記事タイトル:第8回毎日レディース剣道大会▲(東京) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: katsu   
***さん、ありがとうございました。
中堅の西さんは私の先輩なので、大会の結果などが気になるんですよね。
小学生の頃からあの人の実力はズバ抜けていました。

谷山さんも有島さんも、実際にはお会いしたことはないんですが、立派な剣道を
されていて、女性ながらとても参考になります。

お名前: ほっしー   
審判の判定については私も少し疑問に感じる
シーンを目にしました。観客席で観るのとコートの
中で観るのとは見え方も違うとは思います。
ただいろいろな意見を批判と取らず今後に生かす
ための材料と受け止め、自分も審判に立つ時には
良い判定が出来るよう、頑張りたいと思います。
これにめげずに・・・ファイトさん、ファイト!!!

お名前: ***   
To:katsuさん

鹿児島KMK   先鋒:谷山 中堅:西 大将:有島
警視庁剣道クラブ 先鋒:石突 中堅:小池 大将:小関

大将の有島選手は、さすがお強いですね。

お名前: katsu   
どなたか優勝した鹿児島KMKのメンバーを教えて下さい。
あと、警視庁のメンバーも。
よろしくお願いします。

お名前: 憲ちゃん   
道を歩むもの、一時の勝負に批判的な目で見取り稽古をするより、審判の立場となって、また、試合者の必死さに感動して自分の剣道を磨く努力をするほうが人間形成にはためになると思います。

お名前: ***   
審判は良かったと思いますが・・・。
試合をする選手としては、審判のジャッチに気を取られることなく
安心して試合に集中することができました。

優勝したA部門の鹿児島KMKチームのカッコイイ剣道に感動です。

お名前: 審判X   
>偏ったジャッジがあった点・・・。

また出ましたね。
審判批判。
実際に審判をやってみると
どれだけ審判にプレッシャーがかかるかお分かりでしょうか?
ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ 
批判するのは簡単ですよね。

お名前: 応援者   
応援していたチームも早々に負けてしまいましたが、最後まで観戦していました。
審判に関して、特に違和感は感じなかったですよ!
ファイトさんと同じ試合を見ていたかどうかはわかりませんけど・・・
優勝した鹿児島のチーム(名前忘れましたすみません)も素晴らしかったし☆☆
決して勝たせるチームが決まっているというような印象は受けませんでした。
ただ・・・警視庁チーム、勝ち負けがどうこうというより公明盛大に試合してほしいい!
乱暴で感情的で、見苦しかった!!!!

お名前: ???   
私は出場していましたが、正しいジャッジに感謝したくらいです。
審判も試合者のレベルによって一本の決め方は難しいと思います。
オープン大会だからこそ差が出ます。

閉会式の佐藤審判長の批評聞かれましたか?

お名前: ***   
第8回ではなく、今年は第9回大会でした。
すみません、訂正します。

お名前: ファイト!!   
全国各地から女性剣士が集うこの大会を大変楽しみにしております。有名選手も出場しており目の保養にもなります。どの選手も日頃の稽古の成果を発揮すべく真剣な試合が展開されていました。
ただひとつ残念だったのが、まるで最初から勝たせるチームを決めているのではないかと思ってしまうほどの偏ったジャッジがあった点・・・。
あれでは試合をしている選手が可哀想。
女性にとって大会出場のために時間や費用を作るのは容易ではありません。また、子育て真っ最中であれば子守を頼むことひとつをとっても肩身の狭い思いをしてこの大会に出場した選手も少なくなかったのでは・・・。
女性剣士がますます剣道に生きがいを感じ、このレディース大会が発展されることを願うひとりとして、あの日審判に立たれた先生方に、是非ご一考頂きたく思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
***さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ***   
9月9日(土)東京スポーツ文化館にて、
第8回 毎日レディース剣道大会が開催されました。

結果は以下の通り。

<A部門>35歳未満の部
優 勝 ・・・鹿児島KMK(鹿児島県)
準優勝 ・・・日本通運  (東京都)
3 位 ・・・藤剣会   (東京都)
3 位 ・・・美笠館   (岐阜県)
敢闘賞 ・・・SUNXA (愛知県)
敢闘賞 ・・・綜合警備保障(東京都)
敢闘賞 ・・・警視庁剣道クラブ(東京都)
敢闘賞 ・・・乙女会A  (茨城県)

<B部門>35歳以上の部
優 勝 ・・・東競武道館A (東京都)
準優勝 ・・・東競武道館C (東京都)
3 位 ・・・武蔵館    (埼玉県)
3 位 ・・・三九会    (福島県)
敢闘賞 ・・・一宮剣道部A (千葉県)
敢闘賞 ・・・剣聖館    (神奈川県)
敢闘賞 ・・・八代東OG会 (熊本県)
敢闘賞 ・・・新風館愛宕坂道場(福井県)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る