記事タイトル:宮崎県インターハイ結果 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 卒業生   
意義あり。高千穂に旗があがりにくいということは日章学園に審判の先生方がヒイキしているとでも言いたいのでしょうか?県予選の決勝戦は300人以上の観客のまえで1コートで行われますが、その中でのヒイキができるはずもないと思いませんか?そのようなくだらない事を思う暇があったら、少しでも剣道の勉強をしてください。一瞬の間違いや、見落としはあっても、絶対にヒイキなんてありません。生徒に対して失礼です。

お名前: さー輔   
何度か試合を見させていただいた事がありますが下に書いてあるようなことはないと思いますよ。だって・・・。高千穂に審判の旗がなかなかあがらないじゃないですか?しかも、鍔迫り合いの反則なんか日章にだけということはほとんどないし、高千穂の生徒が引こうとしてるのに高千穂の生徒が反則をとられたことを見たことがありますよ・・・こんなことを書いたら失礼かとは思いましたがお互いが色んな思いで試合をしていることは確かではないでしょうか?やはり応援しているチームを特別な目で見てしまうのはしょうがないこだと思います。

お名前: サー輔   
高千穂にはなかなか旗があがらないですよね

お名前: サー輔   
高千穂にはなかなか旗があがらないですよね

お名前: エテモンキー   
ご無沙汰しております。
いち早く報告をしようと思ったのですが、
日程・結果報告が愛媛からなされていたとは。
(ヒーローさんありがとうございます。)

いろいろな書き込みをしていただき感謝しております。
全国大会に向け日章学園剣道部はもうスタートしております。
宮崎県の代表として恥ずかしくない試合をしてきたいと思っております。
応援のほどよろしくお願いいたします。

PS Hideさん。遅れましたが、なかなかの写真映りでした。

お名前: piroko   
皆様はじめまして。

審判の方々の判定についてはよく議論されることですが、
私達の道場の子供達は、その1本が例え明らかな誤審であったとしても
審判の結果に対しては、“外に向けて”文句も愚痴もいいません。
(内では慰めたりなだめたりしますけどネ・・・)
本当はその場で叫んで訴えたい気持ちもコラエています。
判定が覆らない事を子供達はワカッています。
だから『次の試合には誰が見てもきれいな1本を決めるンだ!』と
その気持ちを稽古に反映させてまた頑張ります。

また、それと反対に審判の判定に助けられた事だってあります。
だけど『あれは相手の方が早かった!』なんてコチラから言った事もありません。

私も、願わくば審判の方々には公明正大な判定を・・・と思っております。
剣道の試合をしている子供達は、みんなお互いに潔いですよネ?

お名前: paku   
 実は私もこのことをカキコしようかどうか迷いました。でもhideさんの言葉を読み、皆様に理解して頂けるかもしれないと思いカキコします。
 あるコートでの試合・・・お互いに取って取られてタイできた副将戦、あれ?今のはこっちなの?素人目で見ても今のは反対なのでは?という方に一本が入ったのです。その後の大将戦でも今のは一本なのでは?という技ににも審判の旗はピクリともしない。結局その試合は2-1で終了しました。
 なんとも釈然としないなぁと思って見ているとさすがにステージにいらっしゃった審判長の先生がそのコートで審判をされていた3人を呼ばれ注意をされました。でも時すでに遅し、判定は覆らないままでした。
 こういう負け方をしてもその高校のキャプテンは恨み言も言わず「自分たちの力不足で・・・すいません」と父兄に挨拶されていたそうです。
 私はこの試合で不正があったといいたいわけではありません。ただ、高校生が稽古で流してきた汗や涙の結晶の場としてこの大会があるとするならば、審判にたたれる方々は既成概念(こっちの高校の実力が上だとかこの選手は日ごろから強いなど)にとらわれることなく公正な審判をしていただきたい。会場で観戦している誰もが「いい試合だった」と思えるような審判を・・・そのことがお互いに切磋琢磨して県内の高校生の剣道のレベル向上につながるのではないでしょうか・・・

お名前: Hide.   
To 136さん

管理人のHide.です。

そうですね、選手たちのことを思えば、teraさんのカキコは好ましからざる部分もあろ
うかと思いますが、「こういうご意見もある」ということを全国の皆さんに知っていただ
くのも悪いことではないのではないでしょうか。

管理人といたしましては、「単なる誹謗中傷ではない」と判断し、teraさんのカキコを削
除いたしませんでした。ご理解くださいますようお願いいたしますm(__)m

お名前: 136   
はじめまして。
この下の書きこみは一生懸命にやった子供達に少し可哀想ではないでしょうか?
勝チームがあれば負けるところも必ずあるはずです。
3人の審判がいるのだから正しい審判を下しているはずです。
最近みかけるこのような書き込みはあまり見たくありません。
失礼とは思いましたが一言だけ書かせて頂きました。

お名前: tera   
団体決勝見ました。私は宮崎の者ではないのですが、
女子の日章学園と高千穂の試合、なんだか納得いきません。
高千穂の旗は重いですね・・・。

お名前: 634   
ごめんなさい高千穂は準優勝です
話はかわってこの試合かなり番くるわせがありましたまず決勝リーグの最初の試合に高千穂と日大がして高千穂の先ぽう杉田がドウをとりじほうの尾崎が一分以内に2本負けしましたそして個人優勝の中堅奈須がまさかの1本負けで副将の間地が一本取り返したが米田が引き分けてまけましたすごかったですよ

お名前: Hide.   
Titiさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

日章学園がアベック優勝ですか! それはすごい! さぞかしエテモンキーさんもお喜
びのことでしょう! おめでとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: 634   
高千穂は準優勝ではないよ決勝リーグで一勝2敗だから

お名前: Titi    URL
わかっている範囲でのUPです。

男子個人           女子個人
  優 勝 奈須(高千穂)    優 勝 松岡(高千穂) 
  準優勝 間地( 〃 )    準優勝 横山(日章学園)
  3 位 西森(日章学園)   3 位 梅野( 〃  )
   〃  米田(高千穂)     〃  領家( 〃  )

男子団体           女子団体
  優 勝 日章学園       優 勝 日章学園
  準優勝 高千穂        準優勝 高千穂
  3 位 都城工業       3 位 都城工業
   〃  宮崎日大?       〃  宮崎北

間違っていたらすみません。

お名前: ヒーロー   
すみません・・・
日程は合っていましたが、試合内容が逆でした。

2日男子個人戦、女子団体予選。
3日男子団体予選、女子個人戦。
4日男女団体決勝リーグ戦・・・でした。

お名前: ヒーロー   
6月2〜4日に行なわれます。

確か2日は男子団体予選、女子個人戦。
  3日は女子団体予選、男子個人戦。
  4日は男女団体決勝リーグ戦・・・だったような。

しばしお待ちくだされ。

お名前: 634   
誰か知りませんか

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る