですので『県外からの
入学者も多くいるのでは』と思ってしまいました。大変に失礼いたしました。
 私の子供の通っている中学校は公立校で、有名校でもありませんので、校区外の生徒は一人も
いません。しかし、剣道の好きな生徒が活動している学校です。顧問の先生もとても熱心に指導
していただけます。時には顧問の先生の雷が落ちるときもありますが、親としては見守っていき
たいと思っています。

お名前: 匿名希望   
見学者 さんへ

今回の九州学院のオーダーを見ると
熊本市内出身ばかり・・です。

お名前: 目から鱗   
大蔵中、小山三中、竹来中などは国士舘中の全国錬成会(12/26〜30)に来てましたよ。
初めての参加でしたが、ものスゴイ稽古でビックリしました。
試合もちょっとだけありましたが、ほとんど基本中心で元立ちの先生方の顔ぶれが
すごい人ばかりでした。

お名前: ミッキー   
全国3位の神埼中のメンバー7人共3年生
だったので、優勝したメンバーは全国を経験
してないメンバーでの優勝はすごいですね。
このごろ知ったことなんですが神埼中は、
私立校じゃなくて町立校なんですね。
全員神埼町出身だとか・・・・・・・・・・

お名前: ミッキー   
全国3位の神埼中のメンバー7人共3年生
だったので、優勝したメンバーは全国を経験
してないメンバーでの優勝はすごいですね。
このごろ知ったことなんですが神埼中は、
私立校じゃなくて町立校なんですね。
全員神埼町出身だとか・・・・・・・・・・

お名前: ★   
大蔵中が来ていなかったのは加古川の練成大会に出ていたからです。

お名前: 九州人   
今回の「若鷲旗」の感想について、一言さんのおっしゃるとおり、確かに有名校に対する審判
は甘い?のでは・・・と思った部分もありました。
しかし、それは何処に行っても同じことですよね、一言さん。
九州勢全部に甘いということはありませんでしたね。
やはり、有名校には審判の目も向きますから仕方ありまんね。

それと、優勝、準優勝の神埼中も九州学院も昨年程の爆発力のあるチームではないなぁと
思ったのですが、現在進行形で監督さんが一生懸命に育てあげていると感じとれました。

残念だったのは、兵庫県で開催されている全国大会なのに、兵庫県大会優勝の「大蔵中」が
来ていなかったことですね、なぜなのでしょうか?

最後に苦言を呈しますが、礼儀作法の優秀校を選ぶ大会ですが、会場が狭いということもあった
のでしょうが、他の者の防具を簡単に跨いだりする生徒が多かったこと、会場内で子供の試合中であるのにお菓子やコーヒー等の飲食をする父兄の行儀の悪さ、引率の先生方がポケットに手を突っ込んで大声で笑ったり喋ったりしての喫煙をしている態度、大会関係者が歩きタバコをして吸い殻を路上に捨てているところを見ました。
子供に礼儀を唱える前に大人が模範を示さなければならないのではと思った次第です。
苦言を申しまして申し訳ありませんでしたが、私の感じた率直な意見です。

お名前: 山姥   
先鋒の本多君は1年の子と交代交代に出てたらしいです。

神崎は女子は1年ばかりなのかな?よくわかりませんが
大将の三好さんは強かったです。

お名前: 見学者   
 九学のオーダー及び学年は、先鋒、本田(2年)、次鋒、桑原(1年)、
中堅、足達(1年)、副将、岩根(1年)、大将、植村(2年)、でした。
 代表戦には岩根君が出場していました。とても感心しました。
この子達は皆、熊本県の出身ですか。ご存じの方いましたら教えてください。

お名前: 剣士   
九州学院中のメンバーの学年を知っている方がいたら教えてください!

お名前: 22   
旭が丘中はどうでしたか??

お名前: ゲッツ   
私は、見に行かなかったんですけど、神埼中はどうでしたか?

