記事タイトル:第51回全北海道青少年剣道錬成大会・「赤胴」大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: あやヵ   
こんにちゎ☆
私ゎ今苫小牧真義館に在籍中です☆☆
やっぱ、赤胴ゎイイですょね↑↑

お名前: はげ   
わてもでたな〜!!46回の団体で

お名前: ミャル   
私も全道大会に出場したことが何回もあるんですが、その度に
全道というものを思い知らされます。特にBEST4に入っている
チームには感動します。

お名前: 菜津   
こんにちは。
やっぱり剣道はいいです(>д<)

お名前: 志学   
明徳館の大物です

お名前: 高尾でぇす   
釧路剣心会の高尾といいます。ぼくも赤銅の団体にでて中堅でした。勝ったのは四回くらいかな六回やって・・・。やっぱり真義館は強かったです。ボロ負けしました。今度は中1で剣道をがんばっていきたいです。

お名前: 純   
赤胴大会の放送を見ました!
興奮と鳥肌が・・・
安藤君の「面」は、凄いですね!
3年ぶり、2度目の優勝!本当におめでとう!

私も少し練習しなきゃ・・・(^_^;

お名前: ゆう   
北海道の栄花ファンさん

1400人はやっぱり多いですよね?
最後まで会場にいなかったんで結果が解らなかったんですよ〜
それで、新聞に載ってた記事をそのまま引用したんです。
カキコした後に「1400人って本当にそんなにいたかな?」なんて
疑問に思いプログラム引っ張り出してみてました。

お名前: 北海道の栄花ファン   
追加です。
この大会の大きな特徴として、個人戦参加者は 皆、赤胴を着装しなくては行けません。
  (…そう、あの赤胴鈴の助の【赤胴】デス。…)
それとこの大会のメインスポンサーは『ホクレン』〜北海道農業協同組合連合の略で
戦後の食料難の時、お米も副賞として提供して子供たちの志気を煽ったと聞いていますが
    (間違いだったらごめんなさい) 
今でも副賞は北海道産のお米です。           おいしいですヨ  (*_*)/

お名前: 北海道の栄花ファン   
北海道の小学生剣士をお持ちの皆さん、また、関係者の方々ご苦労様でした。
私も大会に参加した子の親として 一言、
『栄花さんと少年剣士の模範稽古』は本当に素敵でしたね。
お相手になった剣士の皆さんは一生の思い出になったことでしょう。
安藤君は本当に超小学生級デスよね。本当に、ほれぼれして見入ってしまいました。

ここで訂正ですが 下記の方に北海道錬成会に優勝者として載っていると思いますが
3位の山中君は苫小牧剣連の駒沢如水館の方です。
個人戦は正確には181名で団体は173チームです。
全国の剣道レベルは分かりませんが、みんな、将来、第2、第3の栄花直輝さんに
なってほしいものだと 思いました。
 (愚息も彼らの後を着いて行けるよう また一から鍛えます。(*^_^*)

お名前: サイぢ   
>ゆうさんはじめ、北海道のみなさん
 赤胴御疲れ様でした。
 一応赤胴出場者として質問させていただきたいのですが、苫小牧真義館からは二名参加
しているのですか?同じ道場から二名出場できるとはしりませんでしたが、同時入賞とは
凄いものですね。
 更に優勝した安藤君は三年生でも優勝していたのですか??六年生が小学生最後の晴れ舞台と
して死力を尽くしてくる大会、しかも子供の体格差は大きいはずなのに、、、。
 今後の北海道剣道会を担う逸材が現れましたね。

お名前: Hide.   
ゆうさん、詳細な結果&大会のコメント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

いやぁ、関東に住んでおりますとわかりませんが、北海道で「赤胴」というとビッグイベ
ントなんですね。それがよーくわかりました(^^)

お名前: 迅雷   
ゆうさんこんにちわ!函館の迅雷です、お久し振りです!
今年も赤胴の季節が・・・すぎましたね。(笑)
うちの剣友会からも出場したのですがやはり規模の大きい大会だけあって一回勝てたかどうか・・・。(泣)
個人戦だけでも100人はゆうに超えましたよね?確か・・・(あいまいでスミマセン)
ちなみに森勢はどうだったのですか?

お名前: ゆう   
7月21日、札幌市真駒内屋内競技場(通称:真駒内アイスアリーナ)で行われた
第51回全北海道青少年剣道錬成大会 兼 第44回「赤胴」少年剣道錬成大会の
結果を報告します。

北海道で行われる小学生大会としては最大規模の大会で
大きく分ければ団体戦が「全北海道〜」、個人戦が「赤胴」大会なんですが、
通称「赤胴大会」と呼ばれることが多い大会です。
北海道各地から少年少女合わせて約1400人の小学生剣士が集まり
熱い戦いが繰り広げられました。
最初に個人、終了後すぐに団体戦が行われ、
結果は次の通りです。

個人戦(第44回「赤胴」少年剣道錬成大会)
        名前・学年      所属剣連    団体名・道場名
優   勝  安藤 翔(6年)   砂川剣道連盟    砂川錬心館
準 優 勝  柴田 将吾(6年)  伊達剣道連盟    伊達網代道場
3   位  石浦 良平(6年)  苫小牧剣道連盟   苫小牧真義館
3   位  山中 駿(6年)   苫小牧剣道連盟   苫小牧真義館

砂川・伊達・苫小牧、北海道の強豪が上位を独占しました。
特に優勝の安藤君は3年生時にもこの大会で優勝、昨年5年生時も準優勝と
過去3回の入賞と素晴らしい成績を収めました。
過去には、林朗先生、栄花英幸先生、栄花直輝先生と
今、北海道を代表する先生方も出場している大会です。
栄花英幸先生はS50・51年に2年連続優勝も成し遂げてます。

団体戦(第51回全北海道青少年剣道錬成大会)
         団体名・道場名     所属剣連
優   勝     久保内剣友会    壮瞥剣道連盟
準 優 勝    苫小牧真義館A    苫小牧剣道連盟
3   位     釧路剣心会      全 釧 路
3   位    桜台少年剣道会A  札幌厚別剣道連盟

以上の結果になりました。
団体は最後まで見ることは出来なかったのですが、
強豪・苫小牧真義館もそうなんですが、
特に今年の久保内は去年に比べてかなりのレベルアップしたチームで
赤胴大会前の各種大会でも好成績を残してるようです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る