お名前: たん   
すみません。
もう1度訂正です。
新湊南部中学校です。

お名前: たん   
女子の出場校ですが、新港南部中学校でなく親湊南部中学校ですよ。

お名前: 山姥   
●女子●
千歳中学校・久保内中学校・石川中学校・軽米中学校
蛇田中学校・土崎中学校・朝日中学校・第三中学校
松代中学校・燕中学校・巻西中学校・山室中学校
新港南部中学校・宇ノ気中学校・武生第一中学校・
長山中学校・戸頭中学校・大田原中学校・石橋中学校
富士見中学校・北本中学校・佐倉中学校・保土ヶ谷中学校
旭が丘中学校・八百津中学校・鶴城中学校・平坂中学校
常盤中学校・西朝明中学校・小俣中学校・甲南中学校
縄手南中学校・平城中学校・大成中学校・瓦木中学校・
朝日中学校・春日中学校・和田山中学校・衣川中学校
宝殿中学校・西脇南中学校・中町中学校・坂越中学校
赤穂西中学校・赤穂東中学校・上郡中学校・仁多中学校
北稜中学校・市場中学校・那賀川中学校・三木中学校
高知中学校・鏡野中学校・椿中学校・大利中学校
神崎中学校・北茂安中学校・第一中学校・緑ヶ丘中学校
天城北中学校

お名前: 山姥   
大蔵はきてなかったです・・・・・。
あと小山三中や竹来中も。

出場校出しますね
●男子●
新十津川中学校・啓明中学校・大間中学校・軽米中学校
利府西中学校・秋田大付属中学校・朝日中学校
金井中学校・北信中学校・松代中学校・戸倉上山田中学校
燕中学校・巻西中学校・山室中学校・小杉南中学校
宇ノ気中学校・武生第一中学校・長山中学校・石岡中学校
都賀中学校・大田原中学校・富士見中学校・綿打中学校
北本中学校・佐倉中学校・深川第二中学校・保土ヶ谷中学校
旭が丘中学校・金旭中学校・高台中学校・八百津中学校
鶴白中学校・平坂中学校・常盤中学校・山手中学校
八幡東中学校・甲南ちゅうがっこう・田辺中学校・
久御山中学校・縄手南中学校・平城中学校・西和中学校
大成中学校・瓦木中学校・春日中学校・衣川中学校
宝殿中学校・西脇南中学校・中町中学校・津名中学校
安室中学校・坂越中学校・赤穂中学校・赤穂西中学校
上郡中学校・大山中学校・第一中学校・仁多中学校
邑久中学校・吉備中学校・東城中学校・末武中学校
市場中学校・那賀川中学校・三木中学校・高知中学校
鏡野中学校・北中学校・大利中学校・筑山中学校
神崎中学校・三瀬中学校・背振中学校・九州学院中学校・
・第一中学校・南大分中学校・日吉中学校・天城北中学校
コザ中学校

お名前: 行ったことがある者   
28日の本大会の前に、25日〜27日の3日間、錬成大会があります。
A〜Fリーグに男女それぞれ分かれて(1リーグ11チームくらい)、総当たり
戦を行います。審判は、監督の先生による2審制です。25日・26日の組み
合わせは大会本部で決めていますが、27日の組み合わせはこの2日間の結果
をもとに、成績の良かった方からAリーグというようになっていきます。
そして、Aリーグの勝ち点は10倍してポイントを計算するというようにして
3日間の総ポイントを計算します。このポイントで男女それぞれ第1シードから
第16シードまでを選ぶのです。他のチームは、27日の監督会議で行われる
公開抽選会で組み合わせが決まります。ちなみに男女それぞれの第1シードの
監督が最優秀監督賞に選ばれます。試合態度優秀校・礼儀作法優秀校は、この
3日間を見て、大会本部が決定していくようです。係員やいろいろなところで
携わっている保護者やOBなどの意見もとりいれられているようです。
(長くなってすみません。行ったことがあるので・・・)

お名前: さ   
大蔵は来ていないのですか?

お名前: こゆき   
 すばらしい大会でしたね。この大会では、礼儀作法、試合態度の表彰もありますが、どのような点が評価されるのでしょうか。

お名前: 山姥   
九学は大将の人意外、1年生だとか・・。
それは吃驚しました。

敢闘賞は宇ノ気中と山室中以外あたってませんでしたけど
どうなのでしょうか?

お名前: こゆき   
兵庫県チーム 
 大成 瓦木 朝日 春日 和田山 衣川 宝殿 西脇南 中町
  
 津名 安室 坂越 赤穂 赤穂西 赤穂東 上郡
 

お名前: 見物人   
兵庫県は主催県ですから多数参加していました。
大成・瓦木・朝日(W)・春日・和田山(W)・衣川・宝殿・西脇南・中町
津名(M)・安室(M)・坂越・赤穂(M)・赤穂西・赤穂東・上郡の各中学校が
( )以外は(M・W)で参加していました。
あわせて、男子80チーム 女子60チームが全国より参加していました。

お名前: スヌーピー   
九学のオーダーは、先鋒、本田、次鋒、桑原、中堅、足達、副将、岩根、大将、植村、でした。
1回戦は、先鋒か次鋒に梅田が入ってました。

お名前: はせ   
兵庫県内の学校はどこか来ていましたか?

お名前: kkk   
九州学院のオーダーを教えください

お名前: 匿名   
私は大体の試合を見ていましたが、九州に有利だとは
思いませんでしたよ。反則で決まった試合もいくつかありましたが
打った勢いで当たる、正当な「体当たり」でしたね。
竹刀で突き出すというのは、いわゆる中学生では禁止されている
「突き」という技ですよね。そういうのは、見られませんでしたけどね。
ただ、九州の強豪チームはしかけの速さ、技の速さ、当たりの強さなど
他の地方にはないところもありますね。そういった面では、よく研究
して、見なれた人でないと「えっ!今のが1本?」と思ってしまう
こともけっこうあるようですね。ただし、審判については、どの大会に
おいてもよく言われているように、質を高めていく必要はあると思いますね。

お名前: 見物人   
女子敢闘賞は
宇ノ気中(石川)、松代中(長野)、島原第一中(長崎)、戸頭中(茨城)
でしたよ。
宇ノ気中と松代中が男女入賞し、すごいなーと思っていましたよ。

お名前: 一言   
いい大会だと思います。
子供もいろんな強豪チ−ムと戦えて勉強になったと思います。
ただ、最終日の本番では、九州勢に有利な判定が多かったですね。
竹刀で突き出されても、場外判定。それも代表戦の反則1回のあとですよ。
違う試合では、明らかに相手のメンが早いのに九州の勝ち。
監督が抗議に行くところなんか、初めて見ました。
審判の質、申し合わせが不足でしたね。
場外で、勝負が決まるなんて。それも明らかにあれは九州の竹刀での突き出しですよ。
興ざめでした。

お名前: 見学者   
  敢闘賞に入ったチ−ムは
 男子
  利府西中(宮城県)、松代中(長野県)、啓明中(北海道)、平坂中(愛知県)
 女子
  宇ノ気中(石川県)、常磐中(三重県)、島原第一中(長崎県)、戸頭中(茨城県)
 だったと思います。
 上位に残るチ−ムはとても素晴らしいと思います。
 決勝戦はさすがにと思う試合ばかりでした。
 女子で優勝した那賀川中の選手は体も大きく、勝ち残るにはしっかりした体格と
 体力が必要だとつくづく思いました。会場内に気合が響き渡りとても強く感じました。

お名前: 匿名   
男子の準決勝・決勝のスコアを教えてください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
山姥さん、情報のご提供&コメントありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いします!

お名前: 山姥   
兵庫県上郡町での若鷲旗剣道大会がありました
中学生の大会です。 南は沖縄、北は北海道から各県から
選ばれた中学がでてきました

女子
優勝 那賀川中学校(徳島)
準優勝 北茂安中学校
3位 燕中学校(新潟)
3位 山形第三中学校(山形)
 敢闘賞(ベスト8)
宇ノ気中学校(石川)
山代中学校

男子
優勝 神埼中学校(佐賀)
準優勝 九州学院中学校(熊本)
3位 宇ノ気中学校(石川)
3位 山室中学校(富山)

男子の敢闘賞はちょっと忘れました..。すいません(_ _(--;(_ _(--; 

全国規模の大会で上記のチームがあがってきました。
来年の全中は上位の中学があがってくる事だと思います
また、この大会は試合態度優秀賞・礼儀作法優秀賞の中学校なども
選ばれます。参加する中学では、かなりの成長が見られる大会でもあると
思いますね。

講師には栄花選手がきてくれて、基本やうちこみ、おうじわざなど1時間に
わたり講演してくださいました。あと、うちこみのもとだちなど。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る